facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Twitterに投稿された「3.9+5.1=9.0」が減点されていたとする画像が話題になりました。画像では「.0」の部分が斜線で消されており、正しい解答は小数点の付かない「9」とされていました。これについては脳科学者の茂木健一郎さんも「虐待である」としてブログで抗議するなど物議を醸しましたが、そもそもなぜこの計算が減点されてしまうのでしょうか。文部科学省に見解を聞いてみました。

 このことに関して文科省は「基本的には『9』と『9.0』は同じと考えている」「『.0』を付けてはいけないというルールは学習指導要領にはなく、文科省が指示しているものではない」と説明しており、斜線で消すというルールについては「教科書にはそうするように書かれている」とのこと。しかし「『.0』を書いた場合減点するよう指導しているわけではない」と語っており、特に明確な基準の下で減点対象とされているわけではないそうです。

 文科省によると、「(9.0の場合)小数点を書き忘れて90になってしまう」「小数点が必要ない計算でも『.0』を書いてしまう」という子どももいるとのこと。そういった子どもに厳密な指導をする目的で「『.0』を書いたら減点します」と教員がアナウンスすることもあるそうです。

 今回のような減点は各学校や教員の裁量に委ねられている様子。なお、学校の状況や各児童の理解度も異なるため、「減点しない」という形での指導基準統一も難しいそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000081-it_nlab-sci
ここまで見た
名無しゲノムのクローンさん[sage] 2014/03/20(木) 05:59:29.24

>>437
カッシーナはOもSも関係ないな
電話代500万円使い込み
オフィスソフトも使えない
元政治家秘書の嫁に
給与払ってた↑田のことだろ
他の教室は普通の家具だが
自分の部屋だけカッシーナらしい
あり得ないぐらい高額だったうえ
入札逃れのためにわざわざ分割発注したから
経理課でも大問題になったとか
金遣いだけでなく産休許可せず雇い止めして
問題起こしたらしいしでもう利権追放されて
灯台に移ってきたと聞いたが
ここまで見た
こりゃまた点で話にならんな
ここまで見た
>『.0』を付けてはいけないというルールは学習指導要領にはなく、文科省が指示しているものではない

馬鹿教師の暴走ってこと?
ここまで見た
9≠9.0 ってことか。タヒねよ、ゆとり教師
ここまで見た
狂師の気分次第で変わります
ここまで見た
  • 7
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 23:55:49.09 tpa7uGfz0
3.14がおよそ3なんだから
.0が付いてる付いてないくらいどうでもいいだろ
減点された子供がやる気を削がれる方が悪影響
ここまで見た
ひょっとして掛け算の順番のやつも馬鹿教師の自分ルールなんじゃねーの?
ここまで見た
  • 9
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 23:56:47.84 M6dWXv1V0
>>1
「9.0」が正しいとか言う奴は
「9.0000000000000000」も
「9.0+0.0」も
「009」も
「8.9999999999999999」も
「九」も正しいとか言うの?
ここまで見た
アタシの教えた通りにかかないから減点よ!
ここまで見た
結局、カス教師が原因なんじゃん。死んで詫びろよ。
ここまで見た
どこの教科書に書いてあるのかな
その教科書会社に理由を聞けばいい
ここまで見た
技法として「9.0」ではなく「9」を奨励する、ということ自体は理解できる。
しかしテストで減点するのはダメだろう。
ここまで見た
やっぱり茂木が大袈裟に仕立てあげてただけやん。
おかしいと思った。だって聞いたこともないし。
ここまで見た
>斜線で消すというルールについては「教科書にはそうするように書かれている」

いつからこんな間抜けなことするようになったんだ
ここまで見た
  • 16
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 23:58:19.86 x4Dv1NmR0
フォーマットは一定にして欲しいな。
文字列として扱う場合もあるんだから
ここまで見た
>>9
算数としては正しいな。
ただそういう子に対しては、何故そのようなことをしたか
メンタル的な個人面談が必要だとは思うけど。
ここまで見た
  • 18
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 23:59:41.52 8XVdNqnM0
教育学部って一体何を研究して何を教えているのか、想像がつかないな。
他の学部はなんとなく想像つくんだけど。
教育学部の友人も、教員になった人って少ないし。むしろ他学部で高校教員とかのが数多いわ。
ここまで見た
  • 19
  • \(^o^)/\(◎o◎)/(∩´∀`)∩
  • 2016/12/01(木) 00:00:06.44 9amdLWgG0

sssp://o.8ch.net/jp2v.png
ここまで見た
  • 20
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:00:30.05 2wb2qiNj0
そんなところに教師の裁量はだめだろ
統一しろよ

何で役所って役所仕事なんだ
ここまで見た
  • 21
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:01:22.68 2wb2qiNj0
9.0で0をけしてって
のこった.はどうするんだよ
アホか
ここまで見た
  • 22
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:01:24.30 cAtaFcAe0
コレは要するに
採点した教員がガキ頭のアホだと言うことだな

ションベンする時、ズボンとパンツ脱いで用足しして
他人にからかわれたら

「だってお母さんがそうしなさいって言ったから・・・・」

「じゃあお前はママが死ねって言ったら死ぬのか?」

って言われるタイプだわ

自分のアタマで考えることが出来なくて
何でもかんでも他人の意見に左右される

新興宗教の教祖に財産全部教団に収めて出家しなさいって言われたら
出家しちゃうタイプと見た。
ここまで見た
世の中には不合理なことあると
悟るには良い機会
これぞ教育
ここまで見た
  • 24
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:02:24.45 Ima0enFP0
この記事違ってるだろ。9も9.0も不正解。
画像では9.0の0のみに斜線を引いて小数点は残した表示のみが正解。
答えは 9. 整数でもなく、小数でもない。小学校のみで通用する数という意味では
小数と呼べるかも。
ここまで見た
  • 25
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:02:30.37 zb9i5Z9q0
学問的な実力がない教師ほど厳しいルールを勝手に作る。
ここまで見た
  • 26
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:02:33.96 q3ZT6NT00
問題が小数点1桁で設問されてるわけだから、
小数部が0であるという意味も込めて9.0でもおかしくない。

というか、プログラミングを学校の科目にしようとしてるなら、
小数部の桁数を意識することは重要な事ではないか?
ここまで見た
  • 27
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:03:01.67 0NORJ4I80
ここは一つ、狂師に抵抗して、9.0 の代りに 9±0と書いてみる (`・ω・´)
ここまで見た
>>20
文科省が出している学習指導要領には「こういう子を育てなさい」という大まかなゴールが書いてある。
どうやってそのゴールにたどり着く授業をするかは現場の教員次第。というのが現状。
糞教師による糞授業と、きちんと勉強している教師の授業に差が出るから、担任の当たり外れという問題が起きる。
ここまで見た
(´-`).。oO(一応、工学畑出身のおいらからすると、"3.9+5.1=9.0"で答えの".0"の部分を省略するほうが正しくないと感じるな…)
ここまで見た
  • 30
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:03:30.95 V/6eCutS0
出たよ文科省得意の弁解w
突っ込まれた時のいいわけにかけては超一流
ここまで見た
そうなんだ
知らなかった 授業でゼロ付けちゃだめって教えてるの?
ここまで見た
それ一番ダメだろw
ここまで見た
  • 33
  • 物理的に同じなら正解だ
  • 2016/12/01(木) 00:03:47.03 60E/SfCl0
正解なのに減点扱いでは筋が通らぬ。
「教師の裁量次第」では問題だ。
ここまで見た
  • 34
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:04:01.60 HwCvZeQK0
それはないと思う
ここまで見た
数値的には等しいからOKという理由なら約分だっていらん
ここまで見た
裁量で変えちゃダメだろ・・・
裁量で正解もらってたのに、次の教師の裁量でバッテンされたらグレるでしかし
ここまで見た
web2.0 www
ここまで見た
  • 38
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:04:51.92 PCo4ERHY0
私は9.0で習ったね計算上小数点があると答えとしてその少数まで出すと
細かいレベルでは丸めたかどうかわかりやすいということだろう
ここまで見た
ビジネスだと小数点以下何桁まで計測された数値か、
という表現になるから必要だよな
ここまで見た
.0を書かないと、どう言う状況での答えなのかが分からんやん
実社会では、.0って書かないとニュアンスが伝わらない事が多いぞ
ここまで見た
  • 41
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:05:45.51 fwr7s8BQ0
>>7
それデマ
ここまで見た
  • 42
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:06:20.86 /tsLjPg20
>小数点を書き忘れて90になってしまう
これを注意すればいいだけなのに
『.0』って書いた子のとばっちり感
ここまで見た
どっちかを減点するってなら、
むしろ9.0が大正解で、9って書くのが減点対象じゃないか?
有効桁数を正確に表した、ってことでさ。
9を大正解にする理屈が思い浮かばない。
ここまで見た
  • 44
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:06:37.33 oLpZV7By0
はあ?間違ってねえのに減点はおかしいだろうw
ここまで見た
  • 45
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:06:42.48 zvZjOg63O
>>26 まったくもってその通り
単位やフォーマットは揃えんとミスに繋がるやろ思う
仕事で日常数字あつこうてる人やったら、9.0書くやろ
ここまで見た
  • 46
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:06:47.93 q3ZT6NT00
エクセルの数値項目…

少数部の設定は必須だよね 学校教育にITをって文科省自身がほざいてないか?
単に利権の為か?w
ここまで見た
体操の点数も9.0ぢゃ間違いなんでしょうね 減点教師よ
ここまで見た
  • 48
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:07:22.63 3eaoc5nS0
>>9
飛躍しすぎのバカヤロー様だな
有効桁数や009と表記しないことや
8.9…と9は違うこととか
いろいろ突っ込みどころはあるが
おまえが一番馬鹿な所は、
親が死ねといったら死ぬのか?
業務命令で死ねといわれたら死ぬのか?
先生に死ねといわれたら死ぬのか?
と、小学低学年が言うようなアホな極論出すところだ

おまえはROMってろ
ここまで見た
  • 49
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:07:32.90 p9j+3Dn20
ちょっと前のPayPalでドル送金しようとすると
$10ではエラーでて、$10.00と記入しないと受け付けてもらえなかったんだが

まあどっちでも間違いではないだろ、減点すんのは空気読めてないことにたいする罰?

小数の位が下一桁で問題でてるなら、答えもそのフォーマットに合わせる方が空気読めてるだろjk
ここまで見た
え?文科省に方針が無いって最悪のパターンじゃw
クラス単位や学校単位でバラバラになってるってことだろ?
ちゃんと統一しろよバカめ

しかも言い訳を子供のせいにしてんじゃねえよカスが
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード