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- 1
- 砂漠のマスカレード ★
- 2021/06/11(金) 19:39:51.20
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当初は織田信長の政策を継承し、日本でのキリスト教布教を容認していた豊臣秀吉。だが、後に「バテレン追放令」によって布教を禁ずるようになる。秀吉がキリスト教の布教を防ごうとした背景には、ポルトガル人による「奴隷貿易」があった。5万人の日本人が国外に連行されたという、その実態とは? 作家の新晴正氏による『謎と疑問にズバリ答える! 日本史の新視点』より一部抜粋・再構成してお届けする。
【写真】「世界で一番強い国はどこか? 」中国製AIの衝撃回答
日本にキリスト教が伝わったのは、戦国乱世まっただ中の天文18年(1549年)に薩摩、今の鹿児島・祇園之洲に上陸したイエズス会宣教師フランシスコ・ザビエルによってであった。
このザビエルからバトンを受け継ぐように永禄6年(1563年)、ポルトガル人宣教師ルイス・フロイスが来日すると、ときの権力者の織田信長から布教活動を許されたこともあって、京都や西九州中心にキリシタンが急増した。信長が本能寺で斃れた天正10年(1582年)ごろには全国で約15万人の信者がいたと言われている。
この数字は当時の京都の全人口のほぼ半数に匹敵するものだった。その後、信長の後継者となった豊臣秀吉は最初こそ信長のキリシタン保護政策を踏襲したが、天正15年になり、突然手のひらを返すかのように「伴天連(ばてれん)追放令」を発する。伴天連とはポルトガル語で宣教師を意味するパードレが訛ったものだという。
秀吉にはこのとき、布教や商用のために日本にやってくる西欧人に対し、どうしても許せないことがあったのだという。それは一体何だったのだろうか。
■最初は布教を許していたが…
秀吉は権力の座についた当初こそ、信長の政策を継承し、キリスト教の布教を容認していた。布教の裏にある西欧諸国との交易――いわゆる南蛮貿易にうまみを感じていたからである。
この交易では鉄砲や火薬、中国製の生糸などが輸入され、日本からは主に銀、金、刀剣類などが輸出された。そんな信長以来のキリシタンの保護政策に対し、秀吉に見直すきっかけを与えたのが、天正14年(1586年)7月に秀吉自身が始めた「九州平定」だと言われている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/18eb9427a939883a22f35c495b73131d05897f21?page=1
6/8(火) 15:01
配信
前スレ 2021/06/11(金) 14:13
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623397414/
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- 923
- 2021/06/12(土) 09:27:48.09
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>>917
数は不明だが島津は売っている
天正十四年(1586年)『フロイス日本史』は島津氏の豊後侵攻の乱妨取りで拉致
された領民の一部が肥後に売られていた惨状を記録している[53]。『上井覚兼日記』
天正14年7月12日条によると「路次すがら、疵を負った人に会った。そのほか
濫妨人などが女・子供を数十人引き連れ帰ってくるので、道も混雑していた。」
と同様の記録を残している。天正十六年(1588年)8月、秀吉は人身売買の無効を宣言する朱印状で
豊後の百姓やそのほか上下の身分に限らず、男女・子供が近年売買され
肥後にいるという。申し付けて、早く豊後に連れ戻すこと。とりわけ去年
から買いとられた人は、買い損であることを申し伝えなさい。拒否するこ
とは、問題であることを申し触れること
— 下川文書、天正十六年(1588年)8月
と、天正十六年(1588年)閏5月15日に肥後に配置されたばかりの加藤清正と
小西行長に奴隷を買ったものに補償をせず「買い損」とするよう通知している。
同天正十六年(1588年)同様の命令があったことが島津家文書の記録として残っている。
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- 924
- 2021/06/12(土) 09:27:50.69
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伴天連 天に伴する連合 みたいな?
音訳だけじゃなく意訳もしてるのか?
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- 925
- 2021/06/12(土) 09:28:15.49
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薬物と宗教ほど視野を狭くして思考も操れる物はないw
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- 926
- 2021/06/12(土) 09:28:30.09
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朝鮮出兵でボコボコに返り討ちにあってうんこチビって逃げ帰った輩でしょ?w
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- 927
- 2021/06/12(土) 09:28:44.98
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>>917
戦争や徴税するのに人間の数ってのは非常に重要だから、人口を勝手に流出させてるのは支配者からみたら重大な過失だっただろう。
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- 928
- 2021/06/12(土) 09:28:48.98
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>>10
木下藤吉郎は貧農というほどでもない
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- 929
- 貫之娘
- 2021/06/12(土) 09:29:17.06
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https://i.imgur.com/Z2pk4rc.png
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- 930
- 2021/06/12(土) 09:31:55.24
-
信長が存命ならアジアを占領し江戸時代の頃に大日本帝国が出来ていた。
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- 931
- 2021/06/12(土) 09:31:59.07
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ルイス・フロイス・オムライス
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- 932
- 2021/06/12(土) 09:32:24.79
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>>914
半島にいた職人達あのまま留まっても奴隷で終わるだけの人生だった
それだけクソだった李朝
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- 933
- 2021/06/12(土) 09:33:48.30
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島津の殿様はポルトガル宣教師を
インドの方から来た仏教徒の一派と思ってた
当たらずとも遠からず
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- 934
- 2021/06/12(土) 09:37:15.31
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下級武士出身の秀吉を後継にしたくて本能寺の変のストーリーを考えたのは信長自身
壮大な茶番
光秀も信長もその後生きていた
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- 935
- 2021/06/12(土) 09:37:15.93
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>>886 >>1
戦国時代は日本中、奴隷だらけの奴隷商天国であったから、気づくことはないか
それなら良いが、年にポルトガル船1隻で5万人は到底運べない
数万人の奴隷を生かすために、ポルトガル人は大量の食料を周辺地域から金銭で調達しないと
いけなくなり儲からなくなるだろう。明は倭寇の人狩りもあり、顧客にならないだろうし、東南アジアには
人口が十分にあるから、わざわざ遠くから運んで割高な奴隷に需要はないだろう
考えられうる輸送法の限りで、水・食料コストを安くし、輸送コスト分割高で(マレー語などの)語学ができない奴隷にさえ需要がある地を探して届ける方法はなく採算がとれない
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- 936
- 2021/06/12(土) 09:40:27.51
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>>917
田んぼの水見に行って隣村の奴に殺される時代だし、全国で現在◯人行方不明です、とかニュースが流れるわけないしw
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- 937
- 2021/06/12(土) 09:40:38.86
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>>935 >>1
>イエズス会は奴隷貿易禁止をポルトガル国王に求めていた。人身売買禁止までに薩摩に来航したポルトガル船は18隻しかない。
>ポルトガル船の目的は絹を売ることであるため、薩摩に特定の年だけ来航しない理由はない
最盛期の奴隷購入が法律で禁止されるまえの1543年から1570年までだとポルトガル船はわずか18隻しか来航していない
数百人載せたと書いているのは、キリスト教を敵視していたことで知られている元僧侶の大村由己だ
船の中を見る機会もなく中立で客観的な資料としての信頼性は全くない
適当な船室に多く見積もって数十人程度の購入した奴隷を閉じ込めたとして、18隻分全て合わせても数百人程度だ
そもそもポルトガルの記録で日本人奴隷は希少で、力のあるアフリカ人水夫が好まれたが、当時の日本人は
繊細で攻撃的なことでも知られており奴隷としては敬遠されていたはずだ
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- 938
- 2021/06/12(土) 09:41:13.26
-
これも学校の歴史教科書では秀吉に酷い目に遇わされた可哀想なバテレンに
なっているが、実際はこういう背景も紛れもなくあった。
井沢元彦も早くから書いていたが、これまたカトリックの黒史だ。
天正遣欧少年使節の一人は、ヨーロッパで見目麗しい日本女性が売られている現場を
見た事を書き残している。
オランダはプロテスタントだし、布教はしない、交易だけ希望する、だったから
国交が幕末まで続いた。
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- 939
- 2021/06/12(土) 09:41:43.87
-
戦国時代に使節団以外の日本人村がスペインだかポルトガルにあったというテレビやっててそんなバカなと思ったがこういうのだったのか
かわいそす
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- 940
- 2021/06/12(土) 09:42:21.53
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>>56
お前の祖国ではそういう歴史になってんのかw
現実を直視するとさらに発狂するから仕方ないか
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- 941
- 2021/06/12(土) 09:42:32.09
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>>936
「田んぼの水見に行って隣村の奴に殺される時代」、日本中、奴隷だらけの奴隷商天国であったから、気づくことはないか
それなら良いが、年にポルトガル船1隻で5万人は到底運べない
数万人の奴隷を生かすために、ポルトガル人は大量の食料を周辺地域から金銭で調達しないと
いけなくなり儲からなくなるだろう。明は倭寇の人狩りもあり、顧客にならないだろうし、東南アジアには
人口が十分にあるから、わざわざ遠くから運んで割高な奴隷に需要はないだろう
考えられうる輸送法の限りで、水・食料コストを安くし、輸送コスト分割高で(マレー語などの)語学ができない奴隷にさえ需要がある地を探して届ける方法はなく採算がとれない
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- 942
- 2021/06/12(土) 09:42:45.08
-
こういう歴史の裏側の事情ってとてもおもしろいんだけど、本当の歴史の真実なんてのは、資料に残った部分でしか分からず、しかも当時の情勢で改変もされているので、ほとんど分からないまま埋もれているんだろうな。少ない状況証拠や残った痕跡から発見していくのが歴史学なんだけど。
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- 943
- 2021/06/12(土) 09:43:36.56
-
>>938
三浦按針やヤン・ヨーステンのアドバイスだな
プロテスタントの方が商売に徹していて安全と
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- 944
- 2021/06/12(土) 09:43:55.71
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>>935
1隻で5万人運ぶとか、なんでそんな単純な発想になるか、信じられん。きっと民族が違うんだろうね。
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- 945
- 2021/06/12(土) 09:45:37.07
-
>>943
オランダ人のアジアでの植民地獲得なら、ポルトガル人よりうまくやっている
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- 946
- 2021/06/12(土) 09:47:08.79
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>>942
資料も分かるが
人間が何をやろうとしたか?
その動機、使われる方法
ってのは昔も今も変わらんと思う
奇麗ごとを言う奴ほど恐ろしい
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- 947
- 2021/06/12(土) 09:47:17.39
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>>944
年間1隻しかこないのに、どうやれば5万人を輸送できるか謎ではある
当初、日本との貿易は全てのポルトガル人に開かれていたが、1550年にポルトガル国王が日本との貿易の権利を独占した[1]。以降、年に一度、一隻に日本との貿易事業の権利が与えられ、日本への航海のキャプテン・マジョールの称号、事業を行うための資金が不足した場合の職権売却の権利が与えられた。
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- 948
- 2021/06/12(土) 09:49:56.13
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>>1 >>947
年間1隻のポルトガル船だけで、日本が保有していたかなりの量の銀を運んだ
南蛮貿易で最も価値のある商品は、中国の絹と日本の銀であり、その銀は中国でさらに絹と交換された[1]。金、中国の磁器、ジャコウ、ルバーブ、アラビアの馬、ベンガルの虎、孔雀、インドの高級な緋色の布、更紗、フランドルの時計、ヴェネチアガラスなどのヨーロッパ製品、ポルトガルのワイン、レイピアなどが、日本の銅、硫黄、漆器、武器(日本刀等)と交換された[2]。日本の漆器は、ヨーロッパの貴族や宣教師を魅了した[3]。
ポルトガル船の主要品目に硝石は含まれない[2]が、古い家屋の床下にある土から硝酸カリウムを抽出する古土法、主にカイコの糞を使う培養法による硝石製造が五箇山等の各地で行われ国産化が進んだ。
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- 949
- 2021/06/12(土) 09:50:03.63
-
>>942
今の不動産屋のルーツをたどれば、人買·仲介商人だからね。下人なんてあちこちにいて、奴隷社会·農奴社会だよ。
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- 950
- 2021/06/12(土) 09:51:21.72
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>>941
奴隷を、立派なポルトガルの正装船で
ポルトガルに運ぶわけじゃないぞw
東南アジアなどの植民地に、ぼろい船で
下請け業者が運ぶに決まってるじゃん。
人口が100万人しかいないポルトガルは
大航海時代に世界制覇したものの
植民地経営では人手不足で困り果てていた。
そんな基本的なこと、ごまかそうとするなよ。
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- 951
- 2021/06/12(土) 09:52:34.95
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>>949
今の胡散臭い実業家連中もその名残あるもんね。不動産売買とか人材派遣業とか。電話一本あればゴルフしながらできる商売。
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- 952
- 2021/06/12(土) 09:53:28.15
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>>1
江戸時代の平均的農民は幕藩領主によって土地緊縛されているとこ
ろから、広義における農奴と規定する定説が認められている。本百
姓と世襲的な借家・小作関係にある譜代下人等も存在し、家父長的
奴隷制として規定することがある。地方によっては家抱、門屋、庭子、
内百姓、名子と呼ばれ、強い隷属性を特徴とし、村内での地位は水呑
百姓以下だったとされる。傍系家族・下人も含め名主家族そのものを
広義の農奴の一存在形態とする見解もある。
日本における農奴制
律令制度では五色の賎は百姓の3割を占めており、私奴婢は子孫に相続させることが可能であった。
室町期の在地領主などが欠落(かけおち)した百姓、下人などを連れ戻すことがあった。百姓は年貢を完納している場合、もとの領主に拘束されることはなかったが、下人は無条件に本主の下に戻された。
戦国時代、下人だけでなく百姓の人返しが分国法、人返し令書、朱印状として発布され、欠落の返還が拡大、強化された。
江戸時代に入ると逃散は厳しく禁じられ、移住も原則として認められなかった。
江戸時代の平均的農民は幕藩領主によって土地緊縛されているところから、広義における農奴とみなし、生産物地代負担という点から、狭くは隷属とする定説が広く認められている。
地主制度への移行
明治期、地租改正によって土地の私的所有権が成分法で確立されたが、高額な税率によって地主制度が形成された。
1947年、GHQは地主制度を解体するために農地改革を行った。財界人や皇族・華族といった地主層の抵抗が強く、GHQの威を借りる形で行われた。全農地面積の約47%が買収され、小作農家に売り渡された。
芸娼妓解放令が有名無実なものとなると人身売買に対する法的規
制が後退し、他人を売るより子孫を売る方が罪が軽く「和売」が行
われていた。[60]明治から昭和にかけての人身売買について牧英正
は、農村の慢性的貧困、父権の強さが人身売買を発生させる温床と
なる構造上の理由を説明している。[61]
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- 953
- 2021/06/12(土) 09:54:18.10
-
>>947
だから、筆者もそんなことはいってなく「ポルトガル人か主導して」としか書いてない。書いてないこと取り上げ笑い者にするって馬鹿のやること。
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- 954
- 2021/06/12(土) 09:54:22.77
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>>938
昭和時代は、中学校の歴史教科書や高校の山川歴史教科書に
秀吉のバテレン追放令は奴隷売買に怒ったのが理由だと
明記されていたんだけどなあ。
最近はひどいな。
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- 955
- 2021/06/12(土) 09:54:37.57
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>>896
昨日NHKの日本人の名前でやってたけど、東日本と西日本の分け目は関ヶ原と言っていた。
岐阜、愛知は東日本だぞ
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- 956
- 2021/06/12(土) 09:54:58.22
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今の日本も秀吉が登場する前の状態と似てるんだろうな
本当に瀬戸際だよ
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- 957
- 2021/06/12(土) 09:55:41.25
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>>2
今から2000年近く前にパレスチナにあったゴルゴダって丘のあたりで磔刑にされて脇腹槍でつかれて死んだって話しだけどな…
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- 958
- 2021/06/12(土) 09:56:02.81
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>>85
ネトウヨ(嫌韓)がわざと書いてるの?
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- 960
- 2021/06/12(土) 09:58:32.85
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この時代別に日本人だけが標的にされたわけじゃないやん
ポルトガルなんかはオスマン帝国なんかもおったわけやし
日本人がーって騒ぐけど世界大戦争の駒にすぎない
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- 961
- 2021/06/12(土) 09:58:50.67
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>>1
戦国時代は日本中、奴隷だらけの奴隷商天国であったから数千人消えても気づくことはないという意見だが
年にポルトガル船1隻で5万人は到底運べない
>当初、日本との貿易は全てのポルトガル人に開かれていたが、1550年にポル
>トガル国王が日本との貿易の権利を独占した[1]。以降、年に一度、一隻に
>日本との貿易事業の権利が与えられ、日本への航海のキャプテン・マジョー
>ルの称号、事業を行うための資金が不足した場合の職権売却の権利が与えられた。
数万人の奴隷を生かすために、ポルトガル人は大量の食料を周辺地域から金銭で調達しないと
いけなくなり儲からなくなるだろう。明は倭寇の人狩りもあり、顧客にならないだろうし、東南アジアには
人口が十分にあるから、わざわざ遠くから運んで割高な奴隷に需要はないだろう
考えられうる輸送法の限りで、水・食料コストを安くし、輸送コスト分割高で(マレー語などの)語学ができない奴隷にさえ需要がある地を探して届ける方法はなく採算がとれない
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- 962
- 2021/06/12(土) 10:00:07.45
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>>954
今の教科書にも秀吉の九州征伐がきっかけで長崎が教会領になってることに気付いて日本人が奴隷として海外に売り飛ばされてたことに気づいて大友宗麟や大村純忠のような庇護者が死去したのをきっかけに追放令が出されたとあるけどな
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- 963
- 2021/06/12(土) 10:00:32.95
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>>959
現に黒人を奴隷として、連行しまくってるじゃないか。
人を畜生以下に扱うことに何の抵抗もない
侵略キチガイだろ、当時の白人。
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- 964
- 2021/06/12(土) 10:00:44.49
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>>1
イエズス会は奴隷貿易禁止をポルトガル国王に求め実際に王令が発布され1571年には禁止され非合法化された
人身売買禁止までに薩摩に来航したポルトガル船は18隻しかない
ポルトガル船の目的は絹を売ることであるため、薩摩に特定の年だけ来航しない理由はない
最盛期の奴隷購入が法律で禁止されるまえの1543年から1570年までだとポルトガル船はわずか18隻しか来航していない
数百人載せたと書いているのは、キリスト教を敵視していたことで知られている元僧侶の大村由己だ
船の中を見る機会もなく中立で客観的な資料としての信頼性は全くない
適当な船室に多く見積もって数十人程度の購入した奴隷を閉じ込めたとして、18隻分全て合わせても数百人程度だ
そもそもポルトガルの記録で日本人奴隷は希少で、力のあるアフリカ人水夫が好まれたが、当時の日本人は
繊細で攻撃的なことでも知られており奴隷としては敬遠されていたはずだ
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- 965
- 2021/06/12(土) 10:00:44.97
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戦国時代の日本で奴隷になろうが日本で暮らそうが
そんな大差無さそう
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- 966
- 2021/06/12(土) 10:01:32.61
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>>962
素晴らしい記述だな。
ちょっと安心した。
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- 967
- 2021/06/12(土) 10:02:11.28
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>>963
ポルトガルの記録で日本人奴隷は希少で、力のあるアフリカ人水夫が好まれた
ポルトガル人、アジア人、アフリカ人の船員は戦乱で捕獲され奴隷となっていた日本人を買うことがあり、ときにはアジア人奴隷、アフリカ人奴隷が日本人の奴隷を所有した。こうして売られた奴隷の多くが日本人女性であり、故郷から離れた乗組員や奴隷に妻・家族、妾をもたせ懐柔するために奴隷の購入は許容された。ポルトガル領の奴隷の大部分はアフリカ系だったが、少数の中国人、日本人の奴隷の存在が記録されている[4][5][6]。
ポルトガルの人口は少数であるため、ポルトガルの海外進出は大量の奴隷を獲得して初めて可能になった。また奴隷の人種についてはアフリカ系が好まれた。15世紀後半から16世紀にかけて、ポルトガルの奴隷への依存度が問題視されることはなかった。奴隷は稼いだお金を貯めて自由を買うか、代わりの奴隷を買うことを許されれば、自由になることができた。女性の奴隷は、主人が結婚することを選べば、自由になれた[7]。
アフリカ人奴隷はマカオの戦いで命をかけて勇敢に戦い、ポルトガルへの忠誠心をヤン・ピーテルスゾーン・クーンに称賛されるほどだった。
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- 968
- 2021/06/12(土) 10:03:29.26
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>>1
スペインの植民地支配の一例
ブルゴス法は1512年12月27日、スペインのカスティーリャ王国ブルゴスで公布された。アメリカ大陸におけるスペイン人の行動、特に西インド諸島の先住民(カリブの先住民)に対する行動を規定した最初の成文化された法律であり、先住民への虐待を禁じ、彼らがカトリックに改宗することを期待した。この法律はカスティーリャの慣習法が完全には適用できない西インド諸島をスペインが征服後に制定された。
ブルゴス法の適用範囲は、当初はヒスパニオラ島に限定されていたが、後にプエルトリコとジャマイカにも拡大された。
労働条件・規則
ブルゴス法ではエンコミエンダでの労働条件や規則を以下のように一様に規定している。
カリブ先住民に対してキリスト教を理解させ、強制でなく自発的な改宗を促す(脅迫等による一過性の改宗でなく、恒久的なキリスト教の浸透)
カリブ先住民に決められた広さの住居の建設と提供、与えられた土地を含む財産の保証をする
カリブ先住民に対する侮辱や虐待を禁止する
児童労働の禁止(及び教育中の労働禁止)をする
出産後3年間の育児休暇を保証する
結婚した先住民女性に対し労働を強いることを禁止する
未婚の女性を両親から離すことを禁止する
5ヶ月の労働後に(連続した)40日間の休みを提供する
1日に十分なパン、野菜、肉、魚を提供する
酋長・族長の家族を優遇する
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- 969
- 2021/06/12(土) 10:03:36.07
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>>965
それって侵略を正当化する、白人の理屈そのまんま。
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- 970
- 2021/06/12(土) 10:03:59.74
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>>1
キリスト教弾圧したり朝鮮に攻め込んだ悪いやつ晩年はオツムがイカレタ
的な教え方いい加減やめようぜw
その頃世界は大航海時代で白人が世界中を植民地化しまくってた
キリスト教布教で日本来たやつらは日本を植民地化するための斥候だった 神社仏閣壊しまくった人身売買しまくってた
でも日本が強すぎて諦めた
事実なんだから書けやw
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- 971
- 2021/06/12(土) 10:04:33.49
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>>1
1537年に奴隷の売買は禁止されていた
サブリミス・デウス(ラテン語:Sublimis Deus[1]、またはSic Dilexit[2] )は、1537年6月2日に教皇パウルス3世が公布した勅令。西と南のインディアンと呼ばれるアメリカ大陸の先住民とその他のすべての人々を奴隷にすることを禁じている[3]。アメリカ先住民は、たとえ異教徒であっても、自由や私有財産の権利を持つ完全に理性的な人間であると述べている。
内容
『サブリミス・デウス』の文言は、広範に適用される宣告だった。アメリカ先住民だけでなく、すべての未知の民族に適用されるよう構成されている。主な箇所は以下の通りである。
不肖ながら、地上で主の力を行使し外にいる主の群れの子羊たちを、我々に委ねられた群れに引き入れよう
と全力で努力しています。しかしながら、インディアンは真の人間であり、カトリックの信仰を理解する能
力があるだけでなく、我々の情報によれば、その信仰を受けることを強く望んでいると考えます。これらの
弊害に対する十分な救済策を提供したいので、我々は、これらの我々の手紙、または公証人によって署名さ
れ、教会の高官の印章で封印された翻訳は、原本と同じ信用を与えることを定義し、宣言する。これまでに、
またはこれからいかなる反対があったとしても、前記のインディアンおよび、後にキリスト教徒によって発
見される可能性のある他のすべての人々は、たとえイエス・キリストの信仰を持たない者であっても、決し
て自由や財産の所有を奪われない。また、彼らは自由かつ合法的にその自由と財産の所有を享受することが
でき、またそうすべきであり、いかなる形でも奴隷にされてはならない。これに反することが起こった場合、
それは無効であり、何の効果も持たない。
— パウルス3世『サブリミス・デウス』
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- 972
- 2021/06/12(土) 10:06:13.12
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>>1
日本がフィリピンを攻めた場合、スペインほど植民地支配はうまくいかなかったろうと想像する
マニラの戦い (1570年)
背景
スペインはポルトガルが独占していた香辛料貿易に風穴をあけるために、1560年代後半、スペイン人とメキシコ先住民の兵士を従えたミゲル・ロペス・デ・レガスピをメキシコからフィリピンへ派遣した。フィリピンでは1405年にスールー諸島、1520年にミンダナオ島でイスラム王朝が建国されており、ルソン島の都市国家の首長の多くもイスラム教に改宗していた[1]。レガスピ上陸時のルソン島、ビサヤ諸島の総人口は100万人から150万人だったが人口密度は低かった[2]。
ポルトガルはオスマン帝国の同盟国であった東アフリカのアダル・スルタン国、南アジアのデリー・スルターン朝、東南アジアのマラッカ・スルタン国と交戦をしており、強大なオスマン帝国と同盟関係にあったイスラム王朝とキリスト教国は対立関係にあった。
スペインは、8世紀以降、ウマイヤ朝カリフの下でイスラム教徒に侵略されていたスペインを再征服し、再びキリスト教化するための700年にわたる戦争を終えたばかりだった。奪われた領土の奪還の過程は、レコンキスタとして知られている。かつてスペインを侵略したイスラム教徒に対するスペイン人の憎悪もあり、イスラム教化されつつあったフィリピン諸島でのスペイン人の活動は新たな火種となった。
その後
1571年、レガスピはスペイン人280人と現地人600人の全軍を率いて上陸した。数万人のムスリム民兵の抵抗を打ち破ってマニラを占領し、同地に居留地を築いた。5月19日、レガスピはマニラ植民地に「市」の称号を与え、1572年6月19日に正式に裁可された[4]。このとき、マニラ市の人口は250人程度であった[5]。
パンパンガ族(英語版)はなおもスペインに抵抗したが、バンクセイ海峡の戦い(英語版)で大敗、首領のタリック・スライマーン(英語版)が戦死した。その後、抵抗は終息へ向かった[5]。
ビサヤ地方のバランガイ(パナイ、ボホール、セブ)はスペインに征服されることはなかったが、協定、平和条約、相互同盟によってスペインの勢力圏に組み込まれていった[6][7]。
スペイン帝国に従属する道を選んだビサヤ、ルソン、ミンダナオのバランガイの領主、王族、ラジャナート、マギノー等の支配階級は、スペイン領フィリピンの世襲貴族であるプリンキパリアとなり、納税を免除され投票権を持ち(貴族にだけ認められる)ドンまたはドニャの称号で呼ばれることを許された。プリンキパリアは各地域の首長、判事、知事であるゴベルナドルシーリョ等の任期2年の役職を歴任するようになり、スペイン帝国の一端を担っていく[8][9][10][11]。
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- 973
- 2021/06/12(土) 10:06:13.37
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>>970
それ壊したん信長ちゃうん?
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- 974
- 2021/06/12(土) 10:06:47.63
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>>3
秀吉憎いのって韓国人だけじゃの!?wあ・・・(察し)
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