どんな質問にも誰かが答えるスレ [sc](★0)
-
- 218
- 2012/09/05(水) 16:49:51.70
-
>>216
粘着ととらえられてるみたいだからこれっきりにするけど、
私が問題だといってるのは、
>そりゃ平均だからみんながみんなじゃないのは当たり前で、
>1ミリシーベルト/年に対して、0.2〜0.3ミリ程度のブレはあるだろうけど。
こういうぶぶん。
一つの数値を普通の人の場合の数値として出すメディアのコメンテーターとかあのPDFとかの数値を見て、それがどういう数値なのかを理解せずに数値情報だけを信じてしまう。
結果、「1ミリシーベルト/年に対して、0.2〜0.3ミリ程度のブレ」ととらえてしまう。
んなわけあるわけない。工業製品のばらつき値じゃないんだから。幅で10の3乗以上あるだろう。それがゆるやかな山型分布しているはず。0.2、3のブレに入ってる人の割合なんて1割にも満たないよ。
一応、放射能の安全性を危惧する人達が集まる板で、そういう普通は1ミリくらい受けてるだろ的な捉え方を当然のように主張していたように見えたことを私は少し問題視したまで。
このページを共有する
おすすめワード