facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 53
  •  
  • 2011/12/23(金) 18:10:07.47
>>46に関して、まず前者について考えてみましょうか。

まずは板名についての議論考察からですが、
「放射能」というものは、これは無から突然空間に生じるような物ではありません。
これは「原子力事象」であり、今般の「原子力事象」は、当然「原子力」がなければ起こりえないものでした。

この「原子力」というものは、現代社会に直接関連した性格のものであり、これは国家、政治、経済、主義思想から
技術そのもの、そしてそれがもたらす影響の考察まで関わってくるほど現代社会に密接した問題です。

掲示板に於いては、原子力発電所が、天災とヒューマンエラー・人的過誤によって過酷事故を起こしたことにより、
これに関連する話題が多く取り上げられるようになりました。

その中でも、とりわけ国民の生命、健康、財産、環境……生存権・生活権を考えるスレッドが多く扱われているかと思います。
これらは「原子力事象」である「放射能」が問題になっているからです。
然しながら、この「原子力事象=放射能」というものは、先に述べた通りそれ単体が生活圏に勝手に生じたものでは有りませんから、
当然これについては、この現象を生じされるまでに至った経緯である政治的背景の話題や、主義主張から技術の話題までが噴出してくるわけです。

「公衆の知識の集約の場を準備」するという観点からは、これに関わるあらゆる観点の話題(政治・エネルギー・生活・その他諸々)を
これらを、個別に切り離した板であってはならないというのが、こちらの第一の主張であります。

この線引きというものを、掲示板の管理者でもない一個人の見識でゴリ押し的に引いてしまうことは
おこがましい行為であるだろうとまず主張しておきたいです。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード