テレビでは連日お盆の渋滞を伝えるニュースが流れているが、本来の風習が国民的な行事として続いているのだろうか?
■お盆とは、いつどんなことするの?
Weblioなどによると、お盆は正式には盂蘭盆会(うらぼんえ)と呼ばれ、旧暦7月13日から16日までの期間を指す。
この期間に生前過ごした家に帰ってくるとされる先祖の霊を迎え、供養する仏教の行事だ。
現在では、1カ月遅れの8月13日から16日に行われるのが主流となっている。
初日の13日には「迎え火」を焚いて死者の霊を迎え、14、15日には仏壇の前にお供え物で飾った精霊棚(しょうりょうだな)を供養し、16日には浄土への道しるべとなる「送り火」を焚いて送り出すという習わしになっている。
いわゆる「大文字」で知られる、京都の「五山の送り火」がその代表格に当たる。
ナスやキュウリにつまようじなどを刺して作る馬・牛型の人形「精霊馬(しょうりょううま)」を、お供え物として精霊棚に飾り付ける風習もある。
一方、祖先の霊を祭る宗教上の行事だけではなく、国民的な休暇としての側面もある。
多くの企業で8月15日を中心に3?5日間を夏季休業としており、夏休み(お盆休み)として広く浸透している。
全国的に墓参りするのが恒例とされている。
■お盆に墓参りする人「5人に1人」
とはいえ、実際にどのぐらいの人がお盆に帰省し、墓参りをしているのだろうか。
お盆に関するこんなデータがある。
楽天リサーチの「山の日とお盆休みに関する調査」(2016年6月30日、全国の20代から60代の男女1000人を対象)によると、お盆休みに「お墓参り」をすると答えたのは、5人に1人で約20パーセント。
◇今年のお盆休みの予定について(全体)(n=1,000)複数選択 単位:%
http://i.huffpost.com/gen/5461740/thumbs/o-OBON-570.jpg
年代に比例して高くなる傾向があり、一番低かった30代では11%まで落ち込むなど、次のような結果が出ている。
60代(30.9%)、50代(20.8%)、40代(17.5%)、30代(11.1%)、20代(19.7%)
調査では、お盆休みにお墓参りをしない理由も聞いた。
主な回答は多かった順に、お盆休み以外にお墓参りをしている(27.8%)、お墓が遠すぎる(13.2%)、お墓参りをする習慣がない(12.0%)だった。
◇お盆休みにお墓参りをしない理由について(n=798)複数選択 単位:%
http://i.huffpost.com/gen/5461760/thumbs/o-OBON-570.jpg
他の同様の調査でも、墓参りなど従来の「お盆」の過ごし方をする人は、2?3割程度で、国民的な宗教行事としての意味合いは薄れつつある。
■ハロウィン、実は欧州の「お盆」?
同じ宗教上の行事で、ここ数年日本で盛り上がりを見せているのがハロウィンだ。
渋谷、六本木などで大規模な仮装イベントが開催されるなど、若者を中心に定着し始めている。
2016年の当日は、渋谷のスクランブル交差点が歩行者天国になったほか、関連商品やサービスの市場規模が拡大するなど、社会的な影響も広がっている。
楽天リサーチの調査によると、ハロウィンがどんなイベントが知っている(「正確に知っている」、「なんとなく知っている)と答えたのは82.8%で、認知度の高さが表れている。
ヨーロッパ発祥のハロウィン、実はお盆と似ている。
コトバンクによると、10月31日に行われる、古代ケルトが起源とされる祭りで、収穫を祝い悪霊を追い出す宗教的な行事。
古代ケルトの大みそかに当たる10月31日に、死んだ人の魂が家族の元に戻ると信じられており、かがり火を焚いた。
また、11月1日はカトリック教会の祝日でもあり、協会でミサをし、墓参りに行く風習もある。ハロウィンはこの前夜祭に当たる。
現在では、本来の宗教的な意味合いは失われつつあり、アメリカでは子どもたちが近所を回ってお菓子もらったり、仮装したりするイベントとなっている。
ハロウィンがアメリカなどでイベント化しているように、日本におけるお盆も、宗教的な行事であるという意識は時代とともに薄れている。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/12/obon_n_17735154.html?utm_hp_ref=japan
▼一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
★1:2017/08/14(月) 02:45:59.84
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502646359/
>>897
本屋に行ってみな
宗教関連の特集が組んであったりするから
俺は京都奈良を旅するために仏教のことを調べてる
知らないで周るよりもはるかに旅が面白くなった
盆踊りや除夜の鐘にうるさいとケチつけてなくそうとしてるのも
ハフポスト朝日毎日と、いつものアイツら
アホのために教えといてやるが宗教とは太陽と月の運行なのだよ
宗教行事と暦の動きはピタリと一致している 人間は農耕によって
文明を築いてきたから太陽を神を見做す価値観が最初の宗教だった
お墓はいらないだの、戸籍廃止しろだの何だの言ってるのは
もしかしたら背乗りを企んでる奴かも知れないぞ?
一昨日行ったら霊園混んでたけどな
むしろこの記事が信じられない
高齢化だから墓参りする年寄りは増えてるだろ
その先は知らんけど
祖先を家に迎えているはずなのに墓参りとはこはいかに?
そうか
祖先が墓を離れたすきに嫌がらせをしにいくんだな
>>933
江戸 墓 禁止でググれ
知り合いの朝鮮人は、墓参りも初詣もいかないな
>>17
適当な事言うな。位牌なんてただの板だぞ。
・お盆帰省
↓
・東京ガラガラ
その割に、毎年オマワリのパトロール少なくね?
タクシーとコンビニのトラックばっかだぞ
位牌もいつから大衆に浸透したのか知らないけど
一般の家にある位牌はあってもせいぜい5柱ほど
昔からある寺などは何百という位牌があるけどさ(ふるーいやつ)
絶対それより多い先祖がいるのに位牌ないなんておかしいね
お盆墓参り絶対、と言ってる奴に限って位牌もろくにありゃしない
てめえんちも先祖全て奉ってねえじゃん、って
人も亡くなって50年くらいの一区切りで
まとめて「ご先祖様」になったはず@曹洞宗
だから亡くなったひとの数だけの
位牌とかなくても当たり前
まずお盆に休めないしな。
>>953
そんな事は無い。
宗派によってちゃうな。
ついでに、葬い上げってのは寺が過去帳管理するのが面倒いから勝手に作った制度やな。
細木数子が墓参りはしなさいって言ってたからしてる。まぁ健康で事故に合わず生きてる
>>945
おれの知ってる朝鮮人は毎月の様に法事をしてたわ
>>946
変わったらまずいものもある、墓とかその典型だろ、ルーツだぞルーツ
自分を証明できるしアイデンティティにも関わることだ
>>933
田舎だと農家でもちゃんと敷地内に個人の墓建ててたようだね
母方は農家だけど、江戸時代中頃からずっと墓があるよ
>>959
江戸時代から今までちゃんと続くくらい豊かな農民だったんじゃなくて?
オリジナルの仏教は墓を作るだの先祖を祀るだのとかねーから
中国由来の似非仏教はさっさと捨てろ
>>960
普通の田舎の農家だと思うが、戒名も居士とか院号をつけてるような
家じゃないし
別に高い金を払って院号をつけたりして経済力を誇示したりする必要はない
ただら自分の先祖は何してきた人なんだっていう実感は確実に自分の人格形成に
影響あると思う
さすがに墓に参るためだけに何百キロ離れた土地に出向くとかは頭おかしいと思う
墓参りはある意味口実で懐かしい人達に会いたいとかなら納得だけど
盆に田舎に帰って墓参りってそもそも団塊世代の感覚じゃねえの?
集団就職で一斉に都会に来たから盆休みは一斉に田舎に帰ってたってだけで
既に2世代3世代経た今の子や孫はジジババの出身地に大した思い入れ無いよ
身近な友達と仮装して騒ぐほうが楽しいのは当たり前
「○○家代々の墓」ってあれインチキやんな
江戸時代は寺が政府から戸籍管理のアウトソーシング請けてて儲かってたのに
明治にそれが無くなったのと庶民に苗字が付けられたのが重なって
顧客つなぎ止めっていうビジネス的な理由で始まったもんだ
これから移民が入ってきたら、生粋の日本人であることが結構重要視されるようになると
思うから、墓がある人は大事にしておいたほうが良い
まず、戸籍乗っ取り朝鮮人じゃないかどうか、墓見せてくれ、菩提寺はどこだって
聞く人は増えると思う
庶民が「墓を持つ文化」は明治大正以降の文化
>>970
ハロウィンが流行ってクリスマスやバレンタインで動く金が減ったとのこと
庶民が年間に費やせるイベント用の金やエネルギーは大体決まってるみたいだぞ
あとお盆の墓参りはそれと関係無く団塊の望郷で金が動いてた市場だから
今の若者が反応しないのは必然じゃ無いかなっていう話な
食べ物の話をするが
東京人には「NYで流行ってるんです」「NYで定番なんです」への食い付きが良さそうだし
地方の若者には「東京で流行ってるんです」「東京で定番なんです」への食い付きが良さそう
あ、オレには「おっぱいがいっぱいです」な何かで頼む
そもそもお盆には死んだ人間は家に帰ってて墓にはいないだろ
>>970
そうだよな
毎週墓参りしているし
県内だから
いやいやいってるのは
たいした先祖でもないんだろ
なんの感傷もないわけだろうし
好きにすればいいわさ
おまいの子孫も当然墓なんか寄り付かないだろ
墓地に行くと誰もこない墓あるのさ
わびしいねえ
さびしいねえ
あわれだね
49日で輪廻転生か往生即成仏の日本仏教で
果たして盆にお迎えする霊とはいったい何者なのか?
毎年行ってるけど先の事を考えると微妙
遠方だし今の場所に墓の引っ越しも検討しているけど檀家だから離檀するのにも金銭面で色々トラブルもあるって聞くし今となっては悩みの種でしかないわ
庶民クラスの古来からの仏教は生活様式の前提が農家になってるからなぁ
今どきの生活スタイルに当てはめるといろいろと無理がある
俺は年収200万のバイトだけど
俺の親は一日数十万稼ぐ。
それでも新盆で5日間地元に帰ったよ。
先祖のせいにするわけじゃないけど、人生が上手く行ってる人は成人後も墓参りする人が多そう
今年はケガで墓参りに行けないのと、自分は売れ残りだからか、先祖に感謝とかはあまりないなあ?
母は離婚しているのと、実家大嫌いで先祖のお墓に入りたくないらしい
私も母方の墓には入りたくない
お寺の共同のロッカーみたいな流行りの小さい所がいいやw
そもそも自分の骨の上に、重たい墓石に乗られたくないや
お盆は祖霊は迎え火焚いて家にいるんだから
墓には参らないのでは?
>>981
自分個人の墓が要らないなら火葬場の共同墓地がお薦め
俺もそろそろ結婚の可能性は無くなったから遺言とか手続きした方がいいかもな〜
彼岸でいいよ・・涼しいし
冠婚葬祭で馬鹿みたいに金を使うのも馬鹿らしいって風潮は素晴らしい。