facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 853
  •  
  • 2013/06/22(土) 01:56:11.71
>>852さん
医師ではないので診断はできませんが、シェーグレンかどうかは、ともかく
膠原病の可能性があります。 膠原病は、それぞれの方で症状が違いますので
できれば、膠原病を診ているとホームページなどで表記されている内科、
リウマチ科、皮膚科、免疫内科などで検査してもらった方が良いです。
 SS-A抗体の表記はありましたが、抗核抗体(型も必要)、補体、CRPなどは
検査されたのでしょうか? 
 ちなみに、私の場合もドライマウスやドライアイの自覚症状はあまり無かった
のですが、医師の診察と検査結果から シェーグレンの診断をもらい、
エボザックを服用する事になりました。 唾液量の変化に驚き、今では
エボザックなしでは、まともに生活できません。
 膠原病は怒らすと、内臓などをやられてしまい、後々大変になるので、
早めに専門医を受診してください。
また、服は長袖、長パンツ、顔には日焼け止めなど肌を露出しないで
紫外線に当たらないようにしてください。急激に悪化する場合があります。
場合によれば、入院もありえますので、地域の役所の福祉課などで相談して
老健や特養のショートステイの利用も考えてみてはいかがでしょうか?
ご自身の事や家の方の事、相談してみると少しは楽になると思います。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード