facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 20:56:11.77 bxMR9vjC0

アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図

 CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。
最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。

 数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。象徴的なのが
CDシングルのランキング。今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10にアニメタイアップの
シングルが入らなかったのは1週のみ。J-POP系のアーティストを除いて、アニソン系の作品に絞っても、
トップ10に1作品も入らなかったのは7週だけだ。

 アニソン市場はタイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、
ヒットを望みやすい。「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、
ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)との見方もある。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10028_Q3A011C1000000/
ここまで見た
昔ならまともな音楽って言ってもいいけど今まともな音楽って無くね
ここまで見た
3年前のソースで1スレ完走とか嫌儲終わってた
ここまで見た
>>887
いいアニメでも糞曲なら俺はCD買わない
良い曲なら買う
他の人間は知らんしどうでもいい
ここまで見た
  • 903
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:07:36.81 LekOqY4b0
最近のアニソンって声優が歌ってるのが主流なの?
ここまで見た
  • 904
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:07:45.02 0RKE4TyKM
まともな音楽ってなんだ?
まともって感覚がまともじゃない
ここまで見た
レコード、CD売上枚数の日本記録はおよげたいやきくんなんだよな
JPOPは昔から勝っててなかった
ここまで見た
RADWINMPSもアニソンやぞ
ここまで見た
  • 907
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:08:45.05 m+LqmZhF0
プロモーションちゃんとやらないからに決まってんだろ
ジャニKBXILEしか宣伝してねえくせに何言ってんだバーカ
ここまで見た
  • 908
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:08:53.93 tx2xp7Gmd
>>831
今年だとたまたまTLに流れてきたradio happy聴いて買ったわ
デレマスほとんど知らんし未だにこれ歌ってるキャラはよくわからん
ここまで見た
  • 909
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:09:03.84 rvzzgnTq0
>>897
叩いても揺るがないっていう信頼感すき
ここまで見た
  • 910
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:09:08.99 5AfakXHE0
>>903
2004、5年頃に比べて
アニソン歌手かなり減ったしな
ほぼアニソン専門のユニット、バンド複数いたのにみんな消えちゃった
プロミュージシャンの提供する声優ソングのが安定するんだろうな
ここまで見た
>>902
お前全然分かってないな
ここまで見た
RN2で新しい曲聞くけど売ろうとしてる曲だから流れるんだろうけど
そういう曲はぜんぜん良くないね
ここまで見た
  • 913
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:10:12.00 hviRbHbP0
隠キャアニメガイジが集結してて草
ここまで見た
特定の歌手が急に売れ出して同時期に
テレビ出演
映画の主題歌
ラジオの選曲
アルバム発売
広告代理店による売り込みがモロに出過ぎて露骨すぎるんだよ

そういった歌手はヒット曲を数曲出した時点で急にメディアから消える
多分契約期間が切れたからなんだろうけど
自分で曲を作れるシンガーソングライターでもない限りはその後生き残れない
ここまで見た
>>913
アニメに劣るんだよね
ここまで見た
  • 916
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:11:17.95 /s7x5uZT0
握手券や特典何も付けなくても宇多田ヒカル売れてるじゃん
ここまで見た
  • 917
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:11:31.04 ZTnWQQXV0
アニメファンは音楽CDをグッズとして買う
音楽好きはCDを買う必要がない時代
ここまで見た
>>911
ぶっちゃけ俺にとってそんなことどうでもいいんだよ
良ければ買う、それだけ
ここまで見た
音楽を聴きたかったって人はそんなに多くなかったというのが現実だったんだろうねぇ
テレビやそこに流れる音楽を聴くことで得ようとした物は友人との繋がりだったんだよ
ここまで見た
  • 920
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:13:10.99 e+BNcA9dd
豚が一番お布施してるのがアニソンだろうからな
より声がデカくなるんだろう
ここまで見た
  • 921
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:13:41.45 bonJRiuo0
定期スレ
ここまで見た
単純に時間単位で4倍あるわけじゃやい
アニメ実質20分
音楽5分
物量では負けてるけどクォリティーもひくい そりゃ負けるよ
ここまで見た
  • 923
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:14:08.22 hviRbHbP0
>>915
お前いくつなん?アニメガイジは同僚にアニメガイジですって言えんの?
ここまで見た
>>1
音楽なんてものに価値はなかった
ばか共がありがたがってるだけ
ここまで見た
生声がド下手な歌手も増えたよな
今は金の力で歌手を作り出す時代(日本のみ)
ここまで見た
  • 926
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:14:49.29 rQFvsQmEa
たまにアースウインド&ファイヤー聴くと
日本のボーカルって下手だなぁって思う
ここまで見た
アニソンがまともじゃないという風潮
ここまで見た
お前らがAKBで業界陳腐化させたんやろと
自業自得
ここまで見た
>>923
アニメ見ないよ
でもjpopは劣ってるのは間違いないね
理由は時間少ないのと情報量少ないのを上回れないからだね
ここまで見た
  • 930
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:18:25.47 JpkfgARz0
下心見え見えほんとやめて
売れたいなら客を完全に騙せ
つまり秋元と安倍とスクエニ死ね
ここまで見た
  • 931
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:18:36.78 rQFvsQmEa
>>929
虎の威を借る狐
って諺そのまんますぎて笑える
ここまで見た
  • 932
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:18:39.58 TFRUnzeL0
今はアニソンがまともということ
ここまで見た
>>728
古いけどヌンチャクは全曲よかった
ここまで見た
>>924
そのバカどもに見放されたんだが
ここまで見た
>>931
その通りでアニメに乗っかることで辛うじて売れるのがjpop
ここまで見た
>>926
別に海外でも下手なのいっぱいいるし

俺の場合は、むしろこれボーカル邪魔、無駄に歌のせなきゃいいのにって思うことは結構多い
老害だから、ボカロとか、わざわざシンセのボーカルのせる意味が全く分からんわ
ここまで見た
  • 937
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:20:14.70 hviRbHbP0
>>929
つまりK-POP最強って事でいいのかアニメガイジ
ここまで見た
売れない駄目ミュージシャンのリサイクル場がアニソン市場
ここまで見た
  • 939
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:20:45.51 eOfdQS6da
>>728
古いがマリスミゼルのメルヴェイユが完璧すぎる
ここまで見た
アニソン売れてるなら良いじゃねえか
アニソンCDまで売れなくなったら本格的にCDの終わり
ここまで見た
>>937
そもそも知らないな
ここまで見た
なぜ?

街から音楽消し去ったのカスラックだろ?
ここまで見た
今の作曲業界はCMや映画のタイアップを目的に曲作るから
ちょっと良いメロディーラインを考えたらその時点で広告代理店に売り込みに出す

採用された時点で残りの部分を適当に作るから
全体として盛り上がりに欠けた曲の中でいきなりサビが現れて
後は延々とサビを繰り替えさせる曲が多い
サビ以外の部分だけ聞いても何の曲だったか思い出せないものがほとんど

徐々に盛り上がってサビでクライマックスになり
その後に余韻が残るような名曲は生まれない
盛り上がりにかける最近のJポップ数年も立てば忘れ去られる運命
ここまで見た
  • 944
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:23:13.01 hviRbHbP0
>>941
隠キャすぎて草
ここまで見た
  • 945
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:23:44.99 JpkfgARz0
つかCDはその辺で買える場所すら減ってるからな
良さそうだから買ってみようと思っても売ってない
通販で探して買うほど興味はない
バランスだよバランス
ここまで見た
>>944
どっかで流れてるんですか?
ここまで見た
そんなこともわからないのか
だから売れる音楽を作れないのだろう
音楽以前に握手券売ってるようなもんだもんな
ここまで見た
TV離れしてネットは拒否した結果知る機会が減って買う機会もなくなっただけじゃない?
アニメとかは好んで見る層だし
ここまで見た
  • 949
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:25:24.05 C4wVLMvO0
アニソンを歌うJPOPアーティスト多すぎだよね
ここまで見た
タイアップのみを目的にして名曲を作ろうとしないところは
楽に曲作って金を稼ごうとして結果的にレベルが下がり
世界的に見て競争力を失った今の日本産業を象徴しているな
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード