facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

南米コロンビア北部メデジンの近くで11月28日夜、
ブラジル1部リーグのプロサッカーチーム「シャペコエンセ」の選手らを含む77人を乗せた旅客機が墜落した事故について30日、
墜落直前の録音から、燃料が切れたと操縦士が連絡していることが明らかになった。コロンビアの民間航空当局も記者会見で、
墜落時に機体に燃料がなかったことを確認したと発表した。

操縦士は航空管制官に対して繰り返し、「電気系統が完全に故障」し「燃料が切れた」と訴えている。
録音が終わる直前に操縦士は、高度9000フィート(2743メートル)を飛んでいると報告。飛行機は、メデジン近くの山肌に激突した。

墜落時に爆発していないことからも、燃料切れだった可能性が推測される。コロンビア軍の消息筋はAFP通信に対して、
爆発がなかったことは「不審だ」と話していた。

燃料切れの原因は、漏出したのか、そもそも十分に搭載していなかったのか、いずれも不明だ。

事故原因の調査当局は、直接の墜落原因について言及していない。フライトレコーダーは2つとも回収されているため、
今後数カ月にわたり原因究明の調査が行われる。

コロンビアの民間航空当局の責任者アルフレード・ボカネグラ氏は記者会見し、「墜落現場を捜索した結果、
機体が地面に激突した瞬間に、機内に燃料はなかったと確認した」と述べた。

同じ記者会見で、民間航空局のフレディー・ボニリャ氏は、
規則では航空機は緊急時に別の空港にたどりつけるよう30分の予備の燃料を搭載しなくてはならないことになっていると説明。

「この事故機にはそれがなかった」とボニリャ氏は述べ、さらに「燃料がなければ電気系統はまったく使い物にならない」と話した。

乗客乗員77人のうち、助かったのは6人のみだった。

ブラジル1部リーグのプロサッカーチーム「シャペコエンセ」は選手19人を失った。同行記者20人も死亡した。

乗っていた「シャペコエンセ」の選手や関係者らは、
南米サッカー連盟が主催するクラブチームのサッカー国際大会「コパ・スダメリカーナ」の決勝で、
メデジンが本拠地の「アトレティコ・ナシオナル」と対戦する予定だった。チーム史上最も重要な試合になるはずだった。

「シャペコエンセ」によると、助かった選手2人は重体だが容体は安定している。
助かったゴールキーパーは、片方の脚を切断。もう片方も失う恐れがあるという。

負傷した記者1人も重体だという。

生存者の航空技師、エルウィン・トゥミリ氏は、緊急時の指示を守ったから助かったと話している。
「立ち上がって叫び始めた人が大勢いたが、自分はスーツケースを両脚で挟んで、構えの姿勢をとった」という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-38165828-bbc-int
ここまで見た
燃料切れで電源がないならブラックボックスの記録も途中で切れてるな
メーデーの作りが甘くなるな
ここまで見た
墜落時に爆発しないために燃料タンクだけパージするシステムとかあってもいいかも。(不時着用の予備燃料は他に貯めれるとなおよし)
ここまで見た
  • 152
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 15:06:13.17 RuUDRdwi0
緊急時用にゼンマイ付けてはどうか
飛行中に屋根に上らないとダメだけど
ここまで見た
  • 153
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 15:06:17.12 lNna542l0
エンジン止まったらガーッと降下して平地を見つけて
着地寸前に鳥がやるように思いっきりフレアすればOK
30度ぐらい頭上げる感じで
ここまで見た
スレタイだけだと墜落したあと、立ち上がって叫んだみたいになるなw
ここまで見た
  • 155
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 15:06:28.12 aTQAgf7j0
乗客も客室乗務員もドイツ人だったら
生存率は40%くらいあったかもしれない。
ここまで見た
原因は何だろうね
ここまで見た
>>153
電源ダウンで計器死んで、夜の山中だったんだよなぁ…
ここまで見た
  • 158
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 15:07:36.82 vlSxtcc+0
やっぱ飛行機の墜落クラスだとスポーツで鍛えててもダメなんだねw
ここまで見た
  • 159
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 15:07:50.16 zSEKNlRZ0
>>55 ギリギリといっても、機体の規定の航行距離を上回っているようだ
こんな判断は日本ならできないようだし、南米でも罰金ものだから
緊急事態宣言が墜落直前まで出されなかったのでは?って話になってるなあ
ここまで見た
そもそも途中で給油して行く予定を、直行したらしいじゃん。
パイロットが早く行きたかったのか面倒だったのか知らんが、
こんな馬鹿のせいで死にたくないよな。
ここまで見た
飛行機もバッテリー積んどいたほうがいいね
ここまで見た
>>32
こんな感じ?
足の間に頭入れるのはよく聞くけどスーツケースは初耳
座席間のスペース確保するためかな
一番は座席位置が良かったんだろうけど
sssp://o.8ch.net/jr3z.png
ここまで見た
  • 163
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 15:08:21.67 dYYHBn6D0
航空機事故で生存者がいるって貴重じゃん。証言からも
手がかりありそうなもんだが
ここまで見た
>>99
パイトッロに向いている人なんていないだろ
ここまで見た
  • 165
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 15:08:30.92 MBSVGeAh0
重体のGKが死ぬ間際に言った言葉
「天国でみんなが待ってる、サッカーはゴールキーパーがいないとできないからね」

悲しいなぁ...
ここまで見た
>>151

燃料溜めてる翼が分離するのかwww
タダでさえ余剰スペースなんてないつくりなんだから、可能な限りいらないものは積まないよ。
燃料でさえ、不必要なぶんは入れないくらいなんだから。「
ここまで見た
>>16
航空機が題材の映画でよくあるやつ?
足首をもって頭を下げてみたいな
ここまで見た
  • 168
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 15:09:18.88 A5ibZa/D0
毎回思うけど、パラシュートで脱出って駄目なの?
スカイダイビングみたいに飛び降りればええやん
ここまで見た
墜落してるときってどんな感じなんだろう
ジェットコースター状態?
ここまで見た
  • 170
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 15:09:45.21 yg9KesNB0
で。1チーム消滅でどーすんの。
他チームから引き抜きで新編成するのか
下部リーグから1チームまるまる昇格で穴埋めするのか。
日本だってサッカーに限らず野球でも何でも、チャーター機はまずいね。
ここまで見た
>>129
やめろwww

実際に聞きたい人はどうぞ。メーデー民にはお馴染みのサウンドだけど。
https://www.youtube.com/watch?v=c9_a4M2RYA8
ここまで見た
>>150
電池はいってるからねー
それはない
ここまで見た
>>27
パラシュートを積んだらその分だけ重くなるからコストが掛かる。
だから駄目だと聞いた。航空業界関係の人から。
ここまで見た
  • 174
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 15:10:27.70 qyaGn6Ax0
しゃがんで頭をかばって丸まってたら
半分ぐらい生存できたかも……
ここまで見た
しかし一昔前の南米の航空会社なら客席にヤギやニワトリがいたもんだが
進歩したもんだと思ってたがガス欠で墜落とか基本は変わってないんだな
ここまで見た
  • 176
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 15:10:42.70 CoVNnuwT0
メーデーで放送されるまで待つしかないな
ここまで見た
面倒だから訂正しなかったがやはり突っ込みがきたかw
ここまで見た
  • 178
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 15:11:02.81 MAcJ+G3m0
鳥人間コンテストみたいに緊急時は乗客にペダル回させろや
ここまで見た
>>174
そんなに甘いもんでもないだろ
ここまで見た
>>168

乗客全員が機体から飛び降りようなんてしたらどれだけ時間がかかることやら。
そもそも、下手な高度で外気を入れると、気圧低下であっという間に意識失う。
ここまで見た
>>9
???????
ここまで見た
>>168
装着を瞬時に済ませられるならな
そもそも、高度が無きゃ厳しい
ここまで見た
>>150
ブラックボックスの電源って機内の電源とは異なり独立してるんでないの?
電気系統の異常で事故ってよくあるし電気系が逝ったらブラックボックスも逝くようじゃ原因究明しづらくなって意味ないじゃん
ここまで見た
墜落直前にジャンプしてれば
ここまで見た
  • 185
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 15:13:51.59 3BrN9y7D0
燃料切れでジェットエンジンが回らずに電力喪失
当然APUも止まるんで、こっちもOUT 
で、風車出して操縦部分に係わる電力を確保できない機材だったのか?
ここまで見た
  • 186
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 15:14:03.35 M8voieIR0
>>7
そんなくだらない旧メディアはもう一切関わらなければ、腹も立たなくなる。
俺は地上波は一切見なくなったよ。
ここまで見た
  • 187
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 15:14:30.66 UauzOEap0
(´・ω・`)不自然だよね
ふつう燃料なくなるより前にわかるから何らかの対応とれるよね
いきなり燃料ないとかおかしすぎる
ここまで見た
  • 188
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 15:14:58.30 zLr9fEeJ0
>>65
そうなんだろうな
ここまで見た
深度1KMぐらいの地下を飛べば落ちることはないのにね。
リニアジェット機 
イーロンマスクさん、孫さんチャンスですよ
ここまで見た
>>181
爆発しなかったからだろ
ここまで見た
まさかのガス欠。
燃料タンクに穴空いてたん?
ここまで見た
死ななかったのは指示に従ってシートベルトをつけて落下に備えた体勢をしたやつだけ
ここまで見た
  • 193
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 15:18:56.38 XlKSGVF+0
誰が得する?
記者に誰かの闇を追いかけてた者はいないか?
ここまで見た
墜落した後立ち上がった生存者が大勢いたと勘違いしちまった

墜落中の機内で立ち上がった人が大勢いたのね
ここまで見た
MRJ商機
ここまで見た
最近の飛行機は機関士乗ってないよな
どこに座ってたんだろう
Another survivor, flight technician Erwin Tumiri, said he was still alive because he followed safety instructions.
"Many stood up and started shouting," he said. "I put the suitcases between my legs and assumed the brace position."
ここまで見た
>>168
わしもそうおもう
パラシュートかなり重いわけだから相当カネがかかる、数年に一度乗客全滅したほうが安いんでしょう
笹子トンネルみたいに
ここまで見た
  • 198
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 15:20:08.01 tFEfPg/b0
>>22
首の骨、折りそうだよね。
ここまで見た
あれ、落ちる寸前に爆発炎上しないように機長が燃料ぶん投げて捨てた
そのおかげで生存者がいた
って記事を見たけど、あっちが誤報だったんか
ここまで見た
飛行機あまり乗った時ないけど
スーツケースって手荷物として持ち込めるの?
それともこれってチャーター機だからその辺り自由って感じ?
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード