facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

毎日新聞 12/2(金) 8:00配信

大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「シン・ゴジラ」で監督を務める庵野(あんの)秀明氏が経営するアニメ制作会社「カラー」(東京都杉並区)が、
かつて庵野氏が在籍し、エヴァンゲリオンなどの制作に関わったアニメ制作会社「ガイナックス」(武蔵野市)に対し、借入金約1億円の支払いを求める訴訟を東京地裁立川支部に起こしていたことが分かった。
ガイナックスの経営難に伴う資金繰り悪化が背景とみられる。

ガイナックスの山賀博之社長と庵野氏は大学時代からの友人。1984年の同社設立には庵野氏も関わり、2007年の退社後も協力関係が続いていた。

訴状などによると、両社は、庵野氏が手掛けた作品の商品化でガイナックスが収入を得た場合、一定の使用料(ロイヤルティー)をカラーが受け取る契約を結んでいた。
しかし、ガイナックスにカラーに対する多額の債務が発生。カラーは14年8月、1億円を別途貸し付けるなどしたものの、返済が滞ったため、残金約1億円の支払いを求めて提訴した。

取材に対し、ガイナックスの担当者は「係争中のため、対応できない」とし、カラー側の弁護士は「係争中のため、詳細についてのコメントは差し控える」と回答している。

民間信用調査会社によると、ガイナックスは1990年代に社会現象になったエヴァンゲリオン以降は大きなヒットに恵まれず経営が低迷。
16年7月期の収入は約2億4000万円で、5年前の10分の1となり、約1億円の債務超過に陥っていた。【蒔田備憲】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000009-mai-soci
ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:42:57.09
>>226
帝国データバンクによると株主7人
順に山賀丶電通丶菅丶赤井丶カドカワ
2015年7月期まで5期連続純赤字
自己資本比率9%
こう潰れるわ
ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:43:55.54
>>446
まあ、庵野は名前だけじゃなくて実力もあるからね
使い古されたゴジラが、あんな作品に
ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:44:02.72
>>444
最初から居なかったと言うこと?
ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:44:22.32
新劇エヴァ自体が製作委員会方式じゃなくカラー1社だけで出資して作ってるからな
ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:44:51.65
>>433
何がしたいのかはわかってるじゃん
引っ張りまくってバカなオタどもから金むしり続けたいんだろ
ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:44:54.78
さよならガイナックス
ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:45:54.49
「これで俺 はもう、一生食いっぱぐれない」
ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:47:15.04
直接貸した金だけは返せってだけだろ。
他の支払うべきもろもろなんか当然払えてないだろうから
ガイナなにやってんのって感じだわ。
庵野優しいというか甘すぎやしないか。
ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:47:22.31
>>450
赤井って赤井孝美?
今鳥取県で「エヴァは自分が作った」とか自慢しまくって
県から数千万単位の補助金もらってるな
何も活動してないどころか警察沙汰起こしたが
ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:47:31.83
>>453
エヴァ新作自分で作ります→作った後は新旧どっちで稼いだエヴァの収益か分離できないのでそっちの収入もください
こういうことか
これならカラーの方のエヴァ関連の収益も折半しないとダメなんじゃね
ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:48:22.80
>>406
オネアミス知らんのか。
ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:48:24.19
>>447
タツノコからきっちり版権を取り返して置かないとエヴァがハーモニーゴールドUSAに売り飛ばされて
ロボテックに組み込まれるぞw

ロボテック内訳

初代マクロス
サザンクロス
モスピーダ
ゴライオン

エヴァンゲリオン←New!

とかならないようになw
ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:48:40.62
>>433
エヴァは庵野が人格改造セミナーを受けた結果の披露の場だからな
ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:50:43.03
債務返還てなんやねん
貸金返還か債務履行やろ
ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:51:05.64
>>460
王立宇宙軍の王のモデルって、誰だか知ってる?
ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:51:46.00
>>432
聲の形はけいおん!抜いたな
ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:52:40.37
>>434
オネアミスの細かい設定は山賀が全部考えたんだっけ
ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:53:22.74
>>448
わざわざ権利を分散させるために矢立肇なる共同ペンネーム作ったのにか
ないだろ
ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:53:49.56
>>432
1千万どころじゃねーだろ
つい最近(15年かな)の決算見たけど利益1億はあったぞ
ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:54:18.09
シンエヴァ終了のお知らせ
ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:55:13.83
>>462
人格改造セミナー受けてるのか
じゃあEVAはその結果何も変わらなかった、と言う表現なんだな
ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:55:17.37
宇宙の戦士のパワードスーツの模型が出た時になんか細いなーって感じたんだけど
ダイコンフィルム版を見慣れ過ぎてたからと気付いた
ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:57:06.17
身内で潰し合ええぇぇぇwwwwwww
もう何も生み出すこともしてないのに他人の作品を偉そうに語ってる岡田をはじめ
ガイナ関連の残党ども、はよ映像業界から居なくなれや
ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:57:23.52
>>459
折半どころか新劇エヴァは破までカラーはガイナに版権使用料払ってたみたい
いきさつはわからないけど恐らく映像自体ガイナは新劇関わってないしもう違うものになったからカラーの取り分増えたんでしょう
ガイナは作品作っても売れないから版権手放していった
フリクリも手放して今はIGの版権、エヴァはカラーの版権
ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2016/12/02(金) 12:58:23.23
落としどころはガイナックスがこの契約自体不当な契約として逆提訴→これまで払ったお金で手打ち
ってことで和議を図るというはどうでしょう
ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:00:07.00
そろそろアニメ制作関係も新陳代謝が必要だね
年寄りはさっさと引退しろ
ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:00:08.32
>>448
カプコンがガンダムの対戦ゲー作った時に印税等が一切入らない富野と大河原と安彦に
少しでもお金を回そうとして富野は監修、大河原にはジャケットイラスト、安彦には
マニュアルのイラストを依頼したのは少しいい話
ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:00:53.91
意味が分からねえ
庵野がガイナックスから出て、エヴァの利権を持っていけたというのも分からねえし
ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:01:11.73
>>458
赤井孝美さんだね
ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:01:32.79
>>349
アホか
社員従業員150人もいたらそれだけで負債リスクだわ
借入金ゼロってのは
逆にそういうリスク抱えてるから借りられないってことだ

仕事切れたらあっという間に転落するパターン
ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:02:03.76
これがいつまでもエヴァの次回作ができない理由?
ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:03:31.45
>>479
カラーって会社はエヴァの版権(パチ版権)で成り立ってるようなもんだしな
ただ内部留保がまだたんまりありそうw
ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:04:45.12
>>474
作品つくらなくても毎年20億以上エヴァ版権で売上入ってる状態で契約不当にはならないかと
ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:07:55.05
さんざんエヴァで詐欺まがいな稼ぎ方してんのに倒産寸前とかどんな無能経営してんだよwww
ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:08:41.61
>>480
関係ない、エヴァは今はカラーのもの
ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:09:08.16
>>476
カプコン少し見直した
ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:09:13.80
>>479
経営悪かったらアニメ制作会社で正社員50人とか無理だから...
ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:09:36.37
ガイナックスねぇ

電脳学園、バトルスキンパニック、プリンセスメーカー・・・
ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:10:23.63
トップをねらえ!新劇場版でも作ってろカス
ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:11:21.79
>>266
手塚治虫が元凶
ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:11:59.90
新劇場版って庵野がアニメ監督としてもう一度納得いくものを作りたいというより
カラーが版権を独占するために作り直したってことなのかな
ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:13:58.87
>>486
そりゃカラーって業界がこのままじゃいけないと
庵野が若手育てるために福利厚生をしっかりさせるってことで創った会社だろ
他のアニメ製作会社と違ってむしろ当然かと
ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:15:12.37
>>490
新劇の上映形態が利益独占型
1社で出資して配給までカラーがやってる
てか初めからアニメーターに利益を還元する為に会社作ったって言ってるよ
ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:15:23.06
>>453
>新劇エヴァ自体が製作委員会方式じゃなくカラー1社だけで出資して作ってるからな

そう
電通も絡んでないから
中抜きなし
ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:15:37.00
>エヴァンゲリオン以降は大きなヒットに恵まれず経営が低迷。

ガイナックスでヒットに恵まれずなんて言ったら他のスタジオなんて10年前くらいに全部なくなってるだろ
経営陣に問題があるとしか思えん
ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:15:44.67
ガイナックスもジブリと同じでスターの後継者を育てきれなかったと
日本みたいな国の創作性が個人一代限りの能力に頼ってて、
アメリカではピクサーみたいにストーリーをつくるのも合議制でしかもスタッフ育成能力もあるてのがなんか皮肉だな
ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:15:57.35
>>490
なんかガイナの方から、金策としてカラーにエヴァTV版の版権も買い取ってくれるよう
頼み込んだみたいだけど?
ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:16:37.31
パチンコだのスロットだのエロゲで稼いだカネはどうした。害ナックス。
ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:18:15.82
余裕があるから貸した金だけ要求してんだろw
訴えないとほっとくと時効になって1億消える
ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:18:23.80
アニメ会社って源流の元になった会社は消えていくよね
ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2016/12/02(金) 13:18:31.64
>>495 米国は実写映画でもハリウッド作品などは、
ファンドで資金集めて、そこから派遣された優秀なスタッフが
シナリオの修正などもやって、売れる作品にするんだよね。
そこらのシステムは日本とは比べ物にならないくらい進んでる。
ただしそういった修正や、最終的な編集権が監督にないということで
ハリウッド的な予定調和作品となってしまう弊害もなくもないんだけど。
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード