【The Beatles】謎の音研究会 [sc](★0)
-
- 1
- 2009/11/20(金) 09:55:49
-
ここはThe Beatlesの楽曲で聴こえる謎の音、変な音、面白い音等を研究しみんなで解明していくスレです。
謎の音を発見した人は、曲名、開始から何秒頃に聴こえるなどを明記しましょう。
-
- 418
- 2011/12/04(日) 16:57:04.57
-
923 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2011/12/04(日) 09:46:57.83 ID:???0
こういったスレを見るようになって半月ほどか
粘着おじさんのささやかな楽しみになってるのだろう
それにしても女がいないおやじのやることは常にさもしいね
924 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2011/12/04(日) 12:07:12.96 ID:???0
よし、荻窪方面出かけてくる
例の線路沿い古本屋で日本史系列のいい本を先週発見した
見つけたとき買わないと古本はヤバいもんだけど
あってくれると祈ってる
あと先輩がやってるブログも紹介しとく
東アジア史に興味あって高校のクラブの先輩だった
ルックスが俺と異常に似てて「兄弟」と冗談で言って信じる人の方が多かったくらい
一緒にナンパしに行ったのも懐かしい
ttp://ameblo.jp/yu-1chinose/entry-10888173567.html
925 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2011/12/04(日) 15:18:58.38 ID:???0
荒らし糞ガキ=>>905-917>>919-924でおます。
こちらに俺の情けない荒らしを晒してるので見てやって下さい、そして俺をもっとバカにしてください
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1287199214/151
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1287199214/153
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1287199214/154(他スレで上と全く同じ荒らし、カッコいいだろ)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1287199214/155(>>836と同じ有料ビュワーネタでおます)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1287199214/156(>>836と同じ 以下同文 )
836 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2011/11/27(日) 10:29:56.05 ID:???0
「変質者」というのは別の意味でも当たってるよ。
有料ビュワーでこの人が他で何やってるか調べると
気持ち悪いことこのうえないぞ。
-
- 421
- 2011/12/04(日) 20:53:00.05
-
ていうか>>403の文体ってどう見てもコンパウンダーさんだよなww
これなら誰でもすぐわかっちゃう。
そしてこの後脊髄反射レスするのもきっとコンパウンダーw
レスすればするほど正体が明らかに。↓↓↓
-
- 422
- 2011/12/04(日) 20:53:13.77
-
>>413
http://www.youtube.com/watch?v=KWGE8AmdVCE&feature=related
英文説明にあるように、リードギターはスタジオマンが被せたものでジョージではない。
それこそ指摘のようにレスポール系の音(ハンバッキング)でしょこれこそは・・・。
楽器特定までいかないけどレスポールでなくセミアコ系のハンバッキングと推測。
逆にこれこそテレキャス・ストラト系ではないよ。
-
- 423
- 2011/12/04(日) 20:54:59.31
-
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ だから、ここでは細けぇ事はいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
-
- 424
- 2011/12/04(日) 21:01:05.05
-
>>421
つか元はあんたが恥かいてんだろが、ぼけ
そのいきさつはあっちの前スレでふたりがやり合ってるときに
間に
コンパウンダー?
コンパンダー?
って、すっとぼけて書き込んでやってんのにどっちも気付かなくてスルーされた
裏おぼえのコンパウンダーはしょうがないにせよ
オマエさんがただの知ったかぶりってのが既にバレてんだよ
-
- 425
- 2011/12/04(日) 21:03:33.88
-
10代は公明正大をモット-にしてます
ふたつほどスレを平和に調停・採決したあとのターゲットはここです。
-
- 426
- 2011/12/04(日) 21:05:21.80
-
10代が調停したスレとしては風俗スレの三つ
ビートルズ板のふたつです。
ほぼ二週間前後で片付けてます、仕事が速い。
-
- 427
- 2011/12/04(日) 21:07:41.40
-
>>386で宣言したようにここもすでに10代スレの監視下にあります。
-
- 428
- 2011/12/04(日) 21:11:22.82
-
ここが僕達のベースです。
ここを攻撃すると防衛のために徹底的に交戦します。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1287199214/l50
-
- 429
- 2011/12/04(日) 21:12:24.42
-
386 :ホワイトアルバムさん:2011/12/03(土) 10:04:34.80 ID:???0
ここも10代スレの植民地になりました。
いいかげんなことを書き散らしてたおやじには当然の報いですね
(´ー`)
-
- 431
- 2011/12/04(日) 21:21:01.53
-
さてさっそく「いつも知ったかぶりで恥をかき」
挙句は「自演マルチでうやむやにする」おじさんに
以下の件の弁解を必死に書いていただきましょう
レトリック使われても長くなるだけなので簡潔にね
コンパンダー-コンプレッサー説
レスポール-オクトパスのリードギター
チョーキング-ハローグッバイの一音半(笑)チョーキング
メロトロン-ストロベリーのスライドギター・サウンド
-
- 432
- 2011/12/04(日) 21:26:08.76
-
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ なんか知らんが、ここでは細けぇ事はいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
-
- 433
- 2011/12/04(日) 21:52:23.76
-
メロトロン-ストロベリーのスライドギター は良く聞くとメロトロンではないな..間違いでした。 誰かに吹き込まれてそれを信じていたようです。恥ずかしい
-
- 434
- 413
- 2011/12/04(日) 21:56:16.12
-
>>431
このタイミングだと、たぶんその「自演マルチ野郎」を俺だと思ってそういうこと書いてると思うんで、
まあ荒らし、叩きが目的なんだろうから何言っても一緒だとは思うが、
数少ないこのスレを見てる心ある人に向けて一応本当の事を言ってみるね。
「コンパンダー-コンプレッサー説」
確かに別スレで、MaxonのCompandorが挙げられてるのに対して、それはコンプだとレスしたのは俺w。ただし同製品は調べたところ確かにコンプとしての効果しか持っていない。
エキスパンダー効果はなし。真の「コンパンダー」が別製品であるのだろうが、それは知らない。
それと「コンパンダー君」をマルチで追い回してるやつ(ていうかそれも本当か?)は俺じゃない。
「レスポール-オクトパスのリードギター」
俺はどちらかというとテレキャス説支持だよ。
「チョーキング-ハローグッバイの一音半(笑)チョーキング」
それ書いたの俺じゃなくて、むしろやんわり反論してる>>296等が俺のカキコ。
「メロトロン-ストロベリーのスライドギター・サウンド」
これも俺じゃない。
荒らし目的なら荒らせるだけやってみ。お前が飽きたところでまたこっちは始めるしさ。スレが埋まろうがまた新スレ、別スレでやればいいわけだし。
どこだって意見は述べれる。
それに俺ごときに張り付いててもしょうがないぜ。
せいぜい頑張ってねw
あ、あと>>418みたいなコピペ作成能力は、俺にはとてもありませんw
-
- 435
- 2011/12/04(日) 23:08:00.91
-
ざっくりと読んだだけだったけど、あの音源で話してたのかよw
あれがジョージじゃないってわからん奴が熱く語ってんじゃねーよww
-
- 436
- 2011/12/05(月) 00:03:05.30
-
>>434
サーセン、誤爆しておりました
以上で10代軍団撤退しやす、サーセン
-
- 437
- 2011/12/05(月) 01:38:04.67
-
>>430
ん?422はテレビ番組用にオーバーダブされたもので、アビーロード音源じゃないぞ
オクトパは4月にベーストラックは完了していて、ロックバンド音源から
マルチトラックブートも出ていて、ギタートラックも分離してあるよ
それを聞くとフェンダー系としか聞こえない
特有な弦の擦れる音っていうのかな?
ちなみに、ジョージもお気に入りのようで彼のカウントで始まっている
-
- 438
- 2011/12/05(月) 03:07:10.02
-
>>370
は結局無視か
興味あったんだが
-
- 440
- 2011/12/05(月) 09:40:27.79
-
>>439
ジョージマーチンの番組だから、マスターに重ねられたんだね
リンゴのボーカルとギター、ベース、ピアノをオーバーダブして放送してる
-
- 441
- 2011/12/05(月) 09:43:35.15
-
>>438
有力候補はジョージによる、ジャズベだと認識してます
-
- 442
- 413
- 2011/12/05(月) 10:11:02.92
-
どのパートが誰のプレイ、っていうのを突き詰めるのも面白いよね。
マルチトラックのデータ、よく聴いてると面白いのは、例えばドラムのトラックに同時に録られた他のパートがうっすら聴こえたりする事。
この辺からの類推も含めて、録音順番とかもわかったりするし。
Drive My Carのバックトラックにポールの最初のリードギターが残ってたり、Can't Buy Me Loveにもジョージのミステイク+大笑いが聴こえる。
-
- 443
- 2011/12/05(月) 10:41:06.04
-
そうそう、Come Together のピアノなんて左手もきちんと弾いていてポールらしいベースラインが入ってたし、ビートルズじゃないけど、While My Guitar のクラプトンのギターも生々しくて感動もの!
-
- 444
- 413
- 2011/12/05(月) 12:07:26.37
-
というわけで、Golden Slumbers〜Carry That Weightのマルチのトラック検証してみた。
ドラム、ベース、ピアノそれぞれのパートに他の音のカブリが聴こえる。それぞれのパートに抜けてるものはない。(ドラムのカブリでピアノしか聴こえない、
というような様子はないということ)
後でどれかが差し替えられてる可能性もある+ビートルズの場合スピーカーモニターで録音作業をしてる経緯もあるということで、厳密に同じプレイか
どうかよく聴いてみたけど、全く同一みたい。カブリ自体もクロストークっぽい音でもない。
考えられる可能性として録音手順は次の3つ。
1. ドラム、ベース、ピアノ同時録音
2. 1つもしくは2つのパートを先に録り、後から残りのパートを録音
3. 3パート別々に録音
2.もしくは3.の場合だと、先に録音するのはどう考えてもピアノ。となるとピアノのトラックから他の2パートが共に聴こえてくるはずがない。
つまりドラム、ベース、ピアノは同時に録られたものが使われている。
ピアノは明らかにポールのプレイだから、その時ベースを弾いていたのは他の誰か。ということはジョージ、もしくはジョンということになるけど、プレイ内容
からしてジョージで決まりでしょう。
で、楽器はジャズベということになるのかな? その辺詳しい人、他に機種候補があれば補足お願いします。
他の部分の検証はまた後日。The Endからも別録りだし。
あとGolden〜でドラムトラックからクリックが聴こえる。Carry That Weightからはそれとずれちゃってるけどw。これはリンゴのヘッドフォンからの音漏れか。
ビートルズにしては珍しいやりかたなのかな? これは後でオケをかぶせる都合だろうか。
-
- 445
- 2011/12/05(月) 13:04:46.33
-
この時代からクリック聞きながらやってたのか すごいな
-
- 446
- 413
- 2011/12/05(月) 22:28:27.14
-
>>445
クリック音は、小さくて聴き取り辛いが、ゼンマイ式のメトロノームの音に聴こえる。
あらかじめそれを録音した専用のトラックを、その時点では設けていたのかもね。
ちょっと謎なのは、3人同時録音なら、全員、少なくともポールとリンゴがクリック聴いてなければ、(この曲のこのセクションでは)演奏は合うわけがない。
Carry That Weightに入ってしばらくして、クリックとは半拍ぐらいずれてる。クリック音は鳴り続ける。
このズレの中で演奏するのって相当苦痛だと思うんだよね。
実際にクリック音が確認出来るのはリンゴのトラック。で、リンゴの場合は間が多いので、例えばCarry That Weightに入る前のフィルイン前に、ヘッドフォンを
外したのかな、って、ちょっと妄想だけど、推測出来る。生音が聴こえれば他のパートのモニターは問題ないだろうし。でもポールはどう考えても外すタイミングが
ないんだよね。左手が白玉の時に、サッと外すのは不可能ではないと思うが。
それともやっぱりずっとずれたクリック聴きながら演奏してたんだろうか…。
-
- 447
- 2011/12/05(月) 22:32:46.05
-
最近、アルバム毎のセッションがブートで出て、時系列で並んでるから、さらに録音順とかもわかりつつある
が、いいかげん飽きてきた
マルチトラックも充分な曲数ではないけど、もうお腹いっぱい
確かに最初はギターやベース、ドラムだけ聞いても、聞こえない部分が聞こえてなかなかのもんだったが、研究家でもない限り何度も聞こうとは思えない
-
- 448
- 2011/12/05(月) 23:06:52.23
-
今、久々にマ―クルイソンのデータ本みたら、7月2日にGolden〜Carryのベーシックトラックのレコーディングに入り、
ポールのピアノとガイドボーカル、リンゴのドラム、ジョージのベースで15テイク録音された、とあった
The End は7月23日のレコーディング
ちなみに、テープ回転を変えているようで、Goldenよりもピアノのキーが高い
-
- 449
- 2011/12/05(月) 23:45:30.83
-
フランク・シナトラの奇妙な音もここは解析してくれるのですね
-
- 450
- 413
- 2011/12/06(火) 00:42:16.02
-
奇妙な音と言えばね…
気付いてる人も多いかな?
マルチトラックデータ持ってる人は、Maxwell's Silver Hammerの、ボーカルトラックの2:00〜2:12あたりを聴いてみてください。
この時ポールに何が起こったのか?!
ブートで1トラックずつ持ってる人は、ひょっとしたら秒数が微妙に違うかもしれないけど。
-
- 451
- 2011/12/06(火) 13:28:46.84
-
The EndのLove Youコーラスも謎だな
誰か女性の声が混じってるとしか思えない
-
- 452
- 2011/12/06(火) 16:43:14.36
-
>>451
前々から高いなとは思っていたけど、マルチでそれだけを改めて聴くとありえないくらい高かったw。
女性コーラスでも相当高い音域だよね。最高音で、分かりやすく言うと、ロングトールサリーのGファルセットの5度上のDの音まで行ってる。
普通に聴くと女性コーラスにしか聴こえないんだけど、ちょっと疑ってみた。
回転を3/4に落とした状態。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/298392
これで聴くとトップのパート、俺にはポールの声に聴こえるんだけどどう思う?
これでも後半は相当無理して出してるようだけど。
もちろんポールの声っぽくなったのはたまたまかもしれない。けどもう1カ所、回転を下げて録った説(俺説)の裏付けになるような部分が。
このファイルで、0:56、0:59のところ、ブレスの際に漏れてしまった声が、この3/4の速さでは至極自然な男性の声に聴こえるんだよね。
原曲の速さだと、
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/298393
のようにいかにも回転を上げたような声になってるんだけど。
ま、あくまで仮説ですので。
-
- 453
- 2011/12/07(水) 21:18:55.95
-
確かにその可能性が高いね
回転落としてハモってから戻したような、オモチャ声とズレ
-
- 454
- 2011/12/08(木) 19:26:47.49
-
ロングアンドワインディングロードの女性コーラスを抜粋して使ったんだって
-
- 455
- 2011/12/08(木) 19:42:04.87
-
さすがマーティン
いやスペクターか
-
- 456
- 2011/12/08(木) 20:56:33.32
-
別スレにあったが・・・
スベクターはジョンのロックンロール・セッションのときに
スタジオに侵入した鳥を銃で撃ったらしい
その衝撃をジョンが曲にしたのが「フィル・アズ・ア・バード」らしく
めでたくビートルズ・バージョンでは「フリー・アズ・ア・バード」として完成
三回目のコーラスのときだけ確かに「フィ〜ル・アズ・ア・バード」と歌ってるね
-
- 457
- 2011/12/09(金) 13:40:49.10
-
昔はLong & Winding Roadでメロトロンでボーカルを入れている
(Don't keep me Waitin'の部分)
という嘘がまかり通ってる時代もあった。
-
- 458
- 2011/12/09(金) 15:39:11.49
-
>>457
そんなこと言ってたの覚えてるわw
オーケストラちゃんとレコーディングしてるのに、何でそんなとこでケチらないといけないのかw 天下のビートルズが。
メロトロン的な効果になってるわけでも何でもないのにね。
-
- 459
- 2011/12/09(金) 16:34:23.27
-
あのライン、声質変えてちょこっとアドリブではさみ込むポールのセンスと力量がすごい
'60年代後期のポールはホントに怪物だった、とつくづく思う
-
- 460
- 2011/12/09(金) 23:07:43.99
-
>>438
アビーロード・メドレーのベースの件
アンソロジーDVDの特典で当人たち語るに曰く
「ゴールデンスランバーズ」及び
ポールがピアノを弾いてる曲に関せば(たとえばユネバギミヨマニー)
(ちなみにポールのプレイはバスルームウィンドウとか)
ジョージのプレイとのこと(おそらくジャズべ)
-
- 461
- 2011/12/10(土) 00:18:37.76
-
そういえば、アビーロード・セッションの写真でジョージがベース持ってるのが
あったと思うんだけど
-
- 462
- 2011/12/10(土) 00:30:33.65
-
>>457
既にボツアルバム Get Back で本人が歌っているのは周知されてたから、
余程ビートルズを知らない奴の話だな
-
- 463
- 2011/12/10(土) 10:15:59.88
-
>>438
ユネバギミヨマニーもジョージなの!?
確かに冒頭のプレイはゴールデンスランバーに似てなくもない。
でもそれ以降、音色がトレブリーに変わるところからはポールだと思うけどなあ。
で、結局メドレー中盤の使用ベースは分からずじまいか。
おれはヘフナー説けっこう支持してます。
-
- 464
- 2011/12/10(土) 11:14:50.92
-
>>463
今ちょっと時間がなくて分析が出来ないんだけど、とりあえず現状で確認してる事を書くね。
ドラムトラックのカブリで確認しただけだが、
You Never〜ではベースのカブリは聴こえない。つまり別録り。(ベースっぽく低音が聴こえるが、ギターの低音弦の音のよう)
Sun King、Mean Mr. Mustard、はベースも同時録り。後の差し換えもなし。
Polythene Pamではベースのカブリなし。
She Came In〜ではベースのカブリが聴こえるが、差し替えられてる。カブリで聴こえるプレイは、ポールのものとは思えない。
突き詰めたら、ギターパートも誰が弾いてるか、ある程度結論出せるかもね。
-
- 465
- 2011/12/10(土) 14:28:24.83
-
>>463
>>音色がトレブリーに変わるところからはポールだと思うけどなあ。
確かにラインとしてもいかにもポールぽい
ただジョージも音の並ばせ方としてこういったことができるようにはなってきてた
ので完全にポールとは言えないところがある
(例えばテンポは緩いけどMaxwell's Silver Hammerはジョージのベース)
あえて狙ってるのもあるけど音の羅列的な無機質なプレイはベーシストのタッチとは
ちょっと違う感じがする、やっぱギタリストのアルバイトという感が・・・
あとポールのベースプレイとしてトレブリな音にするならへフナーをあえて使うんだろうか
>>464
She Came In〜カブリに関して、ベーシック・トラックに関せば、せーので演奏のさい
当然にジョージがベース担当と思われる
普通に聞こえるベースはこれこそポールの演奏だわ
You Never〜は6弦ベース(テンポ替わりトレブリになるとこ含めて)と思われ
6弦ならばこれはジョージのプレイ
-
- 466
- 465
- 2011/12/10(土) 14:38:45.89
-
訂正
She Came In〜
ポールがキーボードしてないんで手ぶらなわけもなく
ならベートラもジョージじゃなくポールだわ
アビ・メドレー全篇に関して
6弦かジャズベの音ならジョージのプレイということなんでしょう
(ポールもジャズベ使ったことはあるけど「LongLongLong」とか)
ポールのベースはここではリッケン一本やり、ということなのでは
(You Never〜テンポチェンジ以降へフナー説出てるけど
これこそ6弦ベースサウンドぽく、ならばジョージのプレイ)
・・・というのが自分の感
-
- 468
- 2011/12/10(土) 20:16:10.81
-
ポールがリード弾くときは後からのかぶせというケースがほとんど
せーのっ、てかまえてリードギタリストとしてベーストラック作りする感はない
(たしかにSgt Peppersでは最初からリード参加だが)
ここでのリードはOne After909の複弦オブリを彷彿させるんでジョージと思う
ただしこのリードもライブでなく後からのかぶせと察する
もっともShe Came In〜のベースは弾き語りして弾いた感はないし
これもカブリのべー音が残ってるくらいだからこれも後のかぶせとして
いったいベーシック・トラックのサウンド自体はどんなもんだったんだろう
レコ・セッションやら雑誌の解析やら研究本が家のどっかにあるから
調べて後で書く
このページを共有する
おすすめワード