【全米1位】「真夜中を突っ走れ」だが・・・ [sc](★0)
-
- 1
- 2006/05/07(日) 07:31:22
-
この曲は当時人気絶頂だったエルトン・ジョンと組んだから1位になれたんだろ?
大した曲ではないよ。ジョン・レノン自身も「こんな曲は30位ぐらいの価値だ。」と語っていた。
あの名曲「イマジン」が最高位が3位。どうなってるんだろうね。
-
- 2
- 2006/05/07(日) 07:35:31
-
ミックと組んでたら2位だったのかな。
-
- 3
- 2006/05/07(日) 07:37:31
-
俺はこの曲がジョンの中では一番かっこいいと思うね。
-
- 4
- 2006/05/07(日) 08:20:45
-
ジョンの中?
どっちの?
-
- 5
- 2006/05/07(日) 08:22:42
-
>この曲は当時人気絶頂だったエルトン・ジョンと組んだから1位になれたんだろ?
組まなくても一位獲れたよ
-
- 6
- 2006/05/07(日) 08:25:51
-
くまなく人々に浸透したけどね。
-
- 7
- 2006/05/07(日) 08:43:14
-
>>5
エルトン・ジョンと組まなかったら20位ぐらいだろ?
「真夜中を突っ走れ」の大ヒットの流れに乗って「夢の夢」も9位までいったよね。
-
- 8
- 2006/05/07(日) 08:45:50
-
心の壁 愛の橋【その2】スレッドもよろしく!
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1124935720/l50
-
- 9
- 2006/05/07(日) 09:01:20
-
そうだ、そっちで語れ。
-
- 10
- 2006/05/07(日) 09:09:35
-
良スレ終了しました
-
- 11
- 2006/05/07(日) 10:16:16
-
>この曲は当時人気絶頂だったエルトン・ジョンと組んだから1位になれたんだろ?
あながち間違いではないよねこれ。エルトンの存在あっての記録だったような気がする
だってウィークリーでは1位をとってるにもかかわらず、
1974年の年間チャートではかろうじて100位以内に入ってるくらいだったし。
それにセールスでもInstant Karma!やImagineのほうが上だった
まあ好きな曲だから別にそんなことはどうでもいいんだけど
-
- 12
- 2006/05/07(日) 10:54:11
-
>>11
Instant Karma!
Imagine
Whatever gets you thru the night
売り上げ枚数は?
-
- 13
- 2006/05/07(日) 11:19:10
-
よくわからんが、年間チャートに入らないことと
エルトンのおかげかどうかがつながってないような…
-
- 14
- 2006/05/07(日) 11:43:51
-
この曲って、たしか最もはやくビルボード100から落ちたNo.1ソングと
して記録に残ってるんだよね。
-
- 15
- 2006/05/07(日) 12:00:19
-
>>14
また捏造ポールヲタか、、、
-
- 16
- 2006/05/07(日) 12:48:36
-
>>14
全米一位になったにも関わらず、トップ10にいたのは三週間だけだよね。
-
- 17
- 2006/05/07(日) 13:48:21
-
サックスがボビー・キーズだぜ。あのストーンズの「ブラウン・シュガー」でも
サックス・ソロを吹いていた。「ブラウン・シュガー」も1位だったしな。
素晴らしきロックンロール・サックス奏者。
-
- 18
- 2006/05/07(日) 13:56:19
-
つまり、瞬間的に上がったけど長続きしなかったのは、
半分はエルトンのせいでもあるんだな。
-
- 19
- 2006/05/07(日) 14:17:04
-
>>17
あのサックスはいいね。
ライヴでのドラムもいい。特に3番に入る前。
-
- 20
- 2006/05/07(日) 14:23:39
-
エルトンとくまなかったら
この曲は作られなかったんでわ
つまりエルトンの…
-
- 21
- 2006/05/07(日) 14:26:43
-
ジョンは大した曲ではないと思ってたが、エルトンが気に入ってシングルにしようといった。
>>20馬鹿な推測はやめ。
-
- 22
- 2006/05/07(日) 14:40:54
-
>>17
キャロキンのジャズマンのサックスも素晴らしいよね
アンソロジーに入ってたサックスとエルトンのボーカルなしのボツテイクはなんだか物足りなかった
-
- 23
- 2006/05/07(日) 14:59:05
-
この曲、確かにレノンは「イマジン」や「マインドゲームス」のように本気で書いた
訳ではないと思う。多分「たまにはコマーシャルな曲も」と思って職人的に書いた
のだろうけど、プロのソングライターとしての実力を見せ付ける結果になったと、
僕には思える。
「ふぁれば・げっちゅ〜するざない」というフレーズは、ドント・レット・ミー・ダウンの
「のばでぃ・えばらぶみ・らいくしだず」とパターンがほぼ同じで、タメを取ってテンポ
を速めた、悪く言えば使い回しだけど、一つのアイディアを膨らませて2つの違う
タイプの曲を書き分け、それを聞き手に悟らせないというのは、プロのソングライター
として一流の腕前だと思う。
-
- 24
- 2006/05/07(日) 15:04:03
-
>>23
タメを取ってか。なるほどね。
-
- 25
- 2006/05/07(日) 15:36:23
-
インマイライフもタメを取ってるね。なるほどね。
-
- 27
- 2006/05/07(日) 16:22:51
-
>26
あの時期は「ロックンロール」を録音した頃だからそうかもな。
-
- 28
- 2006/05/07(日) 17:11:11
-
1はレノン氏がエルトン君にルーシーインザスカイウィズダイヤモンドをくれてやって全米第1位になったことを知らないようだな。
-
- 29
- 2006/05/07(日) 17:17:12
-
70代後半から80代は、産業ロックの時代。
普遍性のあるイマジンのような曲は、軽視されてたっぽいよ。
-
- 30
- 2006/05/07(日) 17:29:29
-
今から思うと、TVの企画物みたいなノリだったのかな?1位とったらエルトン
のライブに出るみたいなところも。
-
- 31
- 2006/05/07(日) 19:00:18
-
>29
そうそう、ジャーニー、フォリナー、トトのような演奏がうるさいサウンドが受けていた時代だからね。
-
- 32
- 2006/05/07(日) 20:01:11
-
>31
そうそう、ジャーニー、フォリナー、トト、ウイングスのような演奏がうるさいサウンドが受けていた時代だからね。
-
- 33
- 2006/05/07(日) 20:45:57
-
TOTOってうるさいか?
-
- 34
- 2006/05/07(日) 21:04:55
-
>33
当時はうるさい部類だと思う。
グッバイエリノア辺りは今聴いてもキンキンだと思う。。
-
- 35
- 2006/05/07(日) 22:06:37
-
音楽は、単純に売り上げで比較できないるものではない。
-
- 36
- 2006/05/07(日) 22:09:57
-
>>35
パッとレスを読んでみても売上で比較はしてるけど貶めてるやつはいないじゃん
-
- 37
- 2006/05/07(日) 22:11:21
-
ここらへんのサウンド使っとけば売れるみたいなのは何時の時代もあるよね。
但し、劣化するのも早いけど。
-
- 38
- 2006/05/07(日) 22:22:18
-
>37
ウイニングスあたりはそうだよねw
-
- 39
- 2006/05/08(月) 05:43:49
-
>>28
「もしもビートルズがルーシー〜をシングルとして出していたら1位になったか?」なんて考えるのは野暮かな?
-
- 40
- 2006/05/08(月) 11:30:27
-
ついでにI Saw Herも。
-
- 41
- 2006/05/08(月) 11:56:45
-
ついでにインマイライフも
-
- 43
- 40
- 2006/05/08(月) 18:17:22
-
>>42
エルトンとレノンがこの時デュエットしたテイクの事だよ
-
- 44
- 2006/05/08(月) 21:26:52
-
この曲凄くかっこいいよな。
ヒット狙いで、こんな曲ならいつでも書けるよ
みたいに作ったような、お手軽なロックンロールだけど
俺はジョンのこういう曲はとても好きだ。
ビートルズでいえば、「ジョンとヨーコのバラード」が
これに当たると思う。
あれもインスタントな曲だけど、何本かの指に入るぐらい
好きだよ。
かっこいいんだよね。
-
- 45
- 2006/05/08(月) 21:36:51
-
当時のエルトンジョンは最大のスーパースター
それにジョンが寄生して、初めて1位を取らせてもらったと
なんとも格好悪い、情けない
-
- 47
- 2006/05/08(月) 22:14:11
-
この曲のボーカルってエルトンばっかり聞こえるんだよね〜
むしろジョンはハーモニーつけている感じ
やっぱりエルトンの曲なんじゃないかな
-
- 48
- 2006/05/08(月) 22:17:49
-
70年代最大のスーパースター、エルトンジョンと
70年代最大の不人気元ビートル、ジョンレノンw
このページを共有する
おすすめワード