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  • 2009/11/20(金) 09:55:49
ここはThe Beatlesの楽曲で聴こえる謎の音、変な音、面白い音等を研究しみんなで解明していくスレです。


謎の音を発見した人は、曲名、開始から何秒頃に聴こえるなどを明記しましょう。

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  • 2011/12/10(土) 20:16:10.81
ポールがリード弾くときは後からのかぶせというケースがほとんど
せーのっ、てかまえてリードギタリストとしてベーストラック作りする感はない
(たしかにSgt Peppersでは最初からリード参加だが)
ここでのリードはOne After909の複弦オブリを彷彿させるんでジョージと思う
ただしこのリードもライブでなく後からのかぶせと察する

もっともShe Came In〜のベースは弾き語りして弾いた感はないし
これもカブリのべー音が残ってるくらいだからこれも後のかぶせとして
いったいベーシック・トラックのサウンド自体はどんなもんだったんだろう

レコ・セッションやら雑誌の解析やら研究本が家のどっかにあるから
調べて後で書く


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  • 2011/12/10(土) 21:38:12.72
参考までに「ザ・ビートルズ全曲バイブル」(2009年日経BP社)の記述を。

・You Never〜はリッケンでポールがベース
・Maxwell's〜のジョージのベースはポールの演奏に差し替えられた
・Golden〜はジャズベでジョージがベース


You Never〜中盤のひっかけるようなベースはポールならではだよね?

どこかで
『アルバム「アビーロード」ではポールはブラックナイロンのジャズベを弾いている』
と聞いたことがある。どこから来た説なんだろう。

>>466

> アビ・メドレー全篇に関して
> 6弦かジャズベの音ならジョージのプレイということなんでしょう

> ポールのベースはここではリッケン一本やり、ということなのでは

には同意。LET IT BEでヘフナーを使ったのは映像に残ることを意識してのことだろうから
アビーロードであえてヘフナーを使うとは思えない。


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  • 2011/12/10(土) 22:06:24.39
>>469
うむ・・・
>>Maxwell's〜のジョージのベースはポールの演奏に差し替えられた

タッチというかプレイの特徴はジョージなんだが
(Honey Pieなんかのジョージのプレイ参照、あ、これもジャズベの音色)
ゴリゴリという音色は確かにリッケンに聞こえる
ということでジョージのラインをポールがリッケンでコピった?

あとポールのジャズべ演奏で確実なのはセッション写真が残ってる
Long Long Longなんだが、Bungalow Billの音色も明らかにジャズベだけど
このタッチの曖昧さからジョージのプレイと思われる

You Never〜に関せば、解析した人は楽曲自体をどう把握してるんだろうか
テンポチェンジでホンキートンクぽくなってからの(第二部)展開の
ラインベースは6弦ぽく感じてしょうがないんだよね

あ、あとOld Brown Shoe問題もあったな・・・・


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  • 2011/12/11(日) 09:30:20.93
>>468

>ここでのリードはOne After909の複弦オブリを彷彿させるんでジョージと思う

俺もポールだって断定してるわけじゃないけど、One After909の複弦オブリ、って言ってるのは…スマンがちょっと何言ってるか分からない…。
他の曲と間違えた? I've Got A FeelingとかDig A Pony?


>ただしこのリードもライブでなく後からのかぶせと察する

う〜ん…実はライブなんだな。これが。
ちなみにそう察した根拠は何?
ただし数カ所気に入らなかったところを後で差し替えてる。ボーカルトラックのヘッドフォンからの音漏れは最初のテイクなので、歌入れの後のようだ。

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  • 2011/12/11(日) 14:18:47.66
>>471

>>One After909の複弦オブリ
たしかにI've Got A Feelingと間違った。。。
複弦オブリって複弦鳴らして使った(ダブルノート)フレーズとかそういった意味

She Came In〜
ガイドボーカル入れながらのベースプレイかと思った
でもこのベース・プレイで同時リードボーカルは困難
それにカブリの元のベース音が入ってるらしいし
そんなんでそのカブリのうえに後からオーバーダブしたと解釈
後からわざわざカブリに該当する単調なベース入れるの変だし

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  • 2011/12/11(日) 15:49:48.17
>>472

>後からわざわざカブリに該当する単調なベース入れるの変だし

ごめん。リードギターに関して訊いてるんだけど…。
ていうのは、リリース版だけ訊いて、パンチインの箇所を聴き分けたんならスゴい耳だなと思って。

このギタートラックで、パンチインしたところはカブリが当然聴こえなくなるんですぐにわかる。
これで聴くと、ギターの音質も、ギターの種類自体変わってるのかと思うぐらいあからさまに違うのが分かるんだけどね。

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  • 2011/12/11(日) 16:53:45.17
>>464でPolythene Pamではベースのカブリなし、って書いちゃったんだけど、間違いだったわ。
フロアタムの音があまりにも大きいのでほとんどマスキングされちゃってたけど、よく聴くとカブリ入ってる。
同箇所のリードギターのカブリではもっとはっきりベースが聴き取れる。

Polythene〜からShe Came In(2曲メドレーで録音)に関してはっきりしている点は、

ドラム、ベース、リードギター、A.ギターは基本同時録音
ドラムスはPolythene〜でオーバーダブ
ベースは全編差し替え
リードギターは一部差し替え(She Came In)。Polythene〜の最後、低音弦のラインをオーバーダブ
A.ギターはジョン。差し替えなし

でOKだと思う。
これに本チャンのボーカル、コーラス、パーカッションが後から乗る感じ。

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  • 2011/12/11(日) 19:15:06.82
>>474
それでおK

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  • 2011/12/11(日) 19:17:32.85
あ、あとナビゲーターのものと俺のレスが混同されてるようなんで
これからはHN付けます。
みなさんもそうした方がこんがらないと思ふ。
私はコンパウンダーです。

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  • 2011/12/11(日) 19:44:37.11
>>474での分析が確定だとすれば、リードギターが誰のプレイかという問題は、最初に録った仮(?)のベースが誰のプレイか、ということで
決まる。
仮ベースがジョージであればリードギターはポール。仮ベースもポールであればリードギターはジョージ。
でももしリードがポールだとすれば、ジョージはこの2曲にはバックコーラス以外(これも確定ではない)、リリース版演奏には何も参加していない事になる。
これはいくら崩壊寸前のビートルズと言えど、ジョージに対してはあまりの仕打ち。
Maxwell's〜のように、リードギターでガッツリジョージがフィーチャーされているのであれば、折角のベースプレイの差し替えも妥当かもしれないが、
やはりこれは>>472のポールが仮歌を歌うために、最初のベースプレイはいい加減だった、というのが有力だな。
それに歌なしでベースだけプレイしているのであれば、ジョージと言えど(失礼!)もう少しきちんとしたものになってるはず。
逡巡してすまんかったが、リードギターはジョージ、ということで俺も賛成。ベースはポール。

で、肝心の楽器だが、結局分からん(笑)。俺にはヘフナーっぽく聴こえるんだが。

他に、マルチ聴いて気付いたんだが、ジョンのA.ギター(ジョンの仮歌が間近で聴こえるので、彼のプレイで確定)は、途中明らかなミステイクがあるにもかかわらず、
差し換え、パンチインがなされていない。
例えばリードギターの差し換えは、最初のでも別にOKじゃない?、っていうレベルのものなのに。
やっぱりジョンは早く済ませたかったのかなって思う。まあビートルズには他にもよくあることだけどね。

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  • 2011/12/12(月) 11:26:03.44
恐ろしいほどの良スレ
興味津々で見てます
おいらの耳はそんな良くないので
ついて行けなくなりそうだけど
これからも頑張ってください。

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  • 2011/12/12(月) 12:51:13.07
>>477
バスルームはゲットバックセッションでは確かにヘフナーで弾きながら歌っていたが、あの後半のブリッとした音はリッケンだと思うな

ギミユアマネーも最後のCから下がり高音のフィルはリッケンっぽい



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  • 2011/12/12(月) 12:57:48.14
いや、あれはジャズベ特有の音だろ

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  • 2011/12/12(月) 21:03:11.41
ベースの種類については、音のイメージはなんとなく持ってるけど、自分で弾かないし、よくわからない面も多いので、断定は避ける。
わからないものはわからない。悪しからず。

んで、アビーロードのポールのベースはリッケン1本槍、という説も上がってるけど、役に立つかどうか分からんが、ベースに詳しい方、ちょっとこれを
聴いて欲しい。
I Want Youのドラムトラックのみだけど、ベースのピックアップの部分で聴こえるカブリの音、録音時の位置関係のせいか、ベースアンプからの音よりも
生音が勝ち気味になって聴こえる。特にピッキングの音はあからさまに生音っぽい。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/300159

クローズアップ
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/300161


知りたいのは、例えばリッケンやジャズベのようなソリッドタイプのベース(+フラットワウンド弦)で、ここまで大きく生音が出るのかという事。
なんか俺の持ってる勝手なイメージだと、ヘフナーの生音のようにも聴こえてしまうんだけど…。
逆に、これは確実にリッケンの生音だ、というような判断ができればそれもまた良し。
ピッキングの音が大きく出てるのは、逆にボディがソリッドで鳴らないからかも、とも思うし。
全然見当違いだったり、こんなんで判断つかないというものだったら申し訳ないが、一助となれば。


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  • 2011/12/12(月) 21:39:59.44
楽器弾けない人が語ってるのはちょっとヤバいの

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  • 2011/12/12(月) 22:01:52.58
うん、どうせ無数に出版されてるビー書籍からの引用なんだろうし、
楽器ひけない奴がフラット弦がどーのとか笑わせるwし、そんな事知ってどうするの?

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  • 2011/12/12(月) 22:19:33.79
ベースは弾かない、って言っただけで、楽器は弾かないって速断しちゃうオツムのほうこそヤバいと思うがなw

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  • 2011/12/13(火) 00:54:31.55
その「ビーデータ本」によれば、リッケンとジャズベが使用ベースとあり、ヘフナーの記載はないな

ジョンエメリック懐古本では、Come Together のピアノ中間奏は
ポールのプレイをジョンが、「俺が弾く」と、まんま弾き直して雰囲気が悪くなったともある

また、リンゴは当時クリックも無い時代にメドレーを叩いたともあった

でも確かにクリック的な音は聞こえるけどね…



ここまで見た
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  • 2011/12/13(火) 01:00:21.38
ついでに書くと、Maxwell's のベースはポールが後から被せたそうだ

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  • 2011/12/13(火) 02:44:39.97
>>481
上の方は聞けなかったが、「クローズアップ」を聞くと
これ生音じゃないよ。
ベーアンから出た音。低音を拾わなかったらこんなもんでしょ。
で、両方持っているが、どっちかつうと俺にはジャズベに聞こえる。
しかしこんな低音の抜けた状態の音を録ったことはないんで、「なんとなく」ってことで。

ここまで見た
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  • 2011/12/13(火) 03:01:22.79
>>487
ほんとだね。上のやつはアクセス出来ないね。同じとこに再うpしたけどダメだった。なんでだろう。スマン
サイズ違う用の同じロダにうpして、落とせるの確認したので、とりあえずもう一度貼っとく。

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/347782

拝聴トン。生音じゃなさそうなのか。やっぱりあんま手がかりにならなかったかな。

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  • 2011/12/13(火) 06:33:15.73
データ本厨は死ね

ここまで見た
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  • 2011/12/13(火) 07:21:15.38
>>482-483
なんか荒らしというよりは、ケチつけたくて必死という感じだなww







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  • 2011/12/13(火) 10:26:15.42
>>488
俺もベーシストじゃないけど、やっぱり生音結構聴こえてるっぽくないかい?
ヘフナーじゃなくきこえるけどな
ヘフナーの生音はもっとポコポコしてるだろ

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  • 2011/12/13(火) 12:49:21.13
ヘフナーにしてもリッケン、ジャズベにし生音とは考えられないでしょ

余程ボーカルマイクとかが立ってるなら拾う可能性があるけど

かぶり音とドラムにかけたコンプとかのせいじゃないの?

ちなみに楽器は、よく聞くと音もそうだが微妙な細かいビブラートとか考えるとヘフナーの可能性も捨てきれないな
但し、いつものフロントオンリーのセッティングではなさそう
抜けが良すぎる
(ベーストラックを聞いての意見)

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  • 2011/12/13(火) 13:00:31.37
>>489
データ本もそれなりの本は馬鹿に出来ないぞ

例えば、今、話題になってるアビーロードだって、録音日やセッション参加メンバーなど時系列でレコーディングが解るから判断つくことや、
Come Together のボーカルもジョン一人で録ったや、I Want You もテープを繋いで作られたことなど、
耳が良くてもわからないことは沢山ある



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  • 2011/12/13(火) 13:03:46.70
これはダンエレのロングホーンをKUSTOM250で鳴らした音だよ

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  • 2011/12/13(火) 20:00:20.53
i want youはアビーセッションていうよりゲットバックセッションなんだから
例外的に考えた方が良い

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  • 2011/12/14(水) 02:16:33.87
>>494
よくわからんが、モダンなベースをモダンなアンプで鳴らしたような音ってことだよな。

ベーアンじゃなくて、ライン録りの音を無加工で普通のハイファイなモニターから出したような音だと思った。
しかし、これを生音だと思うとは。
ベースに向けてしっかりマイクを立てても、こんなまともな音にはならないと思うけどね。
データを元に想像している人の耳がどのくらいあてにならないかよくわかった。



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  • 2011/12/14(水) 03:17:26.22
>>496
つまんねえよ。消えろ

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  • 2011/12/15(木) 01:48:33.04
>ベーアンじゃなくて、ライン録りの音を無加工で普通のハイファイなモニターから出したような音だと思った。
これを読んで少しも興味がわかない奴がこのスレに来てもしょうがないだろ

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  • 2011/12/15(木) 03:31:22.65
謎の音なのでビートルズ心霊ネタスレかと思てた
チューリップとか

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  • 2011/12/15(木) 06:37:42.61
結局データ本に書かれてる事を元に書き込んでるだけだから。こいつら

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  • 2011/12/15(木) 07:02:45.78
>>500
どんどんこいつらのエセ分析具合を暴露してください。出来ればソース付きで!

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  • 2011/12/15(木) 07:10:31.95
デイヴクラークファイブの謎の音も解析してくらさい

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  • 2011/12/15(木) 23:54:28.45
ウィリーネルソンやジョニーキャッシュも謎の音のオンパレードだよ。

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  • 2011/12/16(金) 00:04:29.10
オールドブラウンシューのベースは6弦ベースと判断してよろしゅうございますか?
あとオブラディのベース・リフはギターでユニゾンでなぞっているということですが
そんな感じにどうしても聞こえません。
もしくはこれも6弦ベースでのダビングなんざんしょかね?

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  • 2011/12/16(金) 00:31:28.04
>>500
>>501
さぁ、優秀な諸君はコメントしてあげてくれ!


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  • 2011/12/16(金) 00:44:36.66
( ´,_ゝ`)プッ

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  • 481
  • 2011/12/16(金) 01:36:23.99
I Want You のベースについて、ネタ聴いてくれた人、コメントしてくれた人どうもありがとう。
ちょっとやっぱり俺の見込み違いだったようだな。ベース素人だとやっぱダメだな。スマン。
でもこの曲は録音時期も一番早く、ヘフナーの可能性もあるっていう意見も出てるね。
ベーストラックの音聴くと、確かに同時期のルーフトップの曲(ヘフナーっていうのがはっきりしてる+ライン録り)と比べると、
アンプのセッティング等もあるだろうが、同じキャラクターなんだけど、かなりクリア、っていう感じがするが。

で、なんか叩いてる人って、ひょっとして、
書き込み組:耳の悪いど素人、既成本の内容を勝手に引用
書き込まない組:よくわかってる玄人、スレのレベルが低いので真剣に書き込まない

みたいに二元的な分け方してるわけ?

だとしたらそんなのアホらしいから普通に書き込んで論旨展開してくれりゃいい。
それで今書き込んでる俺らみたいのが追随できなくて追い出されるんだったらそれでも結構じゃん。
俺としては、自分で耳がいいなんて言うのはおこがましいと思ってるし、それほどの自信があるわけでもないよ。
自分が分かる範囲で書き込んでるだけだわ。知識だって限界があるわけだし。
間違ってると思う部分は指摘してくれりゃいいし、こっちだって向上させてもらえたらありがたいよ。

あと勝手な引用だって言うのなら、どの書籍に書いてあった、ぐらいは提示してくれないとな。

ここまで見た
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  • 2011/12/16(金) 01:40:43.58
スルーが吉

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  • 2011/12/16(金) 01:50:04.65
>>504
オールドブラウンについては知らんけど、オブラディの高いパートは、ポールが何かのインタビューで、マーチンのD-28の音を歪ませて録音した、
とか言ってなかったっけか。ちょっと記憶が定かじゃないが。

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  • 2011/12/16(金) 07:31:15.14
ところでおまえら、そんなどの曲でどの楽器がどーとか
知ってどうするの?コピバンか何かやってて
完コピ再現とかしようって事なのか?

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  • 2011/12/16(金) 07:53:46.42
>>510
俺は単なる興味。知りたい、暴きたいっていう欲求だけどな。
例えばコピバンで完全再現とかってやっても、曲が変わるといちいち楽器持ち替えとかになっちゃったり、
見てる方もわけわからんから全く意味ないだろ。

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  • 2011/12/16(金) 12:06:46.30
楽器を始めて、色々弾いてみたがどうも違う
教本とかではない独自の押さえ方がわかり、出音の違いに気付いたら、楽器自体の違いも知りたくなった

そんなところから始まったが、突き詰めたいわけじゃない

ビートルズサウンドの秘密をもう少し知りたいだけ



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  • 2011/12/16(金) 12:40:13.33
マーチンD-28の音はともかく
ギブソンJ-160Eの音は、当時と違うはず

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  • 2011/12/16(金) 22:13:38.59
64年、66年は弾いたことあるけど、64リイシューは固い音だったけど音の差はそんなもので、それよりネックの握りが随分違った


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  • 2011/12/16(金) 22:50:57.31
なんでまた急にそんな話題

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  • 2011/12/17(土) 09:53:32.22
マーチンは日本の気候のなかで鳴らしてもいい音でないという噂
あ、ジョージマーチンじゃあないですよ

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  • 2011/12/17(土) 10:22:22.23
J-160Eなんてクソみてーな音のギターだが、ビートルズサウンドに一役買っているというのもまた事実。
動機としては単にアコギとしてもエレキとしても使えるという便利ものを選んだに過ぎなかったのかな。
それにしてはジョンは特に気に入って長年使ってたようだが。

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  • 2011/12/17(土) 12:18:51.38
ギブソンのエレアコのジャンボで取り寄せしたらESじゃなくてJ-160Eが届いたらしいよ

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  • 2011/12/17(土) 12:24:12.72
要はジョンは今でいうエレアコの音を求めてたんでしょ
エピフォン・カジノの入手でその模索は終わったんでは

お絵かきランド
フリック回転寿司
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