facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

南米コロンビア北部メデジンの近くで11月28日夜、
ブラジル1部リーグのプロサッカーチーム「シャペコエンセ」の選手らを含む77人を乗せた旅客機が墜落した事故について30日、
墜落直前の録音から、燃料が切れたと操縦士が連絡していることが明らかになった。コロンビアの民間航空当局も記者会見で、
墜落時に機体に燃料がなかったことを確認したと発表した。

操縦士は航空管制官に対して繰り返し、「電気系統が完全に故障」し「燃料が切れた」と訴えている。
録音が終わる直前に操縦士は、高度9000フィート(2743メートル)を飛んでいると報告。飛行機は、メデジン近くの山肌に激突した。

墜落時に爆発していないことからも、燃料切れだった可能性が推測される。コロンビア軍の消息筋はAFP通信に対して、
爆発がなかったことは「不審だ」と話していた。

燃料切れの原因は、漏出したのか、そもそも十分に搭載していなかったのか、いずれも不明だ。

事故原因の調査当局は、直接の墜落原因について言及していない。フライトレコーダーは2つとも回収されているため、
今後数カ月にわたり原因究明の調査が行われる。

コロンビアの民間航空当局の責任者アルフレード・ボカネグラ氏は記者会見し、「墜落現場を捜索した結果、
機体が地面に激突した瞬間に、機内に燃料はなかったと確認した」と述べた。

同じ記者会見で、民間航空局のフレディー・ボニリャ氏は、
規則では航空機は緊急時に別の空港にたどりつけるよう30分の予備の燃料を搭載しなくてはならないことになっていると説明。

「この事故機にはそれがなかった」とボニリャ氏は述べ、さらに「燃料がなければ電気系統はまったく使い物にならない」と話した。

乗客乗員77人のうち、助かったのは6人のみだった。

ブラジル1部リーグのプロサッカーチーム「シャペコエンセ」は選手19人を失った。同行記者20人も死亡した。

乗っていた「シャペコエンセ」の選手や関係者らは、
南米サッカー連盟が主催するクラブチームのサッカー国際大会「コパ・スダメリカーナ」の決勝で、
メデジンが本拠地の「アトレティコ・ナシオナル」と対戦する予定だった。チーム史上最も重要な試合になるはずだった。

「シャペコエンセ」によると、助かった選手2人は重体だが容体は安定している。
助かったゴールキーパーは、片方の脚を切断。もう片方も失う恐れがあるという。

負傷した記者1人も重体だという。

生存者の航空技師、エルウィン・トゥミリ氏は、緊急時の指示を守ったから助かったと話している。
「立ち上がって叫び始めた人が大勢いたが、自分はスーツケースを両脚で挟んで、構えの姿勢をとった」という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-38165828-bbc-int

ここまで見た
>「立ち上がって叫び始めた人が大勢いた

南米人らしいエキサイティングさw
日本人なら遺書を走り書きしたり
せいぜい座ったまま短く悲鳴上げたりだろうな

ここまで見た
  • 601
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:10:04.66 /N3NK5kW0
ゾンビ

ここまで見た
  • 602
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:11:26.26 K9msg/YQ0
>>514
宗教が浸透してる人たちはいいが日本人だと何にすがれば

ここまで見た
シャトル事故の記事じゃなかったか。
生存者6人って何事かと思った。

ここまで見た
>>521
これで言葉遊び?w

ここまで見た
>>569
コロンビアはスペイン語圏だからその辺のニュアンスは理解できそうな気もするが、どうなんだろうね

ここまで見た
>>364
3コマめから4コマめの動作で
ポックリ逝くな、これ。

ここまで見た
>>280
二点式だと、飛行機が墜落した衝撃で、シートベルトでチョンパしちゃわないの?

ここまで見た
給油の記録とか調べたら原因が分かりそうだなこの件

ここまで見た
「なんてこった!」「おお神よ」「ふざけるな、機長を呼べ!」
みたいなことを口々に叫んでたんかな

少なくともそういうお国柄の方が
サッカーは強くなりそうに思うw

ここまで見た
何でいい加減パラシュートで脱出できる環境にしないの馬鹿なの死ぬの

ここまで見た
  • 611
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:17:40.91 8HFULcss0
>>610
なぜそれが出来ないか考えもしないの?
馬鹿なの?

ここまで見た
  • 612
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:17:41.00 ZiFtyHpHO
>>536
頑丈な容器に生卵を入れて地面に力一杯投げつけてみろ
あとホイル焼きって知ってるか?肉とかを金属のホイルで包んで火にくべてジュージュー焼く
それらと同じことが墜落・炎上時の人体にも起きる

ここまで見た
スーツケースを抱きかかえるように丸まったらいいのかな

ここまで見た
  • 614
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:21:55.51 aCydtPlSO
プロテクターあったら大半が助かったかもな
椅子の中に仕込めば?

ここまで見た
FWは争って操縦桿をとりにいき
MFはそれを後ろから指示
DFは窓から外を覗いて原因を探り
監督は後ろのほうの座席にドカッと腰をおろし、時々興奮状態でアテンダントに詰め寄る

ここまで見た
  • 616
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:22:44.51 z8yE+VJT0
スレタイで、墜落後に生存してた人がいきなり立ち上がって叫び始めたのかとおもた
サッカー選手すげぇなと思ってしまった

ここまで見た
スーツケースを持ち込みしてなきゃ助からないってことか

ここまで見た
>>590
墜落の衝撃で即死せず生き残ってた場合
衝撃で前の座席に脚を挟まれて骨折、身動きとれずってケースが結構あるからじゃないの
アジア人以外は無駄に脚が長いからな!

ここまで見た
  • 619
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:26:46.18 GH+C+hqp0
>>32
謝罪と賠償を要求する!!

泣き叫ぶ韓国人、冷静な日本人

ここまで見た
  • 620
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:27:26.05 aCydtPlSO
>>618
怪我の原因わかってるならプラスチックでいいから、プロテクター用意しろよと

ここまで見た
>立ち上がって叫び始めた人が大勢いたが

確かに墜落してる飛行機の中でこれは自殺行為

ここまで見た
>>129
こんなAAあんのかよw

ここまで見た
>>618
飛行機の安全設計はまだ改良の余地がありそうだな

ここまで見た
  • 624
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:30:24.27 gzClX3hl0
日本国内の航空各社も慌てて
燃料は多目にいれるように厳重通達したろうな
国内で距離短いから安全で
殆どの機長は余剰燃料を入れてなかったろう

ここまで見た
  • 625
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:30:28.28 KWHA3hfA0
そういや思い出したけど
「これはダメかもわからんね」の日航機墜落事故で
墜落から14時間後に救助活動を始めて
奇跡的に生き残った生存者の証言で
墜落直後はみんないっぱい生きていて
そこら中から叫び声なんかが聞こえてきてたけど
時間が経つにつれ段々と静かになっていった
とか報道があったなあ

ここまで見た
  • 626
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:30:45.58 rZ7yYxoi0
>>310
墜落の危機だったらしいよね
運が良かった

ここまで見た
>>620
そのプロテクターの画像はよ

ここまで見た
  • 628
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:31:33.50 lCkCzFoR0
バランスボールを一人一個配れ。

ここまで見た
  • 629
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:32:19.09 WLvZGMmu0
リザーブタンクほしいね

ここまで見た
土人すぎる
叫んでもどうにもならんだろ

ここまで見た
  • 631
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:33:37.17 LvXOmrOAO
正座して頭を守るんだっけかな。普通に座ってたら席が外れて足が切断されるとか。

ここまで見た
>>629
どこに入れようと重量が問題だからぎりぎりにしちゃうんですが
もっとも今回のは飛行機の航続距離超えてたようだけど

ここまで見た
>>464
こと飛行機事故に関しては、ナショジオのメーデーがある

ここまで見た
>>623
しょうがないよ
緊急脱出のシュートも、生きてりゃいいだろという
最低限の設計だし(転がり落ちてケガする人は結構いる)

ここまで見た
>>625
あったあった

ただあれはしょうがない
山の中だから救助が遅れた
今の技術でも間に合ったかどうか…
(アメリカ軍が駆けつけて云々とかの陰謀論はおなかいっぱい)

ここまで見た
神経質な人のためにプロテクター発明したら売れるかもね
なんかいざとなったら空気吹き込んで首を守るとか

ここまで見た
墜落しそうな飛行機でシートベルト外した時点で死亡フラグ
パニックすぎるだろ

ここまで見た
体を深く折って頭を下げると腹が圧迫されて怖いと思う人が多いけど
墜落の衝撃で座席ごともげて飛んだりするのでそれをいくらかでも防止する意味もあるようだね

ここまで見た
>>1
メーデーの副題は
”決勝戦にゴールできなかったサッカーチーム”
なんてどうよw

ここまで見た
>>32
墜落の衝撃でスーツケースが激突しないように押さえてたんだろうな
安全姿勢は足の間に頭を挟み込んで頭を守り、足に力を入れて踏ん張り、全身緊張させる状態のこと

ここまで見た
飛行機と一緒に落ちる以外の選択肢くれよ
パラシュートダメなの

ここまで見た
>>625
あの事故で亡くなった宝塚の女優のお母さんが、
娘の遺体はとても綺麗で外傷が全くなかったと言ってたな。
救助が早ければ助かってたかもって思うよね

ここまで見た
爆発さえなければ1割程度は助かるんだな

ここまで見た
>>32
救命胴衣をつけて座席に座って頭をできるだけ低くして
両手で足首を掴んで墜落の瞬間を待つんだよ

それでも助かるのは奇跡
この状況は日航機御巣鷹山墜落と似てるけど日航機と違うのは
客室乗務員が冷静に誘導できてなかったのかも
詳しくは日航機の生存者、落合由美さんの手記がネットで読める

ここまで見た
>>644
腹とシートベルトの間に毛布を4つおりにして
はさむのもお忘れなく
これで体ぶっちぎれんように

ここまで見た
ああ、理解した
サッカー選手で足が命だから頭より脚を守るために墜落した時に前の座席との間に脚を挟まれないようにスーツケース挟んだんか

ここまで見た
  • 647
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:48:59.10 tJtTMsCZ0
>>589
御巣鷹はシートベルトで断裂した人が多かったそうだけど
まあ墜落はいろいろだろうなー

ここまで見た
めちゃんこかわいそうだな
よりによって決勝前とか

ここまで見た
>>644
あれはすごい衝撃だったからな
胴体ちょん切れてる遺体だらけだったらしいし、坂本九は胸ポケットに入れてたネックレスが胴体の中にめり込んでた
緊急着陸レベルなら有効だけど

ここまで見た
  • 650
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 19:50:29.88 x6wlR6Ml0
>>573
どう考えても232便の方が条件が悪い件

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード