facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

南米コロンビア北部メデジンの近くで11月28日夜、
ブラジル1部リーグのプロサッカーチーム「シャペコエンセ」の選手らを含む77人を乗せた旅客機が墜落した事故について30日、
墜落直前の録音から、燃料が切れたと操縦士が連絡していることが明らかになった。コロンビアの民間航空当局も記者会見で、
墜落時に機体に燃料がなかったことを確認したと発表した。

操縦士は航空管制官に対して繰り返し、「電気系統が完全に故障」し「燃料が切れた」と訴えている。
録音が終わる直前に操縦士は、高度9000フィート(2743メートル)を飛んでいると報告。飛行機は、メデジン近くの山肌に激突した。

墜落時に爆発していないことからも、燃料切れだった可能性が推測される。コロンビア軍の消息筋はAFP通信に対して、
爆発がなかったことは「不審だ」と話していた。

燃料切れの原因は、漏出したのか、そもそも十分に搭載していなかったのか、いずれも不明だ。

事故原因の調査当局は、直接の墜落原因について言及していない。フライトレコーダーは2つとも回収されているため、
今後数カ月にわたり原因究明の調査が行われる。

コロンビアの民間航空当局の責任者アルフレード・ボカネグラ氏は記者会見し、「墜落現場を捜索した結果、
機体が地面に激突した瞬間に、機内に燃料はなかったと確認した」と述べた。

同じ記者会見で、民間航空局のフレディー・ボニリャ氏は、
規則では航空機は緊急時に別の空港にたどりつけるよう30分の予備の燃料を搭載しなくてはならないことになっていると説明。

「この事故機にはそれがなかった」とボニリャ氏は述べ、さらに「燃料がなければ電気系統はまったく使い物にならない」と話した。

乗客乗員77人のうち、助かったのは6人のみだった。

ブラジル1部リーグのプロサッカーチーム「シャペコエンセ」は選手19人を失った。同行記者20人も死亡した。

乗っていた「シャペコエンセ」の選手や関係者らは、
南米サッカー連盟が主催するクラブチームのサッカー国際大会「コパ・スダメリカーナ」の決勝で、
メデジンが本拠地の「アトレティコ・ナシオナル」と対戦する予定だった。チーム史上最も重要な試合になるはずだった。

「シャペコエンセ」によると、助かった選手2人は重体だが容体は安定している。
助かったゴールキーパーは、片方の脚を切断。もう片方も失う恐れがあるという。

負傷した記者1人も重体だという。

生存者の航空技師、エルウィン・トゥミリ氏は、緊急時の指示を守ったから助かったと話している。
「立ち上がって叫び始めた人が大勢いたが、自分はスーツケースを両脚で挟んで、構えの姿勢をとった」という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-38165828-bbc-int
ここまで見た
>>386
「降りる!」って心理が働くんじゃね。
我々もその状態になってみないとわからんよ。
ここまで見た
もうだめかもわからんね
ここまで見た
>>399
じゃあどうしたらいいんよ

これ>>280とかウルトラ危険そうやない?
画像は見てないけども
ここまで見た
  • 403
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:43:55.66 oKTViUvv0
>>238
枕を腹に挟んで胡座だっけ?
ここまで見た
>>398
衝撃が一瞬だけならそれでいいかもしれないけど、
胴体がズズズーって動いて行くわけだからどうする?
ここまで見た
>>55
この手の見切り発車を飛行機でやっちゃいかんだろう
ここまで見た
>>380

減らすのであって、全部捨てるわけないだろ
ここまで見た
  • 407
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:45:52.37 Fn9XyU270
スーツケースを股に挟む避難方法を探したけどほとんど見当たらないな
ここまで見た
  • 408
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:45:55.42 oKTViUvv0
>>370
それで飛ばされたけどどんな気持ち?って逆リポもして欲しいw
ここまで見た
>>394
4 大作先生に祈りをささげる
ここまで見た
>>101
激突する直前って、翼が全部もげて胴体だけのトンボみたいな状態になってんたんだよね。
更にそれがひっくり返って腹部を見せた状態で山に激突したとか
去年やってた再現ドラマつきの番組で見た
ここまで見た
  • 411
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:48:46.52 K9msg/YQ0
>>398
お前エレベータスレに書き込んだ3だろ
ここまで見た
  • 412
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:48:59.71 I6Ro8sknO
座れよ
ここまで見た
>>168
平地でパラシュートなら素人でも大丈夫だけど山でパラシュートって死ぬで
ここまで見た
  • 414
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:50:26.96 mlj9F1g90
>>382
ASKAだわ
ここまで見た
  • 415
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:50:35.91 RyK+uNtn0
最近日本で墜落事故ないね。期待してんのに。
ここまで見た
  • 416
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:51:58.31 Fn9XyU270
墜落すると分っていれば、ベルトに枕を詰め込むだけでなく、正座かあぐらで足が切断されないようにします。

もちろん、何が落ちてくるか分らんので、頭も守ってね。
ここまで見た
ここまでして勝ちたいのかねぇ
ここまで見た
  • 418
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:53:07.51 RyK+uNtn0
>>280
足首を掴む姿勢って、首の骨おれないのか? 死体が発見されたとき
自分のチンポをくわえている形でないのか? なんか嫌すぎる。
ここまで見た
  • 419
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:53:13.14 K9msg/YQ0
航空機事故では100Gかかるらしいが
最も大きい重力に耐えた人間ビット・パーレイは179.8G
ここまで見た
  • 420
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:54:09.67 QngUMG9X0
あれ見ると
サンパウロを離陸した飛行機は、コロンビアの空港のすぐ近くで
2回ほどホールディングがかけられているわ。
このホールヂィングの時間をつかえば、空港までたどり着けたと思う。
どんどん 燃料なくなるし、機体が軽くなるからね。
あそこで、ホールヂングかけさせたのは、どこのどいつだよ。
それと、なんで予備燃料も積まないでフライトプラン パスするんだ?
ACARSで、FOBという記号で.逐次 送信してるのに
何故、管制官 見てないかったんだ? 航空職員も同じ ACARS見てないのかよ?
なんか、いい加減な ことしてるな。
積載重量は、問題なかったのか? 燃料減らしてペイロード増やすのは、ちっちゃな飛行機ぐらいだわ。
ここまで見た
状況は厳しいだろうがパニックにならずに乗員の指示に従って姿勢をとってれば
もう少し生存者がいたのかね・・・あとから言っても空しいだけだが
ここまで見た
たまにだが別の飛行機が滑走路で炎上とかって、昔福岡や名古屋でもあったぐらいだし
最近の国内でも、小型機が事故で滑走路を塞ぐのは時々あるようだ。
それで他の空港に回ったりできるように、燃料の予備搭載規定が世界であるんだろうが
機長が経営者の一人で、ケチった説あるね
ちなみに当日、先に緊急着陸したのは燃料もれの機体らしい。
ここまで見た
  • 423
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:55:18.98 RyK+uNtn0
立ち上がった奴はシートベルトはずしたわけで
ここまで見た
飛行機にでっかいパラシュート内蔵したら
こういう時なんとかならんのか。。
だめ??
ここまで見た
  • 425
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:57:28.13 6phjIo8Y0
「当機は、まもなく墜落します」
「お客様は、最後の5分の時間をお使いください」
「繰り返します。」
「当機は、まもなく墜落します」

携帯で、孫へ死ぬと連絡。留守録へ
ここまで見た
  • 426
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:57:45.53 RyK+uNtn0
機体を軽くするんだったら、1記者、2補欠 3年俸の安いレギュラー
この順番で飛び降りる。
ここまで見た
>>1
>生存者の航空技師、エルウィン・トゥミリ氏は、緊急時の指示を守ったから助かったと話している。
>「立ち上がって叫び始めた人が大勢いたが、自分はスーツケースを両脚で挟んで、構えの姿勢をとった」という。

そういう姿勢をとれというアナウンスがなかったのだろうか?
こういう状況でシートベルトを外すこと自体あり得ないと思うのだが
ここまで見た
  • 428
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:59:03.66 rfue7v3E0
>>16
HEAD DOWN!
頭を下げて!

ってCAのおねいさんが叫ぶよ
ここまで見た
  • 429
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:59:15.26 L5OUclpA0
>>424どうにもならんだろ、余計バランス崩したり絡まったり機体からの炎で全焼したりろくなことにはならない
ここまで見た
機内に遺書とか無かったのかね
ここまで見た
  • 431
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:59:44.93 KkI5Tbsy0
>>407
多くの乗客が立ち上がり叫ぶ中で、私は緊急時の手順に従うことにして
両足の間に荷物を挟み、そして胎児のように丸くなる姿勢をとった
ということみたいだけどね
ここまで見た
>>424
瞬間的な負荷で分解すると思う
ここまで見た
車に15mぐらい跳ね飛ばされた時空中で『あっこれ着地と同時に地面に高速回転で転がったらいけるわ』
とか考えて擦り傷で済んだワイ、こういうの生き残る自信マンマンやわ
ここまで見た
墜落するとき機長が「衝撃に備えよ」って言うんだよね
ここまで見た
  • 435
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:00:40.23 RyK+uNtn0
>>424
機体の中に水素ガスを発生させて機体を風船にするとか
機体を熱して、バルーンにするとか
ここまで見た
  • 436
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:02:06.26 HDGjDCLP0
松本零士の戦場シリーズ
「スタンレーの魔女」は実話に基づいている
ここまで見た
>>165
GK死んだのかよ
南無南無
ここまで見た
  • 438
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:02:40.38 RyK+uNtn0
スーツケースの中に入った方が安全な気がする
ここまで見た
普通はシートベルトを締めて衝撃に備えるだろ
ここまで見た
  • 440
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:03:58.56 ???
スーツケースを挟むのか
衝突の瞬間
スーツケースと体が離れることにより
運動量が幾らか分散されるのかな
ここまで見た
  • 441
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:04:03.60 ko5b0FilO
まあ、航続距離が現地まで無いから、経由しようという案を選手がめんどくさいからって直行させたのかもしれないな
ここまで見た
>>431
その「荷物」の部分が「頭部」なら>>280のイラストのまんまだね
ここまで見た
  • 443
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:05:02.04 RyK+uNtn0
つーか これ、不時着の失敗だろ? 完全に燃料空にして不時着したけど
ドジ踏んだという感じ。
ここまで見た
緊急時には座席が後列から次々に下部から空へ脱落していって、パラシュートみたいなの開くとか無理なんかな。
ここまで見た
  • 445
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:06:14.65 Fn9XyU270
立ち上がったヤツは、気が触れたのか、慌ててスーツケースを取りに立ち上がったのか
ここまで見た
  • 446
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:07:13.81 g4r69b6X0
この飛行機は主翼が上についてるんで
着水時にじゃまになるエンジンがなく
着水しやすいタイプなのにもったいない
ここまで見た
このパイロットの親父もパイロットだったんだ。
1歳のとき、航空事故で亡くなってる。
そして、このパイロットには1歳の子供がいる。
http://www.telegraph.co.uk/news/2016/11/30/pilot-colombia-plane-crash-close-friend-chapecoense-footballers/
ここまで見た
  • 448
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:08:29.67 RyK+uNtn0
チャーター便だからお客の声、最優先だったのかな。
「引き返すな 試合があるんだぞ」とか
ここまで見た
  • 449
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 17:08:39.88 /6o3BRAN0
>>437
もう一人の方じゃないのかなぁ
奥さんに電話した直後に亡くなった人
ここまで見た
>>440
スーツケースの中に入るというのもアリかもな
発見が遅れるかもしれんが
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード