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  • 2016/10/19(水) 22:59:27.28

でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。

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  • 2016/10/20(木) 01:16:15.67
サイボーグ007
https://youtu.be/U97ZXoqdopg


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  • 2016/10/20(木) 01:16:18.48
>>136
いやアムロはともかくシャアは1stでもΖでも格好良くなんて描かれてないじゃんシャアの末路としてはあんなもんでしょ
余計なサブキャラとか言っちゃってるけどクェスはかわいいしチェーン最高だし

戦闘シーンは今でも王立宇宙軍や劇パト、ガルパン劇場版に比肩するくらいのデキだからねえ
サザビーがクソ格好いいデザインなのに活躍クソな以外

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  • 2016/10/20(木) 01:16:55.59
>>270
Vガンダム辺りは蜘蛛の子散らすようにスタッフが逃げたらしいね

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  • 2016/10/20(木) 01:17:31.26
アッコにまかせろ!
https://youtu.be/KykhC2-WP7s


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  • 2016/10/20(木) 01:17:48.01
>>290
長浜の舞台演出をアニメに持ち込んだ演出技法は、いつの間にか冨野の手柄になってるんだよな

昔のアニメ雑誌の編集が御輿として冨野を持ちあげるためにやったんだろうがな

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  • 2016/10/20(木) 01:17:48.38
 
僕が口を出したのは セイラの名前を決めたことと(ここまで要約 以下原文ママ)

あとは 富野氏が10話くらいまでの構想を見せてくれた時ですね その時に何で口を出したかというと 情報量詰め込み過ぎてワケわからないんですよ
10話の中にびっしりと情報が詰まっているものですから「ちょっと詰め込み過ぎじゃないか」と意見を言ったら 結果的には 最初の4話分が10話分くらいの話に延びた
僕が口を出したのはそのくらいでしたね

1999年発行 G20 Vol.4 安彦良和ロングインタビューより抜粋

 
「3、4話分を1話に入れるなよ!」っていう現場の意見、これも承知しています 脚本を書いていたある時期から判っていた部分はあります。
でも、僕はそれでいいと思っています。それでも気になった人は後で話を追いかけて下さい。そうすれば全部繋がります。
アニメや映画ってのは本来これくらい詰め込めるんです。その方が面白いじゃないですか。これはもう当初から意識している事です。

月刊ニュータイプ2015年4月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」
富野由悠季総監督 ロングインタビューより抜粋

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  • 2016/10/20(木) 01:18:24.04
>>161
アニメックの副編集長から。

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  • 2016/10/20(木) 01:18:28.42
>>242
おっきいお兄ちゃんに受けたにはアニメだけど
少女漫画としての漫画だからな
そりゃあおっきい子供には無理だろ

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  • 2016/10/20(木) 01:18:36.82
秘密のマッコウちゃん
https://youtu.be/ZSVn_6SBrOU


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  • 2016/10/20(木) 01:18:48.80
ファースト見たことないけどGレコめっちゃ面白かったじゃん

あれリアルタイムで見られたのは凄いことだと思うよ

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  • 2016/10/20(木) 01:19:04.63
>>300
サザビーの2刀流のカットだけは笑ってしまうわ

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  • 2016/10/20(木) 01:20:10.59
作品に出演した声優だったか、永野だったかが、冨野監督はいつもセックスのことを考えてるって言ってたようなきがする

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  • 2016/10/20(木) 01:20:38.27
>>301
Zでも逃げ出したから大丈夫

ハゲが育てたっつーか見出だしたっつーと永野護がいるがあれは多分ハゲいなくても自分で世に出てきてるだろうし
見出だしたというか丸投げしたといったほうがいいんかもしれんが

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  • 2016/10/20(木) 01:21:14.42
〜Gレコ〜
俺「はえーすっごい…キャラクターが生きてるんだよなあ…」


〜鉄血〜
俺「なんだこの趣味の悪いだけのゴミは(呆れ) 切ったろ!」

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  • 2016/10/20(木) 01:21:29.62
>>305
すまん
間違えた

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  • 2016/10/20(木) 01:21:34.63
やっぱコイツもお前らも過去に生きてるわ

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  • 2016/10/20(木) 01:21:37.49
へえーこういう意識なんだ

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  • 2016/10/20(木) 01:21:45.57
今週末にちびまるこのわたしの好きな歌を初放送するから震えてるわ

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  • 2016/10/20(木) 01:22:13.95
お禿の弟子筋だったら今川泰宏作品は一時期最高におもしろかったけどね

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  • 2016/10/20(木) 01:22:27.33
おれには宮崎駿はもとから主流だった
多くの人に認識されだしたのがトトロだっただけ

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  • 2016/10/20(木) 01:23:04.95
>>298
新規層は開拓してるけど旧作ファンを裏切ってると思うぞ

庵野はジャンル開拓したけどエヴァは作品としての呈をなしてないから論外
でも自分の好きなスタッフ集める能力は日本一だと思う

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  • 2016/10/20(木) 01:23:09.34
Gレコ褒めてるやつとか信者以外の何者でもないわ

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  • 2016/10/20(木) 01:23:15.45
ぶっちゃけ富野は 興行成績で1位を取ったこともないしなんらかの賞を取ったことも無い
ただロボットおもちゃが売れたのと
一時期アニメ評論家様に 何作品かを褒められたことがあるだけ

なんでこんなに偉そうなの? と笑ってしまうw 日本アニメ界の道化

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  • 2016/10/20(木) 01:23:54.34
同じ虫プロでサンライズなら同期の高橋良輔のほうが人望あるだろ
というかこの人って過小評価されてるよね
ボトムズ以外に色々やっててそっち方面じゃ富野より実績上なのに

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  • 2016/10/20(木) 01:24:08.78
まあ今の気持ち悪いオタク文化が始まったのはガンダムから。

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  • 2016/10/20(木) 01:24:11.76
>>321
自分で言ってるだろ
傷をなめあう道化芝居、と

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  • 2016/10/20(木) 01:24:23.01
日本のアニメスタジオは
殆ど東映と虫プロとタツノコからの枝分かれ

最近はガイナックスからの分派も多いが

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  • 2016/10/20(木) 01:25:09.24
>>278
ジャンルが増えているのは同意なんだけど、表現する骨子が同じというか深夜アニメの延長かなって

例えばマイナースポ根原作も萌えミリタリーも愛でられる対象が頑張っていることに感動する+αって観客の人生応援みたいな骨子だと思うんだけど、折角の映画でもそういう元素が同じものが増えたというか…仕方ないが

外郭(ジャンル)が変わるだけで、楽しみ方の種類の提供ってある時期より確実に減っている気がしてしまう

良く言えば不要なエゴや社会性みたいなものがスポイルされて良質なエンターテイメントになっている

漫画や深夜アニメのほうが顕著だし、進撃やまどマギみたいに変わったテイストへの注目度が増大する利点もあるんだろうけど、昔はそういう実験的なものこそ映画が担っていた気がするんだよなあ

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  • 2016/10/20(木) 01:25:28.93
>>257
俺も好き
パトレイバーを今の時代でやるならばあの世界観でやるしかないと思うわ
箱舟と一緒にバブルも崩壊しちゃった以上かつて描いたハイテク近未来はどっかに吹っ飛んじゃったからな
でも大いなる遺産とかは金とっちゃダメだわwTVでロハ流すことに意味があるわ

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  • 2016/10/20(木) 01:25:39.25
富野は漫画でいうと小林よしのりのポジションだよな
別にどこかが優れてるわけじゃないけど、話題を取りに行く才能はある

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  • 2016/10/20(木) 01:25:43.83
元冨野信者だが、もう冷めたわ
講演でみかける信者が高齢者ばっかりで未来なんかない
押井守も一緒だけどね

つーか、アニメ監督も世代交代したほうがいいだろ

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  • 2016/10/20(木) 01:26:00.71
>>320
ハゲは好きだが商業的なことをさて置いても普通に失敗作だろ
尺が足らん

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  • 2016/10/20(木) 01:27:10.32
玩具スポンサーがついてそのために仕事するっていうんならすでに東映とダイナミックプロのラインが大成功してて、その後にハマりそうなのが虫プロ系のサンライズだったから、
作家気質の強い宮?駿や高畑勲は日影者の気分だったってことか

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  • 2016/10/20(木) 01:28:37.78
>>1
逆シャー友の会とはいったいなんだったのか?

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  • 2016/10/20(木) 01:29:03.24
>>322
でかい一発がないから仕方ない
ボトムズよりレイズナーのほうが好き

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  • 2016/10/20(木) 01:29:04.05
鉄血の戦闘シーンがZガンダムの足元にすら及んでなくてヤバイ

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  • 2016/10/20(木) 01:29:09.09
>>328
モビルアーマーのデザインはすごい

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  • 2016/10/20(木) 01:29:13.69
>>329
してるじゃん
新海は駿以外はもう超えたし
山田尚子、細田守もいる

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  • 2016/10/20(木) 01:29:36.39
>>314
確かにそれは間違いないね
現在一線級の新海や細田ではなく、名前の知れた監督たちの、ほとんど同じ内容の話題を何回もするのは痴呆かもしれん

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  • 2016/10/20(木) 01:30:32.03
>>333
デカい一発はなくても
1つ1つは少なくとも富野のエルガイムとかブレンパワードとかよりは上だと思うんだけどな

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  • 2016/10/20(木) 01:31:09.10
>>336
全員角川映画の焼き直ししか作れない雑魚じゃん
相米慎二と大林宣彦の縮小再生産でしかない
消失やユーフォの石原のがマシだわ

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  • 2016/10/20(木) 01:31:33.47
>>337
無理して若いもん語るよりいいじゃん
若いもんは若いもん同士、年寄りは過去に生きりゃいいんだよ

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  • 2016/10/20(木) 01:31:40.64
細田っておジャ魔女とデジモンで出し尽くしちゃった感が

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  • 2016/10/20(木) 01:32:10.51
え?お前らおっさんなの

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  • 2016/10/20(木) 01:32:43.99
>>321
ガンダムだけで毎年700億以上を売り上げる、バンダイナムコの王のような存在だから

富野の機嫌を損ねることを考えたら、アニメの1本や10本くらい好きなだけ作らせる方がマシだと思うだろそりゃ

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  • 2016/10/20(木) 01:34:01.53
富野はロボットの動かし方にはやっぱり一日の長があるよ
ユニコーンなんて絵が綺麗なだけで動いてるシーンはたいしたことなかったし

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  • 2016/10/20(木) 01:34:23.99
>>338
個人的にはハゲと高橋なら高橋のほうが好きだがそればっかりは仕方ない
でかい一発があるのとないのじゃやっぱり違うから
火の鳥とかみてると器用なとこあるし

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  • 2016/10/20(木) 01:34:36.97
>>342
ロボアニメの監督に食い付く10代はおらんぞ

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  • 2016/10/20(木) 01:35:41.76
>>342
今更押井の発言に反応するような連中がなんでおっさんじゃないと思うの?

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  • 2016/10/20(木) 01:36:48.64
>>321
>興行成績で1位を取ったこともないしなんらかの賞を取ったことも無い

興業成績1位になることやなんらかの賞を受賞することと歴史的名作になることとは必ずしも一致するわけでもなく。

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  • 2016/10/20(木) 01:37:05.09
F91
逆シャア
マクロス+

今観ても凄いからな
最近のアニメって絵が整ってるだけで、観ててすげぇってのがない
結局、整ってる絵は才能がなくても描けるけど、人を唸らせる動画は才能がないとつくれないってことなんだろうな

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  • 2016/10/20(木) 01:37:06.76
高橋監督はスポンサーがタカラでよかった
作品作りで制約少ないみたい

ダグラムやボトムズは監督趣味が反映されてた
トランスフォーマーのアニメも自由すぎた

お絵かきランド
フリックラーニング
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