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ディー・エヌ・エー(DeNA)は10月6日、仮想モール「DeNAショッピング」と「auショッピングモール」を、KDDI(同社・東京都千代田区、田中孝司社長)に譲渡すると発表した。

譲渡額は63億円(DeNAショッピングが31億5000万円、auショッピングモールが31億5000万円)となる。

 7日にDeNA子会社として、新たに「Deコマース」を設立。社長にはDeNA子会社でKDDIも出資する、モバオクの八津川博史社長が就任する。

新会社にDeNAのDeNAショッピング事業と、モバオクが運営するauショッピングモール事業を吸収分割で承継。

その後、12月28日付でDeNAとモバオクが保有するDeコマースの全株式をKDDIに譲渡する。これまで店舗のサポートなどは、DeNAが行ってきたため、DeコマースにはDeNAから100人以上が転籍・出向する。

 DeNAでは、仮想モール事業譲渡の理由について「仮想モール事業の今後の発展に向けて、KDDIへの譲渡が一番良いと考えた」(DeNA広報部)と説明。

一方、KDDIでは買収理由を「au経済圏拡大を進めるために、物販事業をさらに強化していきたい」(KDDI広報部)としている。

 DeNAショッピング事業の2016年3月期売上高は30億5400万円、営業利益は4億9300万円。

auショッピングモール事業の16年3月期売上高は21億9100万円、営業利益は8200万円だった。

仮想モール(DeNAショッピング、auショッピングモール、SEIYUドットコムなど)の16年3月期取扱高は、前期比3%減の622億円。

内訳は明らかにしていないが、auショッピングモールの流通額の方が多いとみられる。

 利用企業は、DeNAショッピングに出店すると、自動的にauショッピングモールにも出店する仕組みだった。

今後、両モールを統一するかどうかや、Deコマースの社名を変更するかについては「未定」(KDDI広報部)としている。

 DeNAでは1999年、ネット競売サービスとして「ビッダーズ」を開始。その後、2001年5月にショッピング機能を追加。

13年1月にDeNAショッピングに名称を変更していた。ただ、近年は取扱高が伸び悩んでいた。

一方、auショッピングモールは、DeNAとKDDIの協業で06年にスタートしている。

 西友と組んだ「SEIYUドットコム」は残るものの、今回の事業譲渡でDeNAは仮想モール事業から事実上撤退することになる。

2016年10月13日 18:00
http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2016/10/63.html

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DeNAはゲームもやめて何か別のものになるだろうな

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  • 3
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 19:58:06.06 WQzlPM8G0
芸スポ要素は?

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  • 4
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 19:58:20.54 10GXeoNkO
ベイスターズ1本でイきますっ!

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MLBから誰かとるつもりとか

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南場元気か?

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昔〜〜昔 ネットで仮想の町作ってるサイト無かった?
コカ・コーラやマックが出店していたやつ

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営業利益出てるのな

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どういうこと?経営が健全になんの?

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>>1
記事古すぎ

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利益は出ているけど発展が見込めないので事業を売却するんだよ。見切りが早いのは新興企業の強みだね。

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  • 12
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 20:08:45.40 gppsgIw10
そのうちベイスターズもKDDIに売るんだよ

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>>12
それはそれでいいかもね

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  • 14
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 20:10:47.80 qJ975VlM0
リストラかよ。

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>>7
セカンドライフかな
俺もそれ思い出した

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  • 16
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 20:52:55.55 4Dai/kui0
>>1
トータルで数百億の被害出る可能性も指摘されてるな。

まあガチャで溜め込んだキャッシュで球団買ったり、海外で会社買ったりかなり怪しかったけど、やっぱり闇に消えたか。
ITは実態が把握出来ないからいい隠れ蓑だよな本当に。



DeNA、DeNA Globalやngmocoなど欧米ゲーム子会社を解散


ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、10月18日、DeNA Globalやngmocoなど欧米のゲーム事業に関わる海外子会社を解散・清算することを明らかにした。

同社では、欧米市場向けでは、2016年3月期に実施した欧米における体制およびゲームポートフォリオの見直し以降、筋肉質な体制でゲーム開発に取り組んできたが、期待する水準のヒットタイトルの創出には至らなかったため、今回の決定に至った、としている。


http://gamebiz.jp/?p=171245

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  • 17
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 20:59:11.09 /nDw7AHp0
DeNAって数年前と比較すると営業利益、税引前利益共に1/4まで落としてるからな
ゲームも行き詰まったしどうなる事やら

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  • 18
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 21:23:25.55 Tu/IyuaJ0
まあ、やきうしか残らんわな
得したな

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  • 19
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 21:25:22.00 4Dai/kui0
損失は500億じゃ止まらないみたいだ。
しかも爆弾抱えた中国事業も同じ轍を踏む可能性が高い。

販売経費だけで600億円、そのうち宣伝広告費が130億円。
ちなみに比較されるグリーは販売経費320億円、モバゲーは実に2倍の経費が掛かってる。

これもベイスターズ球団と言う固定経費も圧迫しているのも要因。
しかもグリーは創業が浅いのに早期退職でどんどんリストラしている。
同じように海外でも失敗いるから参考になるだろう。

オーナーズシートも全て2023年まで使えるし、埋まっても言う程の儲けは無い。

赤字ならTBS同様に税金対策にもならないから、身売りの可能性が高い。

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ネットビジネスから転換しようとしてるよな
自動運転とか

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  • 21
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 21:55:12.95 4Dai/kui0
アップルは自動運転から撤退したね

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つーか、売り切れのものを何時までものせて、頼んだ数日後にキャンセルしてくれメールとかなんだかなーって店が大杉

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  • 23
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 22:45:23.18 ZxPC3bLL0
>>17
ガチャって
マジでボロ儲けできるんだな

スマホでゲームしないので
感覚がわからない

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  • 24
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/20(木) 00:43:29.46 3GBt6BD80
美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl

家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb

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>>9
色々と手広げまくるけど中途半端なのを切り捨てる判断が下手糞って自分らのホームページだかインタビュー記事に載ってたや

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  • 26
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/20(木) 01:20:45.74 7OF8zkXQ0
>>9
こう言う事らしい



「DeNAショッピング」「auショッピングモール」をKDDIに譲渡、DeNA

DeNAでは2015年5月にBtoB向けマーケットプレイス「DeNA BtoB Market」をオークファンに譲渡。新規事業はコマースと関係のない分野への投資を進めている。

EC事業の中核だったショッピングモール事業を譲渡したことで、EC事業以外の分野へ注力していくことが見込まれる。

https://netshop.impress.co.jp/node/3559



IT捨てて、誰も買わないプロ野球への投資www

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思い出した

セカンドライフ

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  • 28
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/20(木) 01:48:55.89 7OF8zkXQ0
仮想世界か?

いやシニアライフの方だな

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  • 29
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/20(木) 01:53:59.22 az6aY+8F0
芸能スポーツ要素は?

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なんか海外の買収したゲームアプリ会社も手放してなかったか

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  • 31
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/20(木) 02:19:34.49 7OF8zkXQ0
>>30
たぶんそれがこの会社かと。
幾つか買ったのを全部精算する。

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  • 32
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/21(金) 00:38:38.88 iLPhI2kj0
モバゲー

\(^o^)/オワタ

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  • 33
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/21(金) 18:31:32.47 iLPhI2kj0
株価大幅下落!

球団売却待ったなし!

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スマホゲームとかやらないから
よくわからないけど、
やっぱりポケモンGOに客取られて本業がヤバイのかな
その前はパズドラでガッツリ削られてそして、トドメ刺されたとか

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  • 35
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/21(金) 23:22:30.22 iLPhI2kj0
任天堂とは提携してたから、それに釣られて株価は上がったけど、新製品がクソ過ぎて任天堂もモバゲーも下がった。
GOはグーグルのおかげ

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  • 36
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/21(金) 23:27:35.26 iLPhI2kj0
【任天堂】好決算にも関わらず株価急落の理由


任天堂は現在の家庭用ゲームの基礎を作ったといって間違いない会社で、発売するゲームのクオリティは日本でも間違いなくトップクラスの会社です。

それに比べてDeNAは、ゲーム業界に参入してまだ10年も経っておらず、ゲームのクオリティに対する意識レベルは、任天堂ほどでは無いと思われます。

何より、ゲームのリリース時のクオリティに対する考え方に大きな差があります。

ソーシャルゲームの運営は、まずは最初にゲームをリリースして、その後のユーザーの動向で、方針を決定してアプリに修正を加えていく。
これがDeNAの基本的な考え方だと思われます。

実際の所、とりあえず出してみてからアプリの修正を行う会社は多く、GREEの大ヒットコンテンツである
「探検ドリランド」も、元々はドリルで穴を掘って宝を探すゲームでしたが、大幅にリニューアルされて現在の無いように変更されています。
(ただドリランンドの場合は、「トレジャーハンター」をベースに置き換えられたようなものなので、ここでの例には適していないかもしれません)

しかし任天堂の開発してきた家庭用ゲームはCD-ROMなどのパッケージ商品のため、発売後にバグが見つかった場合、最悪は商品回収に発展するため、リリース時のクオリティには特にこだわっています。

その意識の差が、両者の間に意識の差を生み、開発に遅れが生じているのではないかと思います。



http://www.entame.work/nintendo_kabuka/

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専門にやってるとこでも苦戦してんのに
電話屋が通販サイトかって運営できるとはとても思えんけど

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全く芸スポ要素がないw

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  • 39
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/21(金) 23:47:08.18 iLPhI2kj0
実際にここの株価を支えているのは、野球ファンだったりするからね。
ホリエモンが球団買収で株価を上げたのと一緒。

ライブドアも実体がなかったりが、ここも既に一緒。
海外の開発陣は逃げたし、国内にもロクなのが居ない。
ホリエモンの二番煎じ

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  • 40
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/21(金) 23:59:32.01 Eiv0cA340
何年か後には純粋なプロ野球運営会社になってるかもな

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  • 41
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/22(土) 00:01:34.87 ffUkLsjS0
自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/VmkchJ76bN

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