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  • 2009/11/20(金) 09:55:49
ここはThe Beatlesの楽曲で聴こえる謎の音、変な音、面白い音等を研究しみんなで解明していくスレです。


謎の音を発見した人は、曲名、開始から何秒頃に聴こえるなどを明記しましょう。

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  • 2011/08/27(土) 16:45:09.46
ちょっと主旨と外れるかもしれないけど
ビートルズの曲ってだんだんテンポが遅くなる曲がちょくちょくあるよね
Dig a Ponyとか
アマチュアなんかはだんだん速くなるのが常だから謎
なんでだろう?リンゴのせいかな
ポールは速くなりそうだし


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  • 2011/08/27(土) 21:08:33.69
We Can Work It Out は終盤で走りまくってるな

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  • 2011/08/30(火) 21:26:09.71
>>261
確かにラバー・ソウル以降モタりが目立つようになった。
俺的に特に気になるのは「Michelle」の後半、「You Won't See Me」の後半、「Birthday」のドラムソロ中とか。
「Dig A Pony」のあれは、セクションごとでのテンポチェンジ、ノリ、フィーリングっていう感じがする。モタりには聴こえない。


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  • 2011/08/31(水) 02:09:16.83
ほんとだ。「Dig A Pony」は最初と最後で全然スピードが違う。同じ演奏だから良く分かる。
出だしが速すぎたのを調整した??

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  • 2011/09/02(金) 14:23:07.87
曲の店舗が変わっていくか
そりゃ思いつかなかったなあ
DTMとかいまのDJなんか
店舗が曲の最初から最後まで一定なことが
前提でやってるようなことないかな
そうかーーー

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  • 2011/09/04(日) 13:57:09.54
>>261
初期ラバーソウルまでの全曲のテンポを調べてみたことがあるが
ほとんどの曲がだんだん遅くなっていくよ。Ask me why が顕著。
最初猛ダッシュで勢いをつけて、だんだん巡航速度に落ち着いて丁寧な演奏になっていく感じ。
つまり、たぶん無意識に自然にやってるんだろうが、最初はインパクト重視のテンポで、
だんだん丁寧に歌い上げるようなテンポに持っていっていて、ある意味理にかなっている。
(クラシックだったらこれを意識的にやるんだろうけど)
これを知ってから、今時の最初から終わりまで機械的にテンポが同じ曲の不自然さやつまらなさが鼻につくようになった。
生の人間のやることだから、テンポが揺れないほうがおかしい。

早い曲は最初の1〜2小節が各人のテンポが合わずにガチャガチャしてたり、
あと、リンゴのフィルが入る所はだいたいそこだけテンポが速い。
なんか馭者が馬に鞭を当ててるような感じ。
テンポを詳しく調べるだけでも色々わかって面白かった。


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  • 2011/09/04(日) 14:35:59.99
>>257
結論は出ないさ。当たり前。
でも参考になる情報はいくらか得られるよ。

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  • 2011/09/05(月) 00:13:48.01
>>266
リンゴの寸詰まり感のあるフィルはかっこいいよね。
Thw Wordとか。


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  • 2011/09/06(火) 16:16:15.56
そういえばstrawberry fields foreverのモールス信号はリマスターで消されてしまったのかしらん

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  • 2011/09/07(水) 04:37:51.26
>>269
どういう耳してんだw

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  • 2011/09/14(水) 01:19:44.92
初期の曲は結構キーがGの曲多いよねえ
って書いて思い出した
シンコーの出していた楽譜ってキーが滅茶苦茶違っていたんだ
採譜したの誰だよ 責任取れって言いたい
いたいけな中学生だった俺はこれで混乱されられたんだ
子供だからちゃんと出版されたものだから
間違っているはずはない。でも聞くと明らかに違うなーと
自分の耳に疑いをもってきたんだよー
あわせて引いてみると合っているようにも思えてきて
ミュージシャンシップ?をかなり狂わされた。
厄介なのはみんな違うなら納得できるが
合っている曲もあったから混乱に拍車がかかった。
比較的正確なキーのスコアで出たのは87年のCD化以後だと記憶している。

キー違いの一例
she loves you GなのにE♭で表記
抱きしめたい GなのにCで表記(フットの転調はCでそこだけCのままで
          合っていやがる)
day tripper EなのにCで表記
などなど

ギター中心の初期前期は#系の曲が多いけど
弦や吹奏楽が入る中期後期は♭系の曲が増えていくね

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  • 2011/09/14(水) 07:29:21.11
シンコーのはピアノで弾きやすいように移調してあるんだよ。
基本的にピアノ譜で、その後、歌とコードだけの本にも転用してる。

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  • 2011/09/16(金) 12:38:15.48
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
★より多くの男の気を引く為にアンカーなしや奇妙なあだ名で呼びかけ因縁つけてまわってるのが
"老害"低脳低学歴ドジッ子偽鬼女ニート脱糞★塩キャラメルおばさん煽り厨◆5RA76tLrBUだよ★
★誹謗中傷ばかりなのは、鬼女を装っているが "恋愛経験すら皆無で人を褒めるのが苦手"
★相手のレスが図星なほど一部改変かオウム返しと頭が弱い
★例1 自爆・ドジっ子→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★例2 更年期・物忘れ→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-
★正体は『塩キャラメルおばさん』で検索か下記内URL参照
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/7

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  • 2011/09/16(金) 19:33:21.12
>>271
中学生にもなってキーが違うことぐらいで混乱するのはちとハズい

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  • 2011/09/16(金) 20:49:36.53
よく言うよ

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  • 2011/09/17(土) 10:43:07.68
ところでギタルガンって何ぞや?ぐぐっても判らん。知識がないのが煽っただけの話?

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  • 2011/09/20(火) 17:23:10.53
>>276
ぐぐったら一発で出てくるやン。

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  • 2011/09/20(火) 18:18:45.89
正確(?)には「ギトルガン」っていう感じか

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  • 2011/09/20(火) 18:23:14.02
ギターオルガンでいいんじゃないのかな
聞いたままでもそう違和感ないし

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  • 2011/09/20(火) 19:00:27.28
>>279


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  • 2011/09/20(火) 19:08:47.84
>>279
いや、そういうことではなく、試しにググってみたら英語のページで「Guitorgan」っていうのがたくさん出てきたので、ギタルガンっていうんだったらむしろギトルガンなのかなっていうこと。

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  • 2011/09/20(火) 23:02:57.93
それだと字面上ギターとかかってることが解りにくくなるからなあ
カタカナ表記は難しいな

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  • 2011/09/20(火) 23:39:17.92
結局見識の曖昧なのが直情的に書き込んだんだろw
で、火消しに自演
ともあれ、一体どこでスイッチ入ったのか・・・

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  • 2011/09/20(火) 23:51:33.53
なんのこっちゃい

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  • 2011/09/21(水) 06:47:27.48
リットーのビザールムックを読んでたんだと思う。
前のほうでヴィンセント・ベルに反応してるやつとおんなじだろ。
あのムックは名著ではあったが、変な知識を広めちゃったな。

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  • 2011/09/22(木) 01:11:54.32
ギターオルガンの音は知らなかったから、いちおうyoutubeで聞いてみたけどね。
それを聞いた限りではありえない。
これを持ち出した奴は自分でギターを弾かないんだろ。
どんなギターだってトーンを絞ればあんな音になるのにね。

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  • 2011/09/22(木) 02:08:16.38
まだベースソロ説のほうがあるな

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  • 2011/09/22(木) 09:35:08.35
中学生のとき、あれはベースだと信じていましたw

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  • 2011/09/23(金) 00:07:13.85
いや、実機を昔所有してたので提唱。少なくとも可能な限り同じ土俵で検証していきたい。

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  • 2011/09/23(金) 00:31:23.65
あはははは
もういいよw

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  • 2011/09/23(金) 02:02:22.94
そういう直情的な事するから萎縮して活発な意見交換できずに機能しなくなるんだぞ
スレの意味無いじゃん。荒らすのって一体何が悔しいんだ?

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  • 2011/09/23(金) 03:38:56.10
トンデモ論や的外れに思われる意見が失笑を買うのはごく普通のことだよ。
もちろんトンデモ論だと思われてたことが正しかったっていうのはあるわけで、
そうなるために自分の考えを同じ土俵に登らせたければ、客観的に納得できるような資料を提示するしかない。
例えば実機で弾いた音をうpするとか。ギタルガンの場合は所有されてないのですぐには難しいんだろうけど。

そりゃあすべての可能性は完全に否定は出来ないんだけど、状況的に考えにくいものは選択肢や考慮から外されるのも当然。
例えば・・・の曲でポールはウッドベースを弾いている、とか。もし音的にそれっぽい要素があったとしても。
使う側の心理として、通常の楽器でも十分出せるような効果だったら、使う意味ないじゃん、って普通はなるし。
もっと誰が聴いても「なんか普通の楽器じゃないぞ」ってわかるような効果的な使い方をするはず。
エレキシタール説にしても、ギタルガン説にしてもそうだと思う。

ここに説得力がないから意見があまり顧みられないんだよ。

ここまで見た
  • 293
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  • 2011/09/24(土) 15:36:09.88
ADTのかかったギターの音を再現してみたい。
コーラス系のエフェクターで、色々パラメータを弄ってみても、どうしてもあの感じにならない。
もっとランダムな揺れが必要ということ…?

Hello Goodbyeの「チャアアアーン」のギター、Helter Skelterの、Eの音から上昇していく音、もちろんWhile My Guitarのクラプトンの音、etc…

こうやったらうまくいった、という方いらっしゃいますか? ご教示ください。

ここまで見た
  • 294
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  • 2011/09/24(土) 22:31:16.37
4人の声がやっと区別できるようになった中学生のころ、
エリナー・リクビー聞いて、ポールの声がいくつも聞こえて不思議だった。
で、頭をひねって考えたすばらしい結論が
「みんなでポールの歌マネをしてる」。

ギタルガン説なんて、そんなレベルのもんだよ。


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  • 295
  •  
  • 2011/09/28(水) 02:19:24.72
>>293
>Hello Goodbyeの「チャアアアーン」のギター
あれADTかかってるか?弾き方は、1弦8フレと2弦10フレ1音半チョーキングを同時に弾いて、
1弦はすぐにミュート2弦をチョークダウン

>Helter Skelterの、Eの音から上昇していく音
間奏前のスライド?これもADTかかってるかなあ?と思って聞き直したら、この部分ははっきりかかってるみたいね。

>While My Guitarのクラプトンの音
試したことないが、録音後の後処理でやった方が近いかも。
ライブでやるならアンプシミュレータ(フェンダーデラックスアンプ)で歪ませた後の音にコーラス系のエフェクタをかますとか。

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  • 296
  •  
  • 2011/09/28(水) 16:08:07.85
>>295
お答えいただきありがとうございます。

Hello Goodbyeに関して、その弾き方だと確かにアタックの際はニュアンスが近いけど、本物はチョークダウンした音にもずっとダブリング効果が確認出来るので、
ちょっと違うのではないかと。
それにユニゾンさせるダブルチョーキングのテクニックは録音当時の1967年よりももう少し後になって浸透、一般化されたと思うので、ジョージ(?)がその
テクニックを使っていた可能性は薄いのではないかと。弦のゲージも今よりは太かったはずですし、かなり細めの弦でないとで1弦を人差し指で押さえたまま
2弦を全音半ベンドするのはかなり困難でもあります。
このギターの音、一発だけですが、なんとなく音のずれ具合がYer Bluesの後半ギターソロのそれと似て聴こえます。なのでハッキリADTだろうと推測します。

While〜に関してもアドバイスありがとうございます。
でも普通にコーラス使うと、雰囲気的には問題なく近い感じにはなるのですが、やはり音そのものは違うんです。
コーラスだといくら細かく設定して近づけようとしても、「ヒュワ〜ン、ゴワ〜ン」という感じになってしまって、ADTのあの、「シュワ〜ン、ニュルニュル」という
感じにならない。フェイザーとかフランジャーでは益々かけ離れるだけです。

ビートルズのギターサウンドで、モジュレーション系では、レスリーとこのADTがキモだと思うんだけど(ていうかそれぐらいしかない)、レスリーはわざわざ巨大な
本物使わなくても、今は沢山よいシミュレーターが出てるので、かなり近い音に出来る。でもADTだけは近くなった試しがないし、近い音出してる人も聴いたことが
ない。
実はシーケンサー用のプラグインでADTと称するものが出てるのは出てる。http://www.vacuumsound.de/plugins.html
使ってみたけど、特にフラッターの周期が、可変だけど結局周期そのものは一定なので、機械的なニュアンスになってしまってダメ。かかりも浅い。

ビートルズのADTは相当深いワウフラを発生させてるんじゃないかと思う。

再現出来ないという意味では自分の中で謎の音の一つ。う〜ん…

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  • 297
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  • 2011/09/28(水) 20:05:19.02
ショートディレイの遅らせる音にモジュレーションをかけて揺らしている。

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  • 298
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  • 2011/09/28(水) 20:07:23.96
ちなみに私はキーボードなのですが..  While〜のオルガンに使用

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  • 299
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  • 2011/09/28(水) 20:44:02.91
Come together の最後のギターソロに入る前の
パンパン(handclap) 「ジュー」 ←コレなんの楽器ですか?

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  • 300
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  • 2011/09/28(水) 23:34:15.70
>>296
>チョークダウンした音にもずっとダブリング効果が確認出来る
単なるシングルエコー(シングルディレイ)のようにも思えるけどな。
2弦なら010のゲージ(このくらいのはあったんじゃない?)で1音半チョーキングは無理なくできるよ。
とりあえずニュアンスは似てるでしょ。でもダブリング効果は試していないんで、なんとも言えない。

>音のずれ具合がYer Bluesの後半ギターソロのそれと似て聴こえます。
Yer Bluesはトレモロぽいからレスリーじゃないの?
ADTは手動だから、効果の幅はかなり広いと思うけど、
あまり音を揺らさないでダブリング効果を出すのが主のような気がする。

モジュレーションが機械的なのがダメなら、「スピード」を手動で微妙に動かしたらどうかねえ?

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  • 301
  •  
  • 2011/09/29(木) 01:56:58.93
>>299
俺には「んひよ〜〜」って聞こえるけど、ギターのバイオリン奏法じゃないの?

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  • 302
  •  
  • 2011/09/29(木) 03:54:51.61
>>300
>モジュレーションが機械的なのがダメなら、「スピード」を手動で微妙に動かしたらどうかねえ?

そう!まさしくそう出来たらいいんだけど、なかなかランダムに動かすってのも難しそう。実際は手動でムラを作ったりしたものだろうけど。
例えばシーケンサー(DAW)上でなら、パラメータにランダムのオートメーションを書き込んだりして出来そうな感じだけど、激しく面倒くさそう。
今度実験してみるかな。
でもやはりライブその他のシチュエーションで、っていうのが大きいので、やはり理想は完璧なシミュレーターが欲しいところ…。

Whileのオルガンの音も、レスリーに加えてADTがかけられてる感じだね。Long Long Longなんかもそれっぽい。
レスリーだけではあそこまでのピッチの変化はつかないから。

>>299
ギターのボリューム奏法で間違いないよ。音は1、2弦13フレット、3、4弦10フレット。

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  • 303
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  • 2011/10/01(土) 00:18:53.67
>>302
モジュレーションのかかった音だけを取り出せるコーラス(今は知らないが昔あった)を2台直列につなぎ
2台のタイムを変えて疑似ランダムモジュレーションにして原音とまぜる。
やったことないけど。

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  • 304
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  • 2011/10/06(木) 20:53:28.54
Polythene Pam〜She Came in Through the Bathroom Window
で時折なるカッ!という音は何?

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  • 305
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  • 2011/10/08(土) 00:20:09.08
Polythene Pamの方はスネアにたっぷりリバーブをかけただけのように聞こえるが
She Came in Through the Bathroom Window の方はよくわからないなあ。聞き覚えある音だが。
単に手拍子にリバーブ?スネアの音も少し混ざってる?
Polythene Pamの方にもこの音が混ざってるかな?
いずれにせよ、そんな特殊な物じゃないと思うんだけどな。

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  • 2011/10/09(日) 23:26:31.36
>>304
Getting Betterにも似たような音があるよね。定番のパーカッションなんだろうか。
俺は知らないけど。


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  • 307
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  • 2011/10/10(月) 02:16:23.80
>>306
Getting Betterはもろにスナッピーをゆるめたスネア+手拍子でしょ。

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  • 308
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  • 2011/10/19(水) 20:39:54.12
http://www.youtube.com/watch?v=KhJavX6uciA

http://www.youtube.com/watch?v=s2XV9HmsAFE

今日たまたまこの二つの音源を聞いて、
東京公演ではポール側、サンフランシスコはジョン側のマイクがオフ気味になっているおかげで
Day tripper の「for taking the easy way out」の部分のコーラス、
ポールが下のパートを歌っているのがわかった。
レコードでは「easy way out」や「she took me half」の「 half」の部分で
上のパートがジョンの声であることは、以前からはっきり聞き取れていたが、
他の部分がはきっり聞き分けられないので保留にしていたが、やっと確信がもてた。
(でも、もしかしたらレコードではダブルでジョンとポールがパートを入れ替えて重ねていて
そのせいで聞き分けにくくなっている可能性もなくはないが)



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  • 309
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  • 2011/10/20(木) 00:52:28.10
>>308

マルチトラック音源聴くと確かに常にジョンが上、ポールが下みたい。
たまに間違ってポールも上歌っていたりする。
ジョンの声域としては厳しい高さだろうけど何でこうしたのかね。

しかもハモらないところはポールしか歌っていないみたい。
"Got a good reason"など。


もしかしてAメロはポールが作曲して
サビはジョンが作曲したのかな?


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  • 310
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  • 2011/10/20(木) 22:13:52.99
>>309
これのマルチトラック音源なんてあるんですか。
ポールとジョンの声は一つのトラックに入ってるんですよね?

>ジョンの声域としては厳しい高さだろうけど何でこうしたのかね。
一音だけA又はG#に行くだけなので、ジョンの声域では問題ない。

何でこうしたかは、いろいろ試して、聞いてみて判断したんじゃないですかね。
同じような謎で
Rain の中間のブレイクでのコーラスが、上下ともジョンの声だったり
LSDのサビの主旋律を、なぜか最初の一回だけポールが歌っていて
途中からジョンの声がフェイドインして、2回目はジョンとポールのユニゾン、
3回目は上下に分かれてコーラスになっていることとかがあるが、
これらも、録音した音を聞いて判断したとしか説明できない。
LSDは色々声に変化をつけて、カラフルな音にしようとしたのかな?

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  • 2011/10/21(金) 02:26:34.26
Day Tripper、PlayBoy誌のインタビューでジョンははっきり全部自分が作ったと言っている。
だからジョンが歌ってるパートが最初に出来た主旋律、ポールがあとからハーモニーをつけたという可能性が高いと思う。
つまりライブではジョンは(自分が作った)主旋律を全部歌ってるということになる。
その事をガチだと仮定すると、一番謎なのは、何故最初のフレーズをスタジオ盤ではポールだけが歌っているのかという事。
しかもダブルトラックだから、あえてジョンがここを歌うのを避けたとしか思えない。
(出回ってるRockbandマルチトラックのデータ、ボーカルパートはシングルトラックになってるけど、ギターパートと一緒にダブルのパートが入ってるよ。)
う〜ん、これは…色々考えてみたけど……さっぱりわからない(笑)。
最初二人で歌ってみたけど、たまたまレコーディングの時にはあまりうまくいかなかったのでやめた、というだけのことかもしれない。

ポールが下をいってるというのは、これが後付けのハーモニーと仮定すると別に不思議じゃないと思う。
ジョンのパートが主旋律なら、それにハモるのであれば音域的にもあのパートがベストだろう。

フリックラーニング
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