facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

南米コロンビア北部メデジンの近くで11月28日夜、
ブラジル1部リーグのプロサッカーチーム「シャペコエンセ」の選手らを含む77人を乗せた旅客機が墜落した事故について30日、
墜落直前の録音から、燃料が切れたと操縦士が連絡していることが明らかになった。コロンビアの民間航空当局も記者会見で、
墜落時に機体に燃料がなかったことを確認したと発表した。

操縦士は航空管制官に対して繰り返し、「電気系統が完全に故障」し「燃料が切れた」と訴えている。
録音が終わる直前に操縦士は、高度9000フィート(2743メートル)を飛んでいると報告。飛行機は、メデジン近くの山肌に激突した。

墜落時に爆発していないことからも、燃料切れだった可能性が推測される。コロンビア軍の消息筋はAFP通信に対して、
爆発がなかったことは「不審だ」と話していた。

燃料切れの原因は、漏出したのか、そもそも十分に搭載していなかったのか、いずれも不明だ。

事故原因の調査当局は、直接の墜落原因について言及していない。フライトレコーダーは2つとも回収されているため、
今後数カ月にわたり原因究明の調査が行われる。

コロンビアの民間航空当局の責任者アルフレード・ボカネグラ氏は記者会見し、「墜落現場を捜索した結果、
機体が地面に激突した瞬間に、機内に燃料はなかったと確認した」と述べた。

同じ記者会見で、民間航空局のフレディー・ボニリャ氏は、
規則では航空機は緊急時に別の空港にたどりつけるよう30分の予備の燃料を搭載しなくてはならないことになっていると説明。

「この事故機にはそれがなかった」とボニリャ氏は述べ、さらに「燃料がなければ電気系統はまったく使い物にならない」と話した。

乗客乗員77人のうち、助かったのは6人のみだった。

ブラジル1部リーグのプロサッカーチーム「シャペコエンセ」は選手19人を失った。同行記者20人も死亡した。

乗っていた「シャペコエンセ」の選手や関係者らは、
南米サッカー連盟が主催するクラブチームのサッカー国際大会「コパ・スダメリカーナ」の決勝で、
メデジンが本拠地の「アトレティコ・ナシオナル」と対戦する予定だった。チーム史上最も重要な試合になるはずだった。

「シャペコエンセ」によると、助かった選手2人は重体だが容体は安定している。
助かったゴールキーパーは、片方の脚を切断。もう片方も失う恐れがあるという。

負傷した記者1人も重体だという。

生存者の航空技師、エルウィン・トゥミリ氏は、緊急時の指示を守ったから助かったと話している。
「立ち上がって叫び始めた人が大勢いたが、自分はスーツケースを両脚で挟んで、構えの姿勢をとった」という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-38165828-bbc-int
ここまで見た
aaで思い出したわ、ヒストリエの新刊まだかな
ここまで見た
爆発しなかったのは不審と言うが、燃料無いのに爆発する方が不審じゃね?
ここまで見た
  • 552
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 18:24:10.60 dTmf1iSJ0
律儀に燃料満タンで飛んでるのは日本の航空会社だけさ。大韓航空の
米国便なんてソウルにたどりつけずに札幌に不時着してたからな。
旅客機は余裕燃料を省くと燃費が大幅に向上する。危ないの嫌なら
日本の航空会社だが、格安チケットは海外のラインばっかだから。
ここまで見た
ベルカンプ乗らなくて正解だわ
ここまで見た
  • 554
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 18:26:38.97 mlj9F1g90
>>548
きっとバックアップがあると思ってたのでは
ここまで見た
  • 555
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 18:27:21.89 w4+U0yIY0
大体旅客座席とかいらないんだよ
事故のとき邪魔、凶器にしかならない

C-130でいいじゃん
やばいとき後部ハッチあけてパラシュートで脱出できる
ここまで見た
  • 556
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 18:27:33.53 +31XhvKp0
前園と中田が乗っていてラ王が無ければみんな助かってたよな
ここまで見た
  • 557
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 18:28:56.84 XHqFyrgp0
ゴルゴ13みたいな事する奴現実にいるんだな
ここまで見た
  • 558
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 18:29:16.54 dTmf1iSJ0
自衛隊のシー130なんて騒音と振動で乗れたもんじゃないぜ。
旅客機と軍用機は基本構造は同じでも内装が全然違う。
ここまで見た
>>551
まあ、爆発しなかったことが燃料切れの証拠みたいなもんだな
ここまで見た
飛行機恐怖症だが出張で飛行機良く使うんでVIPファーストクラスは椅子に脱出用パラシュート付けてボタン一つで降下できるようにしてほしい、飛行機は絶対に墜落しないという保証はないし
ここまで見た
  • 561
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 18:32:09.97 sfMZntnXO
>>548
燃料尽きて発電が止まったんだろうね。
燃料が尽きて電気が落ちた。滑走路はどこだ!と管制官に取り乱した交信していたから、無茶な転舵して失速を早めてしまったかもね。
ここまで見た
>>560
プライベートジェット買うしかないな
ここまで見た
  • 563
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 18:33:10.56 WipwlMbP0
ナショナルジオグラフィック(ナショジオ)チャンネルの『メーデー!』の格好のネタになるな、コレは。
“ミュンヘンの悲劇”やロシアのアイスホッケーチームの墜落事故とか。
ここまで見た
>>560
ボタンに肘が当たって、北極圏で孤独に降下していく>>560が浮かんだ
ここまで見た
  • 565
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 18:34:27.53 K9mx/tA90
>>155
その場合はそもそも燃料切れなんておこさなかったのでは
ここまで見た
ハドソン川は奇跡
ここまで見た
>>9
それは本末転倒と言うんです
ここまで見た
  • 568
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 18:36:56.12 dHJxw0xP0
>>564
韓国で、戦闘機でそれやっちゃったバカ大臣いたよな。
ここまで見た
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E8%88%AA%E7%A9%BA52%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
これが今回にクリソツだね
発着が逆だけど、メデジンがらみってのも同じ

原因にかかれてる通り、絶対言葉の問題でしょ
> 管制塔との無線通信は、CVRに記録されている限りすべて副操縦士ひとりが行っており、
> 「緊急 (emergency)」という用語は最後まで一度も使われなかった。このようなミスをした理由として、
> スペイン語「優先 (prioridad)」には英語の「緊急 (emergency)」という意味合いも含まれるため、
> 直訳の英語「優先 (priority)」で伝えた事による意思疎通不足が原因[1]と、この事故を取り上げた
> テレビ番組『メーデー!2:航空機事故の真実と真相』で語られている。
ここまで見た
滑走路と並行して流れているメデジン川に胴体着水するのは無理だったのかな
直線流路だし、橋脚間の距離からするとスライディング出来そうなんだが
ここまで見た
  • 571
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 18:38:23.28 Y7PJfsT/0
>>551
> 燃料無いのに爆発する方が不審じゃね?

ダイハード2を思い出したw
燃料切れ寸前で強行着陸した旅客機がクラッシュして大爆発!
ここまで見た
>>570
機体に挟まれて溺死するのは嫌だ
ここまで見た
>>541
夜の山で計器飛行中に計器が死んで飛べるパイロットを呼んでくれ
ここまで見た
>>537
311では騒いで逃げる奴を馬鹿にしながら冷静に津波に飲まれて多くの人が死んだけどな
ここまで見た
>>165
号泣するやろが…
ここまで見た
  • 576
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 18:43:27.39 w4+U0yIY0
>>558
豪華な椅子をはずせば軽くなる、かわりにパラシュートを乗せる
椅子は人をダメにするソファーに変える
後部ハッチ階には二段構造でできるだろうし
ここまで見た
マスター・キートンに墜落時の姿勢の取り方があったな
数十年前のマンガなので、今現在通用するかは知らないけど
ここまで見た
  • 578
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 18:44:52.18 mlj9F1g90
飛行機に文句を言うより、パイロットを鍛えるべきだと思うが
ここまで見た
単に燃料きれただけじゃないだろこれ
英国は機体の故障について徹底否定してるけど
ここまで見た
>>577
すぐあとに妊婦の場合は〜とか言ってどうでもいい格好で萎えた記憶だけが残ってる
ここまで見た
  • 581
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 18:46:56.37 v5t5zRcr0
燃料なくなったから発電できなくなって電気系統がダメになった
ここまで見た
爆発て印象操作してるけど、航空機は爆弾ではないよ
ここまで見た
>>578
スーパーマンみたいに飛行機抱えて空飛ぶのか
ここまで見た
  • 584
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 18:51:02.56 mlj9F1g90
>>583
おう、がんばろうぜ
ここまで見た
原発でもそうなんだけど、なんでマスゴミたちは印象操作から入るのかね
ここまで見た
旋回して着陸の順番待ちしてたんだよな
機長が非常事態宣言して優先的に着陸していれば、、、
ここまで見た
  • 587
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 18:54:30.69 aRzXkGa00
いや、俺も舞鶴若狭高速を乗ってた時に
給油できるSAが無くて、ガタガタ震えながら走ったよ('A`)
ここまで見た
>>587
高速降りて給油しろよwww
ここまで見た
  • 589
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 18:55:38.51 QNqrDRf70
6人生き残ってるなら座ってシートベルト締めとけば助かった人もいたな
ここまで見た
スーツケース股に挟むのはなんのため?
ここまで見た
ニーグリップ
ここまで見た
定員オーバーで軽くするために燃料減らしたね
ここまで見た
  • 593
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 18:58:34.85 rG0W6jEV0
交信記録の動画見たけどなんか特に騒ぐでもなく普通に交信してたのに
墜落直前に突然、燃料と電源が切れたって言ってそのあと無言
どうも状況把握してなかったように聞こえた
ここまで見た
こういう時って「衝撃に備えて!」ってやるもんだとばかり……

ニコ動で別に大したことない緊急着陸でもCAが連呼してる動画があって
そっちの方がよけい緊張するし怖いよ!と思ったもんだが
ここまで見た
>>590
置き引き防止
ここまで見た
>>569 これはコロンビアの航空会社の事故か… 以前にもガス欠事例あるって
機長も知ってるだろうになあ。

緊急事態宣言、燃料不足の機長へのペナルティ
>・履歴書に緊急事態宣言をしたことが書かれてしまう
>・十分な燃料を積まずに飛んだことが発覚した場合、パイロットと会社に処分と罰金(2万5000ドル)が課せられる

バレるまで何回かやらかしてたのかな、会社設立したばかりらしいが
実績ないとこはやばいな
ここまで見た
乗客「みんなで天井を持ち上げて機体を押し上げるんだ!」
ここまで見た
叫んでもどうにもならんだろ・・・
シートベルトきちんとして耐衝撃姿勢とっとけよ・・・
ここまで見た
>>596
副操縦士はいなかったんかな
ここまで見た
>「立ち上がって叫び始めた人が大勢いた

南米人らしいエキサイティングさw
日本人なら遺書を走り書きしたり
せいぜい座ったまま短く悲鳴上げたりだろうな
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード