facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Twitterに投稿された「3.9+5.1=9.0」が減点されていたとする画像が話題になりました。画像では「.0」の部分が斜線で消されており、正しい解答は小数点の付かない「9」とされていました。これについては脳科学者の茂木健一郎さんも「虐待である」としてブログで抗議するなど物議を醸しましたが、そもそもなぜこの計算が減点されてしまうのでしょうか。文部科学省に見解を聞いてみました。

 このことに関して文科省は「基本的には『9』と『9.0』は同じと考えている」「『.0』を付けてはいけないというルールは学習指導要領にはなく、文科省が指示しているものではない」と説明しており、斜線で消すというルールについては「教科書にはそうするように書かれている」とのこと。しかし「『.0』を書いた場合減点するよう指導しているわけではない」と語っており、特に明確な基準の下で減点対象とされているわけではないそうです。

 文科省によると、「(9.0の場合)小数点を書き忘れて90になってしまう」「小数点が必要ない計算でも『.0』を書いてしまう」という子どももいるとのこと。そういった子どもに厳密な指導をする目的で「『.0』を書いたら減点します」と教員がアナウンスすることもあるそうです。

 今回のような減点は各学校や教員の裁量に委ねられている様子。なお、学校の状況や各児童の理解度も異なるため、「減点しない」という形での指導基準統一も難しいそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000081-it_nlab-sci
ここまで見た
会社じゃ小数の位あわせないと怒られるぞ
ここまで見た
  • 751
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:40:58.26 80kiWPEi0
>>714
書式文字列
コレでわからないなら
オマエはプログラム記述するのに向いてない
ここまで見た
>>726
あ、あってるわごめん
ここまで見た
>>706
k=1000はわかるな
つまり
1 km=1000 m
1 km^2=1 k^2xm^2=1000000 m^2になる
なので10000 m^2=0.01x1000000 m^2=0.01 km^2になる
ここまで見た
  • 754
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:41:17.44 oLpZV7By0
>>706
あと後々だけど科学だと国際単位系で合わせろとか言うのも出てきて
キロメートルじゃなくてメートルで表せとか出てくるのよ
ここまで見た
>>747
許されないかというと裁量で許されてる
ここまで見た
どうでもいいわ
ここまで見た
最初から有効桁数教えて、
小数第何位で丸めろって指示したら?
小学生の大多数が理解できるか知らんけど。

ちなみに3.9+4.9の計算は何と答えたら減点されないのだろうか。(皮肉)
(過程に小数出てくるのだから、答えに小数のが出てくるのは自然だよね)
ここまで見た
算数というのは初等数学です。理科ではありません。

例えば文字式の計算

1.3a + 2.7a = 4a これを4.0a なんていう答えにしたら×です
大学に受かりません
ここまで見た
  • 759
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:42:53.75 /mTPvMU00
>>755
だから、その「裁量を許す」ってのをやめろっつってんだよ。
議論の構造くらいは理解しろよ。
ここまで見た
>>758
それ、なんどもいっているけど、
申し訳ないけど、うちの大学のガイドラインだと正解……
ここまで見た
>>694
ルールの話してるのに何言ってるんだか

>>755
許されてるんだっていくら言っても理解出来ないみたいよ(笑)
ここまで見た
>>716,718,726,727
なにが違うのか理解できなかったから
良かった・・一瞬分からないなと
物凄く不安になったww(´・ω・`)
ここまで見た
  • 763
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:43:34.43 rVgcU5Xr0
>>722
「9.0を9とする意味」を正しく理解してない奴が、気まぐれに「9」
と書いて正答となっても、応用の利く人材にはならない。

「9」とする意味を、生徒に正しく指導するのが教師の仕事であり
生徒が「理解もせずにまぐれ当り」する事象自体は無意味。
ここまで見た
>>757
問題も見てないアホは黙ってれば?
ここまで見た
>>759
すまん、揚げ足とりたかった
ここまで見た
>>430
お前さぁ、全然理解できてないじゃん。
有効数字の概念。
どんだけレベルの低い理学部数学科だよ
ここまで見た
  • 767
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:44:18.75 Pxg4Yalt0
>>759
個人的に裁量与えていいと思ってたが、こんなアホ教師がたくさんいて、それも組織として知識レベルを改善しようとしないのなら問題あると思うようになった
ここまで見た
そもそも数学ってのは正解か不正解しかない。
一問5点の問題なら、その問いは5点か0点しかないんだよ。
マイナス1点で4点あげますってのが、おかしい。
4点だけ正解なんてありえない。
教師は数学という学問を何も分かってない。
ここまで見た
  • 769
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:44:39.02 HT+zRfyJ0
例え正しくても、教員が求めている解答と異なれば減点というやり方がおかしいと言いたいんだろw
これは茂木の言う通りだと思う。
ここまで見た
小学校教師に教育学部とかの文系が多いのが原因
まともに数学やったのは少ないだろうな
ここまで見た
>>759
ここは「減点しても裁量で許される」ってソースのスレだからなぁ
ここまで見た
  • 772
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:45:17.48 AdzHf0Wh0
>>758
それ化学や物理の問題ならお前は大学に受からないぞ。

大学入試は数学、物理、化学だから算数の問題は出ない。
入試を控えているなら今からでも文系を受けた方が良い。
ここまで見た
  • 773
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:45:23.65 60E/SfCl0
算数担当公務員「わしらに口出しは許さん」
ここまで見た
  • 774
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:45:35.21 /mTPvMU00
>>761
そうだよルールの話をしてるんだよ。
文科省のルールは間違ったルールであり改善されねばならない。
裁量ではなく、はっきり減点はしないと定める必要がある。
ここまで見た
>>760
Fランですか?

物理じゃなくて数学ですよ
ここまで見た
  • 776
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:45:42.73 oLpZV7By0
教師は仕方がねえだろう
社会に出たことなくて学閥の作法の中だけで生きてきたわけで非常識なのよ
ここまで見た
  • 777
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:46:01.53 Pxg4Yalt0
>>770
教育大の生徒が中学理科のテストで赤点とるのが普通だからなあ
ヤバイよこの国
ここまで見た
  • 778
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:46:29.54 80kiWPEi0
小学校の教員ごときで学閥()
わらっちゃった
ここまで見た
  • 779
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:46:35.02 YEX/eLgX0
結果を8.9999・・・と書いたら減点になるかどうかぜひ聞きたい。(w
ここまで見た
  • 780
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:46:47.45 /mTPvMU00
>>771
その「文科省が裁量を許す」ということを、国民として許せんと言ってるんだよ。
ここまで見た
  • 781
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:46:50.47 DVbZ3d8Z0
まあ普通に糞教師ってだけの話か。
小さなきっかけだけどこの手の理不尽は子供が将来に渡って数学嫌いになる芽になったりするんだよなあ。
ここまで見た
  • 782
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:46:50.68 AFg+9CtP0
裁量の意味からして取り違ている人が沢山いると思うんだ( ;´Д`)
ここまで見た
教育大の生徒
ここまで見た
>>774
そういう風に頑張るのは勝手にどうぞ

でも今は減点しても問題ないから仕方ないね
茂木は先生に謝罪すべきだよ
ここまで見た
  • 785
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:47:09.46 aTAnpgU4O
1xをxと書くのと一緒では?

支障無いのとルールは別かと。
ここまで見た
>>784
先生が生徒に謝罪しろよ
ここまで見た
>>772
1行目が目に入らなかったですか?

こういう大切な条件を見落とす人はケアレスミスが多すぎて使い物になりません

2流以下の大学で我慢しておいてください
ここまで見た
>>706
立方体はもっと混乱しそうだな
ここまで見た
  • 789
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:48:30.81 80kiWPEi0
0.1を.1と書いても当然正解
ここまで見た
  • 790
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:48:36.44 +jDkY4WO0
うちの会社なら
数字の単位は揃えろって叱られるレベル

逆に
1+1.5の場合は1.0+1.5
0を加えて計算させる

小学生が認識しやすいだけで

計算のコツを教えてるのに減点はナンセンス

教師の教える時の都合であって社会で通用しないルール

0.9999999+0.0000001=1
と書きたい気持ちは有るが

ビジネスでは見た目が美しい3.5+5.1=9.0を評価する
ここまで見た
  • 791
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:49:07.14 ChH/WR1E0
文科省の答えは質問の答えになってない
ここまで見た
そもそも教えた事を試されるのがテストだからな
教えたのならそう答えなければ行けない
ここまで見た
  • 793
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:49:19.68 HT+zRfyJ0
英訳の問題で
答えなんて何通りもあるのに、授業で教えた一文以外を解答したら減点なのか?というのと同じかな。
ここまで見た
  • 794
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:49:23.48 /mTPvMU00
>>784
茂木はその裁量を、数学的に正しい方に合わせろと言ってるんだよ。
どこに謝罪の必要がある。

裁量の範囲外のことをやれと文科省に言わずに教師に言っているなら謝る必要もあるかもしれんが、
裁量の範囲内なら別に無理難題ではない。
ここまで見た
>>22
ママはそんなこと言わない
ここまで見た
そこまでやってないんだからレベルあわせろボケェ!減点だぁ!
ってことなのかな
ここまで見た
省略で単純化するのはその先の分数の約分にも生きてくると思うんだけどな
ここまで見た
そもそもお前らたちもよっぽどのジジイじゃなければ
殆どの人は9.0の0に斜線と教わってるんだぞ
年取りすぎて忘れてるだけ
そしていままで生きてて問題ないだろ
なんでその程度の事で教師を糾弾する方が教育的に良くない
ここまで見た
>>780
「許せん」って言ってもなぁ

今回のはもう答えが出て「減点OK」って結論だからね

まぁどうぞどこかで頑張って戦ってて下さいな
ここまで見た
  • 800
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 01:50:06.58 AdzHf0Wh0
>>787
算数は理系には無いよ。
前提から間違っているから文系に進むよう勧めたんだよ。
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード