facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 2
  •  
  • 2017/12/08(金) 20:24:03.80
■2ちゃんねるで「自作自演」疑われる

また7月3日には、

「総代の一人です。今日(正確には昨日です)、私の家に茂永宮司が来ました。神社本庁に
提出した書類と証拠のコピーを持って持ってこられ、色々と、これまでの経緯を伺いました。
そして、このコーナー(※編注:2ちゃんねるのスレを指すか)を読むように言われ、読んでみましたが、
(中略)ハッキリいって、俺たち総代をナイガシロにした、神社の姿勢に相当ムカついています。
これから幹部で相談して、対応を考えていと思います」
「崇敬者を蔑(ないがし)ろにした宮司の神に弓引く行為、氏子崇敬会や神社協力会の方々にも
伝えないといけないね」
「町会の役員をしてるものです。総代に来てもらい、話を聞き、証拠のコピーなんかを見せてもらいました。
アミ車だか人力車だかしらねぇが、氏子をナメテますね。『あいつ』調子に乗りすぎでしょう」

など、「茂永容疑者に2ちゃんねるを見るよう促された」と称する氏子らの書き込みが相次いだ。
これが本当なら、少なくとも茂永容疑者がこのスレを閲覧していたことは間違いない。

さらにいえば、上記3件の書き込みはいずれも3日未明、午前1時〜4時という時間帯である。
「総代」や「町会の役員」たちが、いくら見ることを勧められたとはいえ、わざわざ真夜中に
2ちゃんねるにやってきて、しかも書き込みまでするだろうか。

実際、スレでは茂永容疑者を擁護するようなレスについて、

「お前モエ(※編注:茂永容疑者を指すとみられる)だろ」
「モエの自作自演はしつこいねw」

といった揶揄が複数確認できる。

なお茂永容疑者は実際に7月ごろ、複数の氏子らに電話をかけ、長子さんへの中傷や宮司への
未練を伝えていたと報じられている(朝日新聞ウェブ版、8日掲載)。

殺害された宮司はブログに意味深投稿

スレッドは8月後半ごろから停滞し、事件前の書き込みは11月18日の「晴明公」を名乗る人物による、

「東条さんは、てはずととのっとるって言うってったなあ。悪神道、悪仏教、悪キリスト使いたそうやな」

なる意味不明のものが最後となっている。

一方、殺害された長子さんは8月からブログを開始、事件当日までほぼ毎日更新していた。

内容の多くは神職の日常をつづったものだが、中には「ある神社の神主」によるセクハラ行為への
怒りや、「怪文書」への言及などもある。8月26日の「お金では買えないもの」という記事には、
誰かを名指しする形ではないが、こんな述懐が含まれている。

「阿修羅の道を歩いてしまうと、その地獄からは中々抜け出す事が出来なくなります。
自分の両親や妻子を捨て、質の悪い人間に騙され欲望のままに暮らし、質の悪い人間と共に
生地獄に落ちた人達は、疑心暗鬼等の鬼の世界に支配され、自分達の不幸を全て他人のせいにして、
自分達の行いと向き合おうとせず、抜け出せない生地獄のループに陥るのです」

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード