facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • たんぽぽ ★
  • 2016/11/30(水) 16:01:08.46
http://www.asahi.com/articles/ASJCX3D9TJCXULFA005.html?iref=comtop_8_04
http://www.asahi.com/articles/images/AS20161128003410_comm.jpg

 自動車用品大手オートバックスセブンは、運転中の高齢者らがアクセルとブレーキのペダルを踏み間違えた際に、車が急発進するのを防ぐ装置「ペダルの見張り番」を、来月5日に売り出す。停止時や徐行時にアクセルを強く踏んでも、電子的に制御して加速を抑える仕組み。

 アクセルとブレーキを両方踏んだ場合にブレーキを優先する機能も備え、無料の会員登録をすれば1年間の交通事故傷害保険もつく。国産車100車種以上に対応し、オートバックスの全国の店舗で取り付け作業を受け付ける。工賃込みで税抜き3万9999円。

 高齢者らのペダル踏み間違いが原因とみられる事故が相次いでおり、自動車メーカー各社も、周囲の障害物を検知して加速を抑える機能などを備えた車を売り出している。

■ 前スレ (★1が立った日時 2016/11/30(水) 10:13:44.99)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480468424/
ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2016/12/03(土) 21:32:00.16
>>904
なにそのラピュタ
ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2016/12/03(土) 21:37:07.55
>>947
>フェイルセーフ(フェールセーフ、フェイルセイフ、英語: fail safe)とは、なんらかの装置・システムにおいて、
>誤操作・誤動作による障害が発生した場合、常に安全側に制御すること。
>またはそうなるような設計手法で信頼性設計のひとつ。
>これは装置やシステムが『必ず故障する』ということを前提にしたものである

>これは装置やシステムが『必ず故障する』ということを前提にしたものである
>これは装置やシステムが『必ず故障する』ということを前提にしたものである
>これは装置やシステムが『必ず故障する』ということを前提にしたものである
ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2016/12/03(土) 21:45:49.53
>>899
いいじゃない、コレ!
ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2016/12/03(土) 21:50:03.14
>>953
女の子が?
製品が?
ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2016/12/03(土) 21:57:00.50
つまりこの装置をつけると左足でブレーキを踏んづけたまま
右足でアクセルあおってエンジン回転を5,000回転にして強制スタートするような技は使えないというわけか
ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2016/12/03(土) 22:12:22.16
>>954
どっちもってことにしとく
争いは嫌いなんじゃ…
ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2016/12/03(土) 22:13:40.68
60歳以上が車に乗る場合はこの機能がない車は乗ってはいけない法律にしろ
ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2016/12/03(土) 22:13:52.07
「クラッチ」つけたらええやん。
半クラッチ操作せんとスタートできへんで。
ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2016/12/03(土) 22:26:39.29
世の中は簡便化する方に向かってるのよ
むしろアクセルとブレーキを一体化して
スロットル一つで操縦できる方がいい
老齢者のアクセル踏み間違いもレベル2の自動運転で抑えられるだろうし
ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2016/12/03(土) 22:27:56.05
>>933
非常時
ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2016/12/03(土) 23:11:28.49
>>960
非常時ってどんな時?
ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2016/12/03(土) 23:13:07.30
魔法の言葉も効果を失うわけか…
ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2016/12/03(土) 23:30:25.70
クラッチペダルって偉大だよな
ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2016/12/03(土) 23:34:23.44
だからフルにアクセルを踏み込んでも
ゆっくりと加速するようにしろ。
エコ運転にもなる
ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2016/12/03(土) 23:40:10.64
>>961
その場から全速で脱出するとき。
何かが突っ込んでくるときとか。
ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2016/12/04(日) 00:00:36.82
>>965
もういいや。
ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2016/12/04(日) 00:33:54.31
この装置を付けて不具合が出そうな場面で遭遇し易そうなのは
・信号待ち中、追突されそうになった時の回避行動が不可能か間に合わない
・アシスト機構の無いAT特にCVTだと、急勾配の坂道発進でサイドブレーキ必須になる
ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2016/12/04(日) 00:44:08.00
最初から組み込んで事故を減らすなら

駐車動作の時はアクセル操作を一切受け付けないで
クルコン応用してギャップ越えやスロープの時に出力調整する
スローモードを前進・後退用に作る位かな
ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2016/12/04(日) 02:23:51.60
制御不能って勝手に加速するんだろ、アクセル関係ないわ
ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2016/12/04(日) 11:55:12.54
>>969
制御不能にも人か機械かどっちのエラーかに依るよ
ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2016/12/04(日) 12:03:06.09
崩落事故で逃げられないじゃないか???
ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2016/12/04(日) 12:12:46.23
どういう状況から加速を始めたかだろ
アクセル踏んで動き出してるんだろうし
何かびっくりした状況が発生して ブレーキを踏んだら
加速したと言い張ってるだけだな

踏み間違い以外の何があるよ?
毎度お馴染みの1パターンだわ
ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2016/12/04(日) 12:16:19.73
エアバッグだけで車体を作る
ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2016/12/04(日) 12:17:18.68
駐車場で動き出したら ヌコが飛び出してビックリして
ブレーキのつもりが アクセルベタ踏みって感じだな
ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2016/12/04(日) 12:19:36.38
完成車メーカーの怠慢
加速と速度制御なんて
いまある技術で十分できるのに
ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2016/12/04(日) 12:38:56.37
>>975
判断を運転者に任せているだけだろ。
その運転者が一番壊れやすいってのは秘密な。
ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2016/12/04(日) 12:56:50.58
厳罰化しろよ 飲酒運転みたいに減るだろ
ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2016/12/04(日) 13:02:58.37
突っ込みたいとき迷惑な機能。。。
ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2016/12/04(日) 13:06:24.99
どんなに対策しても、
次は急バックするジジババが出てくるからイタチゴッコ
ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2016/12/04(日) 13:09:44.21
どうしてもワンペダルだけはやりたくないんだな。
ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2016/12/04(日) 13:52:04.43
>>693
合流はゆっくりじゃかえって危険だよ
相対速度が小さいほど安全
ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2016/12/04(日) 13:55:23.80
年寄りがそんなもんに金を出すわけがない。
ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2016/12/04(日) 14:34:38.22
>>978
ボケてくれた瞬間を捕えないとスベるからな。
ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2016/12/04(日) 14:36:23.23
ほとんどの人がブレーキとアクセル間違わないわけで

それが公道を走っていいという運転免許なわけで

対策機能、商品とかおかしいだろ

運転出来ねぇーんだから免許取り消しにしろよ!

それか オートマ + ペダルの見張り番 限定 の免許でも作るのか?w
ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2016/12/04(日) 14:41:18.22
>>982
うん、高齢になるほど、自分は大丈夫、事故は起こさないと
思ってる人の割り合いが高いそうですし
ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2016/12/04(日) 14:46:29.96
急発進が必要なときもある
ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2016/12/04(日) 14:48:23.32
ので、こんな装置はつけない
ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2016/12/04(日) 14:56:25.73
>>972
踏んでみれば分かるけど、アクセルは深いが、ブレーキは浅い。
この感覚を知っていれば後で踏み間違えたことは自分で分かるはず。
ましてタクシードライバーなどのべテランなら言うまでもないこと。

証言をそのまま受け取れば、きっとべつな原因があるんじゃないか?
ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2016/12/04(日) 15:01:23.65
>>988
英国ポーツマス大学の心理学者であるジョンリーチ博士が以下のような仮説を発表

減速するつもりが全く逆の突然の加速に驚愕するような大きな脅威やストレス下において、
ひとつの行動から他の行動に移行する際、
最初の行動が支配的となって次の行動に移行することを妨げるためと考えられる

(例えば、ブレーキに踏み変えられず継続してアクセルを踏み続けてしまうという行動)。
http://ono-fumimachigai.com/causation/
ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2016/12/04(日) 16:17:27.04
>>988
ブレーキの効きが悪い車に乗ったことあるけど
ストロークがやたら深い上に踏み込んでいっても効かない。
壊れてる?と思っておもっいきり踏んづけたら効いた。
ベテランでも踏み間違いしてたらブレーキの異常と思い込んでさらに強くアクセルを踏んづけるだろうね
ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2016/12/04(日) 17:33:51.40
>>989
これはいつの話なんだろ。
Cognitive rutとLeachではヒットしないな。
ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2016/12/04(日) 20:42:41.04
>>990
28年くらいまえGSバイトしていてボロいアルト動かすことなって
ブレーキいくら踏んづけてもきかねーのな
サイドブレーキの方がマシにきいたから事なきをえたが
ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2016/12/04(日) 21:54:29.78
>>981
合流車線で十分に加速せず遅いまま本線に入ってくる下手糞をどうにかして欲しい。
お前の運転がどれだけ危険か分かってない・・・。
ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2016/12/04(日) 22:15:19.60
高齢者用はなに踏んでも動かない車でいいじゃね???
ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2016/12/04(日) 22:40:43.75
高いな・・・
ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2016/12/04(日) 22:42:43.43
アクセル踏んでも動かなかったでカマ掘られるのか
ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2016/12/04(日) 22:52:48.09
つーかこんだけ頻発しててなんでPL法で訴えられないのか不思議
トラクターの横転事故とかも・・・
ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2016/12/04(日) 23:04:23.68
偏見かもしれんが社外品の電子制御ってなんか怖い。
ここまで見た
  • 999
  • 999
  • 2016/12/04(日) 23:06:13.95
999
ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2016/12/04(日) 23:06:27.78
1000ならたんぽぽ記者死ね!!!
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード