facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • 砂漠のマスカレード ★
  • 2016/12/01(木) 06:23:41.48 CAP_USER9
普段東京に暮らしていると、時折出張や旅行で関西に行った際に何かと戸惑うことが多い。
食文化や街中を飛び交う関西弁(当たり前だが)などもそうだが、意外と困ってしまうのが“鉄道の違い”ではないだろうか。
東京も大阪も同じような大都市なので、東京で普段使っている感覚のまま鉄道を利用しようとすると、思わぬ“東西の違い”でドツボにハマる……なんてこともある。

というわけで、関東在住の人が戸惑ってしまう関西ならではの鉄道の特徴7選を紹介しよう。
車両が関西のほうが個性的……などもあるのだが、それらは専門家に譲るとして、
ここでは実際に利用するにあたって関東人がぶち当たる“関西の鉄道のカベ”にスポットをあてることにする。

■出張で新大阪に着いたらまずここに注意! 

1)エスカレーター、左を空ける? 右を空ける? 

これはあまりにも有名なのでここで改めて説明する必要もないかもしれないし、そもそも鉄道だけの話でもない。
が、一応説明しておくと、関東地方ではエスカレーターを歩く人のために右側を空けるのが一般的。一方、関西では左側を空けるのが一般的だ。

新幹線で新大阪駅に着くと、いきなり変わっているので戸惑う人は多いだろう。
ちなみに、大阪市内では概ね“左空け”で通じるが、お隣の京都に行くと意外とバラバラ。
よその地方から来た観光客が右側を空けた状態でエスカレーターに乗っていると、
後ろの人もそれに合わせて……ということなのだろうか。観光都市ならではの光景と言えるだろう。

なお、本来はエスカレーターを歩くのはNG。安全に支障をきたすこともあるので、関東でも関西でも急ぐ人は階段を使いましょう。

地下鉄に乗るときは車両をよく見よう

2)慌てて飛び乗ったらそこは女性専用車!? 

新大阪駅で新幹線から地下鉄御堂筋線に乗り換える人は多いだろう。そんなみなさんに注意してほしいのは、女性専用車の位置。
関東地方では、女性専用車を導入している多くの路線で“編成の端”が専用車となっている。
さらに時間帯も朝のラッシュ時限定。ところが、地下鉄御堂筋線は10両編成のほぼ真ん中、6号車が女性専用車。さらに平日は終日だ。

これの何が問題かというと、御堂筋線の新大阪駅、新幹線から乗り換えるとちょうど5〜7号車付近に乗りやすいのだ。
何気なく乗ってしまってから、周囲は女性だけ……なんてことにならないよう「6号車は女性専用」と男性は肝に銘じておこう。

なお、同様に阪急京都本線も、2人がけシートのある車両で運転される平日の特急・通勤特急は、5号車が終日女性専用車だ。
こちらも間違えないように注意しよう。もちろん、女性なら気にすることのないお話なのであしからず。

■歩いて乗り換えできると思ったら……

3)同じ駅名なのに乗り換えできない? 

関東地方ではJRも私鉄も同じ駅名だったら乗り換えできるのが当たり前。JRでも京王線でも小田急線でも新宿駅は新宿駅だ。
ところが、古くからJR(国鉄)と私鉄各線が競合関係だった関西では事情が違う。

例えば、尼崎駅。「尼崎」という駅はJRと阪神にそれぞれあるけれど、なぜ同じ駅名にしたのか思わず憤慨してしまうほど離れている。
歩いて乗り換えようとすれば、実に30分以上だ。同様の例はたくさんあるので、代表的なところを列挙してみよう。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161201-00147339-toyo-bus_all
東洋経済オンライン 12/1(木) 5:00配信
ここまで見た
  • 100
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:00:09.86 Fje6/4do0
ホームの自動アナウンス
関東
「ドアが閉まります、ご注意下さい。」
関西
「扉が閉まります、ご注意下さい。」

車内のアナウンス
関東
「間もなく●●駅に到着します。」
関西
「間もなく●●駅に着きます。」
ここまで見た
  • 101
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:00:09.87 6d5q0od20
とにかく声がデカイ
電車の中でもベラベラベラベラみんな喋ってる
ここまで見た
  • 102
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:00:34.39 8OJvvSb40
昔、俺がいた頃は、電車でもバスでも大概きちっと並んでないで危なかった
(新幹線などきっちりしてるケースは別)
いまは改善されただろうか
ここまで見た
  • 103
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:01:07.19 mSL5lMRy0
西中島南方は西なの?南なの?中なの?
ここまで見た
龍谷大学1回生です!
ここまで見た
大阪に来たことない人は、大阪と梅田の距離を新宿と渋谷/池袋ぐらいと
思い込んでいるフシがあるな
ここまで見た
梅田が噂に違わぬダンジョンぶり。先週行って迷いまくった。
新宿の方がああ見えてシンプル。
ここまで見た
  • 107
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:02:43.51 mSL5lMRy0
梅田地下オデッセイ
ここまで見た
>>103
それな
ここまで見た
  • 109
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:03:13.07 kLVTqWAO0
地下から梅田行く時も西梅田と東梅田があるから
路線名で行かないとダメ
ここまで見た
>>49
JRに浦安駅はないね…

同一会社同一駅名なのに
東京駅京葉線から横須賀線の乗り替えは
遠すぎる…
ここまで見た
  • 111
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:03:37.55 Fje6/4do0
>>103
線路を挟んで南方と西中島があって駅名を決める際に双方が譲らなかったから地名を合体させた。因みに阪急の方が南方。
ここまで見た
女性専用車両に文句つけてるのは終日で影響多い大阪人だったのか
さすがは民国
民度も低い
ここまで見た
東京だって、大手町と東京、原宿と明治神宮前があるだろう
ここまで見た
エスカレーターで片側空けるなよ土人
エスカレーターで歩くなよ
階段歩け
ここまで見た
  • 115
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:04:57.37 5BFS/uDS0
>>18
「先発」「次発」は文字ではいいけど、話し言葉(アナウンス)には乗せにくいからだよ。
だから「こんど」とか「つぎ」という言葉に統一していた。

しかし、よく見るわかるが「こんど」「つぎ」という掲示はほぼ姿を消したし、
アナウンスでも使わなくなった。
「1番線にまいります電車は」と具体的に指示するように変わってきている。
関西ではどうなってるかな?
ここまで見た
>>1
バカの東洋経済か、パチンコ享楽が東京制覇とか記事にしてた糞は記事書くなよ
ここまで見た
大阪行きと言ってたから終点で降りればいいとのんびりしてたら
途中で天王寺行きに変わり焦る
ここまで見た
>>36
○○口 って駅名の場合、大抵、その○○からは近くはない。
例…丹波口、鞍馬口
ここまで見た
福島(大阪)と福島(福島)
ここまで見た
  • 120
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:06:14.33 4XKYvnHB0
>>98
関西人目線とかいらないから
あくまでも関東人が関西の不合理さ、不便さを指摘し正すのが目的
人類は進歩しなければならないのだよ
ここまで見た
  • 121
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:06:24.73 3UbLQ97X0
>>73

いるかいないかは知らんけど使わないよね。だから違和感ある。
関西人を自認してる人が関東人使うんだろうけど、自分で使った事ないしほぼ聞かない。

東京人とかも言わないよね。
聞きなれてるせいかしらないけど〜人って大阪と関西以外みんなしっくりこないよね
ここまで見た
  • 122
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:06:25.48 5NgEcnRF0
>周囲は女性だけ……なんてことにならないよう「6号車は女性専用」と男性は肝に銘じておこう。

任意協力だから別に気にせず普通に乗ってるわ
ここまで見た
>>110
調べもせずに無いと言い切るタイプの人は、パスポート持ってはわい温泉に行っちゃう人だなw
ここまで見た
  • 124
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:07:27.38 b5I86BE90
関西なんか行かねえし
ここまで見た
  • 125
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:07:44.23 2HoRVUG30
γ´⌒`ヽ
{i:i:i:i:i:i:i:i:i:}
ΞΘωΘΞ
ここまで見た
  • 126
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:07:54.20 +njC1Kzj0
九州とかガイジの集まりやぞ
ここまで見た
>>22
私市は?
ここまで見た
>>115
先(さき)と次(つぎ)でいってだと思うけど
ここまで見た
女性専用車がラッシュ時以外でもあるのを見ると
人混みに紛れた痴漢ではなく
堂々と女性を襲うタイプの性犯罪が多いのだなと思った
ここまで見た
大阪〜福島 120円
奈良〜郡山 160円
ここまで見た
実際取材しないで豆知識みたいのだけで記事を書いてるな
新大阪のエスカレータが左を空けるってのは嘘
新幹線の駅って東京からの出張者が多いせいで右側が開いてることが多い
ここまで見た
  • 132
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:09:48.75 gKHP52tAO
>>120
さすが東京の東洋経済さんは言うことが違うな
ここまで見た
難波ー梅田は酔いを覚ますのにちょうどいい距離だから、電車に乗らず歩いていたな
ここまで見た
>>72
浅草はまだマシ
大江戸線に比べたら…
ここまで見た
東京だって、蔵前とか飯田橋、市ヶ谷とか離れてる。
蔵前なんか、一回外出ろとか同じ都営だろと
ここまで見た
むかしの阪急三宮駅はかっこよかったな
ここまで見た
海外のエスカレーターだと大抵、左を開けろじゃねえの?
ここまで見た
  • 138
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:11:38.20 BXY0CxiH0
逆に丸ノ内線の東京駅の方が駅名違和感あるな。
あそこは丸の内駅とかの方がしっくりくる。
JRの東京駅から地下鉄への乗り換えとしては、
日本橋、京橋、大手町、二重橋前あたりも同じぐらい便利だし、
東京駅を名乗っても格別に丸ノ内線が乗り換え便利なわけでもない。
ここまで見た
>>9
エスカレーターは車と同じで
歩く人のために右側を空けるのがいいと思うが
ここまで見た
  • 140
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:12:11.56 BXY0CxiH0
>>72
そこはTXだろ。
ここまで見た
  • 141
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:12:11.67 Fje6/4do0
>>119

大宮(京都)vs大宮(埼玉)
あびこ(大阪)vs我孫子(千葉)
ここまで見た
JR神戸線を東海道本線とか山陽本線なんて言っても関西人はピンとこないだろ
本来の名前の方が標準という感覚が関西人とズレてる、JR西日本もアナウンスでは愛称しか使ってないのに
ここまで見た
慌てて乗ったら女性専用車って東京駅でも何回かやらかしたが
ここまで見た
  • 144
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:13:00.08 /vQvzDuc0
>>22
野江内代がない
ここまで見た
名古屋から引っ越してきて迷ったのが新快速

JR東海 新快速≒快速>普通
JR西日本 新快速>快速≒普通
ここまで見た
  • 146
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:13:18.84 BXY0CxiH0
>>137
海外よく行くけどヨーロッパとかアメリカはだいたい右乗り(左開け)だな。
ここまで見た
  • 147
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:13:54.65 6BkTCL8q0
>>22
トンキンの俺が人が読むとこうなる
十三じゅうそう 喜連瓜破きれんうりは 土師ノ里どしのさと 中百舌鳥なかもず 鴫野しぎの 布忍ふに 弥刀やと 富田林とんだばやし 八尾やお 箕面みのお 住道すみのどう 四条畷しじょうなわて 交野かたの 枚方ひらかた
ここまで見た
あびこの駅で有名なかしわの駅そばを探したんだけど、見つからなかった!
ここまで見た
>>111
そうなんだ。
なんでそんな複雑な名前になったのかと思ってた。
ここまで見た
  • 150
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 07:14:50.50 BsrNLNes0
西武線の新宿駅は?
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード