facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2016/10/19(水) 17:48:38.21

新海監督の実力がSNSで拡散した「君の名は。」

http://mainichi.jp/premier/business/articles/20161018/biz/00m/010/013000c

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:12:11.99
風俗嬢のメタファーだから深い
東北震災のメタファーである君の名は浅い
なんてことも当然ない

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:12:28.82
>>344
これまで新海作品ってのは
童貞新海で語られるように
童貞の世界観で構成された作品でしかなかったんだよ
アニヲタ的にはそれプラス背景技法のやりすぎ感と
モノローグの多様で馬鹿にされていた感じだった

だから今回も上映規模からしてなんか気合が入っているようだけど
余程のことがないと化けないだろうとされていたのが「化けた」

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:14:30.08
>>340
空気感だけで売れたって感じだよな
で日本人ってのはそういう空気感が好きだからな

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:14:38.20
むしろ童貞新海なんて語られたことはそんなない
セカイ系の枠で語られることのほうがおおかった
というか童貞がスレ違いで成立しない恋を描くなんてのは
論理的におかしいだろう

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:14:54.18
文化芸術振興費補助金

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:15:12.83
>>346
ええええっw

おまえトトロで妹がなんで行方不明になったのかわかってる?
それがわからないとなんで千尋が黄泉比良坂に迷い込んだのかも理解できないよ?

当然、縄で四葉がしがんとひがんの仲介役として
機能していた理由もわかってないことになる

その程度で「ハリウッド」とか書いてたとはw

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:15:44.51
>>354
だからそれはトトロは売れてないのだから売れる要素でないし
千尋は妹でもないし

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:16:00.03
>>348
あのへんはぜんぶよもひらさか

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:17:09.45
>>355
はぁ????

「妹キャラ」ってのの基本だぞ?
パヤオのトトロ妹と千尋の「よもひらさか流浪」は??????

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:17:22.73
映画の醍醐味は基地外が活躍してありえないことを可能にすること

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:17:49.88
昔ながらのテレビや業界から視聴者に向けての縦の情報発信に加えて、近年のネットやSNSの普及で一般人同士の情報共有が活発になった

要するに「みんなが良いって言ってるから自分も試してみよう」が容易になって激増しただけのこと

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:18:06.45
>>82
日テレでドラゴンボールやるように出来ないかな…

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:18:39.27
ID:mCtpAaau0 おまえ一人でしばらくぐたぐた書いとけ

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:18:54.82
妹が売れた要素だというのは可笑しい話
冥界下りが売れた要素だというなら
それはハリウッド脚本ではなくて
単なる神話類型を踏襲したというのでしかないしな。笑

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:19:29.95
>>357
だから基本じゃないし
ラピュタだろうが魔女の宅急便だろうが
ハウルだろうがな千と千尋だろうがな
おまえが勝手に基本としてるだけ

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:20:35.18
声優と番宣に金つぎ込んだから

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:21:19.14
冥界下りはイシュタル、オルフェウス、黄泉
共通した神話類型
これはハリウッド脚本術とは全く関係がない。笑
というか妹である必要性もない。笑

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:22:44.76
縄で使われたパヤオ手法の一つが「妹キャラ」の利便性
これはトトロの妹=千尋でわかるように
物語を大きく動かしてみたり
特定の色をつけるのにとっても便利なキャラ
縄では四葉がこれにあたる

他にはそのまんまストレートにジブリのメーターを起用して
重要なシーンを彩ったこと
一番効果的だったのが変電所爆破での「イッシッシッ」な動き
これはパヤオメソッドそのものだった

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:23:06.74
>>280
それ排他か?
宣伝の一環として4万人を無料試写会に招待しているのだから、宣伝して口コミを誘発したが正しい

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:23:13.35
そもそもトトロも君の名はも、
冥界下りになってない。笑

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:23:14.37
ただ一言 「質」

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:23:53.94
バカが適当に妹とかいってるがバカが
考えただけにしかなってないな。笑
物語類型論も構造論も全く勉強してないのが
まるわかり

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:24:00.64
>>22
ドラマが面白かった

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:24:47.09
冥界下りは禁忌と一セット
振り返ってはいけないよ
見てはいけないよという禁忌
さもなければと

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:25:00.79
次、細田メソッド

こりゃもう細田お得意の「ファミリー描写」や「友人描写」を
殆どそのまま使用している
つまりは三葉の周辺どころか村全体のキャラ設定が細田メソッドとしてよい

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:26:09.61
>>372
そう
この手の設定は古典的だけど
死と隣り合わせである緊張感を生みやすいね

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:26:20.94
ジブリっていうよりけいおんとかハルヒの京アニっぽいよね
それで受けたとおもうんだけど違うのかな〜
因みに猫の恩返しってヒロインがもろけいおんの唯っぽいんだが脚本家同じなんだな
シリアスなけいおんだよこれは

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:26:40.75
>>364
>声優
へ?ヒロインは素人なのに?

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:26:49.02
キチガイとキチガイの狂宴

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:26:50.07
>>375
え?

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:27:14.04
ファミリー描写が友人描写があるから
細田メソッドだとか笑うわ
浅すぎて笑う
物語構造にどう影響するかの分析なくして
書いてる時点でアホまるだし。笑

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:27:49.70
>>374
だからトトロは関係ない。笑
単なる神かくしでしかない
おまえの話は的外れ。笑

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:28:16.13
>>379
おまえさぁ
引っ込みがつかなくなったのはわかるけど
「こりゃ自分のレベルとは違う」と感じたら
素直に引っ込め

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:28:48.84
>>381
ああ、おまえのレベルが
浅すぎて話にならないのは
わかったよ。引っ込むわ。笑

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:29:15.46
ここまで勉強してないバカは久しぶりだ。笑

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:29:57.34
高校生レベルの持論でドヤ顔してるから腹痛い。笑

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:30:01.21
河合隼雄の著作をここまで反映させ昇華した
アニメはジブリのポニョ以来の快挙だと思う。

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:31:05.36
>>375についてもう少し

京アニのけいおんは
基本的に801文法の作品
それを萌え豚専用にアレンジしたもの
新海とはまるで違う

ハルヒもヲタにこびている作品だよ

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:31:42.74
>>378
違う?
女の子たちの微妙な仕草とかけいおんみたいで好きなんだが
糸守のカフェ(笑)でくっちゃべしているてっしーたちとか東京で瀧と入れ替わった三葉がカフェできゅんきゅんしたりはしゃいだりしているところとか

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:31:48.89
>>48
お前らって自分は自分他人は他人ができないキョロ充じゃんwww
ν速の頃は少なくとも他人は他人だったが嫌儲だと他人の評価が気になってしょうがないキョロ充

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:32:14.17
>>385
興行的にはそうだけど
作品的にはもののけ姫くらいのインパクトだよ

だって新規ニーズを開拓したんだから

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:32:36.80
>>387
>>386

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:34:45.75
>>386
そうなの?
まあ捉え方は色々違うからね
自分はけいおんとかと同じだとおもうよ

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:34:52.87
・男女入れ替わり
・時空を超えたコンタクト
・過去の歴史改変で大団円

80年代から国内外でいくらでもある映画や小説、漫画の人気題材ね
これをひとまとめにしましたーってのが君の名は

80年代を知らない世代なら絶賛するの当たり前でしょw

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:35:04.12
細田メソッドとパヤオメソッドを「記号として」使用することで
受け手が受け取りやすくなったのが「縄」

しかしここまでなら他のアニメ作家もやっていたこと

新海の場合はここに自分の色を思いっきり上書きしてきた
それもそれまでの童貞新海ではなく
恋に恋する乙女新海として

ここらへんが大ヒットの最大要因

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:36:21.12
あんまり縄とか言わない方がいいわな…
新海の嫁さんを思い出してしまう

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:38:07.41
>>394
だからこその縄だろ

新海はこれから新人女優から大人気女優まで
食いたい放題なんだから
空前の大ヒットで家庭崩壊までが鬼六の世界だろ

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:40:59.97
>>1
君の名は。パンデミック>>1は、 
国債金利急上昇、テラ株安、テラ円安、 テラ スタグフレーション、
自公安倍バブル大崩壊、
東亜大戦からの、日本経済破綻の前兆だろ。 

時代の転換点には、 共通点がある。 
そう考えると、1987年から90年ごろと 
2013年から2016年は、よく似ている。 

1987年から1990年は、 日経平均が史上最高値(3万8957円) 
をつけたバブル絶頂期から、 
総量規制、湾岸戦争での、バブル大崩壊だった。 

「経営の神様」と呼ばれた 
松下幸之助、「昭和の歌姫」美空ひばり、 
昭和天皇が崩御、逝去し、 
「漫画の神様」手塚治虫が相次いで 
世を去り、一時代の終りを印象付けた。 
2016年は、経済界では「流通の神様」 
の鈴木敏文セブン&アイHD会長が辞任 
し、 
今上天皇が生前退位をほのめかし、 
芸能界では平成を代表する 
アイドルグループSMAPの解散が発表された。 

1987年から1990年ごろには、 
となりのトトロ、天空の城ラピュタ、 
逆襲のシャア、 
ゲームボーイが一世を風靡し、 
アニメ AKIRAが、アニメの頂点をきわめた。 
2013年から2016年には、 
超絶良作画の超電磁砲S、禁書劇場版、アルペジオ、シンゴジラ、ポケモンGoや、 
アニメ 君の名は。 が大ヒットしている。

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:41:40.19
>>395
家庭崩壊ねえ…もうしてそうだな

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:42:04.92
>>396続き
君の名は。パンデミック>>1は、 
金利急上昇、テラ株安、テラ円安、 
テラ スタグフレーション、 
自公安倍バブル大崩壊、東亜大戦からの日本経済破綻の前兆だろ。 

時代の転換点には、 共通点がある。 
そう考えると、 
1987年から90年ごろと2013年から2016年ごろはよく似ている。 

1988年から1989年には、 
名古屋アベック拉致監禁集団暴行殺人事件、 
目黒・中2少年の、家族3人殺害事件、 
足立区女子高生拉致集団暴行コンクリート殺人事件、 
宮崎勤による、南関東連続幼児殺人など、
若年層の凶悪犯罪があいついでおきた。 

2014年ごろからは、首都圏や岐阜、 
愛知、北海道で、 
若年層の、高齢者連続襲撃殺傷事件、 
若年層の集団暴行殺人が相次ぎ、 
2016年は、日中太平洋戦争以降 
最悪な神奈川県 相模原での、 
自公安倍ナチスの手口をまねした 
政権の信者、植松さとしの、 
障害者19人大量殺人がおきた。 
神奈川県横浜市大口病院 高齢者大量殺人事件。

そして世界でも、1989年には
東西ドイツ国民がベルリンの壁をぶち壊し、 
1990年には湾岸危機から湾岸戦争へ、 
ソ連、ユーゴ連邦崩壊へ、冷戦終結が本格化した 年代であり、 
今年は英国が冷戦終結で生まれた 
EU(欧州連合)からの離脱を 
決め、 
中 ロ 北朝鮮が、ウクライナ侵攻、中東空爆、 
南支那海侵攻、短期間連発核実験、 
日本列島、北海道南西沖に中距離ミサイル乱射をおこない、
世界情勢は緊迫の一途をたどっている。

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:43:28.59
ID:1qUb/fDpd
驚異的な、アニメ映画君の名は。
パンデミック>>1は 
「蝋燭は燃えるつきる前が一番、輝く」 
という、 
第二次世界大恐慌の前兆現象
ID:1qUb/fDpdだな 

まもなく行われる、

アメリカの、いわゆる異次元の金融緩和からの 
出口戦略での、急激な金利急上昇。 
結果、猛烈なドル高、 
当然、円、ユーロ、元その他の通貨、 
株価のテラ暴落、テラ株価暴落、 
テラインフレというか
テラ スタグフレーションを誘発する。 

この、グローバルテラショックで、 
日本経済も、完全に破綻する、 
の前兆、というのがリアルなんじゃないだろうなw 

自公安倍ほらっちょ政権のアベノミクスの東証株価粉飾偽装ウヨマッチョほらっチョ、
円安インフレ、増税傾向という 
キチガイな、
慢性的構造大不況、 アベノ スタグフ。 

また、特定秘密保護法、平和安全法 安保法制のフル稼働。
国際平和治安維持武力行使、 
集団的自衛権武力行使のガチ発動 
での、
日本の戦争国化で、予想される影響 

・イスラムなどテロ勢力の報復として 
の日本国内で、ヨーロッパやアラブみたいに市街地での銃撃戦や自動車爆弾テロの頻発。 

戦争国、危険国の象徴、慢性的に、 
国債金利高止まりな、 
トルコ、ギリシャ、エジプト、パキスタン、
ウクライナ侵攻 後のロシアみたいな、国債金利急上昇。 
テラ円安激化、ウルトラインフレ、 
日本全土での、大規模な停電、断水の常態化。
https://youtu.be/7HMDaNhTTi8#t=00m02s
https://www.youtube.com/watch?v=oYfdUdRzVYY#t=15m27s
https://www.youtube.com/watch?v=WtB0KZlcdY0#t=4m36s
http://youtu.be/8LwtbLTlPgA#t=7m30s
https://youtu.be/VBp7zW9hxZY#t=00m18s
https://www.youtube.com/watch?v=lUp3rQXuYZA#t=44m26s

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2016/10/19(水) 21:45:31.32
>>8
売ろうと思ってうれるなら世の映画はこんな大ゴケしてねーよバカか

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード