生初※1! 裏面照射型MOSセンサー採用3MOSシステム搭載、鮮やかな色再現性を実現
デジタルハイビジョンビデオカメラ HC-X920Mを発売
新開発の「傾き補正」と「5軸ハイブリッド手ブレ補正」で手ブレ・傾きを大幅に低減
コンシューマーマーケティング ジャパン本部は、新開発の裏面照射型の大型MOSセンサーを3枚搭載したデジタルハイビジョンビデオカメラ HC-X920Mを2月20日より発売します。
本製品は、当社民生用ビデオカメラのフラッグシップモデルである「HDC-Z10000」にも採用
しているトリプルセンサーシステムをさらに進化させた、民生初※1の「裏面照射型MOSセン
サー採用3MOSシステム」を搭載。正確な色分解と高い色ダイナミックレンジを維持しながら
更なる高感度化を実現しました。ライカDCレンズによる、ゴーストやフレアを低減した色にじ
みの少ないクリアな光学系、虹彩絞りの採用と相まって、質の高い映像表現を可能にしています。
また、好評いただいている「5軸ハイブリッド手ブレ補正」に加えて新開発の「傾き補正」機能を搭載すること
により、撮影者の負担を軽減しながら、より失敗の少ない撮影を可能にしています。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/01/jn130110-1/jn130110-1-1.jpg
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/01/jn130110-1/jn130110-1.html
前スレ
【Panasonic】HC-X920M HC-X900M TM 4
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1358162745/
世界中の民生用ビデオカメラでの最高画質は HC -X920Mです。
これ以上の高性能機種は存在しません。
三脚固定でチャートを撮ればですかね?
>>852
いや、X900M最強
712 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/01/09(金) 01:26:24.42 ID:dRm3SSYJ
3板のFDHの方が、色では勝つと思っていたが、4kの方が良かった。
色に深みが有るし、透明感が全く別物。解像感は大人と子供ぐらい違う。
894 明治天皇の孫G林田V ◆WSZ7beIuXw tu_domo@yahoo.co.jp 2015/01/23(金) 20:24:24.90 ID:tG8KzKgl
>712
その比較。昔から、したくて、色々な所に書いてたんだよ。ようやく一人、してくれた人が居るか。
3MOS 1/2.3 FHD
35mmMOS FHD
35mm CCD HD
1/2.3 MOS 4K
4/3 MOS 4K
35mm MOS 4k
以上、否業務機。
の差だね。なるだけビットレートは同じか近くしたい。比較時に、ビットレートが足りてないと、別の問題が出る。
「全豪オープンテニス2015 女子シングルス・3回戦」が今晩するね(テニスをしているのを知ったのは昨日)。
もしかして、おれは3回戦から、、つまり処女ではなくて女性がセックスする3人目という設定になっているのかな?それは大間違いだね。俺が世界No1で最初なのに。
◆WSZ7beIuXw = http://pbs.twimg.com/media/B7ZpuAYCQAMbgSd.jpg http://pbs.twimg.com/media/B4_B1UMCEAEqNHj.jpg http://pbs.twimg.com/media/B1PP4oQCAAAfVoU.jpg
◆WSZ7beIuXw ≒ '=. 俺と、ほとんど同じ血筋 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/44/Xiang_Yu.jpg/220px-Xiang_Yu.jpg http://www.rakugi.net/play200906/img/haru2009_400.jpg
◆WSZ7beIuXw ≒ '=. http://www.rakugi.net/play201305/img_contents/kan_u.jpg http://www.weeeple.jp/file/news/20120301/guanyu_fig.jpg
-
http://pbs.twimg.com/media/B7UI_UeCEAEOt1v.jpg http://pbs.twimg.com/media/B3i3GlWCEAA84VL.jpg http://pbs.twimg.com/media/B3AaioyCcAAooOA.jpg http://pbs.twimg.com/media/B2vVYA8CcAErj7o.jpg
俺は「台湾」の神の血筋でもあるよ(眉毛の間に 目 がある神)。
何度も、書いているけど、台湾女性が、日本で子作りをしている、相手は、偽者である。 最近15年間、子供を沢山作っているのは、神ではない。
俺は、子を作ってない。
俺は、孔子、孫子、曹操の子孫とかよりも偉いんだよ。
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http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0
#Panasonic #X1000 (http://panasonic.jp/dvc/x1000/point4/index.html …)でわかるのは、ビットレートの差での画質の差と、ALL-Intra と圧縮されているのとの違い。MOSの大きさの差は、別のカメラが必要だね。LX100 と、TZ70 だね。
レンズ差は少ないのでは?
MOSの大きさの違いなので、同じレンズか近いレンズ。ビットレートは同じ。動画圧縮方式も同じ。MOSの大きさは開いている方が比較しやすい。
つまり、35mm か4/3 と、1/2.3(一般的なコンデジ)との比較が良い。
これは、俺が要望を出しているのに・・・その要望を否定している人達は「35mmも、1/2,3も動画は変わらないですよ。」と言っているが、
俺はそれを動画データの比較からして販売者側(以前、聞いたのは #ソニー)の意見を認められないので、比較をしたいわけだ。
920Mだけど買ったばかりなんだけど電源入らなくなった…
まあ互換つかったけどさ…初期不良かな
試し撮り・初撮りした時もしばしば起きておかしいと思ったけど
この電池は使えません表示で今は毎回強制フェードアウト。修理出すのメンドクサ
この電池使えませんて表示があるのか。
互換使ってるが見たことなかった。
USB給電できれば互換とか使わなくて済むんだけどな。
>>860
バッテリー何度か抜き差しでどうなのかな?
単に接触が不良気味だっただけかも。
>>860
ああっ、互換バッテリーですか!! 純正でないと色々事故が多いらしいですよ。
気づいたら生産終了か
買うなら今のうちか?
X920M
これ、フォーカスロックがワンタッチでできませんよね?
[カメラファンクション]ボタン→[フォーカス]選択→[MF]選択
と、最短で3タッチ必要なようですが、他にショートカットはありますか?
ファインダー使用時となるとさらに遠回りですね。
今まで使っていたキヤノンもソニーもAF、MFの切り替えは
専用のボタンをワンタッチでできたのにこれは不便です。
それと絞り優先モードも見当たらない。
MFAFのスムーズな切り替えはできないです。
フルオート時は絞り優先っぽい動作するわりに絞り優先もないです。
ものすごく痒いところに手が届かない操作性になっとります。
やはりそうですか。
MFモードにしても表示がすぐに消えて判らなくなりますね。
うっかりAFのつもりでズーム操作してピントが合わなくて焦ることが
今までの機種でもたまにありましたが、これは更に要注意ですね。
カメラファンクションボタンの位置も悪すぎです。
液晶を上に向けると邪魔になって押せないとは。
>>867追記
MFの表示が消える件、設定で常に表示することも出来ました。
あと非常に不便な点は、やはりマニュアルモードで左と下に邪魔な表示が常に出ていることで、
なんでこんな画面にしたのか理解に苦しみます。
電子水準器は素晴らしいと思ったけどファインダーにすると出ないし、
いろいろ残念な操作性であることが次第にわかってきました。
結局このカメラはオートで撮影するのが最良なのか。
4GBで分割される問題を今知った。
これはひどい……
いろいろ調べてtsMuxeRというのを知ったけど
結合すると動画の長さ(duration)が狂って認識され
プレーヤーによっては変な挙動になる。
カメラ本体で分割ができるようだから、
4GB地点の不本意な箇所で切られるよりそっちで編集すればいいのか。
本体でのカット編集は無劣化ですよね。
本体の分割編集は解決にならなかった。
本体内での4GB地点の切れ目は動かせず、さらに細切れになってしまう。
有料の編集ソフトしか無いのか。
左側完全に塞ぐのは糞ですね。この機種の次の年あたりからはボタン小さくして隙間は半透明になるので
まだ構図見えるようになったけど根本的に頭おかしいです。
ずっと続けてるって事は抜本的な見直しする予算ややる気は民生ビデカメ部門にはないんじゃないかな。
最上級機といいつつおまかせオート以外にするとムダに苦労するハメになるのは同意です。
せめておまかせオートが本当に任せられるレベルだったら良かったんだけどAWBは信用できないし。
拘りのある人ほどハマって後悔する可能性が強い機種かなと。
4GB分割は他社でも同じようなものじゃないかな。SONYなんかは取り込むときに結合してくれるので
楽みたいですけど。個人的にはPCのプレイヤーがAVCHDの情報読んで再生時に繋ぎ再生してくれると
いいなあって感じです。AVCHDフォルダそのまま保存してるから。
ああ、繋ぎ再生は付属ソフトで取り込むと付属ソフトの再生機能ではできるんですけどプレイヤーとしての
機能があまりにも低すぎてねえ。
ちょっと解らないことがあるのですが、
光学12倍ズームで29.8mm〜399.2mmとなっていますが、
29.8×12=357.6だから357.6mmではないのですか?
単純計算でないとしたらiAズームの25倍に関しても
29.8×25=745
テレ端で745mmだと思っていたのも間違いですか?
Canonのカメラは単純に掛け算だったのですがこれは一体。
光学ズームは2.84〜34.1mmの12倍です。
16:9の時はズーム時にセンサーの有効面積を狭くしてるのだと思われます。
31.8mm辺りで撮った写真のExif情報はすでに換算360mmになってます。
少しずつ読み出し範囲狭くしてるのか、どこかの焦点距離域で大きく読み出し範囲変えるのかはわかりませんが。
X900M(35mm換算:動画29.8〜368.8mm(16:9) )は仕様に16:9時の有効画素数は207〜209万×3と
書いてあありました。その分ちょっぴり12倍超えるズームになってます。
X920Mではセンサーの画素数が増えたのでもっと大胆にやってるんでしょう。
ひょっとすると光学ズームのテレ端は207万画素ギリギリで撮影してるかもしれませんね。
iAズームのテレ端はExif見ると換算で831mmと書いてあります。
メロンが900mと920mを試して900Mの方がダイナミックレンジが広いと言うことで、しばらく900M使うことにした。
920M、マニュアルモードでいろいろ試してみたけど
曇りとか室内とか、逆光でない状況下でも
逆光補正とコントラスト視覚補正を両方ONにしたほうが良い感じに映る。
ヒストグラムを見ると確かに右寄りの山なのだが
PCに取り込んで視聴するとそんなに白飛びしているわけでもない。
なんか変だな。もっとうまい設定があるんじゃないかと思うのだが。
視覚補正入れるとハイライト圧縮強めにかかって飛びにくくなるからオーバー目の露出でもいいのかもな。
でもまあ視覚補正は被写体次第でなんともいえない描写になるので使うの怖い。
結局は920と900はどっちが高画質なの?
>>879
920でしょ。
2015年上半期売上シェア
デジタルビデオカメラは、36.5%でパナソニックがトップの座を獲得した
http://www.bcn.co.jp/press/press.html?no=308
>>879
解像感は900Mの方が上
X920M、10万円を超えてしまったね。
最近買った人もいるだろうけど調子はどうだろうか。
私も色々試してみてはいるがベストセッティングがつかめない。
コントラスト視覚補正はやや曲者で、環境によっては妙な色になる。
特に髪がカラスの羽のように映る時がある。
撮影条件ごとのお薦め設定があれば教えてください。
初期設定で撮ると色が薄く、特に人物の肌色が土気色というか
やや黄色味を帯びた、血行の悪い人のように映るように思う。
日陰や屋内のような薄暗い場所だと顕著にその傾向になる。
なので画質調整で
色の濃さを+3
ホワイトバランス微調整を-2
くらいにするといいのではないか。
あと白トビしやすいので明るさも抑えたほうがいいかも。
920で音楽シーン撮影するときマイクは当然あの外部ステレオマイク使うんだけど、もちろん音量設定はマニュアル。
その時、事前に音量設定し終わっていなければならない仕様だと思っていたら、ヘッドホン差し込めば
音量調整アイコンが現れて画面上でリアルにセッティング調整出来ることを先日発見して百倍惚れ直したよ!
>>885
調整は、赤色が2つだと歪むので1つまで追い込めばよい。
まあ、赤色表示しない直前まで追い込めば安心だね。
何しろデジタル録音でのレベルオーバー歪みは聞けた物じゃ無いからね。
>>885
あれは見つけると嬉しいが普通に考えるとレベル調整くらいいつでも
できるようにしておいて欲しいと思うな。
>>887
そうですね。
まあ、売る対象が対象ですから録音レベルボリュウムが付いていることでかえってややこしく誤解される事を避ける為仕方ないでしょう。
真に必要なユーザー向けにきっちり録音レベルボリュウムアイコンを作り込んでいてくれる嬉しさは格別ですね。
さすがパナソニックです。
後、見落としていた機能で撮影したデータの一覧表示で、ズームボタン操作で一覧形式が変わってくれること。
更にデータのサムネイルを長押しすると撮影日付や撮影時間表示するのも見落としていた機能で100倍惚れ直しました!!
>>884
試行錯誤したらWB微調整は青寄りにしたほうが自然な色に近づくようだった。
私の感覚だと晴天下での最適な設定は
シャープネス+1
色の濃さ+3
明るさ0
ホワイトバランス微調整+3
ホワイトバランスはマニュアルで。
難しいのがシャッター速度で1/500か1/350か、
あるいは他のにしたほうがいいのか。
室内なら1/120がいいように思う。
液晶モニタが青いので撮ってるときは良くわからないが確かに青よりにしたほうが後で見るとまともな感じあるな。
シャッター速度はま被写体次第で。明るさ設定はこれまた被写体次第なんで撮影前にちょこちょこ試して
無難な設定探してるが固定ならともかくズームとかするとMNLでもAEシフト欲しいなとつくづく。
フォーカスロックがワンタッチで出来ないという欠点が痛い。
AF性能は他社より弱いと思う。少なくともキヤノンのほうが良かった。
先日、黒い幕を背景にした歌手にズームしたら背景にピントを持っていかれて困った。
顔認識の四角い枠が出ているのに背景に合ったまま。
認識しているのに合わないとはどういうことなんだ。
黒背景では経験ないけどタイルとかの垂直水平線あると顔認識していても軽々とピント持ってかれることはよくある。
あとはまあ暗い所で開放だと動きが大きい被写体でなんかピントがギコギコ迷う。
W870あたりでピントの前後駆動の動作を小さくしたとか言ってるしX920は多分迷いやすいって事なんだろうなあ…
確かにMFとAFをスムーズに切り替えれたらと思う事はあるけど液晶でちゃんとピント見えないからピント合ってる
状態で固定できる自信がないわ。
塗り絵画質はどうにか設定次第で改善できないものかな。
同じ場所で同じシャッター速度1/250、ほぼ同じ焦点距離で撮影したら
CanonのHV30のほうが自然な色合いの描画でノイズも少なかった。
HDVに負けているFull HDのX920M。
>>893
両機の設定の詳細と比較動画をアップしてください。
HV20との比較だとHV20のがノイズっぽいけどな。
HV20世代あたりはノイズリダクション弱いんで…
個人的には色合いはHV20のがちょっと濃い目に感じて920Mのが
好きなんだけどただ920Mの色嫌いな人がいるのもわかる。
あとは50Mbpsモードあったらなーとか思うが。
露出のマニュアル調整で明るさがパッパッと切り替わる瞬間が丸わかりなのも痛い。
ここもうちょっと上げても大丈夫かな、アッちょっと白飛びする、下げよう、
といった操作をしたのがバレる映像が出来上がって恥ずかしい。
もっとじわりと明るさの変わる露出調整にできなかったものか。
iA+で露出補正する分にはバカパカ瞬時に明るさ変わることなくジワッっと
変わるので出来るけどやらなかった可能性が。
FZ1000(Pモード)を使ってユースのサッカーを撮ってます。30分ハーフなので1回撮影を
停めないといけません。ブルーレイで渡してますが60iでないと60Pに対応して
ない場合があり60iで撮ってます。キャノンのG20にするかX920Mにするか迷って
います。どちらが良いでしょうか?
60iでさらに手動でいろいろ調整やるならG20だろうけど望遠ちょっと弱くなるのか。
X920Mはマニュアルはもちろんオートでも露出補正使う場合は画面左端が完全にふさがるので
構図とか把握しづらいからズーム以外は一切さわらずカメラまかせで済む人にしか薦めにくい。
あと屋外とかのコントラスト高い条件んだと明るく撮ろうとするとハイライト飛びやすいので
このあたりのニー設定とかはG20の方が扱いやすいと思う。
パナならまだW870とかの方が使いやすいんじゃないかな、操作画面の塞ぎ方も920よりましだし
この連休中に試行錯誤を重ねたら晴天野外はシャッター速度1/350が意外と好結果だった。
よさこい程度に激しく動く人物撮りなんだけど、1/500以上に上げるべきと先入観があった。
しかし若干暗くなってノイジーなのが気になっていた。
1/350で露出を微調整しながら撮れば今までにないクリアな画になった。
でもまだシャッター速度の判断は難しい。
HDフォトか。
一時停止してニヤニヤする目的じゃなければ、1/60一拓だなー。
60fpsでもパラパラして見づらい。