facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


国際学力調査、パソコン解答に戸惑いも 授業で操作経験少なく 文科省
12/4(水) 7:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191204-00000017-jij-soci

 2018年の国際学習到達度調査(PISA)で、「読解力」は順位を下げ、過去最低に並ぶ15位となった。

 前回からコンピューター使用型調査が導入され、文部科学省は「日常の中で、パソコンを操作しながら学習する経験値の差は要因としてあり得る」としている。

 読解力では小問245問のうち173問で、投稿文や電子メールなどの形式を活用した新たな問題となった。公開されたラパヌイ島(イースター島)に関する出題では、大学教授のブログをスクロールして読んで解答を選択したり、オンラインの科学雑誌記事を読みマウスでドラッグアンドドロップして原因と結果を選んだりすることが求められた。

 文科省は、重要箇所に線を引くことができる紙の問題文との違いを指摘。また、プログラム上、一つの大問を解答し終えて次に進むと前に戻れないが、「そのルールを忘れ、戻れずにパニックになる受験者も若干見られた」(同省)という。

 アンケート調査では、1週間のうち国語などの授業でデジタル機器を「利用しない」と答えた生徒の割合は約8割に上った。教育現場でのICT(情報通信技術)環境の整備に向け、政府は小中学校でのパソコン1人1台体制を目指している。

 経済協力開発機構(OECD)は「コンピューターになじんでいることは必要な前提条件だが、ITを使いながら解決策を見いだしていく使い方を教えることができるかが大事だ」と指摘する。 

ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:11:57.83
今のガキを見てると明らかにバカ化してきてるよな
当然の結果だろう

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:13:51.87
新聞読まないから

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2019/12/05 07:16:00
SPIもそうだけど、戻れない事もーちょい強調して欲しい
あと時間メーターがわけわからん

あ、一応SPIは得意ですw

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2019/12/05 07:16:03
iPhone使ってる奴に多そうな気がするwwwww

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:16:42.93
パソコン室なんか廃止すべき。
普通に教室に置いとけよ。

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:18:15.33
>>5
事務希望で壁紙削除出来ない馬鹿いたよw

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:18:35.33
やり慣れている普通の紙での試験ならもう少し成績が上がった可能性がある。
それにしてもパソコンを使うということは当日まで知らされていなかったのか?

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:19:43.39
今年初でもないし、抜き打ちってわけでもないんだろ?
事前に対策ぐらいさせてあげなよ

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:21:11.40
デマプロパガンダ広報紙の新聞なんぞ読もうが読むまいが関係ない。
普通に読書習慣があれば読解力はつくだろ。

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2019/12/05 07:22:25
世界には200ヶ国位あるのに15位なんて上出来じゃん
と、蓮舫さんが言いませんか?

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2019/12/05 07:23:03
過去問やっとけや

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2019/12/05 07:23:58
>>11
試験は、79カ国の国と地域だよ

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2019/12/05 07:24:17
>>10
そういう話なら、下がるんじゃなく毎度低空飛行でないとおかしいんだが。

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:25:01.23
親がパソコン買わないからだろ

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2019/12/05 07:25:16
操作ってクリックだろ?
それができないなんて学力以前に池沼だろ

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2019/12/05 07:25:17
>>6
何そのミシンをぶっ壊す産業革命当時の仕立て屋みたいなのw

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2019/12/05 07:25:41
このスレに書きこんでる奴なら大丈夫じゃね?

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:26:10.84
>>14
新聞を読まなければ読解力がつかないってなんだそりゃ?

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:26:59.40
パソコンでやる必要あるのか?

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:27:53.05
パソコンも使えない
今のガキ

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2019/12/05 07:28:14
>>20
採点が超簡単だろ

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2019/12/05 07:28:32
>>19
読書経験が乏しいのは今に始まったことではないってこと。
なので、読書が理由なら大昔からその順位でうろついてないとおかしい。

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2019/12/05 07:28:38
そもそもさぁ、パソコン持ってない奴って今時いるの?

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:28:53.88
遂に知恵遅れになったwww

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:28:54.19
>>20
将来パソコン使わない仕事するのならいいんじゃね?

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:29:30.24
>>24
タブレットとかは持ってるけどパソコン持ってないみたいなのは結構いるのでは

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2019/12/05 07:30:03
スマホでやっても結果は一緒かね?

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:30:21.89
国語は縦読みと横読みの違いもある

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:30:24.10
日本はもう終わりやね

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:30:37.43
>>23
試験を受けたのはランダムに選ばれたのではないだろ。
それなりに成績のいい集団から選抜された者たちじゃないのか?

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:30:53.96
ガキはかねがねえんだから、1000円の物理キーボードでエアPCしてろ

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2019/12/05 07:31:01
どうでも良い試験なんだから、適当で良いだろうに
頑張りどころを知っとけ

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2019/12/05 07:31:42
今の子供達、このくらいが平均的なレベルだよ
そんなレベルの教育環境でプログラミング必修化するんだから狂ってる

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:32:25.01
スマホ持ってるならパソコン云々は言い訳にならんだろ

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:33:00.03
学力以前の問題だな。社会に出て数学や英語より使うんだから、使い方知らないじゃ話にならんわ

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:33:40.17
>>31
普通の公立学校が対象だからバラバラだよ。
数学オリンピックとかと勘違いしてそうだから念のため。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2019/12/05 07:34:21
スマホとパソコンでは全く勝手が違うようだよ。

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2019/12/05 07:34:23
>>26
日本は親がパソコン買い与えないから
フリだよ

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2019/12/05 07:34:24
学校で各自ノートPC持ってたりする学校もあるんだけどなぁ
でもそもそも操作性で迷うような要素あるようにも思えないんだけど

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2019/12/05 07:36:02
まぁ中国のエリート層にさっぱり追い付けないことが分かって良かったじゃないか

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2019/12/05 07:36:43
原因はともかく、結果として韓国好きやら、アイドル好き、しっかり現れとるな。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:37:12.42
単純に若い奴が馬鹿になってるんだろ

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:37:29.22
>>37
普通の公立の中にも成績がいいのもいれば箸にも棒にも掛からないのもいるわけで。
果たしてそういう試験を受けさせるのに成績の悪いのを参加せるものなのか?

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:38:06.33
>>37
公立学校ないでも先生方が選別してるよ

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2019/12/05 07:38:34
スマホで解答にすればよかったのに。
スマホのコピペってうまく選択できずいらつくけど。

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:38:57.77
>>43
経済的問題?でしょ
初期ゆとり世代は習い事・塾とか行かされてる筈

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:39:20.58
>>35
日本は子供のスマホ普及率も異様に低いんだよ。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2019/12/05(木) 07:40:13.97
>>48
>>35
>日本は子供のスマホ普及率も異様に低いんだよ。

日本は本当親が買い与えないからな

先進国でここまでデスクトップの普及率の低い国は
マジで日本以外はない

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2019/12/05 07:40:49
次の大問に進んだら前に戻れない、ってのはヘボい作りだなぁ。

文部省の「〜経験値の差は要因としてあり得る」ってコメントも
今の人は違和感なく受け入れるんじゃろか。
「経験の差」で十分でしょ。RPGじゃあるまいし。
……“コンピュータゲーム風”という雰囲気を盛り込んだのかな。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード