facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • ベクトル空間 ★@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 17:22:20.52 CAP_USER9
-
2ちゃんねる将棋板 http://echo.2ch.net/bgame/
日本将棋連盟 http://www.shogi.or.jp/
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6688
(全文は文春ソース先を参照してください)
★1
【週刊文春】将棋「スマホ不正」問題を渡辺明竜王が独占告白 三浦九段の対局を調べ「間違いなく“クロ”だ」と確信
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1476861132/
-

スマホによる「不正行為の疑い」を巡り「竜王戦」の挑戦者だった三浦弘行九段(42)が不出場になった問題について、
対局予定だった渡辺明竜王(32)が週刊文春の取材に応じ、一連の経緯や自らの心境について初めて明かした。

三浦九段による、スマホを使用した「将棋ソフトでのカンニング疑惑」の対局は4局あるとされ、
そのうちの1局は10月3日に行われたA級順位戦の「三浦九段対渡辺竜王」だった。
この対局を一部の棋士がネット中継をもとにリアルタイムでソフトで検証していたところ、驚くほど三浦九段の指し手がソフトと一致したという。

それを知らされた渡辺竜王は過去の三浦九段の対局も含めて調べ、指し手の一致、
離席のタイミング、感想戦での読み筋などから「間違いなく“クロ”だ」と確信したという。

三浦九段に関する疑惑は将棋界の一部で今年8月ごろから囁かれており、週刊文春も取材を進めていた。他に大手新聞社の記者も情報を把握していた。

渡辺竜王が語る。

「竜王戦が始まってから疑惑が公になれば、シリーズは中断される可能性が高いと考えました。
それだけでなく、タイトル戦を開催する各新聞社が“不正”を理由にスポンサー料の引き下げや、
タイトル戦の中止を決めたら連盟自体の存続さえも危うくなると思ったのです。
そんななかで最悪のシナリオは『疑惑を知りながら隠していたという事が発覚する事だ』と判断しました」

10月7日、渡辺竜王は日本将棋連盟理事の島朗九段(53)に事情を説明。
それを受けて10月10日に羽生善治三冠(46)、佐藤天彦名人(28)、将棋連盟会長の谷川浩司九段(54)らトップ棋士7人が集まり“極秘会合”が開かれた。
渡辺竜王から説明を受けた出席者たちからは「99.9%やってますね」という意見も出て、“シロ”を主張する棋士はいなかった。

その翌日、将棋連盟の「常務会」による三浦九段のヒアリングが行われ、三浦九段は疑惑を完全否定したものの、結局、不出場が決まった。

●一連の不正疑惑や“極秘会合”、「常務会」などの詳細については10月20日(木曜日)発売の週刊文春が報じる●
ここまで見た
>>625
遠隔操作教えた、ってなんだよ文春!どこから掴んでんだよ!!
ここまで見た
  • 651
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:10:01.12 44YzgJ/a0
>>632
スマホで外と通話すればいいんやで
ここまで見た
  • 652
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:10:01.47 enCxVeye0
99.9%じゃ無罪なんだよ
こいつらどんだけずれた感覚してるんだ?
ここまで見た
Wさんは自分がやってたから他人もやってるだろうって発想でしょ
ここまで見た
>>418
これな。
旗色が悪いと思って羽生や他のトップ棋士の名前を出したんだろう。
もともと連盟が三浦を問い詰めた時に同席者として自分の名前が出ちゃった事が渡辺の大誤算じゃないかな。

だいたい谷川は執行部側だけど、羽生や他の棋士なんて連盟に緊急で呼ばれたら参加するしかないだろ。
そこで三浦の問題について渡辺が自分で調べたデータに基づいて熱弁されたら、ただ聞いてるしかない。
それをシロと主張する棋士はいなかったなんて情報操作もいいとこだわ。
シロかクロか決める権利なんていち棋士にはないんだよ。
シロかクロかを決めるのはトップ棋士会合じゃなくて、その後の常務会で三浦に尋問したとこじゃないのか?

だいたいなんで将棋連盟の会長とか理事じゃなくて、一個人の棋士がこうやって経緯を説明してるんだよ。
そこがおかしいわ。
ここまで見た
  • 655
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:10:11.56 iQqSnbdLO
>>1
コレだけトップクラスの実績者が集まって全員一致で黒判定って事は…
間違いないだろな…
コンピュータの手筋って異常だから、普段から三浦の手筋を知ってる奴なら、離席した時程三浦と違うコンピュータの指し方で、特定のコンピュータと一致してた…
って事だろな。
ここまで見た
もう対局中の通信履歴を提出すればいいじゃん
無いと思うけど証拠がないからとかで処分が失くなった所で将棋ファンがついて来ないでしょ
ここまで見た
  • 657
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:10:22.28 GZIBkoub0
>>610
将棋界はただの村八分社会か
だから棋士は幼稚と思われてんだよ
ここまで見た
たぶんやってんだろうけど、ここまで渡辺が政治力ふるうと反発必至だぜ
ここまで見た
  • 659
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:10:30.65 o8LtI1Wh0
何十回も三浦と対局している羽生や森内なら
棋譜だけでクロと確信しているだろうけど
物的証拠無ければ不明って回答すると思うわ
ここまで見た
対局相手をも変えてしまう渡辺の盤外戦炸裂
ここまで見た
>>629
ハードディスクをドリルで破壊しないかぎり復旧できるぞ
ここまで見た
>>621
最悪の前例作ったわけだけど

まあ、三浦さんはこれで堂々と渡辺相手に名誉毀損裁判できるんだけどな
ここまで見た
>>625
羽生さん疑いまくりか
ここまで見た
>>625
羽生善治「限りなく黒に近い灰色」

どんな状況でもふわっとした事しか言わない羽生さんにこの台詞言わせるってとんでもないぞw
ここまで見た
  • 665
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:10:50.88 MwE3aric0
>>630
疑ってるなら職員に離席中の行動をマークさせておいて不正があったら現行犯で押さえるべきでしょ。
ここまで見た
  • 666
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:10:55.80 choXKctR0
自分も含め棋士は棋譜とか全覚えの変態だろうによくこんなバカな真似したよな
ここまで見た
  • 667
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:10:57.73 4sqQxDDj0
普段から将棋ソフトで打ち筋を研究していた

と言ったらしいが・・・
それはそれでプロ棋士として恥かしくねーのかね?
ここまで見た
  • 668
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:10:59.88 cRsrFf5h0
>>619
もうオマエだけそう思ってればいいんじゃね?w
ここまで見た
  • 669
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:11:03.39 C7I+T6zm0
三浦以外の棋士も過去の棋戦調べろよ
徹底的に調べ上げるべきだろ
ここまで見た
文春

将棋「スマホ不正」全真相   中村 徹(週刊文春記者)
渡辺明竜王 独占告白「放置すれば竜王戦がなくなる」
羽生善治三冠「限りなく黒に近い灰色」

■「私は三浦弘行九段にスマホ遠隔操作を教えた」核心証言
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6680
ここまで見た
  • 671
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:11:10.79 44YzgJ/a0
>>652
これ刑事裁判じゃないよ
テスト中にスマホ持ってトイレ行ったら退場だろ
ここまで見た
>>604
その異変だけで黒としちゃうの?
ここまで見た
  • 673
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:11:15.84 NCH6Sk+90
17世名人
初代竜王
永世竜王
現名人
羽生善治

こりゃだめだ、三浦詰んだ
ここまで見た
  • 674
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:11:19.90 gKeL52pH0
>>634
疑われてたけど渡辺は竜王で強いから正義なんだよ。それでなんか文句あんのか?
ここまで見た
  • 675
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:11:19.99 2lgnePjE0
ダニー愛しているわ
ここまで見た
>>655
99.9パー黒といった人もいる
白とは誰も言っていない

全員が黒と判断したソースは?
ここまで見た
>>655
全員一致で クロ判定 なんて書いてないぞw

シロを主張する棋士がいないってだけ

てか 今いる棋士で こいつは間違いなくシロ って言い切れるやついるのか?

いなくね?w
ここまで見た
  • 678
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:11:39.17 k255Q+7v0
普段コロコロ負けてる奴が

退席したら

糞強くなって帰ってくる不思議

しかも完全にコンピュータと同じ手
ここまで見た
  • 679
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:11:43.28 +pQBKErs0
三浦擁護派なんてどうせ将棋しない雑魚だろ しかもカンニングのズルする卑怯者が大好きなクズ
新聞もどーせ取ってないだろうに連盟や魔太郎つついて騒ぎたいだけの負け組カス
連盟が証拠の提出のさせ方や処分のやり方がまずかったのは事実として
カンニング三浦は仮に裁判やって勝ってもこの先どのツラ下げて「プロ棋士でござい」って業界に居座るつもりなのか
ここまで見た
  • 680
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:11:43.92 lXx+c8S30
疑わしきは罰せずならいくらでも抜け道ある体制だし仕方ないのかもな
ここまで見た
二日制の夜パソコンで解析するのはセーフもおかしい
トイレ電波なし、トイレ以外見える化の一日制で充分だし
二日制やるなら、加えて寝る場所も電波なし、人に会わず会話なしで
ここまで見た
  • 682
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:11:47.91 g1GDGFooO
野球でいえば下り坂になる年齢なのに球速が140kmの投手が150kmを投げたような指し手が何回もあったんでない
球速なら俺達でも分かるが将棋なら分かりにくいからな プロから見たらこれは…ってのが何回かあったのかもな
ここまで見た
羽生善治三冠「限りなく黒に近い灰色」
ここまで見た
>>631
でもこんな閉鎖的な村社会だと知っていたらわざわざ飛び込む事はないよな
だから小学生しか入ってこない、まともな大人なんか誰一人入ってこない奇妙な世界だよ

たまに入ってくる奴も、すでに洗脳された元奨だし(´・ω・`)
ここまで見た
シロの証明ができる棋士なんていない
そりゃだれもシロを主張できないよ
ここまで見た
離席が認められてる世界で
離席を相手を焦らす作戦ってのも可能だよな

あいつソフト使ってんじゃねーかと
疑念を抱かせて相手の精神を撹乱するのも良い作戦だと思うが
ここまで見た
  • 687
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:12:03.89 LDVKEVnp0
その極秘に集まった棋士7人vs三浦の7番勝負、三浦が勝ったらシロってことでどうよ?
もちろん二日制で持ち時間は9時間がいいかな
ここまで見た
  • 688
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:12:28.41 fA/HNus00
>>625
なんだよ、やっぱりリモートじゃねーか
だれだよスマホソフトとか断言してたやつ
ここまで見た
>>632
コンピュータだからこそ集中力が切れないんだよな
人間ならどこかで根を上げそうな所も平然読み込める訳で
継盤有りなら人間優勢だったこともあったしプロの矜持を捨ててでもやれるならまだわかんないかと
ここまで見た
>>652
ここは日本やぞ
ここまで見た
渡辺明竜王 独占告白「放置すれば竜王戦がなくなる」
羽生善治三冠「限りなく黒に近い灰色」
■「私は三浦弘行九段にスマホ遠隔操作を教えた」核心証言


詰んだ・・・
ここまで見た
  • 692
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:12:41.81 ffGhuvc90
トップ棋士よりもスマホのほうが強いことに驚愕した
ここまで見た
  • 693
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:12:45.82 Pk0nP73z0
>>671
そのルールはまだ発動してない
ここまで見た
三浦は新団体作るべき
ここまで見た
  • 695
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:12:50.26 p0lfJTBQ0
>>1を読んだ感想。

渡辺は世間知らず。
思い込みで出場停止だったらお前はどれほどの罪になるかわかってるか?
ここまで見た
何これ、状況証拠か
証拠にならないよこれ
ここまで見た
  • 697
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:13:17.12 1lRIE3IG0
ここ将棋ニワカが多いみたいだから教えといてやるけど
渡辺がやってること非難してる青二才がいるけど
渡辺のやってるすべてを含めてが将棋なんだよ。盤上のこま運びだけじゃない、
リアルの生活においてもすでに将棋は始まってる。ハッシーみたいなフットワーク軽い手駒を使って
苦手な駒の三浦を詰みに追い込むのも将棋、羽生や佐藤などの万能な手駒を陣地に誘い出すのも将棋。
ニワカどもよ、これが将棋なのだよ。
ここまで見た
  • 698
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:13:36.06 Y7g+wkQ00
魔太郎が羽生の名前出しただけで羽生がクロと言ったとは言っていない
だけど記事の書き方でそうなってしまう可能性が高い
魔太郎は本当に憎たらしいけどこういう上手くやるよな
ここまで見た
>>670
あちゃーwwここ数年、文春のスクープ大杉w
ここまで見た
  • 700
  • 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 18:13:38.31 vcKL8Vs+0
>>625
羽生善治三冠「限りなく黒に近い灰色」

「私は三浦弘行九段にスマホ操作を教えた」核心証言
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード