facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 1
  • investment ★@\(^o^)/
  • 2016/10/19(水) 16:05:20.64
 9月末に行われたフジテレビの総合格闘技イベント『RIZIN』。この大会には元女子レスリング世界王者の山本美憂や元大関の把瑠都、元PRIDE王者のミルコ・クロコップら、話題の格闘家が参戦。平均視聴率は8.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と2ケタには乗らなかったものの、「日本テレビが『世界の果てまでイッテQ!』『行列のできる法律相談所』の特番、NHKは大河ドラマ『真田丸』という裏番組が強いなか、今のフジとしては合格点」(フジ関係者)という結果となった。

「特に初参戦となった山本美憂の“山本一家”をプッシュしたのが、成功の要因でしょう。42歳とは思えない美魔女ぶりであおり、息子の山本アーセン、弟の山本“KID”徳郁、父親の山本郁榮氏まで登場させ、番組のほとんどを割いて盛り上げました」(同)

フジがここまでこの格闘技イベントに力を入れるにはワケがある。この大会の視聴率が、フジの今年大みそかの成否につながるからだ。

「すでに番組内で発表されているが、この年末も昨年同様に『RIZIN』を放送することが決定しています。本戦では、無差別級トーナメントの試合が12月29日と31日に行われます」(同)

この数年、フジにとって大みそかが“鬼門”だった。

「過去に日本中の熱狂を呼んだ『PRIDE』を放送していた頃は、視聴率争いで民放の中では上位でした。しかし、PRIDEと反社会的勢力の関係が浮上した2006年の“フジテレビショック”でコンテンツから外れ、それ以降、13年大みそかゴールデン帯のフジ番組は2%台、14年は3%台に落ち込みました。そして、昨年の『RIZIN』は7.3%に大躍進したのです」(同)

そこで気になるのが今年の対戦カードだ。すでに発表されているが、『PRIDE』時代に日本中の熱狂を呼んだミルコとヴァンダレイ・シウバの対戦が発表されている。

「格闘技ファンにとってはぜひ見たいカードのひとつですが、大みそかは主要な視聴者がファミリー層である以上、かつてTBSが『K-1 Dynamite!!』で組んだ曙対ボブ・サップのようなカードがないと弱い」(格闘技ライター)

●超大物同士のマッチ実現か

ならば、今年のフジに秘策はあるのか。取材を進めていくと、ある超大物格闘家を引っ張り出すという情報が入ってきた。

「五輪で金メダルを3大会連続で獲得した柔道の野村忠宏ですよ。昨年に現役引退したばかりで、以前から格闘技団体よりオファーを受けていたが、どうやらフジが口説き落としたようです。
というのも、野村は以前からフジで世界柔道の司会などを担当しており、今年のリオ五輪キャスターもメインで起用された。そういった太いパイプが生き、どうやらプロのリングに立ちそうなのです」(格闘技関係者)

その野村の対戦相手としても、大物の名が取り沙汰されているという。

「山本KIDが浮上しています。現役時代は60キロ級で出ていた野村だけに、体格的にも山本KIDとかみあう。“五輪3連覇vs.山本一家”の戦いは、それだけで話題を呼ぶはず。ただし山本KIDは米格闘技団体『UFC』と契約中だけに、試合形式はエキシビションか、打撃ナシのルールなどに落ち着くのではないかとみられています」(同)

野村出場でフジの目標は、「視聴率2ケタ超えで、同じ格闘技を中継するTBSには負けたくない」(フジ関係者)という。果たしてフジが大みそかに笑うことはできるのか。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161019-00010006-bjournal-ent

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2016/10/23(日) 14:28:49.30
柔道オタは夢見がちだな

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード