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- 砂漠のマスカレード ★
- 2019/12/05(木) 07:02:08.26
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肉や魚、人によっては米や野菜も含むかもしれない。私たちが口にする食べ物は、“いのち”を犠牲にしたものも少なくない。命を食べて命は生きる――。
日々の生活で、そんなことを考える機会は少ないし、毎日それに感謝して生きねばならないとなれば少し窮屈だ。
それでも、例えば、焼肉。牛や豚の赤肉からホルモンと呼ばれる内臓類まで、余すことなく食べている。命をいただくことで、人間は自分の体を作る。その繰り返しだ。
こうした営みは、牛や豚を解体する屠畜と呼ばれる作業があって初めて成り立つ。
大阪府貝塚市に、牛の飼育から屠畜、さらには店頭販売までを家族ぐるみで行ってきた精肉店がある。「牛がかわいそう」「残酷だ」。
そんな理不尽な言葉やいわれなき差別に苦しみながら、大切に飼育した牛を食用にするかけがえのない作業を担ってきた。
精肉店はドキュメンタリー映画の舞台ともなった。映画を追体験するように店を訪ねてみた。
出会ったのは、差別に向き合いながら何よりも人や動物の命を大切にし続けてきたある一家の姿だった。
https://static.blogos.com/media/img/276568/raw.jpg
次男の昭さん(当時58歳)が黒毛の牛を「よしよし」と野太い声でなだめながら引っ張り、精肉店前の道路をゆっくりと進む。
向かう先は歩いて5分ほどの距離にある貝塚市立屠畜場。屠畜場に入れた牛を落ち着かせると、昭さんは自らの腕で牛の眼を覆ってやった。
その隙に、長男の新司さん(当時59歳)が牛の眉間をめがけてハンマーを振り下ろした。
今から7年前の2012年3月。屠畜場は102年の歴史に幕を下ろした。その閉鎖前、最後に行われたのが北出精肉店による作業だった。
その当時の2回にわたる解体の様子が、映画「ある精肉店のはなし」(13年11月29日公開)の中に記録されている。
気絶した牛が巨体を倒れこませると、体内の血を抜く「放血(ほうけつ)」作業を素早く行う。床に充満する血を水で流し始めると、そこからは時間の勝負。
かわいがった牛がたくさんの人に「あの肉おいしかったよ」と言ってもらえるように肉の鮮度を意識する。
https://static.blogos.com/media/img/276569/raw.jpg
牛1頭を40~50分で解体 受け継がれた“いのちの職人”の技
作業には、長女の澄子さん(当時62歳)、新司さんの妻・静子さん(当時66歳)も加わる。
分担して牛の脚や腕を固定し、新司さんと昭さんが使い込んだナイフで皮をむいていく。牛の腹の部分を開くと、内臓が姿を現した。小腸や大腸、そして胃。いわゆるホルモンだ。
昔から内臓の処理は女性と子どもの仕事だった。頻繁にナイフを使い分けながら、部位ごとに分けていく。
大きな水槽で、長さ25メートル以上に及ぶ小腸を洗ったり、頭部から舌(タン)を切り出したり。この時ばかりは、女性2人の表情も真剣そのもの。黙々と作業は進んでいく。
皮をむいた牛は天井からつるして、最終的には「枝肉」と呼ばれる半身の状態にする。電動のこぎりを持つのは新司さん。
飼育してきた牛の背骨に刃を入れる。良質な商品にするため、肉を傷つけないように慎重にチェーンソーを扱う。
次第に、鮮やかな赤色の肉があらわになっていった。それは私たちが、スーパーなどで目にする「ステーキ用」「カレー用」として見慣れた肉そのものだった。
解体作業にかかる時間は毎回40〜50分。黙々と牛と向き合う4人の眼差しは、“いのちの職人”という言葉がふさわしいかもしれない。
被差別部落として他地域と分断 住民を苦しめる理不尽な差別
貝塚市がある大阪府南部。1994年に開港した関西国際空港が一つのランドマークだ。だが、それ以上に人々を魅了するのが全国的には岸和田市で有名なだんじり祭り。
泉大津市や和泉市、熊取町など、それぞれの地域に古くから大切にしてきただんじり祭りがあり、貝塚でも毎年10月に催されるそれは住民の一大イベントだ。
北出精肉店がある地域のだんじり(山車)は、とかく豪華絢爛だ。
高さは3.7メートル、幅は2.3メートル。
正面には、武田信玄と上杉謙信が争った川中島の合戦の模様が描かれ、内部の木彫りのこだわりぶりは際限がない。
そんな立派なだんじりには、差別に苦しまされた地域の人たちの意地が込められている。
https://blogos.com/article/418170/
2019年11月19日 07:07
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- 375
- 2019/12/05 07:54:12
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B差別利権
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- 376
- 2019/12/05 07:54:14
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>>350
酷使した後だから不味かったんじゃないの?
だから普及しなかった
馬や猪は旨かったから広まってた
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- 377
- 2019/12/05 07:54:19
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食肉業者への差別っていつの時代のことだよ。
同和事業こそ問題だろ。
単純に大資本の食肉事業者に個人経営じゃかなわないだけのことだろ。
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- 378
- 2019/12/05 07:54:23
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モザイク無しで生放送したらいいよ
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- 379
- 2019/12/05 07:54:27
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>>3
こういう気持ち悪いスプリクト組んでるバカが早くしにますように
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- 380
- 2019/12/05 07:54:28
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牛に豚に鶏に馬よありがとうありがとう
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- 381
- 2019/12/05 07:54:28
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就活のときに、革製カバンのメーカーに面接に行くって言ったらオヤジが血相変えてやめろと言ってきた
その当時はなんでそんなこと言うのかわけがわからんかったな
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- 382
- 2019/12/05 07:54:34
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>>307
だいすき!肉屋で働いてたのででっかいの吊るされててなかなかの迫力だったなー
でも屠殺の現場はやはり家畜に感謝だね
毎月お坊さんがお祈りしにくるよ
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- 383
- 2019/12/05 07:54:34
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ペッパーランチ事件の事をどう思ってるんだろ
自浄能力が無い組織や業界の人間は嫌われるぞ
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- 384
- 2019/12/05 07:54:35
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>>325
みんな肉食い過ぎだと思うわ。哺乳類育てて殺して食う事が大産業になってるのが気持ち悪いわ。
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- 385
- 2019/12/05(木) 07:54:44.41
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>>371
日本橋かよ
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- 386
- 2019/12/05(木) 07:54:48.19
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恨むべきは生きるために他を殺して食べなければならない世界にした神とかいう名前のクソ野郎
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- 387
- 2019/12/05(木) 07:54:58.72
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>>304
おまえは徳川家斉と彦根藩の関係を知らんのか?
11代将軍は牛肉が大好物だったんだぜ!
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- 388
- 2019/12/05(木) 07:55:02.97
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>>355
殺されることはわかってるし、涙流したりする個体もいるらしいな
保健所で殺される順番待ちしてる犬とかも小さくなって震えてるし
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- 389
- 2019/12/05(木) 07:55:03.48
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俺達も穢多皮多になりたいのに部落民が差別して仲間に入れてくれない
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- 390
- 2019/12/05(木) 07:55:12.21
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穢れは新羅の入寇による
朝鮮人の暴力と
当時、新羅から持ち込まれたとされた
天然痘の影響を受けてる
たぶんエタというのはその時代前後に
朝鮮からきた人たちなんだよ
実際に朝鮮の被差別民と生業がよく似てるしな
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- 391
- 2019/12/05(木) 07:55:20.40
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昔は臭いし汚いから差別された
ウィルスや寄生虫のリスクが高いから、隔離しないと危なくてしょうがない
当たり前の話
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- 392
- 2019/12/05(木) 07:55:21.86
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もう差別意識なんてないだろうが
同和が強い関西はその差別を再生産しつづけている
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- 393
- 2019/12/05(木) 07:55:26.55
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加古川食肉センターは見学できる
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- 394
- 2019/12/05(木) 07:55:35.93
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肉屋全部差別されそうな内容だなw
実際は差別も何も無いしな
部落解放同盟の金稼ぎに使いたいだけだろ
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- 395
- 2019/12/05(木) 07:55:40.54
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>>380
羊・・・
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- 396
- 2019/12/05(木) 07:55:44.69
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>>384
ホロコーストもびっくりやで
ただ殺すだけじゃなくて殺すために育てるからな
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- 397
- 2019/12/05(木) 07:55:50.94
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>>358
理解できないから言ってるんだろw
俺は周りに農家や魚や浄化槽、肉屋はないけどイノシシ撃って解体してる人居る
感覚マヒしてるのはお前だよ
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- 398
- 2019/12/05(木) 07:56:14.73
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>>34
お前意味わかってないのにコメントしてるだろ。
学なさそうだな
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- 399
- 2019/12/05(木) 07:56:19.94
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>>372
豚をヤる場面を見ると豚が食えなくなり
牛をヤる場面を見ると牛が食えなくなるのか
失礼だが相当レベルの低いお父さんのようだ
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- 400
- 2019/12/05(木) 07:56:37.82
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今は準備金用意して審査があって
普通の人も食肉組合とか入れるから
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- 401
- 2019/12/05(木) 07:56:45.10
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🐮にも我が子を愛するお母さんがいたんだよ?お前ら食えるの?
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- 402
- 2019/12/05(木) 07:56:45.20
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>>355
農作物さん「」
ww
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- 403
- 2019/12/05(木) 07:56:55.70
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日本人は江戸時代も牛や馬や犬食ってたよ
そこら中から骨が見つかる
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- 404
- 2019/12/05(木) 07:57:03.85
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>>387
そんなの日本人の民俗資料にはないこと。
そいつが特別な人間だったことを大衆文化のように言うなよエベンキザパニーズちゃん
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- 405
- 2019/12/05(木) 07:57:06.57
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俺達もと畜解体労働者になって屠場で働く地方公務員になりたいのに、部落民が差別してきて仲間に入れてくれない
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- 406
- 2019/12/05(木) 07:57:21.31
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>>143
40年前に縁日で買ったヒヨコを育ててて、鶏になる頃に両親の田舎に連れてったら
夕飯に出てきたのを思い出したわ。「感謝して食え」言われて。
3日くらいメシ食えなかったな。
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- 407
- 2019/12/05(木) 07:57:24.69
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>>1
非難してるのは魚が刺身の状態で泳いでるとか思ってる類いの奴等なのかね
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- 408
- 2019/12/05(木) 07:57:26.57
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卸売市場で枝肉が吊るされて保管されている倉庫?を見学したことがある。
よく、ああいう所では長いエプロンとか長い白衣を着てるよね。
意味がわかったわ。うっかりズボンが肉に触れて血がついて落ちなくなってしまった
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- 409
- 2019/12/05(木) 07:57:38.33
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>>1
じゃあロボットでも入れればいいだろ
どーせ差別で飯食ってる奴がいるんだろw
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- 410
- 2019/12/05(木) 07:57:43.93
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>>328
仏教伝来以前には
日本人は屠殺を穢れなどと考えなかったのだから
殺生を悪とした仏教が要因
神道の穢れという考え方に屠殺を関連付ける本質は無い
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- 411
- 2019/12/05(木) 07:57:44.36
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>>12
頂くのでなく食っとけ、なのか
育ち悪いな
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- 412
- 2019/12/05(木) 07:57:47.06
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部落どうこうは知らねえけど
大事な仕事だし感謝してるよ
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- 413
- 2019/12/05(木) 07:57:52.42
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>>399
それについては実際殺す現場を見たことのある人にしか分からない
俺には分からない
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- 414
- 2019/12/05(木) 07:57:53.60
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>>401
家畜だし仕方ないよ
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- 415
- 2019/12/05(木) 07:57:58.49
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>>11
だよな素人では雑菌などが肉に付くから危険なんだよ、やはり職人技だろ
それに食べる方が高級とか言ってるくせに、そんな差別ねーよ
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- 416
- 2019/12/05(木) 07:58:02.24
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>>48
魚は泣き叫ばないからだろ
海からあげたら窒息して死んでくれるから人間が手をかけずにすむw
家畜は泣き叫んで死ぬw
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- 417
- 2019/12/05(木) 07:58:06.50
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今でもこうだと言うならもっとマスゴミ様が前から大騒ぎしてるやろ(´ω`)
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- 418
- 2019/12/05(木) 07:58:07.80
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ヴィーガン最低だなあ
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- 419
- 2019/12/05(木) 07:58:23.40
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>>394
と殺業は凄い儲かるらしいぞw
https://youtu.be/WGt0zx2KSU0?t=98
冨と名声の両方を求める欲深さだろうw
卑しいw
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- 420
- 2019/12/05(木) 07:58:27.57
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>>416でもお前、肉食べるだろ?
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- 421
- 2019/12/05(木) 07:58:30.07
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>>360
新羅の中でも北方から南下してきた狩猟民じゃないかな
朝鮮の被差別民にもそういう推測があるらしい
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- 422
- 2019/12/05(木) 07:58:39.01
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>>408
普通はその前に意味分かるんだけどもねw
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- 423
- 2019/12/05(木) 07:58:50.91
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そもそも、人間の数を減らさないとカワイソウ扱いされる命の数は減らない
人間が増えれば増えるほどカワイソウ扱いされる命の生死が人間のためだからとご都合主義な正論で処理されるが続くたけのこと
先ず、カワイソウとか思うくらいなら、食事回数を減らすとか、一食分を少量にするとか、生きていくに必要最低限に食材を厳選するとか
そういうことから先ずカワイソウの言葉を使う者たちはやってるのかと、口先だけのことじゃないのかと、疑わしい目でどうしても見てしまう
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- 2019/12/05(木) 07:58:51.02
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俺もと畜解体労働者になって地方公務員としてエプロンつけてチェーンソーで牛を真っ二つにしたいのに、
部落民が差別して仲間に入れてくれない
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- 425
- 2019/12/05(木) 07:58:51.28
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>>401
お米さんにも我が子を愛するお母さんがいたんだよ?お前も食ってるでしょ?ww
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