facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

南米コロンビア北部メデジンの近くで11月28日夜、
ブラジル1部リーグのプロサッカーチーム「シャペコエンセ」の選手らを含む77人を乗せた旅客機が墜落した事故について30日、
墜落直前の録音から、燃料が切れたと操縦士が連絡していることが明らかになった。コロンビアの民間航空当局も記者会見で、
墜落時に機体に燃料がなかったことを確認したと発表した。

操縦士は航空管制官に対して繰り返し、「電気系統が完全に故障」し「燃料が切れた」と訴えている。
録音が終わる直前に操縦士は、高度9000フィート(2743メートル)を飛んでいると報告。飛行機は、メデジン近くの山肌に激突した。

墜落時に爆発していないことからも、燃料切れだった可能性が推測される。コロンビア軍の消息筋はAFP通信に対して、
爆発がなかったことは「不審だ」と話していた。

燃料切れの原因は、漏出したのか、そもそも十分に搭載していなかったのか、いずれも不明だ。

事故原因の調査当局は、直接の墜落原因について言及していない。フライトレコーダーは2つとも回収されているため、
今後数カ月にわたり原因究明の調査が行われる。

コロンビアの民間航空当局の責任者アルフレード・ボカネグラ氏は記者会見し、「墜落現場を捜索した結果、
機体が地面に激突した瞬間に、機内に燃料はなかったと確認した」と述べた。

同じ記者会見で、民間航空局のフレディー・ボニリャ氏は、
規則では航空機は緊急時に別の空港にたどりつけるよう30分の予備の燃料を搭載しなくてはならないことになっていると説明。

「この事故機にはそれがなかった」とボニリャ氏は述べ、さらに「燃料がなければ電気系統はまったく使い物にならない」と話した。

乗客乗員77人のうち、助かったのは6人のみだった。

ブラジル1部リーグのプロサッカーチーム「シャペコエンセ」は選手19人を失った。同行記者20人も死亡した。

乗っていた「シャペコエンセ」の選手や関係者らは、
南米サッカー連盟が主催するクラブチームのサッカー国際大会「コパ・スダメリカーナ」の決勝で、
メデジンが本拠地の「アトレティコ・ナシオナル」と対戦する予定だった。チーム史上最も重要な試合になるはずだった。

「シャペコエンセ」によると、助かった選手2人は重体だが容体は安定している。
助かったゴールキーパーは、片方の脚を切断。もう片方も失う恐れがあるという。

負傷した記者1人も重体だという。

生存者の航空技師、エルウィン・トゥミリ氏は、緊急時の指示を守ったから助かったと話している。
「立ち上がって叫び始めた人が大勢いたが、自分はスーツケースを両脚で挟んで、構えの姿勢をとった」という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-38165828-bbc-int
ここまで見た
>>440
スーツケースの中に入るというのもアリかもな
発見が遅れるかもしれんが
ここまで見た
飛行機が空中分解したり操縦不能になり飛び降りて高度3000-10000mから落下し奇跡的に助かる人間がいるってことは
パラシュートも有効なんじゃないの
中には機体や人にぶつかってグロ死する人もでるかもしれないが地面に飛行機ごと衝突よりは生存率高そう
ここまで見た
  • 452
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:11:07.66 oyj/CawN0
日本人ならおとなしく遺書を書き始める
ここまで見た
  • 453
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:11:28.33 RyK+uNtn0
CAがいたろ。人生最後に女を犯そうと立ち上がったのかも。
ここまで見た
生きてこそを思い出してしまった
ここまで見た
山にパラシュートだと木に引っかかったり、都市部だと電線等に引っかかりそう
ヘリみたいに空中でホバリングしてくれる訳じゃないだろうからな…
ここまで見た
  • 456
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:12:38.63 oyj/CawN0
電車が止まったときに駅員に食って掛かる奴
こういうのが真っ先に死ぬ
ここまで見た
  • 457
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:13:06.55 srTCfI6r0
> 同行記者20人も死亡した。

20人もいれば最後の写真撮ってるやついるだろ
ここまで見た
俺だったら隣のヤツの首を折って「疲れてるから起こさないでやってくれ」って言って
車輪出すところの穴から下に飛び降りるね
ここまで見た
  • 459
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:13:35.58 ???
挟むスーツケースが重ければ重いほど分離により自分にかかる運動量は減るもんな
ここまで見た
  • 460
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:14:58.50 KmCD7Q8AO
>>456
あれイラッとするよね
ここまで見た
  • 461
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:15:25.13 ko5b0FilO
>>456
いやいや、飛行機が墜落したら、史上最強の人類のアントニオ猪木でさえ死んじゃうよw
ここまで見た
スーツケースで挟むといいのか
ここまで見た
  • 463
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:15:53.94 xxod3gfk0
燃料ありませんて無茶苦茶だな
ここまで見た
>>186
その旧メディアしかまともなニュースソースがないのに何言ってるんだw
ここまで見た
ゾンビかよ
ここまで見た
>>461
こういうケースもある

http://xn--vekw70ybyi.com/juliane-margaret-koepcke.html
アマゾンで飛行機事故!奇跡の少女ユリアナの壮絶なサバイバル物語
ここまで見た
>>457
いるね。絶対いる
ここまで見た
  • 468
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:18:52.46 R97Z3EOq0
燃料切れなんて事前にわかるだろう

予備タンクはないのかよ、
ここまで見た
>>451
小型機ならまだしもこのサイズでドア開けたら最悪やで
ここまで見た
パラシュートで順次降りていけば
半数ぐらいは助かったかもな
ここまで見た
いま入った情報だと
燃料の
リットルとガロンを間違えたらしい(´・ω・`)
ここまで見た
>>420
中南米のローカルキャリアに良くある
定員オーバー、過重積載、あってないようなフライトプラン。
ここまで見た
>>471
ソースなしにメーデーネタ掘り返されても。・・・
ここまで見た
今時ブラックボックスだけというのもなぁ。

乗客が機内からツイッターに投稿出来るんだから
衛星回線で機内の映像、音声、機体の航路、情報まで
リアルタイムでどっかに送る位出来るやろ。
ここまで見た
パラシュートは一人一人じゃなくて

飛行機自体にでっかいパラシュートをつけたらどうだろう。墜落時の衝撃はかなり緩和されるんじゃないか?
ここまで見た
  • 476
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:21:51.86 nhixAy+x0
https://i.imgur.com/MJIgZc6.jpg
ここまで見た
  • 477
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:22:05.40 lr5FyS+N0
ラテンだからな
指定された量を給油しないで誤魔化してポッポに入れたか
規定重量をはるかに超えるお小遣い稼ぎの貨物を積んでいて
燃料計算との狂いが生じたのか
整備不十分で燃料漏れかな

あいつらの飛行機なんて怖すぎる
ここまで見た
>>9
機体が爆発炎上しなかったって最後まで書かないと意味理解できない人多いと思う。
ここまで見た
戦闘機の脱出装置みたいなの完備できないもんか
ここまで見た
>>472
搭乗者名簿のうち4人は実際には搭乗していなかったそうだから
過重積載まではいかない気がする
ここまで見た
ここまで見た
>>469
機内のものが外に吹き飛ばされてコントロールも不安定になるんだっけ?
穴が開いて客室乗務員が機外に放り出されて行方不明になったこともあった
でも衝突する最悪の瞬間を待つよりマシに思うんだよな
ここまで見た
「ガロン」と「リットル」を間違えるという単純ミスが原因?
ここまで見た
飛行機自体にエアバッグとかできないもんか
ここまで見た
>>466
これ昔、世界まる見えの特集でやってたの覚えとる
足に虫が寄生したりするシーンまだトラウマ
ここまで見た
>>482
高度によるけど機内が酸素不足&温度低下で死ぬ
そんな事故あったよね、メーデーで
ここまで見た
>>447
この1歳の子供がまたパイロットになって…
ここまで見た
>>424
今開発されてる途中だったと思うが、義務付けるに至るには相当時間かかるだろうね
ここまで見た
  • 489
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:29:25.34 xRhIwwZB0
燃料計のセンサーが壊れて満タン表示やったんかね

燃料は目視確認とかする仕組みにして欲しいもんだ
ここまで見た
  • 490
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:29:26.08 i2FQZ11M0
ダメリカーナw
ここまで見た
  • 491
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:29:57.39 z0URT0CO0
緊急脱出するには

ルーフが吹き飛ばせる構造であること
屋根を吹き飛ばすための何かがあること
乗客全員ぶんの安全装置があること


うん
耐空証明取れまへんな
ここまで見た
風力発電で最低限の電気は作ってるんじゃないのか
ここまで見た
  • 493
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:32:11.36 7e1qZnMo0
燃料きれたから落ちるねーって言われたら
お前らなら泣く?
ここまで見た
  • 494
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:32:23.05 kME6H4E60
燃料が無いだけで墜落しちゃう飛行機って・・・・(´・ω・`)
ここまで見た
  • 495
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:35:21.58 z0URT0CO0
旅客機って、軍用機と違い
高いところを飛ぶだろ
空気抵抗を下げて燃費を良くするために

ここがまずやばい

緊急脱出のために屋根を吹き飛ばせるような構造になっていると
必ずどこか弱くしないといけないが、

高いところってのは気圧が低いだろ
ということは、機体の内と外で気圧差が生じる
1気圧は、空気の重さが1m2あたり10トンの意味であり
仮に機体の外が0.5気圧だとすれば、5トンの圧力が内側からかかってる

高いところを飛んでる間、常に膨らむ方向に力がかかっているので、緊急時でないのに屋根が吹き飛んでしまう

また、旅客機ってのは使い捨てではなく
地上に降りるのと高いところを交互に飛ぶものなので、そのたびに内から押されたり解放されたりを繰り返す

金属疲労するってことだな

過去にはそれで空中分解した飛行機も存在しており、これに耐えられるように
硬く、丸い形にすることが求められる


軍用機ってのは、高高度からの偵察、あるいは爆撃など特殊なもんでない限り
そんな高いところ飛ばないからこういう縛りはない
ここまで見た
  • 496
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:35:38.28 gTvMYTjj0
>>353
次はパラリンピックだろうが
ここまで見た
>>456
「冗談じゃない!誰が犯人だかわからないこの状況でお前らと一緒にいられるか!俺は部屋に戻るぜ!」と食って掛かる奴もまっさきに死ぬ。
ここまで見た
  • 498
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:37:04.93 gTvMYTjj0
>>495
御巣鷹山jaLだな
ここまで見た
  • 499
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:40:12.50 ritxaUdH0
どんな完全な防御姿勢とってても墜落の仕方によっちゃグッチャグチャだよな
立ち上がるのはそりゃ論外だけど、助かったのは運が良かっただけだわ
ここまで見た
  • 500
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:40:42.68 lVoPlkX10
燃料切れで電気系統全部駄目ってのが構造上糞過ぎるだろう
バッテリー的なもので数時間くらい操縦できなきゃ
今の最新のボーイングとかエアバスはそんなことないよな?
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード