facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • ここん ★
  • 2016/12/02(金) 06:55:10.21 CAP_USER9
「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の発表・表彰式が1日、東京・内幸町の帝国ホテルで行われた。

 ノミネート30語の中から受賞語に選ばれたのが「保育園落ちた日本死ね」。

 今年2月15日に匿名で日記を書き込めるネットサービス「はてな匿名ダイアリー」に待機児童問題に悩んだ育児中の母親が書き込んだと見られる文章から発生したワード。後に国会でも取り上げられるなど、社会問題化した。

 表彰式には、この匿名ブログについて2月19日の衆院予算委員会で取り上げた民進党の山尾志桜里議員(42)が青のジャケットスーツで登場。「私が賞を受け取っていいのかとも思うんですけど、声を上げた名もない一人のお母さんの言葉と、それを後押ししてくれた2万7862人の署名を下さった方たちに代わって、この賞を受けたいと思います」と話した。

 「奇跡のような流れの中、安倍総理に質問したら、たくさんの人たちが私たちも名前を名乗るよと署名が集まって。そこから待機児童問題が政治問題の隅っこからど真ん中に移動できた。これからは解決する段階と思う」と山尾議員。「私は質問する役割でしたが、できる人ができることをする形でアクションを起こしていけたらと思っています」と宣言した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00000120-sph-soci

★1の日時: 2016/12/01(木) 18:17:18.06
※前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480606224/
ここまで見た
  • 700
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:48:21.17 gma/mFBu0
左翼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━右翼

 ↑             ↑                   ↑
キチガイ           マトモ                キチガイ
ブサヨ            一般国民               ネトウヨ
                 大多数
ここまで見た
  • 701
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:48:36.84 +cDj2mI80
日本死ね とは、日本人が使うかな? それとも民進党では日常会話で「日本死ね」が飛び交ってるのか?
ここまで見た
  • 702
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:48:53.17 c55xq3Ly0
「日本死ね」=流行語ベストテン
「朝鮮死ね」=ヘイトスピーチ

こうなる理由を誰か教えてください
ここまで見た
マスコミの日本氏ねの火付けの早さとガソリン問題の扱いの小ささを見ると、今回の受賞まで仕組んだ話というのがわかるね
ここまで見た
  • 704
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:49:12.62 kHEsOyPC0
落ちるとかいう時点で
どーせ私立の保育園だろ

シナチョンは問題起こしたり不払いとかするから落ちただけだろ
ここまで見た
  • 705
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:49:25.43 U9k9DBUQ0
ネトウヨとブサヨはどっちもSiNee
ここまで見た
まあこれからは山尾議員=日本死ねとして認識を広めていけばいいんでない
ここまで見た
  • 707
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:49:38.24 fCkey+Py0
国民の聞きたいプリカ疑惑に答えられもしないのに議員として
こういう場所には出てくるって馬鹿でないのw
ここまで見た
>>702
マスコミが反日だから
ここまで見た
  • 709
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:49:42.42 qvty1B5H0
>>630
だったら、せめて「待機児童問題」あたりにするべきだったな
「日本死ね」付きはないわ
ここまで見た
  • 710
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:49:53.18 YWp2QIeC0
>>24
日本が嫌いなんでしょ
国会議員なのに
ここまで見た
  • 711
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:50:04.33 4oUEFZ6T0
>>696
つまり>>630が言いたいことは民進党を批判するときは
「民進党死ね」
で良いって事だな
ここまで見た
流行語なら二重国籍を忘れてるだろ。
ここまで見た
  • 713
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:50:18.73 8ockGDBL0
国会議員ならこんな国にしてることの責任があるんだよね?
国会で話題に出したくらいで自信満々に表彰式に出るって
やっぱり民進党は揚げ足取りが目的で国を変えるつもりはないんだな
トップだけじゃなくて
ここまで見た
  • 714
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:50:34.25 tCRHFa2LO
山尾がなぜ笑顔なのか理解に苦しむ
連続殺人犯の狂気を感じる
ここまで見た
  • 715
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:50:38.65 N/DFDlj40
>>706
これはもう、一議員の問題ではなく党の全体責任だよ
ここまで見た
  • 716
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:50:47.89 G7tengVf0
サヨが選ぶ流行語大賞
ここまで見た
  • 717
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:50:55.30 NxNxQqFl0
>軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語

文春砲、センスプの文春関連は入っても良かったな
政治ジャンルは今年は何も無しが妥当。どうしてもっていうならブレグジットだろ
ここまで見た
  • 718
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:50:57.54 kHEsOyPC0
>>630
日本を批判したりテロする人種がいるから
見張られてるんだろ

おまえらのことだよ左翼
ここまで見た
  • 719
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:51:23.92 3XBwn29m0
>>682
流行ってるみたいだから良いんじゃない?
普段からそういうスタンスの政党だし
ここまで見た
  • 720
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:51:40.25 KRK8DATQ0
民進党山尾志桜●政調会長

政治資金規制法違反・ガソリン代地球500周、コーヒー代100億杯分流用疑惑
何の説明もなく完全逃走中。

さらに政治資金で大整形。非常に悪質な政治資金規正法違反である

美容整形医が暴露し激怒している。また事務所周辺では、若いイケメン秘書、イケメン事務所関係者ら
複数男性全員と数年前から性交渉を継続。
社会的モラルの欠片もない反日反政府色情狂変態中年女性である。
ここまで見た
死ねは流行語としてどうなんだ?
いい大人が揃って疑問に思わないのかな?
ここまで見た
  • 722
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:51:48.39 t3qh5M8e0
>>657
俺は良いと思うけどね。
在日と言ってももう日本人と社会を構成する人たちだから。
無視なんかできないよ。恨みつらみは別の問題。
もっと理性的に振る舞わなきゃいかん。
俺は在日よりここでウダウダ言ってる日本人が嫌いだね。
ここまで見た
  • 723
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:51:50.50 kHEsOyPC0
民進党は「日本しね」とおもってます

日本がなくなればいいのにとおもっています
ここまで見た
  • 724
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:51:55.63 ol4r2m/N0
日本死ねはやっぱり山尾の仕込みで自作自演だったのか
ここまで見た
  • 725
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:52:00.46 KTeX4VxR0
民進党はほんとにダメな政党だな 感激した
ここまで見た
  • 726
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:52:02.45 1awzdx/Y0
新規に保育園を建てようとしたら、周辺住民の反対で立地を断念した件は民進党は
どう考えているのか。なんら政治理念もなく「反対、反対」と言っているクソ政党め。
ここまで見た
2ちゃんですら、「タヒね」とか伏せ字風にするのに、国会議員になるとストレートだね
ここまで見た
  • 728
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:52:18.05 kZW+KON20
そもそもガソリーヌが考案したんじゃなくて、ツイだっけ、拾ってきて国会で拡散しただけだろ?

なぜ出るんだよ。上の者は、党首は止めなかったのかよ、恥ずかしい。

あぁ…党首は二重国籍GIFアニメさんだっけ…。
ここまで見た
  • 729
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:52:37.54 c55xq3Ly0
ていうか、普通、
日本人の国会議員がさ、「日本死ね」っていう言葉で賞とって笑顔で受理するかよ。

日本人の感覚とはかけ離れてる…
ここまで見た
胸糞悪さのレッドゾーン超えたわ
ここまで見た
  • 731
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:52:43.20 1L0VCw430
ユーキャンだからな
ここまで見た
  • 732
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:52:46.46 qSgms04O0
日本を貶めた朝鮮人死ね朝鮮人死ね朝鮮人死ね朝鮮人死ね朝鮮人死ね朝鮮人死ね朝鮮人死ね朝鮮人死ね朝鮮人死ね朝鮮人死ね朝鮮人死ね朝鮮人死ね朝鮮人死ね
ここまで見た
  • 733
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:52:46.50 7Ivoq1MU0
ただの目立ちたがりやかよ。
ここまで見た
  • 734
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:52:47.23 F7qjc1cq0
>>1
またもや「本音がポロリ」、な受賞だな
ここまで見た
  • 735
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:52:57.58 zENFZahr0
はてなの社長がもらえよ
ここまで見た
  • 736
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:53:04.38 +Ga8EIXuO
>>40
> 別に愛国者でも何でもないけど、「日本死ね」なんて言葉吐き気がするわ
> 平気でそんな言葉を使う母親、異常だろ


こんな人と同じ保育園でなくてよかった、
保育園もこんなひとは来てほしくないから落ちてよかった
と思っているだろう。

保育園関係者にとってはよいことだった。
よかったですね。
ここまで見た
>>12
野党だからってむしろ誇りに思ってるだろうな
ここまで見た
  • 738
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:53:10.82 JQlYR65G0
こんなヘイトが許されるのおかしくないか
なんでパヨクは黙ってるの?ヘイトなのに
ここまで見た
  • 739
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:53:23.69 ystCxpiW0
>>379
ま、そうだな。
それも理解できず国会で用いた挙句、ニコニコ顔で貰いに来るなんてな。
ここまで見た
  • 740
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:53:26.07 kHEsOyPC0
>>722
恨みをもちテロやデモをしながら日本にいるから嫌われるんだよ

それらをやめて、特権も通り名もナマポも年金も捨てるなら日本人とみとめてやるよ

祖国は捨てろ
ここまで見た
  • 741
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:53:26.90 8YbomXC40
単発IDが孤軍奮闘してて笑うわw
パヨクの人手不足も深刻やねw
ここまで見た
  • 742
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:53:27.53 aLnEQ7r40
山尾志桜里 お前が死ね というか殺されろ。
ここまで見た
茶番としか
ここまで見た
やっぱ日本を中国に捧げる気満々なのね
今は保育園増やそうとすると回りとトラブルから民進党の建物の一角に作ってやれよw
むろんヒトラーユーゲント化前提で
ここまで見た
  • 745
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:54:00.50 KTeX4VxR0
民進党はほんとにダメな政党だな 感激した
在日はまったくのクソだしなあ 死ね
ここまで見た
他に今年を象徴する面白いワードはたくさんあっただろうにな
違法人、脱法ハーフとかさ
選考委員のみなさん、ニュースをもっと見ましょうよ
ここまで見た
>>722
俺は「日本人が嫌い」などといってるお前が嫌いだね。
ここまで見た
  • 748
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:54:08.35 +gFrsCjL0
ネトウヨが「日本死ねよりもこれの方が流行っただろ!」と言い張って並べる言葉が
全部ネトウヨのコミュニティ内でしか使われず、ネットの枠を出ない言葉ばかりなのが全てを物語ってるよね

その辺の感覚がズレてるから世間に受け入れられないんじゃないかな
ここまで見た
  • 749
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:54:13.73 aLnEQ7r40
山尾志桜里 お前が死ね というか殺されろ。
こいつの夫も 子供も どうせ北朝鮮人だろ、こいつらも殺されろ。
ここまで見た
  • 750
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/02(金) 08:54:16.27 8U5nkg3pO
ユーキャンと山尾は今すぐ死ね!
日本人は絶対許さないよ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード