facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2016/10/19(水) 20:56:11.77

アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図

 CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。
最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。

 数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。象徴的なのが
CDシングルのランキング。今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10にアニメタイアップの
シングルが入らなかったのは1週のみ。J-POP系のアーティストを除いて、アニソン系の作品に絞っても、
トップ10に1作品も入らなかったのは7週だけだ。

 アニソン市場はタイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、
ヒットを望みやすい。「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、
ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)との見方もある。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10028_Q3A011C1000000/
ここまで見た
  • 700
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:26:18.14
>音楽業界騒然「なぜ、まともな音楽が売れず、アニメソングばかりが売れるのか。意味がわからない」

そんなこと一言も書いてないけど改変スレタイで噴き上がるのは
元ネトウヨの嫌儲民お約束の芸かなんかなの?
ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:26:19.91
>>688
そもそも素人は音楽聞かないし買わないだろ
ここまで見た
  • 702
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:26:44.48
何回同じ話するんだよ
ここまで見た
  • 703
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:26:46.75
じぇいぽっぷつくってたやつらがあにそんとかぼかろきょくつくってるだけだろ
ここまで見た
  • 704
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:26:57.21
>>699
アニソン専門ミュージシャンってガラパゴスな感じでいいよね
ここまで見た
  • 705
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:27:11.87
https://youtu.be/8WN0JnAnASY

アニソンみたいだけどアニソンほど奇をてらってなくて聴きやすい
こういう声質増えて欲しい
ここまで見た
  • 706
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:27:16.49
>>683
昔の人は独創的だったよな
今のは媚でしかないわ
ここまで見た
  • 707
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:27:21.57
アメリカってどうなってるの?
ちゃんと音楽市場って保たれてるのかな
ここまで見た
  • 708
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:27:43.77
今の日本のインディーバンドはかなりいいのが一杯出てきてるんだけどいまいち爆発しないんだよな何故か
せいぜいsuchmosが売れてるくらいか
ここまで見た
  • 709
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:27:45.76
>>669
素人が薄っぺらいと感じたのならまぁ仕方ないけど、薄っぺらいと感じた気がするだけ、というのも、往々にしてあるからね
ここまで見た
  • 710
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:27:46.95
マクロスとかシンフォギアとか
聴き手に有りっ丈の熱情をぶつけてくる
歌アニメすこ
ここまで見た
  • 711
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:27:55.99
ゴミ音楽(アニソン)聴いといて開き直ってる奴らがスレ進行しててキメェ
ここまで見た
  • 712
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:28:23.04
>>658
ダンスミュージックだと悲しいことに知ってる音やアッパーで分かりやすい踊れないじゃないと踊れない人が多数の民族だからね
ここまで見た
  • 713
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:28:30.44
>>704
アーティスト買いするとハズレも多いのがアレだけどな
ここまで見た
  • 714
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:28:36.45
>>688
ノレるかノレないかだよね
ニルバーナなんか関心のギターなんか糞下手くそで理論の欠片もない
滅茶苦茶なオケにメロディもないんだけど、評価されてたし時代ってのがあるんでしょ
ここまで見た
  • 715
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:28:41.37
JASRACが街中から音楽を消したとか言ってる奴居るけど、
昔だって普通の店が流してたのは著作権的に白な有線とかじゃね
自分で買ったCD流してたのなんて小さな個人商店レベルのとこだろ
おまけにその規模の店だときっちり金払ってもたかだか年額6千円だし
ここまで見た
  • 716
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:28:47.96
>>710
ごめんそれ系ってエフェクトで誤魔化してて大して上手くない気がする
ここまで見た
  • 717
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:28:56.67
>>658
また聴いたふうなことを
オアシスやらなんやら洋楽でもリズムに無頓着なものもいくらでも売れてる
具体的にどう日本のがリズムに無頓着なんだ?
アレンジャーはお前なんかより百倍リズムアレンジなんて知り尽くしてるぞ
その上で強調しないのは無頓着なんじゃなくて商品仕様なの
踊る習慣がないのになんで外人の真似したほうが正しいと思ってんの?
料理だって日本風アレンジをうまいうまい食ってんじゃん、お前
ここまで見た
ここまで見た
  • 719
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:29:12.88
アニソンには愛があるから
ここまで見た
  • 720
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:29:21.51
>>708
渋谷系の縮小再生産みたいなのばっかな印象
80年代洋楽の縮小再生産であるUSインディーのさらに縮小再生産みたいな
ここまで見た
  • 721
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:29:43.41
別に日本語も悪くないけどな
一文字に区切っても意味通じてくし
ピポポ ピポポって枠に合わせるときとか
英語より楽だったりもするし
ここまで見た
  • 722
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:30:03.19
古いものに価値無し
ここまで見た
  • 723
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:30:03.67
10代のカラオケランキングがすごいんだよ見事にアニソンばっか
https://www.joysound.com/web/karaoke/ranking/age/ranking?age=2000#jp-cmp-main
1 前前前世 (movie ver.)/RADWIMPS

2 シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN

3 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子

4 ゴーストルール/DECO*27

5 千本桜/WhiteFlame feat.初音ミク

6 君の知らない物語/supercell

7 小さな恋のうた/MONGOL800

8 only my railgun/fripSide

9 ひまわりの約束/秦 基博(ハタ・モトヒロ)

10 アイネクライネ/米津玄師

11 unravel/TK from 凛として時雨

12 ブリキノダンス/日向電工

13 ハナミズキ/一青窈

14 脳漿炸裂ガール/れるりり feat.初音ミク、GUMI

15 からくりピエロ/40mP feat.初音ミク

16 天ノ弱/164 feat.GUMI

17 好きな人がいること/JY

18 海の声/浦島太郎(桐谷健太)

19 ロストワンの号哭/Neru

20 ライオン/May'n/中島愛

アニメはあんま詳しくないけどユニゾンとかアニメは一回だけなんだって?
RADもそうだしアニソンってくくりはちょっと曖昧すぎるよな
ジュディマリも大塚愛のもアニソンかっていわれるとそうだとしかいえないし
ここまで見た
  • 724
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:30:09.48
まともな曲じゃないから
ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:30:25.67
>>688
AKBとかかなり優れてるよな
歌唱力や記憶力とかと無縁だし
ここまで見た
  • 726
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:30:36.41
>>705
daokoって昔このアルバムだけ聴いたけどずいぶん変わったな
https://www.youtube.com/watch?v=yLsHCh7bSkU


なお別に好みではない
ここまで見た
  • 727
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:30:45.02
>>716
上手い、上手くない、が分からぬ
かんのようこは上手くないの?むしろ上手さだけでやっていっているひとの代表格だと思ってたけど(独創性は皆無)
ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:30:55.46
アルバム全曲サイコーって経験ある?
俺は若いころに聴いたレっチリのブラッドシュガーセックスマジックだっだわ
ここまで見た
  • 729
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:31:18.48
>>714
音楽は聞いた人が楽しめればいいと思うんだ
だんご3兄弟でもお魚の歌でも
みんなに楽しんでもらえればいい曲なんだよ
ここまで見た
  • 730
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:31:28.69
アニメソングはOP作品補正があるやん、こっちもプロが作ってるもんだし
やっぱかっこいいアニメーションと共に流れたら凄く燃えるじゃん
あとは興味ない人でも毎回強制的に聞かされるわけだから普通に宣伝するより遥かに効果ある
ここまで見た
  • 731
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:31:27.70
レゲェでチルするかメタルで戦闘意欲高めるぐらいしか音楽の効能がない
どっちもジャップのオーバーグラウンドでは存在しないからな
ちゃんとCD自体は売れてる
愛とか恋とかを必要としてた層がCD買わなくなっただけだろ
ここまで見た
  • 732
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:31:31.91
90年代のビーイング+アニソンはwin-winの典型だったけどなぁ。
ここまで見た
  • 733
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:31:38.47
AKBは悪くないけどどうも歌詞が気持ち悪い
乃木坂とかのがまだいい
ここまで見た
  • 734
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:31:44.37
>>726
外人のその頃が良かった連呼がクソうぜえ
ここまで見た
  • 735
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:32:04.51
会いたい
逢いたい
君が好き
君を守りたい
何十年も使い回しのフレーズで売れ続ける訳ねーよ
ここまで見た
  • 736
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:32:09.99
>>705
きゃりーぱみゅぱみゅの一種か…
ここまで見た
  • 737
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:32:24.23
売れない売れない言ってるのは、CDとかいう古臭い前時代的な媒体の話だろ?
普通にiTunesとか着うた?とかは売れてるんだろ
JASRACの著作権収入は絶好調じゃねーかよ
いい加減CDにこだわるのやめろ
ここまで見た
  • 738
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:32:27.87
まともな曲というものは万人ウケしない
音楽の本質は非物質的なコミュニケーションであり、市場に溢れているものは商業的で、音楽の本質に背いたものばかり
ここまで見た
  • 739
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:32:52.95
>>708
同調圧力の賜物
日本人の大半は売れてるから、皆買ってるから欲しくなる
テレビの予算不足とネットの影響でその辺の魔法が解けた
売れたいだけの作り手が客に媚びて単にゴミしか作れなくなった
売れ線に関してはバランスが崩れたんだわ
ここまで見た
  • 740
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:32:53.01
>>716
上手い下手と言うよりは歌詞やボーカリストの熱意そのものを評価してる
特にシンフォギアはただの商業音楽と侮ってたが
今年のライブDVD見てそれらがビシバシ伝わってきた
ここまで見た
  • 741
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:33:03.84
>>730
アニメのOP見てる人居るのか
1話目からスキップボタン押しちゃうわ
ここまで見た
  • 742
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:33:25.21
>>732
スラムダンクぐらいじゃないかな
ここまで見た
  • 743
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:33:28.40
ブーン ブンシャカ ブブンブンブンwww
ここまで見た
  • 744
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:34:04.92
ネトウヨは、
大好きな
石破茂
北方領土
ソビエト社会主義連邦へ
さっさとおかえり。
ここまで見た
  • 745
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:34:15.29
まあポップスよりむしろ “まともな音楽” とされてるジャズやクラシックの停滞ぶりの方がよっぽどヤバい気もする
ここまで見た
  • 746
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:34:16.78
>>730
何回も流すだけに力入れて作ってるしな
曲のリズムとカットが上手くあってると何回も見たくなる
ここまで見た
  • 747
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:34:30.11
>>729
ほんこれ
洋楽がどうのリズムがどうのレディへ最強みたいな奴はこの視点がないくせに思い上がってるから嫌い
ここまで見た
  • 748
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:34:33.49
音楽プレイヤーの中はだいたいこんな感じだわ

fripSide
μ’s
藍井エイル
Lisa
黒崎真音
ALTIMA
水樹奈々
川田まみ
南條愛乃
坂本真綾
喜多村英梨
KOTOKO
Pile
綾野ましろ
FictionJunction
Kalafina
GRANRODEO
JAM Project
T.M.Revolution
榊原ゆい
春奈るな
鈴木このみ
石川智晶
ここまで見た
  • 749
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:34:53.36
アニソン以外聞く機会ないんだよな
ドラマとか見ないし出かけ先でも流れてる訳じゃないし
ここまで見た
  • 750
  •  
  • 2016/10/19(水) 22:35:52.21
>>745
飯食いながら生バンド聴ける店とか今クソ安いし
CDでどうとか曲がうんたらとかそういう時代じゃないね
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード