facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Twitterに投稿された「3.9+5.1=9.0」が減点されていたとする画像が話題になりました。画像では「.0」の部分が斜線で消されており、正しい解答は小数点の付かない「9」とされていました。これについては脳科学者の茂木健一郎さんも「虐待である」としてブログで抗議するなど物議を醸しましたが、そもそもなぜこの計算が減点されてしまうのでしょうか。文部科学省に見解を聞いてみました。

 このことに関して文科省は「基本的には『9』と『9.0』は同じと考えている」「『.0』を付けてはいけないというルールは学習指導要領にはなく、文科省が指示しているものではない」と説明しており、斜線で消すというルールについては「教科書にはそうするように書かれている」とのこと。しかし「『.0』を書いた場合減点するよう指導しているわけではない」と語っており、特に明確な基準の下で減点対象とされているわけではないそうです。

 文科省によると、「(9.0の場合)小数点を書き忘れて90になってしまう」「小数点が必要ない計算でも『.0』を書いてしまう」という子どももいるとのこと。そういった子どもに厳密な指導をする目的で「『.0』を書いたら減点します」と教員がアナウンスすることもあるそうです。

 今回のような減点は各学校や教員の裁量に委ねられている様子。なお、学校の状況や各児童の理解度も異なるため、「減点しない」という形での指導基準統一も難しいそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000081-it_nlab-sci
ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:04:37.62
>>892
教育大でやる内容に具体的な教科教育方法指導法が入ってない。
いじめ問題とかそういう話ばっかり。
ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:05:03.23
>>888
お前こそバカ?
末尾0を省略しないのと頭0を省略しないのは同じことだぞ
逆にどうして頭0だけ省略しないといけないんだ?
どうせ理由わからないだろwww
ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:05:07.41
「答えは整数で記述すること」って条件を出してない以上、減点はおかしい
ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:05:39.84
この場合は省けるものは省く、それだけじゃねーか
他の表記の話を持ち出しても、それは意味が違う
ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:05:48.79
散々授業でやったり、教科書で書いてることを、問題で書かないとわからないとか、無能だろ
ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:06:18.84
>>894
まったくおっしゃっる通りですよ

逆にそういうところに思いが至らない短絡さが問題だと思います
茂木は想像力に欠けているのでしょうか
それこそが問題でしょうね
ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:06:26.38
>>874
9=8.999... 、かつ9=9.000...
一方、
9.0=9.000...
ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:06:29.30
>>887
こどもに教えるときは分かりやすく教えなきゃだめなんよ
大人になるとあーだこーだ文句言いたくなるけどさ
この段階では9.0と9はおんなじだよーだから斜線引いて9と同じ意味にしましょーねーって教える段階

ここで言われてる小難しい話は中学高校大学と学んでけば良い
ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:06:37.36
>>851
有効数字」を持ち出すとそうだけどね。固定小数点で離してるうちは、その範囲にとどまってるよ。
ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:06:46.73
>>900
教育大って本当にアホだよな税金の無駄
いじめ問題の指導も大事だがそれしかやらないってのがアホ
そう言えば教員免許があってもなくても指導力が変わらないって話あったな、社会科学的な統計に基づく分析で
ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:06:53.66
>>893
>日本以外はほぼ減点どころか×とされるぞ(´・ω・`)
JAPは嘘吐きだな、そんな国ねーよ
JAPLANDは国じゃないからしょーが無いけど
ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:06:56.27
>>1
実社会では正解
図面とかエクセルとか桁数がいちいち変わると見辛いし間違えの元になる
勝手に略すなと怒られる
ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:06:56.86
>>882
教師の裁量で
「暗黙のうちに整数で回答すべし」
というルールで採点しても良い。

ただし、教師はその意味を正しく理解
させる授業をしているべき。
ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:07:03.14
>>882
生徒が聞いてないだけかもしれないぞ
減点とかになるものを説明なしではないだろ
ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:07:11.43
>>9 9.0は9の有効数字として一般的に使われてるんだ。
9.00より多い有効数字のゼロは9か9.0にしないといけない。
ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:07:24.27
>>901
自分の問題文も良く読めない人と僕は会話を交わさなければならないのでしょうか?

誰か通訳居ませんか? てか触れたくもない……w
ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:07:30.79
 5.9
+ 3.1
----------
 9

で、バカの論理では0で斜線引く以前に
そもそも0がない場合も不正解なんか?

もうねバカの論理は辟易するワケ
ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:07:42.20
別に出来る子はレベルあわせて解答しなくてもいいと思うけどね
どうなんだろ
ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:07:45.64
>>903

本当に省けるものだったのかな
ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:07:56.63
減点せずに「.0」に射線引くだけでもよかった気はする
ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:08:06.26
俺が先生だったら
体操の点数じゃないんだから9.0はおかしいだろ
と苦しまみれに言うな
ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:08:07.11
減点しても問題ないんだから教師には全く瑕疵はない
叩いてるのはバカだけ
でだ俺はそもそも筆算でやれなんていう問題をやったことがない
そしてこれを9と答えない奴は数学を勘違いしている
9.0と書くのは物理や化学であって数学の場合は9の方が正しい
ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:08:15.33
まあ9と9.0は厳密には違うんだけどね
9は小数点以下を四捨五入した場合8.5〜9.4
9.0の場合は8.95〜9.04
これを小学生に優しく説明してあげればいい
ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:08:27.47
.0に放射線を
ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:08:46.01
>>1
で、その裁量による不利益や損害はどこに申し立てたらいいの?ちゃんと公正に受け付けるとこなんてあるの?
ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:09:03.59
実生活では0などつけないのだから原点したほうがいいだろ
ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:09:06.62
「有効数字論理」を持ち出してここの問題に答えようとするのは、それはそれで墓穴だと思う(´・ω・`)
ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:09:10.79
キツツキが沢山いて笑える
ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:09:14.63
>>906
いや、9=⒐0だ
ここまで見た
  • 929
  • 怒ってきた
  • 2016/12/01(木) 02:09:21.67
さんすうの世界は異常
数学的に正解なのに
さんすう的に減点する場合は、
減点対象を明示すべきだ。
ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:09:35.57
有効数字とか、表記上とかの問題では無いのだよ
本質的に有理数の性質(稠密性)に依る問題
ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:09:43.30
数学じゃない算数だ
ただの算術にバカはなにをいってるんだ
ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:09:50.54
小数の割り算のテストで17÷5を17/5と書いて?にされたら
文句言いそうな奴が多そうだな。
ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:09:55.89
まだ誰も証明出来てないみたいだな。
ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:10:23.41
この話もそうだけど、掛け算の順序も
答えが同じなのだから、入れ替えて構わない派が居るのに驚く
ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:10:44.61
気に入らない生徒は難癖つけて減点
それが教員の本性
ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:10:51.29
>>933
稠密性について調べみ
ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:10:57.52
計算した結果が9.0と出た場合
.0を省くことが正解だとすると
それが正解であるという「数学的な理由」は
どこにあるのだろうか?と思った

なぜならば下一桁の計算をした結果を表記するほうが自然だから
その数字が0だったのなら0という結果を書くべきだと思う

だから0になったら自動的に省き
「9」であることがことのみが正解とされることに納得がいかない
その「自動的に省く」行為が数学的でないと感じる

計算をした証拠としても出てきた結果通り9.0が正解で
9も正解とするが筋が通っているのでは?
ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:11:00.00
これは浮動小数点型を宣言しているのだ。
「9」だと整数型で計算したのか浮動小数点型で計算したのか判らない。
ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:11:03.70
>>922
四捨五入するか切り捨てるか切り上げるか
条件も提示されてないのに勝手に決めるな
試験なら「小数点第○位で四捨五入すること」とか条件が書いてある
ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:11:40.76
まず文科省に聞いた記者もこの問題がどのようなものかわかってないから
質問がおかしい
なんで文科省の回答もはっきりしない
とにかくお前らもこのように教わってんだよ
忘れてるだけで最近の小学生の出来事じゃない
ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:11:41.42
>>934
掛け算に順序があるとかほざくのは、世界中で日本人の極一部だけだろ
ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:11:42.55
しかもその算術に
0に斜線をひかないといけない明確なルールなんかない

0に斜線ひくぐらいなら
小数点にも取消二重線いれろよ

ちゃんと訂正印捺印してな
ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:11:43.20
>>922
小学校教師になるレベルのやつがそれを理解しているとは思えない
ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:12:08.72
>>934
掛け算の順序が入れ替わったらダメな理由なんなの?
ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:12:10.25
>>937
数学的理由:稠密性
ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:12:14.69
>>922 >>1は整数の話だろ。
ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:12:23.87
こんなスレ伸ばしてる間にも中韓は活動してるんだぞ
お前ら油断しすぎだろ
ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:12:34.30
>>928
9=9.0ではあるが
9.0=9ではない可能性があるな
ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:12:34.95
小学校の先生は文系だから9.0が数学として正しいことを理解できていなかったんだろう。

生徒が優秀な科学者や数学者になるのを妨害しない程度の知識はつけてほしい。
ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2016/12/01(木) 02:12:42.67
まず計算に関してなんの論理も持ち合わせていない
子供という前提で教えるんだから
まずは理屈ではなくやり方の定着だろ
いろんな考え方はもっと先の段階で考えるべき
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード