facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • ののの ★
  • 2017/06/20(火) 19:44:11.29
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170620/cpd1706201857013-n1.htm

2017.6.20 18:57

 日本音楽著作権協会(JASRAC)が楽器教室から著作権使用料を徴収する方針を示している問題で、教室を営む249の会社・団体が20日、JASRACには使用料の徴収権限がないことの確認を求め、東京地裁に集団訴訟を起こした。

 訴状などによると、原告は音楽教育の事業者でつくる「音楽教育を守る会」(三木渡会長)の会員。教室での演奏は教育目的で、公衆に聴かせることが目的でないため、著作権法で著作者が専有すると定められた「演奏権」に該当しないと主張している。

 その上で使用料徴収は「教室事業を衰退させ、音楽文化の発展を阻害する」と訴えている。今月末まで徴収反対の署名活動を実施中で、これまでに約50万人が賛同したという。

 JASRACは「訴状が届いておらずコメントできない」としている。

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:26:59.28
>>365
有利とかじゃなく一円も渡す必要がない
一円とられるならそれを一万円に引き上げることだってJASRACは自由自在なんだから

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:27:45.78
演奏してません、でいんじゃん?

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:27:50.53
>>381
教えるための演奏は実演奏に当たらないかどうか
この裁判で結果が出るから楽しみにするよ
法律のどこにも書かれていないけどそうなんだ!って言い張るのは自由だしな

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:29:16.25
企業相手の音楽代理店を目指しているのかな?

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:30:47.75
カスラックとは別に自前で著作権団体作ればいいんじゃないの?
レコード会社と協力して。

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:32:33.13
最近、そんな子供へのすごいヒットも多く無いし、、定番何曲くらいでピアノじゃやらない。
教室オリジナルとか、国内外の動揺、クラシックアレンジしたのやってるから
どっちかつーとそっちの方が挿入歌以外はアニメで聞く機会あるんじゃね。

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:33:56.65
>>388
子供ばっかり問題にするのは印象操作じゃ無いのか?ってジャスラックのお偉いさんが言ってたな
大人の音楽教室もやってるじゃんあなたたちってさ

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:34:10.92
大々的にやれば署名はまだまだ増える

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:34:26.88
ヤマハは大人の音楽教室の会員が全国10万人いる

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:35:35.02
>>385
あえて実演奏とかいてるのはそういう趣旨さ。
実演奏をするために演奏して教えてるだけ。料金は実演奏のときに徴収してもよいということ。

アメリカと日本の違いはアメリカはフェアユースという考え方にのっとって、
著作者が販売しているCDやダウンロードによる収入などで実害をうけたかどうかが争点になる。
基本的には私的用途以外でのカセットテープにコピーは違法ってやつ。その証明義務は著作者側にある。

著作権というのは曲の所有権という扱いには成らない。
なぜなら、著作物は過去の著作物のうえに成り立っておりそれらを含めて所有するという発想はできないから。

日本の法律はそうではなくて、著作物で料金を徴収してもよいことだけを法律で規定している。
そして単なる演奏ではなく、実演奏のみOKというやつ。

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:37:01.10
日本の全人口の1%未満の署名に何の価値があるのか?
そして最大与党の自民党が何ら問題が無い扱いをしてるのだからこれも民意
ジャスラックを批判する奴は反日と言えよう

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:37:37.65
>>341
非常に単純で、ほとんどの権利者は厳しく取り締まってほしいからだろう。
今でも、極端に柔軟な運用はできない(JASRAC側から見てコストがかかりすぎるから。
本当に柔軟な運用がしたいなら自分で管理すればいい)が、支分権ごとに供託はできる。
でもまあ、映画用音楽とかでJASRACに預けることに著作権処理情の問題がある場合は除いて、
大抵は、JASRACに全て預ける。なぜならそのほうが原権利者にとって利益になるからだ。

実際、昔はともかく今はほかにも著作権管理団体は存在する。ネクストーンだな。
ただ、現状を見る限り、JASRACに比べて管理業務上これといって個性が出せているとは思えないし、
ネクストーンの母体であるAVEX系列以外は多くの人はJASRACに預けている。
柔軟な運用をしようと思えばその分コストがかかるし、そのコストは当然手数料という形で権利者に跳ね返るからな。

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:38:16.87
>>392
>日本の法律はそうではなくて、著作物で料金を徴収してもよいことだけを法律で規定している。
>そして単なる演奏ではなく、実演奏のみOKというやつ。
そんな法律無いよ?

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:39:37.36
それに今の著作者にしてもどうしておまえら音楽を学んだんだ?ということ。
教える行為が実演奏にあたるなら。

そんなことをやってもらったり、やったりしなかったやつはいないだろうから。
音楽家は犯罪者集団でうまく立ち回る詐欺師だけが生き残る集団になる。

実演奏にあたればそれが営利行為でなくても支払う必要があり。
実演奏にあたらなければ営利行為であっても支払う義務はない。

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:40:00.30
>>387
>カスラックとは別に自前で著作権団体作ればいいんじゃないの?
>レコード会社と協力して。

結局そこが今度はJASRACと同じか、それ以上のカスになるだけだな
著作権管理には誰がどうやっても相応のコストと手間がかかるわけだから、間違ってもタダにはならない

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:40:17.30
>>395
あるよ。演奏権のこうもくで明瞭に実演奏と規定してある。

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:41:14.55
>>398
何条何項?

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:43:06.55
>>397
ならない。あれはあくまでも徴収してもよい権利を書いている法律だから。
必ずしも行使する必要がない。音楽教室で演奏はOKとすればよいだけ。

いま、提訴している団体がそのまま著作権団体に移行すればよい。

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:44:04.41
なんだよ徴収してもよい権利って・・・

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:44:21.65
YAMAHAがお願いして曲作ってもらってる人の曲もJASRACで管理させろと言っているらしい
YAMAHAが直接お金払っているのに

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:46:32.19
誰だっけか
自分の曲を演奏するためにJASRCに金払ったら、
JASRCからは1円も支払いがなかったってあったよな
どんぶり勘定の分配方式だから、マイナー曲には1円も支払われないらしい

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:46:36.69
そんな便利な法律があるなら音楽教育を守る会に教えてあげなよ
22条だけで訴状作ってるぞあいつら

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:49:03.24
>>389
子供を除外か、調査や申告に基づき徴収なら、きっとそんな大きい問題ではないかもな。
ヤマハは。

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:49:41.95
>>400
>いま、提訴している団体がそのまま著作権団体に移行すればよい。

できるわけないでしょ
なんか、音楽に限らないがコンテンツの著作権管理ってタダ同然で簡単にできると思ってるやつが多すぎ

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:50:45.62
>>405
http://www.jasrac.or.jp/news/pdf/17060702.pdf
一曲いくら案も用意してるのに調査ガーとか包括ガーとか
お察しだよ

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:52:43.62
いや本気で著作権使用してると言うなら、
まず特定してアーティストにも払わないと駄目だろ。
そこは残りカスで置いといて、なんの権利保護なんだ。

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:55:57.05
自分で作曲したわけでもないのにふてえ連中だなJASRAC

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2017/06/21(水) 00:58:15.45
avexみたいにヤマハも独自の著作権団体を立ち上げれば良いと思う

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2017/06/21(水) 01:03:07.47
この問題、諸外国ではとうなの?
特にエンタメ先進国アメリカと音楽の日都市ウィーンは

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2017/06/21(水) 01:12:26.32
>>411
学校で教育目的でアニメを上映するのにもイチャモンを付けるディズニーとかの姿勢から推測しろ

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2017/06/21(水) 01:17:23.79
2.5%なんて払えないと言う現実は確定してるだろうから、
事実上教材を変えるしかないんだろうな
企業の売り上げから2.5%を取るって無理だよ

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2017/06/21(水) 01:20:50.07
>>411
アメリカは、弱小アーティストは包括契約はで著作権料が
分配されないし、個別の楽曲を演奏とか放映とか販売で
使用するための契約方法がかぎられてる。

なので弱小アーティスト側は、個別に販売本数が把握できて
確実に著作権料が入ってくるiTuneに力を注ぐことに。

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2017/06/21(水) 01:37:39.29
日本に住むチョンコと愉快な仲間たち

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2017/06/21(水) 01:37:55.68
>>412
あれはアナと雪の女王のDVDが発売されたあとも映画館でロングラン上映が続いてる中で
自治体がDVDの上映をやったんじゃなかったっけ
つまり映画館で興行してるのに、自治体が別途無料上映会をやってるため競合してたのでちょっと勘弁してくれって話で
映画館での上映が終わったあとならOKだそうだ

>"配給元のウォルト・ディズニー・ジャパン(東京)によると、映画館での上映が終わった作品については、
>自治体などに業務用DVDを貸与し、一般向けDVD発売と同時に、非営利に限り上映会開催を許可してきた。"

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2017/06/21(水) 01:53:12.16
練習中での音楽がアウトなら、シンクロナイズドスイミングやフィギュアスケートの練習からも著作料が発生しているのか
朝から晩までみっちり練習しようとしたら著作料がコーチ指導料より嵩みそうだ

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2017/06/21(水) 01:53:25.74
>>416
詳細勘違いだった
でもディズニーがものすごく著作権にうるさいのは事実だしな
あと著作権の保護期間も日本は50年でフリーになるが欧米は70年とかだ

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2017/06/21(水) 01:55:28.33
著作権も特許と同じく20年でフリーにするべき

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2017/06/21(水) 02:09:03.72
この件に限ってはディズニーよりもロバート・ワイズのが脅威でしょ
日本国民全人口レベルで支払う羽目になるんじゃね

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2017/06/21(水) 03:21:36.44
昨日、ローソンストアで流行り?の曲が流れてたわ
自分は知らなかったけど、女子高生が口ずさんでた
有線かな
今、曲が流れてない店が多いから、なんか久しぶりだったw

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2017/06/21(水) 03:36:26.12
>>20
生き恥晒した気分はどう?

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2017/06/21(水) 06:43:18.28
cozylaw.com/copy/tyosakuken/ensou.html
これ読んだらjasracがおかしい事言ってるのがよくわかるよ
・「公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として」とありますので、
道を歩きながら口笛を吹いたり、カラオケボックスで歌ったりすることは該当しません。
・なお、この条文における「公衆」とは、「不特定の人」または「大勢の人」という意味であると考えられます。
 結婚式のBGMとして音楽を使用するような場合は、参加者が特定されていますが、人数が多い場合には「公衆」にあたり、
演奏権者の許諾が必要になるでしょう。
※法第2条5項 この法律にいう「公衆」には、特定かつ多数の者を含むものとする。
さて、ピアノ教室のマンツーマンの個人レッスンは公衆にあたりますか?

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2017/06/21(水) 06:52:36.09
>>20
益々署名者が増えるな

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2017/06/21(水) 06:54:50.37
音楽の売り上げはだだ下がりで、
ピークは1998年の6000億円
今は半分の3000億円だそうだ

JASRACの収入も半減してることになる
これは首吊るレベルだから、もう必死だろうね。
次のターゲットは路上の奴らかな

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2017/06/21(水) 06:56:25.28
みんなでJASRACに損害賠償請求だ!

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2017/06/21(水) 07:15:06.44
3年後くらいにジャスラックがスマホに強制的に組み込んだアプリが個人の鼻唄から著作権料を携帯代として徴収すると予想

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2017/06/21(水) 07:29:16.23
>>355
山は音楽振興会は赤字

財団だから営利目的でもない

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2017/06/21(水) 07:35:19.77
>>98
法律くらい読め

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2017/06/21(水) 07:37:12.75
>>132
著作権法に記述がないのは、練習が公衆に向けての演奏になるなんて暴論だよ。

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2017/06/21(水) 07:40:41.39
署名どこでできるの?

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2017/06/21(水) 07:54:10.73
少子化&講師過剰&独学教材充実で、
苦境の音楽教育業界かわいそう。

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2017/06/21(水) 07:57:23.81
>>425
必死になりすぎて金の卵を産むガチョウを普通の卵を産むニワトリや卵を産まない雄鶏に育てようとしてるねぇ
今回のは未来の音楽家の芽を摘む行為

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2017/06/21(水) 08:01:54.34
以前、文化祭の演奏も金取ってなかったか?
このヤクザども。

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード