facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

南米コロンビア北部メデジンの近くで11月28日夜、
ブラジル1部リーグのプロサッカーチーム「シャペコエンセ」の選手らを含む77人を乗せた旅客機が墜落した事故について30日、
墜落直前の録音から、燃料が切れたと操縦士が連絡していることが明らかになった。コロンビアの民間航空当局も記者会見で、
墜落時に機体に燃料がなかったことを確認したと発表した。

操縦士は航空管制官に対して繰り返し、「電気系統が完全に故障」し「燃料が切れた」と訴えている。
録音が終わる直前に操縦士は、高度9000フィート(2743メートル)を飛んでいると報告。飛行機は、メデジン近くの山肌に激突した。

墜落時に爆発していないことからも、燃料切れだった可能性が推測される。コロンビア軍の消息筋はAFP通信に対して、
爆発がなかったことは「不審だ」と話していた。

燃料切れの原因は、漏出したのか、そもそも十分に搭載していなかったのか、いずれも不明だ。

事故原因の調査当局は、直接の墜落原因について言及していない。フライトレコーダーは2つとも回収されているため、
今後数カ月にわたり原因究明の調査が行われる。

コロンビアの民間航空当局の責任者アルフレード・ボカネグラ氏は記者会見し、「墜落現場を捜索した結果、
機体が地面に激突した瞬間に、機内に燃料はなかったと確認した」と述べた。

同じ記者会見で、民間航空局のフレディー・ボニリャ氏は、
規則では航空機は緊急時に別の空港にたどりつけるよう30分の予備の燃料を搭載しなくてはならないことになっていると説明。

「この事故機にはそれがなかった」とボニリャ氏は述べ、さらに「燃料がなければ電気系統はまったく使い物にならない」と話した。

乗客乗員77人のうち、助かったのは6人のみだった。

ブラジル1部リーグのプロサッカーチーム「シャペコエンセ」は選手19人を失った。同行記者20人も死亡した。

乗っていた「シャペコエンセ」の選手や関係者らは、
南米サッカー連盟が主催するクラブチームのサッカー国際大会「コパ・スダメリカーナ」の決勝で、
メデジンが本拠地の「アトレティコ・ナシオナル」と対戦する予定だった。チーム史上最も重要な試合になるはずだった。

「シャペコエンセ」によると、助かった選手2人は重体だが容体は安定している。
助かったゴールキーパーは、片方の脚を切断。もう片方も失う恐れがあるという。

負傷した記者1人も重体だという。

生存者の航空技師、エルウィン・トゥミリ氏は、緊急時の指示を守ったから助かったと話している。
「立ち上がって叫び始めた人が大勢いたが、自分はスーツケースを両脚で挟んで、構えの姿勢をとった」という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-38165828-bbc-int
ここまで見た
  • 350
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:15:49.97 yrCKZheq0
>>52
座席が外れて折り重なるように前へ移動するからスーツケースで足の隙間が生まれるようにじゃね?
ここまで見た
  • 351
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:16:06.89 fdDwIDfYO
>>277
辿ればやはり村上水軍の子孫だったりするのだろうか…
ここまで見た
>>225
ベルトと体の間に雑誌入れるといいらしいね
ここまで見た
  • 353
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:16:56.54 k9Orgnrh0
>>1
> 助かったゴールキーパーは、片方の脚を切断。

日本の某アナウンサー「もうスポーツできないって、どんな気持ち?」
ここまで見た
>>347
オーナーがかけてるかも?
あっ…
ここまで見た
  • 355
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:17:19.36 w66eiX+I0
エアバッグ装備したらどうかな
ここまで見た
  • 356
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:17:26.70 sfMZntnXO
>>348
乗ってなかった副会長が来年に向けて新しい選手と契約しないといけないと、再建に乗り出しているけど厳しいだろうなぁ。
ここまで見た
  • 357
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:18:27.88 Ao8yohwC0
>>277
まじで?
ここまで見た
  • 358
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:20:06.97 cojJQtRu0
こういうこと想定して、飛行機移動は2〜3のグループに分けて移動するって聞いたことあるんだけど、まとまって移動してたんかな?
ここまで見た
燃料切れってお前…イージーミスすぎるだろ
ここまで見た
  • 360
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:21:11.22 Ao8yohwC0
>>353
誰だっけ?まだいるのかな
ここまで見た
  • 361
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:21:42.68 xQqLc9zS0
>>350
スーツケースが暴れて凶器にならないように、だと思う
ここまで見た
  • 362
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:22:31.85 MaPRx6mPO
燃料が切れたと聞いた途端にウォッカラッパ飲みするおっさんってかっこいいよな
全て忘れて安息の表情になる
ここまで見た
>>350
スーツケースの中にお宝画像いっぱいの写真集が!
ここまで見た
  • 364
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:23:07.89 z0URT0CO0
原理的には衝撃を吸収すればいい
sssp://o.8ch.net/jrbh.png
ここまで見た
>>328航空機メーカーが保証してない飛行距離
>ビルビル国際空港とホセ・マリア・コルドバ国際空港(英語版)の間の距離は、
>事故機であるアブロRJ85の公称の航続距離を超え、2972 kmであった[10]。

コロンビア基準でも、こんなにギリギリの距離は飛んだらだめらしい。
>コロンビアの民間航空当局の責任者アルフレード・ボカネグラ氏は記者会見し、「墜落現場を
>捜索した結果、機体が地面に激突した瞬間に、機内に燃料はなかったと確認した」と述べた。
>同じ記者会見で、民間航空局のフレディー・ボニリャ氏は、規則では航空機は緊急時に別の空港
>にたどりつけるよう30分の予備の燃料を搭載しなくてはならないことになっていると説明。
>「この事故機にはそれがなかった」とボニリャ氏は述べ、さらに「燃料がなければ電気系統は
>まったく使い物にならない」と話した。
ここまで見た
凄えな
立ち上がって叫べたのか
ここまで見た
  • 367
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:24:58.79 Ao8yohwC0
スーツケースを棚から下ろして足に挟む時間はあったのか
客室内に異常が伝わってからどのくらいの時間があってどんな状態だったんだろう
錐もみ状態なら何も出来ないよな
ここまで見た
  • 368
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:25:07.07 yrCKZheq0
スーツケースを足で挟んだんですよ

それでどうなりました?
ここまで見た
名作ロッキーのあの名場面を思い出した
ここまで見た
ウジテレビの大村正樹は「切断するって言われたときどんな気持ちだった?」
「もうスポーツができなくなったけどどんな気持ち?」って取材に行けよ
ここまで見た
>立ち上がって叫び始めた人が大勢いた
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||

つうか墜落時にシートにうずくまるって常識だろう
立ってたら普通に吹っ飛ばされるわ
ここまで見た
  • 372
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:27:02.79 cdX0LWVdO
>>325
メーデーでそんなのがあったな。
ここまで見た
>>151
ドロップタンクw
この後空戦出来るな
ここまで見た
  • 374
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:28:32.96 K9msg/YQ0
スーツケースいっぱいに詰め込んだ
ここまで見た
>>326
墜落してる最中に立ち上がる一手はないだろう。
ここまで見た
あの機体の破損状況で助かったのは奇跡
ここまで見た
  • 377
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:30:09.94 K9msg/YQ0
今度からCチャンネル骨組みにしたスーツケース持って行かないんと
ここまで見た
>>300
そりゃあプラモデルの飛行機は形は一緒でも紙飛行機みたいに飛ばそうと思っても飛ばないだろ。
アルミ箔くらいのもんで作らないと重くて飛ばないと思う
つまりそういうことだよな
ここまで見た
  • 379
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:30:22.10 Y0HXF4/h0
天にまします 我らの父よ 願わくばみなを
あがめさせたまえ みくにをきたらせたまえ
みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日もあたえたまえ 我らを
試みにあわせず悪より救い出したまえ 我らに
罪を犯すものを我らが許すごとく我らの罪を
も許し給え 国と力と栄えとは限りなく汝のもの
なればなり アーメン
エクセルシオールカフェ赤羽東口店に
天罰あらぬ事を 創価の天罰主義で閉店
(全バージョン転載可)
創価学会の行っている非人道行為が
なくなりますように悔い改めよ創価学会
海外の政府の方 日本の闇を暴くのだ
日本では俗称 集団ストーカーなるものが
行われている
ドトールコーヒーは創価学会だ
倫理もなし タックスヘイブン 創価学会
不幸が起こって創価を信じると収まる 野蛮人のやるような行為 だれか英訳して海外掲示板に貼ってくれ
創価学会脱会方法 http://park5.wakwak.com/~soka/dakkai.htm
人間やめますか 創価学会やめますか
創価の女はこのモデルみたいな感じ
http://m.imgur.com/cdVLHzR?r
TBS 川田アナ 自殺 ネットで調べてみな
創価学会 お前らは地獄に落ちる
赤羽東口店が閉店したのはトカゲの尻尾切り
10月5日 悪魔の娘 生誕
っっっっっっっっっっっっhghgっhっy
ここまで見た
日航ジャンボは燃料捨ててたのに
なぜか「異常に燃えてる」とこがあったんだよな
ここまで見た
>>328
予備燃料で辿り着けるだろう。



と思ったら、順番待ちで墜落したでござる。
ここまで見た
  • 382
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:33:14.08 +FSXu84jO
USA!USA!とかいう感じで叫んでたんだろうか

南米の血が騒いだんだろうが、6人も助かって火もでてなかったから着席して防御体制とってたら
もっと生存者いただろうに
遺族もやりきれんね
ここまで見た
  • 383
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:35:13.69 cIbJhcaX0
不時着する前は出来うる限り燃料を捨てるのが鉄則だな
ガス欠は言語道断だが
ここまで見た
相手チームが韓国だったら、燃料タンクに穴をあけられていた可能性が高いけどな
ここまで見た
  • 385
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:36:00.90 gx1AKyQu0
各座席にエアバックとか付けれんのかねwっw?
ここまで見た
  • 386
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:36:06.59 S0jwQTjB0
自分だったら、その状況になったら、万に一つの助かる可能性を求めて、防御姿勢を取るけどな。手足失う覚悟で、頭と内臓を守る。日航墜落だって、直後はわりと生存者が居たらしいよ。
立ち上がって騒ぐ奴って何なのよ?
ここまで見た
爆発してたら誰も助からないだろうけどな
言うとおりにしてれば可能性は上がるんだな
ここまで見た
  • 388
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:36:58.09 PGTu6o5J0
何で海に行かなかったんだよ!
ここまで見た
>>386
お前はなんて冷静ですごいヤツなんだ! お前の乗った飛行機が墜落することを祈ってるよ! 
ここまで見た
  • 390
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:37:26.60 weP9J7+w0
スーツケースを足に挟んだのは正解だろうなw(^o^)
前の座席に挟まれて足を切断した遺体が多いそうだよ、、、
座席の上に運動座りをしてもいいんだろうwww
ここまで見た
  • 391
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:37:50.73 Fn9XyU270
>>9
>燃料が無いから墜落したんだが、燃料がないお陰で生存者が居た

燃料があれば墜落すら無かったんだが
ここまで見た
>>168
ファンに吸い込まれ即死
ここまで見た
  • 393
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:38:25.74 FJi903d30
飛行機って燃料なくなってもグライダー飛行できるんじゃないの?
あとエンジン停止しても問題ないって設計らしいけど、エンジン停止して油圧とかエアコンとか機内の内圧とかどうやって調整してんの?
ここまで見た
まとめると
墜落するさい
1 座席が外れて前に移動するから、スーツケースを脚の間に挟んで脚を守る。 またはスーツケースが飛びかって凶器にならないように。
2 荷物や壁などの破片が飛んでくるから、頭を低く下げる
3 シートベルトが体に食い込まないように、ベルトとからだの間に雑誌を挟む

後は追加で
ここまで見た
  • 395
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:39:06.45 o+OIxYm40
おかじいな・・燃料無いなら不時着こころみるんじゃないか?
ここまで見た
>>1
どのタイミングでコンパートメントからスーツケースを取り出せば良いの?
ここまで見た
>>82
怖っっ
ここまで見た
  • 398
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 16:39:57.52 bLsq2O7+O
衝突のタイミングでぴょんって飛んだら助かるんじゃね?
立ち上がってぴょんってしようとしたと思う
ヘディング脳だし
ここまで見た
>>390
衝撃で脚がお腹にめり込んで内臓破裂しちゃうよ
ここまで見た
>>386
「降りる!」って心理が働くんじゃね。
我々もその状態になってみないとわからんよ。
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード