facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 46
  •  
  • 2011/12/23(金) 14:33:41.24
線引きというものは個人によって解釈も異なるわけですし、
関連板で扱われている問題は、大きな社会的反応を生むものですので、
この線引きの解釈をひとつにまとめて導き出すこと、これは難儀するのは当然でしょう。
しかもこれに、恐らくは掲示板の都合も含めた配慮も関わってくるわけです。
削除人ですら、全ての人間の解釈に基づいて、全ての人間を納得させられるようなはっきりした
線引きは出せないのではないでしょうか。

利用者に自治を委ねるという事は、削除人の顔色を窺うことではないし、
削除人の望んでいることはそう言うことではないと、私は考えます。
運営側の事情を察しそれを意識する事は、勿論運営側としては有り難い事であるでしょう。
しかし自浄作用というのは、そういうことだけではないと私は思います。

「混乱を抑える」
現実的には負荷・負担を下げるということの議論でもあるわけです。
掲示板は、荒れるときはどうやっても荒れるますね?
例えスレ単体で自衛しても荒れるときは荒れるし、解決に至るまで時間が掛かるものです。
利用者が本来自衛(自治)すべき点を正しく認識し、これを見失うことなく議論していかなければならないのではないでしょうか。

「公衆の知識の集約の場を準備」し、これを「円滑に扱うため環境を整え提供」するということ、
前者と後者、これらの違いは明確だと思います。これらを混同するとややこしい事になってしまうと私は思いますね。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード