facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000096-it_nlab-sci

11月29日に発売された「ファイナルファンタジー(以下、FF)」シリーズの
最新作「FINAL FANTASY XV (ファイナルファンタジー15)」にて、
“FF”の略称の呼び方が「ファイファン」ではなく「エフエフ」であることが
確定しました。

Twitterに投稿された同作の詳細画面で判明。PS4ではヘッドセット等の
マイクから音声認識で操作が可能となっていますが、その際に操作する時の
名前が「エフエフ フィフティーン」と明記されていることが確認できました。

「ファイファン」という呼び方は現在では少数派ですが、FF1作目が発売された当時、
パッケージのタイトルがカタカナ表記だったため「ドラクエ(ドラゴンクエスト)」
の要領でそう呼ぶ人も少なからずいたようです。

公式ではその後、開発者がインタビューなどで「エフエフ」と呼んで欲しい旨を
伝えたり、さらにパッケージ表記も英語がメインとなり自然とエフエフ派が基本に。
そして今回で“正式”という点ではエフエフ派が勝利といえる結果になりました。

Twitterなどでは「あったなぁ、この論争w」と懐かしむ声や、「勝った」
「あかん...完全敗北やwww」と勝敗を認める声の他、「ナルタジ派は?」と
別の派閥や「好きなように呼べばいいじゃん」という声もみられます。


「ファイファン」ではなく「エフエフ」
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20161129-00000096-it_nlab-000-view.jpg

前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480470880/
1が建った時刻:2016/11/30(水) 08:31:35.60
ここまで見た
  • 550
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:28:29.31 p1dN62yV0
単に有能なだけ、悪魔ではなくて邪悪ではない存在
ここまで見た
  • 551
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:28:40.80 zuJofuxq0
露骨に伸ばしちゃってるじゃん
ここまで見た
  • 552
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:28:41.08 p1dN62yV0
知識層である
ここまで見た
  • 553
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:28:51.64 zuJofuxq0
ステルスになってないじゃん?
ここまで見た
  • 554
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:29:04.20 zuJofuxq0
まあ、頑張って伸ばして
ここまで見た
  • 555
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:30:14.38 ZNJQUKG70
アルティマニアが発売されてからが本番なのにすぐ売る奴なんなの
ここまで見た
  • 556
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:30:14.94 7bNl1Fsq0
>>516

去年当期利益200億です。(^-^)

スマホゲームでぼろもうけ。
ここまで見た
>>526
1からリアルタイムでやってるなら子供くらいいるだろ?
ファミリーコンピュータをファミコン、ドラゴンクエストをドラクエって略していた当時の状況だけ教えてファイナルファンタジーを何と略すか聞いてみろよ
どちらがこじつけか分かるからw

>>536
うん、だからお前はニワカなんだよw
ここまで見た
そうむかしはカタカナよみで
それを略してたからね
ここまで見た
  • 559
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:32:22.34 p1dN62yV0
民族平和に頑張るハーブンだった
ここまで見た
  • 560
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:32:43.87 8r8aZ8Zz0
どっかで出てたけど随分前の統計取られてファイファンが圧倒的に少なかったはず問題はソースがどこだったかおもいだせん。
まぁ人口比で圧倒できる関東がほぼエフエフで統一の上に関西はエフエフのエリアが案外多いから話にならん。
声のでかい大阪周辺がまーた案の定関西はファイファンと主張してるありさま。

>>83
略語は確かに意識高い感じで作ってるこのシリーズとは沿わないかもな。
ここまで見た
  • 561
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:34:06.95 p1dN62yV0
帝国主義弾圧が来る、弱者にも武具を!!!!
ここまで見た
  • 562
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:35:19.77 p1dN62yV0
こんな感じである、軍隊による弾圧、町の破壊
ここまで見た
俺も昔はエフエフ読みだったんだけど今はファイファンって言うようになったわ
ここまで見た
そもそもファイナルなのに何回やるんだよ!!!
って思います
ここまで見た
  • 565
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:36:45.11 p1dN62yV0
普通くらいの知能を大事にすると良いとするのでなくて凄いと良い
ここまで見た
クソゲーばれてまだステマしてんのかよ
ここまで見た
  • 567
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:38:25.76 p1dN62yV0
禍禍しくなければ喜ばれる
ここまで見た
  • 568
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:38:52.13 L2zh46ZF0
また一つ昭和が終わったか...残念
ここまで見た
ファイファンとかアダビデとかセンスのない略語をつくるのは大抵老害
ここまで見た
  • 570
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:40:37.82 Km95tXG30
愛称ってのはファンが自然と決めるものであって公式が押し付けるものではない
ここまで見た
  • 571
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:41:40.82 p1dN62yV0
ハボクックは単なる鳥の一種ですq
ここまで見た
  • 572
  • ネトサポハンター
  • 2016/12/01(木) 00:42:20.90 PhqrV6Pj0
このステマスレの必死さが現状を現してる
ここまで見た
  • 573
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:42:47.85 p1dN62yV0
空間把握140
平和100
武装20
暇5
悪魔0
戦略50
ここまで見た
  • 574
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:43:00.06 EdjaIP090
えっ?今更…
ここまで見た
  • 575
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:43:12.69 7bNl1Fsq0
20時間ぐらいでクリアできるんだろ。

パソコンで出たらやりたいなあ。

FF4も24時間でクリアして、そのぐらいが一番いいんだよ。俺には。

最近の60時間とかかかったり、社会人には無理ゲーなんだよ。
ここまで見た
  • 576
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:44:05.58 /QeIIvcl0
>>557
ファミコンのFF時代に小学生だったけどあんま略さないし
ドラクエに対して略して呼ぶ時は「ファイナル」くらいだったな
ドラゴンクエストをドラゴンって訳すと「ボール」の方と思われがちだし。
逆に聞くが子供の頃からドラゴンボールを「ドラゴボ」「ドラボー」とか略してたのか?
ここまで見た
  • 577
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:44:14.21 s47R2Fb/0
うるせー!!ファイファンはファイファンなんだよ!!
ここまで見た
  • 578
  • ネトサポハンター
  • 2016/12/01(木) 00:45:20.78 PhqrV6Pj0
:
ご唱和下さい


 ヽ(゚∀゚)ノ 13章地獄! 餅つき! ヽ(゚∀゚)ノ
ここまで見た
  • 579
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:45:39.53 sn1Y56Se0
俺にとってはファイファンはファイファンだ
まぁゲーム自体をやる事はもう無いだろうけどな
ここまで見た
  • 580
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:45:42.48 p1dN62yV0
ナイアーラトテップじゃなくて、クトゥグアの一種ですp
ここまで見た
ファイファンwって何だそれ
当時、ファイナルファンタジーは略さない。
略すと思ってる時点で間違い。
ファミコン・ドラクエ・ファイナルファンタジー・スーパーマリオ
ここまで見た
  • 582
  • ネトサポハンター
  • 2016/12/01(木) 00:47:57.87 PhqrV6Pj0
ほら、こんだけディスっても、信者らしきやつが誰も噛みつかないでしょ?

     13章 餅つき

については「一切話を広げてはならない」んですよ❤
ここまで見た
ファイファンはネットの中だけのものと思ってた^^

いやマジで聞いたことねーわw
ここまで見た
  • 584
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:48:12.60 GNRG7YooO
今回の騒動で改めて腐女子とは何か考えてみた

腐女子とは性欲が強く
かつその性欲の当事者であることから逃げ続けている女である
異性を自分の代役に使うことで自身の性欲を吐き出している
女としての自信が乏しい痴女である

こうなった
ここまで見た
  • 585
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:49:20.18 zuJofuxq0
>>582
ステマスレって
外部の奴が冷やかしでレスしても
騒いでるキチガイ共はほとんど反応しねーよな
ここまで見た
  • 586
  • ネトサポハンター
  • 2016/12/01(木) 00:50:05.80 PhqrV6Pj0
>>585
そう

その不自然さに気が付かないのが工作員の知能の限界
ここまで見た
  • 587
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:51:34.81 d9CX5pT00
パイパン?普通にエフエフだろ
ここまで見た
  • 588
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:51:37.40 EdjaIP090
>>37
ネットも雑誌もない時代からエフエフと呼んでいましたが
ここまで見た
  • 589
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:51:39.78 p1dN62yV0
   \
O〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜BB<
   /
頭長い
ここまで見た
  • 590
  • ネトサポハンター
  • 2016/12/01(木) 00:52:10.88 PhqrV6Pj0
:
なんで邪魔するかって?


          うそがきらいだから


   
ここまで見た
  • 591
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:52:27.95 fqNSEZWh0
これからはDQをディーキューって言えよ
ここまで見た
○ァ○ナルファ○○○ー
ここまで見た
  • 593
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:53:40.19 p1dN62yV0
   \
O〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜BB<
   /
精子は人間である
ここまで見た
エフエフだ
ファイファンっていうやつは、自己中が多い気がする
ここまで見た
  • 595
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:56:07.37 p1dN62yV0
   \
O〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜BB<
   /
善類を搭載している韓非子
ここまで見た
  • 596
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:57:22.33 p1dN62yV0
TYHワガナハ神、古い時代の悪神である
ここまで見た
ファイファンしかねーよ
エフエフとか金山のキャバクラかよ
ここまで見た
  • 598
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:59:02.83 p1dN62yV0
悪魔の偽王国が人類を楽しませる、平和だ、パンとサーカス
ここまで見た
  • 599
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:59:06.65 gc1jB7bJ0
シェンムーと勘違いしたのオレだけ?
ここまで見た
ファイファンなんて呼び方してなかったな。
そもそもファイファンだと初代の出るちょっと前に流行った
ゲームブックのファイティングファンタジーシリーズと被るから
当時の小中学生がそんな呼び方するはずがない
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード