facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

毎日新聞 12/2(金) 8:00配信

大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「シン・ゴジラ」で監督を務める庵野(あんの)秀明氏が経営するアニメ制作会社「カラー」(東京都杉並区)が、
かつて庵野氏が在籍し、エヴァンゲリオンなどの制作に関わったアニメ制作会社「ガイナックス」(武蔵野市)に対し、借入金約1億円の支払いを求める訴訟を東京地裁立川支部に起こしていたことが分かった。
ガイナックスの経営難に伴う資金繰り悪化が背景とみられる。

ガイナックスの山賀博之社長と庵野氏は大学時代からの友人。1984年の同社設立には庵野氏も関わり、2007年の退社後も協力関係が続いていた。

訴状などによると、両社は、庵野氏が手掛けた作品の商品化でガイナックスが収入を得た場合、一定の使用料(ロイヤルティー)をカラーが受け取る契約を結んでいた。
しかし、ガイナックスにカラーに対する多額の債務が発生。カラーは14年8月、1億円を別途貸し付けるなどしたものの、返済が滞ったため、残金約1億円の支払いを求めて提訴した。

取材に対し、ガイナックスの担当者は「係争中のため、対応できない」とし、カラー側の弁護士は「係争中のため、詳細についてのコメントは差し控える」と回答している。

民間信用調査会社によると、ガイナックスは1990年代に社会現象になったエヴァンゲリオン以降は大きなヒットに恵まれず経営が低迷。
16年7月期の収入は約2億4000万円で、5年前の10分の1となり、約1億円の債務超過に陥っていた。【蒔田備憲】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000009-mai-soci
ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:18:31.64
>>495 米国は実写映画でもハリウッド作品などは、
ファンドで資金集めて、そこから派遣された優秀なスタッフが
シナリオの修正などもやって、売れる作品にするんだよね。
そこらのシステムは日本とは比べ物にならないくらい進んでる。
ただしそういった修正や、最終的な編集権が監督にないということで
ハリウッド的な予定調和作品となってしまう弊害もなくもないんだけど。
ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:19:44.29
ガイナックスの方がデカイと思ってたら内実火の車だったのか
まあ無駄なコストばかり掛かってたんだろうなあ

一回名前が売れたからと言って浪費するようなバカに将来は無いな
ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:20:44.48
寧ろガイナは売れる作品つくってない状態で何年もったんだよ
ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:20:54.96
>>484
さっさと次回作作らないのは前作がクソすぎて修正不可能だからか?
ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:22:47.39
>>499
東映アニメーション(元東映動画)は残ってるぞ。
虫プロは潰れたけどそこからの一次派生組も残ってる。
ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:24:11.11
カラーから利益もらってる時期にどうして会社立て直なかったとしか言えん
ここまで見た
  • 506
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:25:50.52
>>448
富野がサンライズに一億貸してて返済が滞ってるならいけるな
ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:26:25.30
ガイナが何故残ってる方が不思議な状態になってるな

というか庵野が普通に経営者として優秀でビックリ
ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:26:56.52
>>13
庵野さんが出て行ってからジリ貧ですよ…
ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:27:33.40
藤子不二雄プロがやはり分裂したように
60近くなって先が見えてくると色々思うところあるんだろうな。
ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:28:19.07
>>178
そう、エヴァ副監督の鶴巻さんの初監督作
でも権利をプロダクションIGに売ったかなんかで続編はIGで作るらしい
ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:28:35.06
>>506
御大は殆ど日登/創通/盤台に版権買い切られてるからダメ
その御大の姿見てたからか庵野は自分で版権持つ事にしてた

先駆者をダシに見事乗り切った男よ
ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:29:22.74
放送局に権利取られて制作だけだと厳しいな
ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:29:54.05
エヴァTV版の版権はガイナだけど新劇はカラー
今はTV版版権もカラー
ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:30:28.80
>>491
ジブリの二の舞にならんかねえ
ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:30:58.58
契約云々じゃなくて
単純に貸した金額そのまま返せってことか
そもそもの契約で生じたお金はいいよってことか
太っ腹だな
ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:31:52.01
ジブリの赤亀って、結局いくら赤字出したの?
円盤売り上げでの回収も余り見込めないだろう。あれだと。
ここまで見た
  • 517
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:32:01.80
>>514
ジブリはハナからパヤオが一人でビル建てる為に作った
親方と作業員みたいな集団でしかない

カラーはハナからまっとうな建築「会社」として作ってるみたいだから
ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:32:48.89
細田がいるスタジオ地図は社員数10人で動画とか雇ってすらない
普通劇場しかやらない会社はこうじゃないとやっていけない
ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:33:29.71
エバは引っ張りすぎて駄作になってしまった
ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:34:22.81
エヴァの版権モノが何十年も溢れかえってるのに赤字とかどうなってんだよ
ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:34:47.56
富野は種が売れたときに種のおかげで少しお金入って来たから嬉しい言ってたから
完全にガンダムから金が入って来ないわけじゃないと思うよ
ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:34:53.28
>>516
あれは製作委員会方式でジブリは出資してないから赤字にはならない
分かると思うけど制作費は他の企業が出してる
ここまで見た
  • 523
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:35:29.22
>>517
一応宮崎さんもアニメータに固定給を払うという建前になってたのだけどな
ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:35:33.38
>>517
新しい才能を育てる気があるかどうか?
結局、庵野が終わったら終わりになるんじゃないの?
カラーに移った副監督やら演出やらも同世代ばかりでしょ。
宮崎が片渕や細田にやったのと同じことになったりして。
ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:36:24.84
TV版版権持っててもダメでしょ
主力のパチ版権はカラーしかもう持ってねえし
ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:36:56.97
全部パチンコ化するしかないな(笑)
ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:37:03.02
>>522 ありゃま、そうだったの?
鈴木Pが見込んで作らせたなんて話だったので、
ジブリも出資してるのかと思ってたよ。
ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:37:51.82
>>524
才能を潰すか潰さないかの違いで
才能を育てようってのはどこも同じでしょ

ガイナはそれすらなくて私欲が残ったからこうなってんだろ
ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:38:30.22
・ジブリ=パヤオ工務店
マンション丸ごとを設計、施工、デザインまでパヤオ親方一人で作る変態前提組織
パヤオ親方自らが土木作業から鉄骨組み立て、セメント打ち、内装設備まで全て己で作業して作る
物理的に不可能に近いから作業員が所々補助するだけ。施工以外の経理や段取りは鈴木が担当。

・カラー=庵野建築
ゼネコンの下請けテナントビルの設計や施工、完全自社資本のマンションやら色々
作業員も社員として抱え、直接施工能力も持つ。設計・デザインとして幹部も在籍。
収入は自社ブランド『EVAステージ』で安定

組織の違い見てたら中々優秀だと解る
ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:38:56.85
>>524
監督とか他から連れてきたらいいだけだかと
カラーでパトレイバーの監督やってた吉浦康裕とか36歳だよ
ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:39:03.57
>>460
ここは2ちゃんだぞ♪
ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:39:04.48
深夜アニメ全盛なのに仕事も取って来れないのかガイナックス
ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:40:00.91
ガイアックスも死んだね
ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:40:15.89
>>401
売り上げと純益混同してないか?
ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:40:37.88
「島本、金があるならガイナックスに貸してやれよ、旧知の仲じゃん」と思ったが、島本のとこはフランチャイズだから勝手な事は出来ないのか?
ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:40:39.96
>>528
ガイナは組織としてゆるゆるだったのか
結局サークル会社みたいな事しかしてなかったみたいだから
微妙に金あるからか有象無象やらも一杯
ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:41:33.60
ガイナはナディアの時にnhkに権利ほとんど持っていかれて痛い目みているからな。
ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:42:32.14
監督とかフリーの人が多いでしょ
どこの制作会社が監督育ててるの?
自社監督で全てTVシリーズやってるの京アニくらいだろ
ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:42:44.42
ナディアはあくまでも制作協力って立場みたいね
ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:43:07.30
もうさ
カラーがガイナックスを買収して社名をカラナックスにすればええんよ
ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:43:14.88
>>511
いや>>448がなんか富野が版権寄こせと裁判起こすだけで勝てるかも?と思い違いしているから一億貸してて返済が滞ってるならワンチャンってレスだぜ?
富野が版権買い切り契約で仕事してたから版権収入無いのは知ってるよ
なおガンダムでの失敗を教訓に版権にこだわった作品は…
ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:43:45.13
>>493
ガイナが増資とかして電通が入ってきて
作画スタッフとかにちゃんと還元されないのに憤慨して
庵野が独立してカラーを作ったんだから
カラーに電通なんか絡ませんだろう
ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:44:09.40
>>11
上辺と底辺でバランス取る
ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:44:51.09
ガイナックスってあってないようなもんだろもう
カラーが全部引き継げよ
ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:44:56.22
円谷プロの 栄光と没落思い出す
ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:45:21.00
結局仕事の内容やらにもなるからな

Qやシンゴジの仕事っぷり見てたら優秀な職人集団である事は間違いないし
ただまぁ、ゴミの名をありがたがる時代だから解らんっちゃ解らんのかもしれないけどね
ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:45:49.95
ガイナが倒産したらエヴァの版権どうなんの?
なんかこんな超大型版権の取り合いとかすさまじく裏でドロドロしそうだな
ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:46:10.37
■ガイナックス
退社  赤井俊文  - グレンラガン(原画) →A-1 Pictures
退社  板垣伸  - アベノ橋(原画)グレンラガン(絵コンテ) →ミルパンセ社長(バスカッシュ 監督 迷い猫 監督)
退社  今石洋之  - エヴァ(原画)アベノ橋(作画監督)グレンラガン(監督) →トリガー
退社  尾石達也  - (原画) →フリー(化物語 シリーズディレクター)
退社  大塚雅彦  - エヴァ(演出)カレカノ(演出)アベノ橋(演出)グレンラガン(副監督) →トリガー代表取締役
退社  久保田誓  - アベノ橋(原画)トップ2(原画)グレンラガン(作画監督) →フリー(時かけ 作画監督)
退社  黒田和也  - トップ(動画)ナディア(原画)エヴァ(原画) →フリー(そらのいろ、みずのいろ 作画監督)
退社  貞方希久子  - グレンラガン(キャラ作画監督) →フリー
退社  貞本義行  - トップ(作画監督)エヴァ(キャラデザ)グレンラガン(原画) →カラー取締役(ヱヴァ キャラデザ)
退社  柴田由香  - フリクリ(動画)グレンラガン(作画監督)トップ2(キャラ作画監督) →ufo(fate作画監督)
退社  すしお  - エヴァ(動画)グレンラガン(作画監督) →トリガー(ヱヴァ 原画)
退社  高村和宏  - エヴァ(原画)グレンラガン(作画監督) →フリー(ストライクウィッチーズ劇場版 監督)
退社  錦織敦史  - フリクリ(動画)トップ2(演出) →A-1 Pictures(THE IDOLM@STER MOVIE 監督)
退社  鶴巻和哉  - フリクリ(監督)トップ2(監督) →カラー取締役(ヱヴァ 監督)
退社  吉成曜  - カレカノ(原画)トップ2(原画) →トリガー(リトル ウィッチ アカデミア 監督)
退社  山口智  - グレンラガン(原画) →A-1 Pictures
退社  守岡英行  - エヴァ(原画) →シルバー
退社  もりたけし  - おたくのビデオ(監督)ナディア(絵コンテ) →フリー
退社  庵野秀明  - ナディア(監督)エヴァ(監督)カレカノ(監督) →カラー社長(ヱヴァ 総監督)
退社  摩砂雪  - エヴァ(副監督) →カラー取締役
退社  本田雄  - エヴァ(作画監督) →カラー
退社  前田真宏  - トップ(原画) →ゴンゾ設立 ) →カラー
退社  松原秀典  - トップ(原画)エヴァ(原画) →カラー
退社  窪岡俊之  - トップ(総作画監督) →STUDIO 4℃(ベルセルク3部作 監督)
退社  白石亜由美(劇団イヌカレー)   - トップ2(原画) →フリー
退社  中山勝一  - カレカノ(原画)グレンラガン(演出) →カラー
退社  林明美  - グレンラガン(レイアウト作画監督) →カラー
退社  平松禎史  - エヴァ(原画)フリクリ(作画監督) →カラー
フリー  今掛勇  - トップ(原画)エヴァ(原画) →エル・カンターレ

在籍  山賀博之  - 王立宇宙軍(監督)トップ(脚本) →ガイナックス代表取締役社長
在籍  佐伯昭志  - エヴァ(動画)カレカノ(脚本)グレンラガン(脚本)プレアデス(監督)
ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:46:20.70
>>517
ジブリてナウシカの製作スタジオのトップクラフトを乗っ取る形で始まったんじゃなかったかな?最初は古巣の東映動画や日本アニメーションやテレコムに頼んだのを全部断られて
ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:46:28.92
フィールズのサイトでパチスロをみると、
エヴァの版権は既にカラーに移ったようだね。
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード