facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ITmedia ビジネスオンライン 12/2(金) 15:41配信 最終更新:12/2(金) 16:26

NTTドコモは12月2日、仮想のキャラクターによる「バーチャルアイドル」を2017年5月以降、日本と中国で展開すると発表した。
中国の携帯事業者大手と協力し、さまざまな経路を通じて音楽やライブ番組などを配信していく。

バーチャルアイドルは、3DCGなどで制作された仮想キャラクターがアイドルとして活動するもので、日本では「初音ミク」によるライブコンサートなどが開かれ、ファンを集めている。

ドコモは、7億人超の契約者を抱える中国携帯最大手China Mobile Communications傘下でアニメ関連ビジネスを展開する企業「ミグ動漫」と、コンテンツを共同で制作・運営する契約を結んだ。
ドコモはChina Mobileと協力関係にある。

コンテンツの詳細は明らかにしていないが、開発しているキャラクターのシルエットを公開した。初音ミクの初代イラストを手がけたイラストレーターのKEIさんが担当している。

今後、日中の様々な配信プラットフォームを活用し、音楽やダンス、ライブ番組などを通じてファンとの交流を深めていくという。パートナー企業とキャラクタービジネスも検討していく。

日本動画協会によると、中国のアニメ関連産業は2015年に1.81兆円(前年比+13.1%)、日本は1.82兆円(前同+12.0%)と拡大している。
ドコモは中国企業との協業で「バーチャルアイドルを軸とした新たなビジネスの展開を目指していく」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000058-zdn_mkt-bus_all
ここまで見た
考えが甘いなぁ
ここまで見た
ドコモ嫌い
ここまで見た
  • 102
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:26:14.08 2UI8PtUn0
>>10
http://blogs.yahoo.co.jp/horadicir/42674267.html
世の中物騒な原因
ここまで見た
>>90
ユーザー主体で色々できるようになるとウケそうだよね
MMDも大分進歩したけど、これには到底かなわないと思う

ただ、このレベルの3DCGを一般ユーザーが処理しきれるかどうかはわからんけど
ここまで見た
1984 マックス・ヘッドルーム
1985 時祭イヴ(劇中)
1994 シャロン(劇中)
1996 伊達杏子
1998 テライユキ
2007 初音ミク
2011 江口愛実
2015 Saya
2017 ドコモ子(仮)
ここまで見た
>>84
うわ懐かしい
まだあったのかw
ここまで見た
  • 106
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:28:26.73 JFGFgatl0
嫌な予感しかない
ここまで見た
  • 107
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:28:42.91 Cv1J3eYa0
よくわからないけどこういうのって狙ったところで全部滑るのは知ってる。
ここまで見た
伊達杏子を再生しろや
ここまで見た
  • 109
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:28:52.77 ep8APYwL0
>>10
あまりマニアックだと企業イメージに影響出るし
万人に受け入れられようと思って結局平凡でつまらんのになるんだよな
ここまで見た
  • 110
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:28:59.81 F2QKOi7z0
>>97
ひっそりと更新が続いてる。
これを期にもっとユーザー増えるといいな。(*'ω'*)
ここまで見た
まあ失敗の未来しか見えない
ここまで見た
  • 112
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:29:15.95 w9dR1lV50
だから、何でこいつらはいちいち”中国”と”日本”とか、

”朝鮮”と”日本”とかいちいちくっつけたがるの?

無理やりでしょう、日本は中国となんかくっつけられたくないんだから。

中国でやりたかったら中国は中国でわけてやれって、何でまとめるのか。

もっとも、いかにも安直な企画だけどね。
ここまで見た
伊達公子とかいうのあったな
ここまで見た
>>104
江口って初めて聞いたわ

wikipediaみたけど、高須院長やっぱすげーわって完走しかでてこなかった
>整形外科医の高須幹弥も口角筋と、その他の顔の筋肉の動きが不自然である事を指摘。「AKB江口愛実は100%合成CGである!」とするコメントをブログに書き込んだ[10][11]。
ここまで見た
金が余り過ぎてまともな投資判断すらできないんだろうな
ここまで見た
バーチャルアイドルっていうけど

ミクは作曲環境にキャラがついてきてるだけで
版権安いからグッズも多いけど、稼ぎでいえばアイマス一強だろう

アニメもゲームもライブも大盛況
ここまで見た
  • 117
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:29:54.48 XxmG4PNc0
IOTで

tengaと連携
ここまで見た
>>112
チョンが中に居るんやで

吐き気がするよな
ここまで見た
  • 119
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:31:02.71 XxmG4PNc0
IOTで

バーチャルグローブと連携
ここまで見た
  • 120
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:31:19.48 bx8bmcu10
これは絶対当たらないドコモの企業イメージを更に悪くするだけの自滅企画
ここまで見た
  • 121
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:31:23.85 ep8APYwL0
>>16
完璧に忘れてた
言われて今思い出した
ここまで見た
あいつらアイマスにも無理やり韓国アイドルの設定作らせてるけど

絶対に実装させない
ここまで見た
>>112
うわぁ
記事よく読んでなかったわ・・・これはアカン
金だけ取られて終わりなんだろうなあ
ここまで見た
  • 124
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:32:12.77 RZ7UcTgk0
>>3
なつかしいなw
ここまで見た
  • 125
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:32:14.14 pTd3qRJr0
>>104
メガゾーンワロタ
ここまで見た
  • 126
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:32:18.26 I9XR7k450
>>112
法や文化が違うからね
10億人市場で何がウケるかわからんし中国と提携するのは有効だろう
ここまで見た
  • 127
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:32:59.33 XxmG4PNc0
IOTで

南極2号と連携
ここまで見た
  • 128
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:33:25.14 G7tengVf0
狙って出来るもんじゃない なぜそれが判らんの?
ここまで見た
  • 129
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:33:32.79 33L1ukAA0
>>104
元祖バーチャルアイドルはマックスかよwww
ここまで見た
>>35
ウイルス警報!
ここまで見た
DOCOMOユーザーはキレていいと思う
ここまで見た
バーチャルコールか
ここまで見た
>>126
金目当ての雑な企画は100%コケる
ここまで見た
なんでこうも日本は萌えに走るんだろうな
上手くいけばネットで騒いでくれるかもしれんが、それは声の大きい人たちが騒いでるだけであくまで一握りだと理解してるのかね

つか東京五輪見越してるのか知らんが、無理やりプロモーションかけるのはやめてくれよ
世界に恥晒すから
ここまで見た
  • 135
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:36:33.25 t77LJ8Bi0
ルカ ルカ ナイトフィーバー
ここまで見た
  • 136
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:36:57.89 XxmG4PNc0
とりあえず

どうやって、お金儲けする予定(費用対効果)を
示してるの?
ここまで見た
ミクは既存のプロが作れない曲があってこその人気だから
成否は映像のクオリティだけじゃなくて、その後の運用次第だね
ここまで見た
ドコ向いて商売してんだ
ここまで見た
  • 139
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:38:13.43 WJ5VF50O0
伊達杏子だっけか?
知ってる奴は40代より上
ここまで見た
芳賀ゆい
伊達杏子
テライユキ
初音ミク

リン・ミンメイや時祭イヴはバーチャルアイドルとはいえないだろ
伺かのさくらとかもちがうよな?
ここまで見た
時祭イヴ
ここまで見た
ミクとか昔ハマってみっくみっく弾幕とかしたなあ
息長いね
ここまで見た
失敗しそう…
ここまで見た
  • 144
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:39:37.48 XxmG4PNc0
>>143
とりあえず

事業計画書は、見てみたい
ここまで見た
ミクさんはバーチャルアイドルとしてはではなく、その周りを含めた環境、未来に期待して支持されている
ニュースで武道館に来たアメリカ人とか、彼女の歌はインディーズなのよ、だから観に来たって答えてたぐらい期待されているものはバーチャルアイドルとしての面では無い

ドコモだと、それはインディーズからではなく即メジャーからなっちまうから、多分無理だろう
ここまで見た
  • 146
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:40:57.35 Cv1J3eYa0
>>88
その初音ミクも企業が出てきて小説とタイアップだか始まったら一気に冷めたな。
当時流行ってたから曲とかあんまり知らないけどあの収束感は覚えてるよ
ここまで見た
>>140
劇中設定とはいえ、
コンピューターが作り上げた、実態が存在しない3DCGのアイドル、という概念の先駆けとして、
時祭イヴ抜きにバーチャルアイドルを語る事はできない
ここまで見た
  • 148
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:43:03.49 SdQV8iza0
競って裸にしたがる絵師が沢山いるからな
ここまで見た
ほにゃららミカカさんかな
ここまで見た
  • 150
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:44:03.21 XxmG4PNc0
>>148
そういうのを狙ったビジネスモデルも
それはそれでアリかもしれんよ?

儲かるのなら
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード