facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 17:27:03.71 1hozK7vX0

氷の表面は氷点下でもなぜ濡れている? 150年間の謎が解明

氷の表面は氷点下であっても、疑似液体層と呼ばれる非常に薄い水膜で濡れている。
この現象は氷の表面融解として150年以上前から知られているが、そのメカニズムは謎だった。
このたび北海道大学の研究グループがその仕組みを解明した。

同グループは、オリンパスと共同開発したレーザー共焦点微分干渉顕微鏡と呼ばれる独自の光学顕微鏡を用いて実験を行なった。
この顕微鏡の高さ方向の分解能は1原子・分子レベルに達しており、疑似液体層そのものやその表面の揺らぎも可視化できる。

その結果、従来の定説に反し、水はそれ自身の固体である氷を完全に濡らすことができないため、疑似液体層は平衡状態では安定に存在できず、蒸発することが分かった。
一方、氷表面がある一定の氷の成長条件あるいは消化条件を満たした時のみ疑似液体層が生成されることも突き止めた。
これは、疑似液体層が水蒸気から氷へと相変化する(もしくはその逆)過程で過渡的に生み出された中間状態であることを強く示唆している。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1025612.html

http://news.yahoo.co.jp/
ここまで見た
  • 170
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 21:42:29.58 fJulFgAf0
つまり水蒸気と氷の中間は水ってことか
ここまで見た
  • 171
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 21:42:47.05 QwfEjEgtK
>>168
マンネリだと飽きちゃうタイプだから変化がないと乾いちゃうんだよ
ここまで見た
>これは、疑似液体層が水蒸気から氷へと相変化する(もしくはその逆)過程で過渡的に生み出された中間状態であることを強く示唆している。

それってようするに水だろ?
ここまで見た
なるほど
つまり
うん
了解しました
ここまで見た
  • 174
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 21:45:36.97 ms147hJq0
これで地球にも平和が訪れたとさっ
メデタシメデタシ
ここまで見た
>>15
手で触る→熱で溶ける→できた水が隙間を埋める→熱が氷に奪われて再凍結する→くっつく
ちゃうかな?
ここまで見た
  • 176
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 21:55:37.42 QwfEjEgtK
>>172
本来、水が液体にならない条件下で液体の水が発生している
謎の現象が、氷の表面の水だった


ところが、通常は液体の水が存在できない条件下でも瞬間的には
液体になっていることがわかった
そして、瞬間的に液体が出現しては消えていくのがずーっと続くと
氷の表面が濡れっぱなしに見える
それが、謎の現象の正体だった
ここまで見た
氷点下で濡れてるのか…
そういえばゆっくり凍らせると凍らないとか言うしな
ここまで見た
  • 178
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:01:51.62 cUQrfABJ0
例えば一口に個体の氷と言っても相図に示されるように様々な状態が存在する
それくらいH2Oは単純で複雑な物質
ここまで見た
  • 179
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:12:17.64 jQ99quZua
答えは沈黙
ここまで見た
  • 180
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:16:47.13 +QThZzqf0
そもそも氷の表面って濡れてるかー?
ここまで見た
  • 181
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:22:20.29 pl7BwxhJa
>>1
要するに定説が完全アホ扱いで
表面濡れてるのは溶けかけか凍結しかけの時だけ
という常識的に当たり前の話に丸め込まれちゃったのか

これニセ科学批判カルト一派の未科学をニセ科学呼ばわりするパターンと似てるから用心だなw
ここまで見た
  • 182
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:23:39.66 b6+25wIT0
とけてんだろ
ここまで見た
  • 183
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/19(水) 23:25:06.13 pl7BwxhJa
>>172
正確に言うと、結晶構造をまだ作れていない
独身喪女みたいのが濡れの正体だろ
ここまで見た
ここまで見た
  • 185
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/20(木) 00:25:14.41 mxFM+7rTp
>>180
俺もそれが分からん

濡れてない様に俺は見えるけど
ここまで見た
  • 186
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/20(木) 00:29:35.27 Z7HFflQH0
>>16
露点、本当の点で起きてる現象なんだろうな
Dew point ナントカ
ここまで見た
  • 187
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/20(木) 00:41:13.91 KXrm1gX50
オリンパスって内視鏡だけじゃなくて顕微鏡も作ってるのか
最近オリンパスのカメラ買ったけど画室綺麗だわ、ちょっとなめてたけど色々やってるんだな
ここまで見た
  • 188
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/20(木) 00:57:18.93 q/qZIkgia
>>185
実際には非平衡条件でしか起きない現象なのに
熱心すぎて熱気で氷を溶かしちゃう不器用な実験家が
これが本当の氷の姿!!みたいな間違った定説を作っちまったんだろうね。

以前話題になった、高温の水の方が低温の水より早く氷始める現象も古くから知られている非平衡現象で
有名なオカルト研究の人は一発で本質を見破ったのに
ニセ科学批判カルトの人はわざわざ非線形非平衡の仲間を呼び出して「これは非線形、非平衡の問題でない!」とか大馬鹿なコメントを引き出してドヤ顔してたっけ。

世の中、本当に不器用で本質を見抜けないアホウな承認欲求の塊が
科学者を名乗っているケースがあるから笑える
ここまで見た
  • 189
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/20(木) 01:11:17.02 Sbph7Mw70
>>7
それはエッチな女神様が先っちょくわえてるから唾液で濡れるんだよ(嘘
ここまで見た
  • 190
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/20(木) 01:11:34.38 Bt8UGhmk0
>>188
頭悪そう
ここまで見た
  • 191
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/20(木) 01:16:11.31 qb3dvwWT0
表面が乾いてるのがドライアイスなのか
ここまで見た
  • 192
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/20(木) 01:21:07.38 q/qZIkgia
>>190
低学歴統合失調の一行ルサンチマン乙

おまえいつまで経っても劣等感が炸裂する難儀な性格だな
ここまで見た
触った時の熱で濡れるんじゃないのか
ここまで見た
  • 194
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/20(木) 01:31:41.39 jB4wLF7Ka
>>193
じゃあ触ったらいつも濡れてるまんこはどう説明するんだ?
ここまで見た
  • 195
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/20(木) 01:32:42.19 SyCUpjrw0
これ面白いわ
ここまで見た
口ではそう言ってるけど、下の口は素直だぜ?
ここまで見た
>>194
触った時の熱で濡れるんじゃないのか
ここまで見た
  • 198
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/20(木) 01:39:01.38 Aza7IEcra
書いてるやつもわかっとらんだろう
ここまで見た
  • 199
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/20(木) 01:49:41.34 0sQL5+2k0
昇華してるように見えてよく見たら融解、蒸発してるだけだったってことでしょ
水素結合を脱してファンデルワールス力を脱してってのが段階的に行われているということ
ここまで見た
  • 200
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/20(木) 01:50:11.63 0Iv663A+0
大学にもなってこんなこと学んでるとかどんだけのFランだよ
ここまで見た
  • 201
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/20(木) 01:52:44.95 CBGvGb020
つまり従来の定説に反して水は己の固体である氷を完全に濡らすことができない
だから疑似液体層は平衡状態では安定に存在できなくて蒸発するわけだな
一方で氷表面がある一定の氷の成長、消化条件を満たした時だけ疑似液体層が生成されることも突き止めたんだな
ここまで見た
  • 202
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/20(木) 02:00:00.22 KB3y+uat0
>>101
昇華する過程の中間てことでしょ
ここまで見た
  • 203
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/20(木) 02:01:48.28 0sQL5+2k0
これすごいのはオリンパスであって北海道大学じゃないよな
ここまで見た
>>180
ちょっと融かして水付いた状態じゃね?
ここまで見た
氷は固体で周りの空気は気体なんだから
その境目が液体になるのは必定
ここまで見た
水で覆われてるように見えるけど、蒸発と凝固の途中の状態が見えてるだけで水の状態で留まっている訳ではない

って事?
ここまで見た
  • 207
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/20(木) 06:52:26.87 O2HQm85A0
乾いた氷は滑らない
ここまで見た
>>207
圧がかかって溶けた部分だけが瞬間的に昇華するようにすればいいんだな
ここまで見た
  • 209
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/20(木) 09:27:39.37 WQKAgeeYE
金にならない研究とか予算出ないしな
ここまで見た
  • 210
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/20(木) 12:23:15.06 XgL8iz6wp
>>203
あれだけの粉飾を有耶無耶にするって本当すごいよな
ここまで見た
  • 211
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/20(木) 12:46:03.93 HmZPaBtAp
乾いた氷は滑らないって
織田裕二が言ってたよ
ここまで見た
乾いた氷などない
ここまで見た
真空に置けば溶けるすっ飛ばして昇華したりしね?
ここまで見た
なんでこの程度のことも分かんないのに
宇宙進出目指してんの?バカなの?
ここまで見た
>>213
するけどゆっくり。
ここまで見た
分かった
昇華や凝固は液体と固体がダイレクトに変化し合っているように思われてたけど
実は疑似液体層という中間段階があったっていうことだろ
違う?
ここまで見た
相がジャンプするなんておかしいんだよ
別の次元にワープしてるに違いない
ここまで見た
これで何?表面に液体があるかないかでその固体が安定であるかどうか判定できるってこと?
ここまで見た
  • 219
  • 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です
  • 2016/10/21(金) 10:46:56.78 glI6Fpvsa
濡れているじゃないか!

どちて濡れてるの?
↓150年経過
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード