facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Twitterに投稿された「3.9+5.1=9.0」が減点されていたとする画像が話題になりました。画像では「.0」の部分が斜線で消されており、正しい解答は小数点の付かない「9」とされていました。これについては脳科学者の茂木健一郎さんも「虐待である」としてブログで抗議するなど物議を醸しましたが、そもそもなぜこの計算が減点されてしまうのでしょうか。文部科学省に見解を聞いてみました。

 このことに関して文科省は「基本的には『9』と『9.0』は同じと考えている」「『.0』を付けてはいけないというルールは学習指導要領にはなく、文科省が指示しているものではない」と説明しており、斜線で消すというルールについては「教科書にはそうするように書かれている」とのこと。しかし「『.0』を書いた場合減点するよう指導しているわけではない」と語っており、特に明確な基準の下で減点対象とされているわけではないそうです。

 文科省によると、「(9.0の場合)小数点を書き忘れて90になってしまう」「小数点が必要ない計算でも『.0』を書いてしまう」という子どももいるとのこと。そういった子どもに厳密な指導をする目的で「『.0』を書いたら減点します」と教員がアナウンスすることもあるそうです。

 今回のような減点は各学校や教員の裁量に委ねられている様子。なお、学校の状況や各児童の理解度も異なるため、「減点しない」という形での指導基準統一も難しいそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000081-it_nlab-sci
ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:50:50.78
>>317
お前も理系ならそのうち習うよ(というか叩き込まれる)
ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:50:55.66
すまんが、みんなが議論してることの中身は、不正解とした教師には全く理解できない
そんな思慮と学があるやつは教師になんぞならない
ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:50:56.97
9.0の解答が生意気だったかな…内心、誰に教わったんだ!
ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:51:02.66
>>287
その場合きちんと小数点以下を表示せよと書いてないとダメだろ

児童は教科書に載ってる通りに整ったので表記を省いて記入するようになってんだから
ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:51:15.45
お前らは有効数字について知っているから「9.0でも正解でいいだろ」って言う
その言い分はわかる

でも違うんだって

それは知識だけの話
言っちゃ悪いが、そういう知識をひけらかしている時点でナンセンス
ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:51:16.98
小数を簡単に教えすぎだろ。奥が深いのに。
ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:51:22.44
書き方は一つだと思い込んでるアホがおおいことおおいこと
9で9.0でも正解なの
バツにしている理由が非論理的でしょうもないから批判されてるの
ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:51:29.93
>>339

おい、幼稚園児アタマ。

恥ずかしいから引っ込んどけ。
ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:51:35.18
>>328
計算の技術としては有用だが、それ以上のクソルールを押し付ける意味は無いだろう
ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:51:47.16
ひっ算の計算過程で採点するような問題も変な問題だと

きちんと解まで書かないとな
ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:51:52.18
自由で平等であるはずの数学が教師の裁量次第で正解にも不正解にもされちゃう日本という国
ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:52:04.22
こんな訳の分からん×付けるから算数嫌いになっちゃうんだろ
ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:52:12.20
FORTRAN やってた人は
9 と 9.0 の違いにはウルサイはず
ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:52:21.90
哲学の問題じゃないんだから
減点する教師はキチガイだよ
ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:52:24.68
9.0と9が同じって考えも信じられないが汗

まして同じだからどっちでもいいとかこれまたひどい
ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:52:37.72
>>343
表記の煩雑さよりも消すという無駄作業の煩雑さを問題視すべき
ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:52:41.31
視力1と1.0が違うってことになるんだけど?
ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:52:42.74
>>350
理学系の院の修士出てるんですがねえw
ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:52:57.04
まず減点する理由がない
ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:52:57.55
店員「〇〇.0円です」
ぼく「」イラッ
ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:52:58.46
>>333
そうそう
文科省が見解出した時点で減点がおかしいって主張は詰んでるんだよね(笑)

だって減点しても問題ないんだから(笑)
理解出来ないバカがいくら叫んでも減点されたのは取り消されないし今後も減点されるから
ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:52:58.76
この生徒は大人になり気付く

日教組のバカどもが
ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:53:05.71
>>276
0で割っちゃダメって教科書に書いてあるのに、なんだその授業
デタラメ教えてるじゃん
ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:53:09.91
>>346
当たり前だろ
9と9.0の違いについて学習するのが授業ってものだろ

テストで出すなら最終的にルールを決めればいい
そしたらテストで「ルールに則って」減点することはOK
ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:53:12.99
>>356
正解をどうこう言ってるのではないぜ。

問題の主旨に従えば、どう解答を表記するのが適正かということだ。
ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:53:13.64
数学なら9も9.0でも正解
科学なら9は不正解で9.0が正解
ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:53:15.95
>>326
確かに!!
その可能性を考えれば9.0の方が合理的やな。
9個と9と表記できるでは意味が違うからな。
ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:53:26.00
整数で書かないと原点するヤツは
デジタル脳だと思う。
丸めないと気が済まないのだろう。
ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:53:26.08
電卓でやったら9って出てくるわ
デフォルトの仕様変えたほうがいいな
ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:53:27.74
>343
必要が有るか無いかを決めるのは誰なんだろうね?
文科省や教師が必要無いと言えば無いのかな?
ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:53:32.25
AKB48.0
ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:53:35.56
ここで文句言ってる奴らも、どうせ単位の取り扱いはいい加減なんだろ。
ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:53:45.72
>>340
本当に正論。
文科省の妄言はもう何を言ってるのか意味が分からんレベル。
ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:53:52.69
どうでもいい
ちなアフィは稼げるで
ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:53:52.97
9.5だって「.」を書き忘れると95になるのに
どんな理屈だか理解できない
ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:54:05.56
>>341
今は算数でも数学でも有効数字やらない。
ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:54:07.82
>>9
9.0のみ正しい。
他のは有効桁数が正しくない。
9.0+0.0は、有効桁数という意味であってるが、正しくは、9+0.0と書くのが正しかったような。
ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:54:11.15
自分なら丸つけちゃうけど、別にこの教師を責める理由もないわ。
文科省が教師をかばう(?)のはしゃあないやろ、こんなことで怒られたら教師が萎縮するわ。それって結果的に教育にマイナスやろ。
ほんま文句ばっかのくそしかおらんなここは。想像力がないわ。
ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:54:18.51
>>343
測定値を扱うなら必要
というか、9なら間違い
算数は算術的活動を代表されるように初等数学と定義されているから、減点するなら自己矛盾を起こす

純数学の立場をとるなら、両方正解にしなくてはいけない
ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:54:30.38
>>364
問題読んだか?
ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:54:31.96
>>365
問題の大元の件ではそうだね
でも此処で展開されてる持論はそうでないものが多いよね
ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:54:34.50
俺らの世代だと9.0も9.00も9.000も同じ数字で
一番シンプルな9と書くって習ってるはずだが
1/2、2/4、4/8全部同じだが解は1/2ってのと同じだろ
あと、有効桁数とか言いだす有理数理解できてないやつは
小学校からやりなおせ
ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:54:44.03
気分しだいでどうとでもなるって事か
学問じゃねーな
ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:54:48.13
小数点以下を記すには、明確な理由が必要だと思うよ。誤差論から考察すると。
ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:54:57.10
問題見てないやつが多いんだろな
ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:54:59.18
>>9
これはもう正しいとか間違っているとか言うよりも、
左辺の情報を鑑みた適切な書き方は何? ということだろ。

左辺の最小単位が0.1なら、右辺も整数の場合でも".0"を付ける方が、技術屋的には正しいと思われる。

もちろん、場合によりけりだけど、9.0で減点する教師は、いっぺん見てみたいな(´・ω・`)
ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:55:32.33
>>373,374
そのルールとか表記の適正性に根拠がないから叩かれてるんだろうが
どっちも正答なの、表し方が一つって考え方が間違ってる
ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:55:46.00
9でいいよ
9.0と書いた理由が言えないなら
ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:55:49.48
>>370
もう、返事しなくて良いよなw

無駄な人生が、無駄な夜を過ごしているようだしw
ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:55:52.32
>>385
知ったか乙
今中1の学習内容に有効数字入ってる
まあそこまで学習しないって言われればそれまでだが
ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2016/12/01(木) 00:55:58.35
こんなことで騒ぐの日本と韓国ぐらいだろ
答えは、どっちでもいいんだよ
教師がバツつけたんなら親が後でどっちでもいいことを教えてやれば済む話
そんで点数についてだが、むしろ世の中の不条理を教えてるチャンスだろうが

1+1=2にならないってよく言うじゃんお前ら
まさにそういうことだろ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード