facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

はるかぜちゃんこと声優でタレントの春名風花(15)がいじめに関する自身の考えをつづったツイートが、ネット上で大きな反響を呼んでいる。

 春名は自身がいじめを受けた体験を過去にもたびたび語っている。小学6年だった2012年に朝日新聞に掲載された「いじめている君へ」という寄稿は大きな話題となった。

 春名は、いじめ問題で議論されることが多い「いじめられる方にも原因がある」というテーマについて、18日にツイッターで複数の投稿にわたって、自身の体験をもとに持論を展開した。

それは「いじめられる側からいくら『いじめる人に言われる原因』を取り去ったとしても その人の中にある、他人をいじめたいという『結果』が変わらない限り人は、永遠にいじめられ続けるのです」

といったもので、「いじめる人が変わらなければ、 いじめられる人がいくら努力しても いじめが無くなることはありません」と訴えた。

 この一連のツイートは芸能人たちの間でも話題となり、音楽プロデューサーのヒャダインは自身のブログで「はるかぜちゃんの『いじめられる側に原因がある』に対しての考察がぐうの音も出ないほど的確」とコメント。

「彼女のツイートで、救われる人が1人でも増えることを願っております」とつづった。

 脳科学者の茂木健一郎はツイッターで「これは、本当にそうで、『いじめる側』の方が、ぜひ、ご自身のことを冷静に振り返っていただきたいです」と呼びかけた。

そのほか、声優の緒方恵美は自身のツイッターにリンクを貼って春名のツイートを拡散。ウーマンラッシュアワーの村本大輔もリツイートして「はるかぜちゃん…いい」と述べた。

日刊スポーツ 10月19日 17時8分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-01726423-nksports-ent
ここまで見た
  • 250
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/21(金) 15:42:56.59 qUQkGaY30
http://pixls.jp/I0000866


いじめリーダー・工藤千江梨(くどう ちえり)
https://i.imgur.com/CsAwi6z.jpg


いじめ副リーダー・有馬空(ありま そら)
https://i.imgur.com/aHFEut8.jpg


テレビで再現されたいじめの実行犯・上田美羽(うえだ みう)
https://i.imgur.com/uxnjab9.jpg


暴行犯・山内瑠花(やまうち るうか)
https://i.imgur.com/8Zu5HBZ.jpg


山内瑠花と共にいじめ・芳賀ひあり(よしが ひあり)
https://i.imgur.com/KbXoAC1.jpg


嘘の噂を流し自殺後も爆笑・山本真梨菜(やまもと まりな)
https://i.imgur.com/R6cUaw9.jpg


親友なのにいじめに参加・成田吏那(なりた りな)
https://i.imgur.com/Mvu2NFs.jpg


彼氏なのにいじめに参加・有馬栄希(または水木正紀)(一番左と、左から3番目?)
https://i.imgur.com/MKWI6t3.jpg
ここまで見た
木を見て森を見たってか
ここまで見た
  • 252
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/21(金) 15:44:16.24 xdkXUjkE0
はるかぜちゃん本当に可愛い(´;ω;`) 、
しっかりしてて尊敬する…。可愛い(´;ω;`)
ここまで見た
  • 253
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/21(金) 15:44:42.80 aD97uxN50
もっとわかりやすい

違う奴の例な??

1の芸濃人は知らんかもしれんが・・聞いたことはあるやろ

ドローン少年 ノエル君

こいつ知っとるか????

あれは、金を出したり、裏でやってる奴がもっとも悪いが
あいつがああなってるのは

そこでやってる、広い意味でそうさせてる奴等の存在やからねw

それが1の芸濃人達にあてはまるのよww

お前等がどんだけのことしてるのかわかってるのか!!

無責任にな??だったら、はるかぜがイジメられたら

お前等が責任をとるの????とる覚悟だったらええわ

好きに言わんかい

そんなのないやろ???それは無責任いうんやで????wwww

アホのやり方やろうが???wだからアホ発見器なのよwwはるかぜがな??w
ここまで見た
  • 254
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/21(金) 15:50:49.05 vdmiReQp0
いじめる人が死刑になれば、いじめは無くなります
ここまで見た
ここまで見た
  • 256
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/21(金) 19:18:29.94 H4N0u0Zx0
>>255
はるかぜ「ぼくの義援金募集は詐欺だったですん」
ここまで見た
母親に顔が似てきてきたな
ここまで見た
  • 258
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/22(土) 09:43:50.22 6nkxyefd0
ShinyKing810(俺)頭悪すぎて笑う
ここまで見た
  • 259
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/22(土) 12:10:04.75 CCuJ/4XF0
これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/egbfg9IuPu
ここまで見た
  • 260
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/22(土) 12:11:35.23 Iba4YErP0
長谷川さんみてると自称いじめ被害者は除外したほうがいいと思うw
ここまで見た
  • 261
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/22(土) 12:11:52.04 XyZis1KYO
>>252
あ、はるかぜが来たぞ
ここまで見た
  • 262
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/22(土) 15:02:26.01 oXizENxD0
具体的に何をすれば良いのか丸投げだな
どうやっていじめる人を変えるんですかねえ
ここまで見た
  • 263
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/22(土) 18:54:31.74 KPffTdde0
「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/pbKWmnCcQ8
ここまで見た
  • 264
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/22(土) 19:07:34.44 CCuJ/4XF0
半数の中学が下着の色まで校則で指定!…アクティブラーニングと真逆
https://t.co/YX6GlKspxz
ここまで見た
  • 265
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/22(土) 19:13:49.09 ITXWB0px0
「善悪」の次元で考えるとイジメる方が悪いから変われとなるが、
他人任せ(しかもイジメてる奴に変ってくれって現実的解決方じゃない)だね
「力」の次元で考えると、弱いからやられてんだから力を付けて対抗しろとなり、
苛められる方が変わらないとダメとなる。能動的現実的解決法だ。
どんな方法でもいいからイジメられないようにするしかない
急にナイフ差してもいいし裏で何らかの工作をするのもよし
引っ越せるなら引っ越せばいい ナンでもいいから頭使って「力」を手に入れろ
ここまで見た
  • 266
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/22(土) 19:14:03.60 GWte+5aU0
>>262
さらには、自分が集団いじめの首魁だというね
ここまで見た
イジメの定義が分からんからな
嫌な奴がみんなから嫌われてヨソヨソしくされるのも、本人からしたら自分は何も悪くないのにイジメられてる!ってなるかもしれんし

だいたい群れの中でイジメが起きるのは必然であって、群れの中の動物が群れで生き延びられるか生き延びられないかは本人の問題だろ
イジメする奴がいなくなるわけないんだから
ここまで見た
  • 268
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/22(土) 20:36:06.48 VA+t42210
はるかぜちゃん意見しっかりしすぎててすごい
ここまで見た
  • 269
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/22(土) 20:41:34.90 KEZDG+kF0
ネットで陰湿ないじめやってる腐った連中が発狂しててワロスww

悪いのはそう全部お前の心が腐っているから

相手が悪いんじゃねーのよ
ここまで見た
  • 270
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/22(土) 21:48:08.23 UoxDO/q90
>>268
しっかりと「ぼくは今後も詐欺やネット苛めを続けますん」という悪意を撒き散らしてるよね。
ここまで見た
  • 271
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 08:14:51.99 ZTWvvNEbO
ネットいじめをする子だ
ここまで見た
  • 272
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 10:47:20.66 /Hi7ZjO80
はるかぜちゃんさんマジで達観してるというか…よっぽど大人で尊敬するわ
ここまで見た
  • 273
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 10:51:13.56 dzY78X3M0
>>272
だよなあ。
まだ未成年なのに、義援金詐欺を働いても心を痛めない邪の達観ぶりはすごい。
ここまで見た
  • 274
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 10:52:23.56 JlfDsFWz0
川谷もイジメ過ぎだろ?
ここまで見た
  • 275
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 10:52:32.06 17k3/+5b0
結局明細を決して公開しなかった義援金は何に使われたんだろう?
スマモンの飲み代?
はるかぜのギャラ?
ここまで見た
  • 276
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 10:54:50.02 xwdcliPQ0
>>275
あなたには関係ない
ここまで見た
  • 277
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 10:57:53.62 zO0iqdQB0
つまり、詐欺師はるかぜの関係者が書き込みしてるのか
ここまで見た
  • 278
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 10:58:38.02 5HkGuU6L0
いじめる奴がいじめたい原因を探すだけだからなあ
○○だからいじめらるとか、後付の理由みたいなもんだしな
ここまで見た
  • 279
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 11:04:38.76 4QRAZHYM0
>>267
野生動物が弱い個体を排除するのは食料の確保からも必要な行為だが、食うものにも困らない現代人がいじめを行うのは、動物並の本能から抜けきれてないって恥ずかしい奴やぞw
ここまで見た
>>6
そうなる場合はあるな
自分も昔そういう目にあった事がある
クラスの仲良い連中と遊びに行く事があったんだが
その中にちょっと悪口が過ぎる
自分が中心じゃないと拗ねると言った性格的に難がある奴がいて
そいつだけは誘わないようにと数人に頼まれ
結局そいつ省いて遊びに行ったんだがそれが後日バレて
何故かいじめ認定受けて遊びに行ったの全員指導室でかなりきつめの説教受けた事あったしw
ここまで見た
  • 281
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 11:06:16.75 aiCXy4Ke0
現実の場合はいじめられっ子が強くなればいじめられなくなるけど
ネットの場合はその通りだな
ここまで見た
  • 282
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 11:18:20.17 17k3/+5b0
>>276
教えて!
ここまで見た
引退したんじゃなかったのか
…声優?いつの間に
ここまで見た
みつばちマーヤのマーヤの声
ここまで見た
  • 285
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 12:01:08.78 ZTWvvNEbO
名作が台無しだ
ここまで見た
  • 286
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 12:09:27.57 f1ivPcOP0
美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン(画像集)
https://t.co/Akv9QcrSUW

家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/xG1Zg0m9e3
ここまで見た
  • 287
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 12:12:17.26 E1j2KvnC0
>>280
いじめられる方にも問題あるってそういう事なんだよな
散々傍若無人に振る舞ってこっちが愛想つかしてしかと、とかでもいじめになるのかって話
積極的に嫌がらせはしないが無視するわ
ここまで見た
別にいじめやしないけどいじめられてる人間の日常見てるとイラっとするのもまた事実
ここまで見た
  • 289
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 12:27:29.21 5Jfegq2f0
【必見!】マン光氏、新たにまとめ作成した模様
https://twitter.com/manshinetarou/status/790016706320019457

〜ここしばらくの流れ〜
・戸塚ヨットスクールを名指しで猛批判!
・バイキング共演者の発言を無断引用でいじめ問題を語る
・トゥギャッター運営とズブズブの癒着ぶりが発覚
・芸能人のツイートは無断引用禁止!金払え!と問題発言

事務所まで巻き込んで大暴れwwww
ここまで見た
こいつ乙武とつるんでなかったっけ?
どっちかと言うと苛める方だよな
ここまで見た
  • 291
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 12:35:01.82 qwMGqGew0
>>281
イジメてる人は元イジメられっ子だからな、弱い人は自分より弱い人に矛先が向く
ここまで見た
  • 292
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 12:39:46.52 eCGRAosCO
いじめられっ子弱者連合を組んで、いじめっ子に立ち向かうんだ。

蜜蜂がスズメバチをやっつけるような感じで。
ここまで見た
  • 293
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 12:46:14.02 RpotuHAQ0
>>289
金払わなきゃなんねーとか知らんかった
どこに問い合わせたらいい?
ツイッター社かはるかぜのプロダクションか?
ここまで見た
  • 294
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 12:49:48.64 voURYsRn0
基本的に暴力や恐喝や所持品の破壊、無視、陰口、仲間外れなんかを全部まとめてイジメと表現しちゃうのは間違い
犯罪レベルのものはちゃんと警察挟んで対応しないと
ここまで見た
  • 295
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 13:35:35.36 O6B7Qa9G0
中学時代は気に入らない先生ネットで晒しあげて叩かれて不登校化
高校は真昼間からTwitterにかじりついて行ってる気配ゼロ
Twitterではファンネル飛ばして攻撃するのが特技
なんでお前がいじめを語る
ここまで見た
はるかぜちゃんは被害者意識だけは高そうだからな
ここまで見た
ひたすらいじめをするほうが悪い!としか言ってないんだよな
具体的な解決法は考えもしない
ここまで見た
  • 298
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/23(日) 18:04:43.21 BP2MlWK40
はるかぜちゃんほんと考え方が素晴らしいわ
ここまで見た
うーん、大人になっても社会に出ても、
年寄りのコミュニティにもイジメはあるからなー
社会生活してる限りイジメはなくならんだろ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード