facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2015/01/07(水) 01:01:24.29
前スレ
【ソプラノ】薬師丸ひろ子を歌手として語る14【ソプラノ】 [転載禁止]©2ch.net
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1418636957/

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2015/01/09(金) 18:04:31.46
>>43
ユニバの薬師丸ひろ子担当者ってここのスレ見てんのか?

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2015/01/10(土) 05:42:50.21
中森明菜がスタンダードナンバーをカバーしてくれたおかげでメインテーマが再評価
トリビュート・アルバムが直に出そうな雰囲気
Wを歌いたい歌手が3人とか大貫妙子のトリビュートみたいになるなw
薬師丸が歌わない薬師丸の曲には余り興味ないけど

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2015/01/10(土) 07:24:59.00
メインテーマとスタンダードナンバーどっちの詞が先かって問いに
松本隆さんが、ひろ子が先ってリツイートしてるね
なんか最近、松本さんがひろ子関連についてつぶやくことが多い気がするw

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2015/01/10(土) 09:25:44.09
ん?鯖復活した?
最近重くね?

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2015/01/10(土) 09:27:44.47
>>49
松本隆先生、ひろ子さんみたいな女性が大好きなんだろ
気になって(曲作ってあげたくて)仕方ないんだろ、素直に手を挙げればいいのに

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2015/01/10(土) 09:48:52.59
NHKは「紅白初出場薬師丸ひろ子に
密着おら、紅白に出るど」30ぐらい深夜でもいいから放送してほしい。副音声でね。

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2015/01/10(土) 10:39:59.99
>>52
能年「愛ちゃん紅白見た?」
橋本「見たよ」
能年「薬師丸さん声出てなかったね」
橋本「去年の私達よりも下手だったよ」
能年「落武者必要だったね」
橋本「落武者じゃなくて影武者いい加減に
覚えてよ」

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2015/01/10(土) 11:09:33.22
>>18
ありがとう!なにかに加入しなくちゃいけないのだと思ってあきらめてた。
この副音声の問題は本音楽界の衝撃だな・・・物凄い考えさせられる問題だよ。そのうちこの話題で持ちきりになり薬師丸ひろ子再評価へと繋がるだろう。
これ実は一番おいしい展開じゃんwwwこれは高倉さんの見事な仕掛けだったんじゃないか??www

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2015/01/10(土) 11:16:38.69
>>49
女なら誰でもいいんでしょ?

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2015/01/10(土) 11:22:58.18
>>54
アナログ方式のレコーダーではダメよ
ブルーレイレコーダーみたいなデジタル録画方式のそれであれば
リモコンの音声切り替えボタンで簡単に主副切り替えできる

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2015/01/10(土) 11:24:23.53
>>55
基本的に品・清楚のある女がまず大前提だよ

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2015/01/10(土) 11:38:49.41
つべで見たんだがぐるナイのごちに出演した薬師丸さんかわいいな
周りの出演者より一人だけオーラっつうか空気感が違ってる

しっかしえぷろんでボールキャッチする余興、大女優にああいう
ことさせたらアカンやろw

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2015/01/10(土) 20:02:27.70
エグザイルのアツシ吉永

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2015/01/10(土) 20:04:54.69
>>35
>演歌とJーPOP、違うジャンルの歌手の歌の上手さを比べても意味がない。

生きている人間が生身で歌っている以上そんな垣根はありませんよ。ロボットの歌は人間では絶対に不可能な歌唱を成し得てしまうから比較なんてものは不可能ですが、生身の人間が歌うのであればジャンル別なんてありません。
音楽はすべて一緒でありますよ!
現に僕は、演歌は当然ながら、オペラも好んで聴きますよ。

あくまでも「歌の上手さ」についてはこの紅白で証明済の通り、あきらかに演歌>JPOPであり、そしてオペラ歌手の方がもっと上手いですよ。これは常識ですよね。
どこかのスレでもありましたが、なぜジャンル分けをして誤魔化そうとするのか?レベルが違うから比較された くないと誤魔化している心情が垣間見えますが(苦笑)
ただ、一般的で当然のことを書いただけで、貴方のその後の【全文章】には同意ですし、ここの皆さんも当然ながら全員一致の意見でしょう。
自分も辿り着く果てはこのようなことを書こうとしてましたが、ホップステップジャンプのようにまずは順序立てて書いているので、ホップの時点でレスを返されてしまっただけです。
貴方のおっしゃることは当然のことで、いかにも僕が歌手・薬師丸ひろ子に理解がないような印象に捉えらてしまうことを恐れて、恐縮ですが詳細な追記をさせてもらいましたことをお許しください。

歌は上手ければ上手い程魅力があります(生きている人間が歌うという必要条件で)。
だから僕は歌の上手い人を 求めてオペラまでも幅を広げて聴いてますが、それならばみんながみんなオペラを聴くはずなんですよね。
なのに、なぜあまりオペラが日本では栄えてないのでしょうか??
(まーオペラや演歌が今の一般人に浸透が少ないってことも理由ではありますが)それは、やはり【唯一無二のオリジナル性】【カリスマ性】が大きな決め手なのですよね。

つまり歌手の持っている力の【総合力】でその歌手の魅力が決まるわけで、歌が上手いかどうか?の基準でいうと明らかに演歌組が薬師丸さんを圧倒しますが、その総合力の魅力で薬師丸>天童という評価もありえるってことですね。

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2015/01/10(土) 20:08:11.99
そしてなんといっても今回は副音声の件で、とてつもないほどの日本音楽界の衝撃が走りましたね。
今後この話題が 大きくカギになり、音楽関係の人びとにもいろいろ深く考えさせられる問題になるでしょう。
その件についてこれから詳細に書かせてもらいますが、つまりは【声のオーラ】というものが歌唱力に大きく影響してしまうということが、この副音声で証明されたという画期的な出来事だったのです。
つまり薬師丸ひろ子は【歌唱力の次元を超えた】神そのものだったということです。

てか急にどうしたんですか皆さん?熱がさめましたか?全く過疎りすぎていたので今日の長文は勘弁してください。

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2015/01/10(土) 20:11:33.46
NHKホールで生で聞いた人の感想が知りたい

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2015/01/10(土) 20:19:43.32
薬師丸さんの場合は、その透明感や声オーラで、もうすべてを持って行ってしまう程の圧倒的な魅力があることが、この副音声で証明されたわけであります。
その魅力は、何十年間徹底してプロを追求してきた歌い手の人びとをも越えてしまうほどのとてつもなく大きなものなのです。

つまり今回の副音声で最大の収穫だったのは、薬師丸さんのその魅力を生かすためのサウンド設備さえしっかり整えれば、まさに神そのものになれるということです。

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2015/01/10(土) 20:32:34.48
紅白副生音はスマホでユーチューブから聴いた
けどテレビと全然違うのが衝撃でした。
ふるえるのよ声が〜の高音のところがクリア
ボイスに変換され光回線に乗ってNHKホールの
最上段まで飛んでいった感じでしたね。

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2015/01/10(土) 21:25:29.46
MUSIC FAIRの次週予告で徳永英明さんがWoman歌ってる映像流れてた

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2015/01/10(土) 21:45:38.79
徳永って玉置とも歌ってたよ少し前w

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2015/01/10(土) 21:57:42.29
>>65
ひろ子は出ないの?

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2015/01/10(土) 22:01:41.28
明日のラジオ紅白の話するのかな?
裏話聞きたいよね。
例えば聖子は今だにあまちゃんの件で
根に持っているとか長渕に妻がひろ子さんによろしく
と言ってたとかね。

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2015/01/10(土) 22:13:57.71
俺はテレビで紅白見てて、「とりあえず一安心」って感じだったけどねw

なにせ難曲だし、緊張もハンパないだろうし歌詞がとばなきゃいいな、と思ってた。
やりきったって感じだよ。トリの聖子は酷かったな。
ホールでやってない人はラクだったろう。

紅白の緊張感は(ステージで生歌であれば)半端なくて過去には
研ナオコや西城秀樹が歌詞とんじゃったんだよね。もー真っ白。
多分その映像は今後も出されないと思う。
中島みゆきも前回歌詞違ってた(テロップ出されちゃうからね)

紅白で緊張しないのは演歌の大御所以外には、郷ひろみくらいじゃないの?w
郷が緊張してるとこって見た事ないよw
美空ひばりも「緊張しないような歌手はダメ」と喝破してたけどな。

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2015/01/10(土) 22:18:18.94
司会者も歌手名や曲名間違うくらいだからね
生方とか加山雄三のような大御所のオッサンさえ緊張でw

今回も吉高が止まっちゃってたけどw それが聖子に伝染w

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2015/01/10(土) 22:49:06.63
(他の板が止まってるので連投しちゃうけど)
「WOMAN」って本当に難しい曲だと思うよ。
まず解釈と気持ちの入れ方が難しいはずだけど(それほど文学的つーか演劇的つーか高度な曲)

それ以前に、まずメロにくっついて出てきにくい構造の歌詞なんだよね。
5文字区切れで切々と、淡々と意味として流していかなきゃいけないので、
音楽的な転がりのいいゴロがない分、難しい。

セーラー服やメインテーマのようには「口をついて出てきにくい」歌詞。
韻律詩というより散文・文学寄りというか?シャンソン的なのかな。
それは薬師丸ひろ子が女優だからこそできた、難しいテーマの曲だったと思います。

だからステージで「歌詞が飛ぶ」んじゃないかなー?と心配しちゃったよw

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2015/01/10(土) 23:47:02.50
五輪の浅田選手のフィギュアスケートを見てるような感じだったねw
トリプルアクセルのような難プログラムだし、まーそんな舞台だから

多少回転不足でも着氷したのでOK、みたいなねw

薬師丸さんは歌番組デビューからずっと、この感じが特徴なんだよね。
バッキバキに緊張してるのを国民がじっと見守るみたいな。
ということはちゃんと前例踏襲された、ともいえるw原点回帰というか。

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2015/01/11(日) 00:22:05.52
>>60
つまり、から読んだ

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2015/01/11(日) 00:43:19.74
>>67
ひろ子映像なかった

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2015/01/11(日) 00:59:12.78
>>69
トリの聖子は酷かったって言うが、たしかに曲負けしてる感じはあったね
ウーマンにぶつけんだったら「瞳はダイアモンド」だろうな
同じ松本ユーミンのコンビなら当時は二人が最も脂の乗った時期だし、80年代曲で競わせないと釣り合わない
逆に薬師丸はもっと冒険していい訳
で…
「魔法の鏡」もそうだが70年代の荒井由実は若気の至り的な曲もあった83年〜85年の気品と格調は望めなかった
三木聖子が最初に歌った「まちぶせ」とか、聴きようによっては女ストーカーみたいな歌詞で、逆に躍動感があった
そこいくと松本隆は老練だが、ウーマンはやっつけみたいな感じがないでもない
松任谷由実の映画音楽なら自分は「時をかける少女」のほうがハマってると思う

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2015/01/11(日) 01:48:35.30
>>75
たしかに「瞳は・・」だろうね、WOMANにぶつけるとしたら。
そして明菜がうーーーーーーーーーーーーーん・・
むしろ「スローモーション」なのかな?

で、80年代の3巨頭共倒れとかww、い・・いや違う。

ウーマンはやっつけではないでしょう。完全に上手くはいってなかったフシは
ほんの少しはあるかも知れないけど、大変な熱は入ってたとは思う。

当時絶頂の薬師丸ひろ子の映画主題歌で、やっつけはありえないのです。
松本的にも歌謡史に残る大傑作「探偵物語」の拡張版という意欲作・実験作だったと思います。

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2015/01/11(日) 02:10:27.62
testあげ

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2015/01/11(日) 02:18:40.33
womanがやっつけとか失笑

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2015/01/11(日) 02:27:18.93
松本氏は、はっぴいえんど時代の自分の詩作の原点を薬師丸ひろ子の
とくに「探偵物語」「WOMAN」に仮託してたような気もする。

立原道造やリルケに傾倒してた、その詩人的本質をまんま歌謡曲でやっちゃってるようなw

こっれは難しいよ、20歳そこそこの女の子が解釈して歌うのw 象徴の世界だから

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2015/01/11(日) 02:33:26.25
一応玉川大学文学部に通う当代の若手大女優ではあったけどね。
だから詩世界に剃り負けしなかった?のかな。 得がたい邂逅。

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2015/01/11(日) 05:25:19.63
メロディも難しいな
感情の盛り上げ具合とかブレスとか

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2015/01/11(日) 06:39:38.77
東京新聞:「国民的歌番組」演出が過剰 紅白総決算:放送芸能(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2015011002000171.html

ネット上では、会場と温度差のある中継出演を疑問視する声の一方で、
NHKホールで緊張しながらも歌声を披露した薬師丸ひろ子や松田聖子
への称賛が広がっていた。

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2015/01/11(日) 08:36:31.04
ハートデリバリー 始まったで

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2015/01/11(日) 08:39:33.79
Woman Wの悲劇 は淡々と歌うのがいいな。
変な感情とか入れずに棒のように突っ立ったまま、のほうがグッとくるものがある。

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2015/01/11(日) 08:59:02.35
やはりWomanは直前まで歌唱プランが固まんなかったんだな。
アレンジ変えると色々大変なんだなぁ。

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2015/01/11(日) 09:00:28.81
紅白の裏話面白かった
やっぱり林檎とよく話してたんだな
聖子にひろ子ちゃんって呼んでもらえてよかったなw

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2015/01/11(日) 09:23:47.44
今日のハーデリうpたのんます!
聴けなかった〜〜

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2015/01/11(日) 09:30:57.92
>>87
しっかりチェックしろよ。
今回だけ特別やで。

薬師丸ひろ子 ハート・デリバリー 2015年01月11日
http://www2.age2.tv/rd40/src/age5511.zip.html   /pass: hiroko

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2015/01/11(日) 10:05:24.25
おつあり〜

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2015/01/11(日) 10:19:38.98
どれだけ頑張ったかは
見ていた視聴者が教えてくれる。
健さんが生きてたら紅白の感想
こんな感じでひろ子さんに言ったと思う。

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2015/01/11(日) 11:22:20.98
>>88
ありがとう神様♫
聖子ちゃんと旧知あたためたようでとても楽しかったようだねひろ子さん良かった!><

ところでみんな、閲覧ソフト鯖落ちてないかい?
俺はすごい不便でいま難儀してるよ早く復旧しないかな〜orz

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2015/01/11(日) 11:46:23.43
最近ネトウヨ多いからな
ブサヨの2チャンへ呼び込みたい戦略だよ

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2015/01/11(日) 13:00:17.23
今までは探偵物語と語り継ぐ愛にが好きで聞いてたんだけど、年末ライブと紅白でWonanばかり聞いてるわ。頭から離れない。すごい、すごすぎる。

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2015/01/11(日) 13:34:20.61
>>84
わかってねー奴だな
ウーマンはサビで苦しそうに歌ってるひろ子の顔を堪能する為の曲だろ
今回もたまらなかったぞ
2番のサビも顔アップで映せやバカ

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2015/01/11(日) 13:34:52.94
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150108-00000019-ykf-ent

あいや〜〜・・・薬師丸さんらしい紅白ほのぼのエピソードww

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2015/01/11(日) 15:19:09.19
さあ遂に今日から【本題】に突入ですよ!!

昨日副音声を聴いて僕も想像以上の衝撃でしたね・・・。
これは僕が長年抱えてた近年の日本の音楽界に対しての大きな疑問なんですよね。

早い話【生歌(生声・生音という表現でもOK)】は一番素晴らしくて、これに勝るものはないということなのですわ。
ぶっちゃけ、ド素人が音の悪いボイスレコーダーでその場のライブの音を拾ったものの方が、下手な音楽業界の人間が編集したものよりよっぽど素晴らしい音で聴けるって話w
だから本当に音楽通の人は、【生音】の魅力を知っているからこそ、音が少々悪かろうとも、ボイスレコーダーで拾った会場の【真実の音】を毎日オーディオで聴いて酔いしれている。って例だよ。
※当然ながら音が悪いの限度は、声が割れてないのが最低条件だけどね。高音の声が割れてたらもうアウトw

当然ながら山下達郎とか優秀なエンジニアなら、発売CD物で素晴らしいものに仕上がるのだろうが、そこらの下手なエンジニアに任せるぐらいなら、ド素人の録音の方がよっぽどマシってこと。

しかしながら今回の【主音声】の方も、いかにもここの住人さん達は「ピッチの修正をしているから偽物だ!!いったいどういう事だ!(怒)」のような反応なのが超面白くwww興味深いことだ・・・。
そうなんですよ、実はこれも修正無しの本当の薬師丸さんの歌唱には違いありません。ピッチの修正などの工作なんて一切ない【本物の歌唱】(【本物の声】ということではないが)

つまり、【副音声】は薬師丸ひろ子の持っているそのものの天性の声の美しさを、編集などで工作されることなく、そのまま堪能したい人の為にある【音】であり、
【主音声】は本来の声の響きやオーラとは違うものだが、生歌唱の奥の奥までをじっくり聴きこんで堪能したい人の為にある【音】であり、実はどっちにもそれぞれ魅力はあるのだ。

ただここの住人さん達は薬師丸ひろ子の天性の声質を熟知しているが為に、やはり【副音声】支持という意見になるのは当然と言えば当然の結果であるな。
誰だって、「その人の持っている魅力を最大限に生かせる方法を選択したい」って気持ちは、当然だからね。

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2015/01/11(日) 16:01:54.35
てか、やっぱナマが一番なんだよ
レコード会社に任せて変なエフェクトかけられるよりファンはナマが大好き
小さい箱なら尚更、息遣いに触れために足を運ぶのさ

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2015/01/11(日) 16:17:56.51
マイク通すより、生の歌声のほうがきれいな、ひろ子のすごさよ

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード