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  • 2017/06/20(火) 19:44:11.29
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170620/cpd1706201857013-n1.htm

2017.6.20 18:57

 日本音楽著作権協会(JASRAC)が楽器教室から著作権使用料を徴収する方針を示している問題で、教室を営む249の会社・団体が20日、JASRACには使用料の徴収権限がないことの確認を求め、東京地裁に集団訴訟を起こした。

 訴状などによると、原告は音楽教育の事業者でつくる「音楽教育を守る会」(三木渡会長)の会員。教室での演奏は教育目的で、公衆に聴かせることが目的でないため、著作権法で著作者が専有すると定められた「演奏権」に該当しないと主張している。

 その上で使用料徴収は「教室事業を衰退させ、音楽文化の発展を阻害する」と訴えている。今月末まで徴収反対の署名活動を実施中で、これまでに約50万人が賛同したという。

 JASRACは「訴状が届いておらずコメントできない」としている。

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  • 2017/06/21(水) 00:14:31.67
JASRACは何がしたいのか
理念のところがよくわからない

著作権者の権利を守ると言っても、手抜きしてどんぶり勘定だったり
音楽文化の振興といっても、単なる嫌がらせしかしてなかったり
何がしたいんや

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  • 2017/06/21(水) 00:15:50.69
>>362
イーライセンス自体がJASRACに登録する事を薦めてるくらい音楽管理って大変みたいで今後も競合は現れそうな感じだよね

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  • 2017/06/21(水) 00:17:14.76
>>359
最高裁って逃げるからね
独禁法違反も判断しなかった
しなかっただけなのに、カスは違反とはされなかったと、微妙なすり替えでイキッテる
この前の京大と一緒、こいつらとにかく自分たちに最大限有利に解釈するからw

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  • 2017/06/21(水) 00:17:33.94
林田力 東急ハンズで検索するとブラック企業が分かります

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  • 2017/06/21(水) 00:17:49.51
楽譜、買ってるんだけどさらにお金とるの?
結構高いのに。

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  • 2017/06/21(水) 00:19:12.29
>>371
人前で演奏するとアウト

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  • 2017/06/21(水) 00:20:13.14
乞食対乞食か

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  • 2017/06/21(水) 00:21:08.05
>>142
そのかわり複製も自由で日本で音楽教室が払ってる楽譜代より安い。

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  • 2017/06/21(水) 00:22:01.02
>>15
オッサンの腹につく余分な脂肪みたいな存在だね、JASRAC

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  • 2017/06/21(水) 00:22:06.95
見せてもらおうか
日本中を敵に回したカスラックの足掻きを

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  • 2017/06/21(水) 00:22:33.03
楽器教室がんばれー!!!!

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  • 2017/06/21(水) 00:23:09.70
JASRACの職員が苦しんで死にますように

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  • 2017/06/21(水) 00:24:11.77
ジャスラックは金取るなとは言わないがちょっと調子乗り過ぎなんだよな。人の褌で相撲取るなカス

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  • 2017/06/21(水) 00:24:27.65
NHKにも集団訴訟はよ!

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  • 2017/06/21(水) 00:25:41.29
>>159
教えるために演奏をするの実演奏にあたらない。
というか演奏と実演奏をなぜ分けているのか少しは考えろ。

そして音楽教室での発表会での演奏ではすでに著作権料を支払っている。
つまり、実演奏をするために教えてる演奏となる。料金はあくまでも指導料。

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  • 2017/06/21(水) 00:26:51.49
これ、音楽教室を応援する政党があれば支持率上がるだろうな。

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  • 2017/06/21(水) 00:26:59.28
>>365
有利とかじゃなく一円も渡す必要がない
一円とられるならそれを一万円に引き上げることだってJASRACは自由自在なんだから

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  • 2017/06/21(水) 00:27:45.78
演奏してません、でいんじゃん?

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  • 2017/06/21(水) 00:27:50.53
>>381
教えるための演奏は実演奏に当たらないかどうか
この裁判で結果が出るから楽しみにするよ
法律のどこにも書かれていないけどそうなんだ!って言い張るのは自由だしな

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  • 2017/06/21(水) 00:29:16.25
企業相手の音楽代理店を目指しているのかな?

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  • 2017/06/21(水) 00:30:47.75
カスラックとは別に自前で著作権団体作ればいいんじゃないの?
レコード会社と協力して。

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  • 2017/06/21(水) 00:32:33.13
最近、そんな子供へのすごいヒットも多く無いし、、定番何曲くらいでピアノじゃやらない。
教室オリジナルとか、国内外の動揺、クラシックアレンジしたのやってるから
どっちかつーとそっちの方が挿入歌以外はアニメで聞く機会あるんじゃね。

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  • 2017/06/21(水) 00:33:56.65
>>388
子供ばっかり問題にするのは印象操作じゃ無いのか?ってジャスラックのお偉いさんが言ってたな
大人の音楽教室もやってるじゃんあなたたちってさ

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  • 2017/06/21(水) 00:34:10.92
大々的にやれば署名はまだまだ増える

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  • 2017/06/21(水) 00:34:26.88
ヤマハは大人の音楽教室の会員が全国10万人いる

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  • 2017/06/21(水) 00:35:35.02
>>385
あえて実演奏とかいてるのはそういう趣旨さ。
実演奏をするために演奏して教えてるだけ。料金は実演奏のときに徴収してもよいということ。

アメリカと日本の違いはアメリカはフェアユースという考え方にのっとって、
著作者が販売しているCDやダウンロードによる収入などで実害をうけたかどうかが争点になる。
基本的には私的用途以外でのカセットテープにコピーは違法ってやつ。その証明義務は著作者側にある。

著作権というのは曲の所有権という扱いには成らない。
なぜなら、著作物は過去の著作物のうえに成り立っておりそれらを含めて所有するという発想はできないから。

日本の法律はそうではなくて、著作物で料金を徴収してもよいことだけを法律で規定している。
そして単なる演奏ではなく、実演奏のみOKというやつ。

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  • 2017/06/21(水) 00:37:01.10
日本の全人口の1%未満の署名に何の価値があるのか?
そして最大与党の自民党が何ら問題が無い扱いをしてるのだからこれも民意
ジャスラックを批判する奴は反日と言えよう

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  • 2017/06/21(水) 00:37:37.65
>>341
非常に単純で、ほとんどの権利者は厳しく取り締まってほしいからだろう。
今でも、極端に柔軟な運用はできない(JASRAC側から見てコストがかかりすぎるから。
本当に柔軟な運用がしたいなら自分で管理すればいい)が、支分権ごとに供託はできる。
でもまあ、映画用音楽とかでJASRACに預けることに著作権処理情の問題がある場合は除いて、
大抵は、JASRACに全て預ける。なぜならそのほうが原権利者にとって利益になるからだ。

実際、昔はともかく今はほかにも著作権管理団体は存在する。ネクストーンだな。
ただ、現状を見る限り、JASRACに比べて管理業務上これといって個性が出せているとは思えないし、
ネクストーンの母体であるAVEX系列以外は多くの人はJASRACに預けている。
柔軟な運用をしようと思えばその分コストがかかるし、そのコストは当然手数料という形で権利者に跳ね返るからな。

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  • 2017/06/21(水) 00:38:16.87
>>392
>日本の法律はそうではなくて、著作物で料金を徴収してもよいことだけを法律で規定している。
>そして単なる演奏ではなく、実演奏のみOKというやつ。
そんな法律無いよ?

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  • 2017/06/21(水) 00:39:37.36
それに今の著作者にしてもどうしておまえら音楽を学んだんだ?ということ。
教える行為が実演奏にあたるなら。

そんなことをやってもらったり、やったりしなかったやつはいないだろうから。
音楽家は犯罪者集団でうまく立ち回る詐欺師だけが生き残る集団になる。

実演奏にあたればそれが営利行為でなくても支払う必要があり。
実演奏にあたらなければ営利行為であっても支払う義務はない。

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  • 2017/06/21(水) 00:40:00.30
>>387
>カスラックとは別に自前で著作権団体作ればいいんじゃないの?
>レコード会社と協力して。

結局そこが今度はJASRACと同じか、それ以上のカスになるだけだな
著作権管理には誰がどうやっても相応のコストと手間がかかるわけだから、間違ってもタダにはならない

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  • 2017/06/21(水) 00:40:17.30
>>395
あるよ。演奏権のこうもくで明瞭に実演奏と規定してある。

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  • 2017/06/21(水) 00:41:14.55
>>398
何条何項?

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  • 2017/06/21(水) 00:43:06.55
>>397
ならない。あれはあくまでも徴収してもよい権利を書いている法律だから。
必ずしも行使する必要がない。音楽教室で演奏はOKとすればよいだけ。

いま、提訴している団体がそのまま著作権団体に移行すればよい。

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  • 2017/06/21(水) 00:44:04.41
なんだよ徴収してもよい権利って・・・

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  • 2017/06/21(水) 00:44:21.65
YAMAHAがお願いして曲作ってもらってる人の曲もJASRACで管理させろと言っているらしい
YAMAHAが直接お金払っているのに

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  • 2017/06/21(水) 00:46:32.19
誰だっけか
自分の曲を演奏するためにJASRCに金払ったら、
JASRCからは1円も支払いがなかったってあったよな
どんぶり勘定の分配方式だから、マイナー曲には1円も支払われないらしい

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  • 2017/06/21(水) 00:46:36.69
そんな便利な法律があるなら音楽教育を守る会に教えてあげなよ
22条だけで訴状作ってるぞあいつら

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  • 2017/06/21(水) 00:49:03.24
>>389
子供を除外か、調査や申告に基づき徴収なら、きっとそんな大きい問題ではないかもな。
ヤマハは。

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  • 2017/06/21(水) 00:49:41.95
>>400
>いま、提訴している団体がそのまま著作権団体に移行すればよい。

できるわけないでしょ
なんか、音楽に限らないがコンテンツの著作権管理ってタダ同然で簡単にできると思ってるやつが多すぎ

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  • 2017/06/21(水) 00:50:45.62
>>405
http://www.jasrac.or.jp/news/pdf/17060702.pdf
一曲いくら案も用意してるのに調査ガーとか包括ガーとか
お察しだよ

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  • 2017/06/21(水) 00:52:43.62
いや本気で著作権使用してると言うなら、
まず特定してアーティストにも払わないと駄目だろ。
そこは残りカスで置いといて、なんの権利保護なんだ。

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  • 2017/06/21(水) 00:55:57.05
自分で作曲したわけでもないのにふてえ連中だなJASRAC

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  • 2017/06/21(水) 00:58:15.45
avexみたいにヤマハも独自の著作権団体を立ち上げれば良いと思う

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  • 2017/06/21(水) 01:03:07.47
この問題、諸外国ではとうなの?
特にエンタメ先進国アメリカと音楽の日都市ウィーンは

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  • 2017/06/21(水) 01:12:26.32
>>411
学校で教育目的でアニメを上映するのにもイチャモンを付けるディズニーとかの姿勢から推測しろ

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  • 2017/06/21(水) 01:17:23.79
2.5%なんて払えないと言う現実は確定してるだろうから、
事実上教材を変えるしかないんだろうな
企業の売り上げから2.5%を取るって無理だよ

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  • 2017/06/21(水) 01:20:50.07
>>411
アメリカは、弱小アーティストは包括契約はで著作権料が
分配されないし、個別の楽曲を演奏とか放映とか販売で
使用するための契約方法がかぎられてる。

なので弱小アーティスト側は、個別に販売本数が把握できて
確実に著作権料が入ってくるiTuneに力を注ぐことに。

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  • 2017/06/21(水) 01:37:39.29
日本に住むチョンコと愉快な仲間たち

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  • 2017/06/21(水) 01:37:55.68
>>412
あれはアナと雪の女王のDVDが発売されたあとも映画館でロングラン上映が続いてる中で
自治体がDVDの上映をやったんじゃなかったっけ
つまり映画館で興行してるのに、自治体が別途無料上映会をやってるため競合してたのでちょっと勘弁してくれって話で
映画館での上映が終わったあとならOKだそうだ

>"配給元のウォルト・ディズニー・ジャパン(東京)によると、映画館での上映が終わった作品については、
>自治体などに業務用DVDを貸与し、一般向けDVD発売と同時に、非営利に限り上映会開催を許可してきた。"

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  • 2017/06/21(水) 01:53:12.16
練習中での音楽がアウトなら、シンクロナイズドスイミングやフィギュアスケートの練習からも著作料が発生しているのか
朝から晩までみっちり練習しようとしたら著作料がコーチ指導料より嵩みそうだ

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  • 2017/06/21(水) 01:53:25.74
>>416
詳細勘違いだった
でもディズニーがものすごく著作権にうるさいのは事実だしな
あと著作権の保護期間も日本は50年でフリーになるが欧米は70年とかだ

フリックゾンビ
フリックラーニング
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