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  • 2016/10/19(水) 21:55:46.57
線画をパーツ毎にレイヤー分けするメリットって何?
バケツとか使えなくて不便じゃね?

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  • 2016/10/19(水) 21:56:07.80

sssp://o.8ch.net/i66b.png

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  • 2016/10/19(水) 21:56:28.62
線画の色が変えやすくなる

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  • 2016/10/19(水) 21:57:08.42
あとバケツ使える

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  • 2016/10/19(水) 21:57:34.01
>>3
どういうこと?
線画の色なんて統一させてた方が簡単に変えれね?

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  • 2016/10/19(水) 21:57:34.42
修正するときに消したくない線を巻き込んで消さずに済む

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  • 2016/10/19(水) 21:59:12.85
>>6
なるほど、これは一理あるな
あったら線画が固まったら一つのレイヤーに統合させるのはどうなのかな?
レイヤー増えすぎると苛立ってしょうがないんだよね

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  • 2016/10/19(水) 22:00:15.16
>>4
肌とか線とじなくなるからバケツ使えなくね?

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  • 2016/10/19(水) 22:02:41.56
>>5
肌の線画は肌に近い色に
服の線画は服に、髪の線画は髪に
近い色にすると柔らかい雰囲気になる
パーツごとに線画の色変えるときは一枚のレイヤーに描いてると境目がめんどい
バケツは、隙間消したら「他のレイヤーを参照」みたいなやつでできるよ

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  • 2016/10/19(水) 22:10:13.00
>>8
ソフトによってはグループにしてると
レイヤーを保持しながら選択範囲指定できるし
フォトショはグループにしてなくてもレイヤー全選択にすれバケツ使える

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  • 2016/10/19(水) 22:15:25.12
>>10
SAIじゃ一つのレイヤーしか無理っぽいかな?

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  • 2016/10/19(水) 22:17:28.16
スレタイ萌え絵にする意味ないんじゃね

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  • 2016/10/19(水) 22:19:02.05
全レイヤ参照バケツでOK

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  • 2016/10/19(水) 22:19:03.03
クリスタは塗りつぶしのオプションに全ての線画レイヤーを参照して塗りつぶす機能があるから
線画わけても大丈夫

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  • 2016/10/19(水) 22:27:44.69
>>14
なるほどクリスタやっぱ色々便利そうだな

あと質問なんだけど、最初のベース塗りの時って
バケツで塗りつぶしてから途切れてるところをチミチミ塗る派と
はみ出してもいいから塗りつぶしてはみ出したところ消しゴムでチミチミ消す派

どっちがいいの?

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  • 2016/10/19(水) 22:28:32.03
>>15
楽な方でいいんじゃ…

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  • 2016/10/19(水) 22:29:06.61
はみ出すってのは線画からはみ出すって意味ね、一応言っとく

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  • 2016/10/19(水) 22:29:25.68


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  • 2016/10/19(水) 22:30:43.45
お前らって萌え絵上手けりゃそれだけで満足なの?

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  • 2016/10/19(水) 22:31:59.27
>>16
おまいさんどっち派よ?
自分はバケツで塗ってから〜派だったんだけど
塗ったあとで線画消してみるとビミョーに塗れてなかったりするんだよね
だからはみ出してもいいから塗った方がしっかりぬれるのかなーって思ったんだが
皆はどうなのか知りたくて正しいのか正しくないのか不安で心配でしょうがないんです、はい

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  • 2016/10/19(水) 22:32:11.62
pcによっては逝く可能性あるけど

高解像度でがっと縫って最後に縮小が最強

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  • 2016/10/19(水) 22:33:21.87
>>19
なんだよ急に
絵上手くなって作りたいもの作れてお金入って可愛い彼女できて幸せに暮らせたら幸せなんじゃないか?

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  • 2016/10/19(水) 22:33:25.53
でもお前絵なんか描いてないじゃん?
アフィじゃん?

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  • 2016/10/19(水) 22:33:37.52
>>11
いやSAIも複数の線画レイヤーを1つのフォルダにまとめて入れて
そのフォルダをアクティブにした状態でバケツツール使えばいける

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  • 2016/10/19(水) 22:34:38.37
>>21
なんかデカイ解像度から縮小すると上手く見えるらしいな、最近知ったわ

それはつまりはみ出し塗りってことでいいの?

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  • 2016/10/19(水) 22:35:45.31
いや逆だろ

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  • 2016/10/19(水) 22:36:25.63
>>24
なるほどそういうやり方もできるか
ちょいと面倒臭そうだな
レイヤー上下動かすのって怖くないか?崩壊しそうで…

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  • 2016/10/19(水) 22:37:27.96
面倒化な
線画フォルダに線画レイヤーいれとかないとごちゃっとして使いにくいだろ

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  • 2016/10/19(水) 22:37:32.53
>>23
絵描いてなかったらこんな具体的な質問できねーだろ
いやクソ下手だけど

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  • 2016/10/19(水) 22:39:39.03
SAIは領域検出元をキャンバスにすればレイヤー分けててもバケツ使えるぞ

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  • 2016/10/19(水) 22:41:58.05
>>28
ごめんなんか俺が勘違いしてた
やってみたけどイケたわ、ありがとう

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  • 2016/10/19(水) 22:44:15.50
>>22
男とかロボとか車とか背景はどれくらい描けるの?
萌え絵だけの上達でいいの?てのが俺の疑問
こういう絵のスレって皆女キャラの話しかしてない様な気して

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  • 2016/10/19(水) 22:45:24.12
顔塗りたい時に目とかの線画あると邪魔で塗れねーじゃんと思ってたけど
非表示にすると領域検出も線画認識もしなくなるんだな、知らなかった

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  • 2016/10/19(水) 22:51:29.74
>>32
背景やロボは書けないなぁ、いずれ書いてはみたいと思うけど
「絵」って言っても他で例えるなら「スポーツ」みたいなもんだろ、いろんなジャンルがある
俺は「萌え絵(野球)」が好きだけど「サッカー(ロボ)」が好きな人も居る

それでええんやないの?
全部のスポーツを愛さなければいけないって事はないだろ

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  • 2016/10/19(水) 22:55:07.19
クリスタのバケツツールは隙間感知機能があるから完全に線をつなげていなくてもある程度塗りつぶしていけるぞ

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  • 2016/10/19(水) 22:56:52.26
えぇ…クリスタ賢すぎでしょ

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  • 2016/10/19(水) 22:57:21.35
髪と肌と服は変えた方が楽

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  • 2016/10/19(水) 22:57:54.50
これはクリスタのステマ

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  • 2016/10/19(水) 22:58:21.30
>>37
変えるメリットはなんなん?

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  • 2016/10/19(水) 22:58:59.23
>>36
https://www.clip-studio.com/site/gd/csp/manual/toolguide/csp_toolguide/100_reference/100_reference_hamidashiboushi.htm

参照レイヤーの線からはみ出さないとかも便利だぞ

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  • 2016/10/19(水) 22:59:27.38
絵描き始めて3週間程度の素人だけど、選択ペンツールで色塗るのはどうなの?

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  • 2016/10/19(水) 23:00:12.49
とりあえずクリスタの塗りつぶしはいろいろできる
http://manual.illuststudio.net/startupguide/IS_Startup_Guide/040_omonakinou/is_paintingout.htm

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  • 2016/10/19(水) 23:00:33.94
>>41
それどういう状況だよ

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  • 2016/10/19(水) 23:01:25.90
>>43
わかんない

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  • 2016/10/19(水) 23:02:06.79
>>41
選択してからバケツでぬりつぶすって事でしょ?
それなら俺もよくやる

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  • 2016/10/19(水) 23:03:21.91
>>45
いや、選択してから筆やらブラシやらで塗るやつだったけど……効率悪いみたいなのでやめときます

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  • 2016/10/19(水) 23:05:14.34
>>46
いやいいんじゃないの?
何塗りかにもよるんだろうけど大して効率変わらないでしょ

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  • 2016/10/19(水) 23:05:24.03
>>46
それやってる人みたことあるけどいまいちメリットがわからなかった

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  • 2016/10/19(水) 23:06:32.24
バケツ塗りした後に新しいレイヤーを出してクリッピングして塗った方が良いんじゃない

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  • 2016/10/19(水) 23:14:43.87
>>47
>>48
自分もYouTubeでやってた人がいたから1回真似してみただけですw
今は普通にバケツで塗ってるんですけど……なんか安っぽくなるのが悩み

フリック回転寿司
フリックゾンビ
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