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  • たんぽぽ ★
  • 2016/11/30(水) 16:01:08.46 CAP_USER9
http://www.asahi.com/articles/ASJCX3D9TJCXULFA005.html?iref=comtop_8_04
http://www.asahi.com/articles/images/AS20161128003410_comm.jpg

 自動車用品大手オートバックスセブンは、運転中の高齢者らがアクセルとブレーキのペダルを踏み間違えた際に、車が急発進するのを防ぐ装置「ペダルの見張り番」を、来月5日に売り出す。停止時や徐行時にアクセルを強く踏んでも、電子的に制御して加速を抑える仕組み。

 アクセルとブレーキを両方踏んだ場合にブレーキを優先する機能も備え、無料の会員登録をすれば1年間の交通事故傷害保険もつく。国産車100車種以上に対応し、オートバックスの全国の店舗で取り付け作業を受け付ける。工賃込みで税抜き3万9999円。

 高齢者らのペダル踏み間違いが原因とみられる事故が相次いでおり、自動車メーカー各社も、周囲の障害物を検知して加速を抑える機能などを備えた車を売り出している。

■ 前スレ (★1が立った日時 2016/11/30(水) 10:13:44.99)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480468424/

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  • 400
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 21:59:04.04 aoaScnfA0
>>397
足踏みパーキングブレーキの様に高く足上げるの大変だよ。
まして高齢者は足が上がらないんじゃないの。

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  • 401
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 21:59:07.96 rr4Joq0VO
アクセルとブレーキを違う動作にしなきゃダメなのかね

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>>400
いやー、そこまで行ったら運転自体が無理。
それすら出来ないなら、本当に免許没収。

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  • 403
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 22:08:55.77 Goqu3vzW0
これ、右直事故増えるんじゃないの?
右折の時、対向車が来てるのに「加速すれば行ける、今だ!(アクセルめちゃ踏み)」→(急発進だと機械が作動)→ちょろっとしか進まず、対向車に突入
みたいな。

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  • 404
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 22:13:24.09 aoaScnfA0
>>403
10キロメートル以下は発進しないんだろう、チョロも動かんだろうに

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>>393
こんなん何やってもダメだろ
ただやっちゃった時には金だろ

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>>403
だね。

標準装備のの誤発進防止機能はカメラやレーダーを併用しているから状況に応じて対応するけど
「見張り番」は動作検知をペダルの踏み加減に依存しているから、しょうがない。

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致命的欠陥だね、

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>>398
バイクが右レバーを握ればアクセルで左レバーを握ればブレーキだったとしたら間違え事故は起きていただろうね。
アクセルが親指レバーなら大丈夫だろうけど。

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  • 409
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 22:37:45.91 npxADgJL0
>>398
バイク乗ってると自転車でブレーキ掛けようと左ペダル踏んでみたり、
加速や減速しようとするときクラッチないのに左ブレーキかけたりとかよくあるよ。
自転車にミラーないのにミラーなくて焦ったりとか。

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  • 410
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 22:51:06.81 4R6KWv1H0
っていうか、ダンパー付ければ良いだけだろ。
キックダウンとか出来なくなるけど。

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時速30kmでリミッター作動させればいいだろ
高速を利用できなくなれば逆走も減るはず

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衰えて能力が無い者まで運転させなきゃいかんの?
踏み間違うやつは理由が何であれ適性が無いってことだろ。
何のための免許制なんだよ。
 
踏み間違って事故るやつと同じく、後ろも気にせずに追越車線をチンタラ走ってるような、思考停止しているやつも返上すべき。
自動運転が普及することを祈るんだな。

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  • 413
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 22:56:25.28 0ctrBLM70
前乗ってたシエンタは一気に踏み込んでも加速しなかったのはこの機能が実装されてたのか
変だと思ってディーラーに診てもらっても仕様とのことだったな!
基本的に踏んでも加速をし始めるまでにタイムラグがあったのは
おばさん用ファミリーカーだからこうした踏み間違いを想定してたのね

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>>409
MTバイクなら、ブレーキは普通右でしょ。
左はギヤだから、ロータリー式なら(新聞用カブとか)N→一速で急エンブレ&ドカーンの可能性。

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安全対策なのはわかるが・・・これを買った人は免許を返納すべきだよな

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  • 416
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 23:04:32.48 H3IBfzOE0
なにこれすごいんじゃないの。
商品がすごいとかいうんでなくて
自動車メーカーにケンカうってんだろう。

これが法的にOKなのか微妙だが
急加速しないように規制すればいいっていう立場だったから
これはすごいね。警察ともそこそこ話つけたのかつけてないのか
そのあたりが気になる。警察は暴走の根本を放置しまくりだったわけだしな。

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そういや、委任状を持って代理で年金手続きに行ってやったけど、酷いのを見た。
身障者用スペースに赤いコーン(不届きものが勝手に止めないように)置いてあるのに、
バックでそのコーンに当ててた年寄りがいました。私も、駐車場の係員も音に気づいて
ストップ、ストップと叫ぶと一旦停止、少し前進してそのまま又バック、さいど赤いコーンにぶっつかってた。
係員が走っていって、かなり.怒られてた。
コーンだったから良かったけど、子供でもいたら...
バックカメラが装着されてるかどうか知らないけど、着けてたとしても見ないんだろうな。

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  • 418
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 23:10:15.73 Bs6R0sQu0
自動ブレーキ車以外は高齢者は運転できない法改正すればいいが
そういう高齢者が運転していること自体も怖い

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踏み間違いをするようなジジババはもったいないからこんなのは買わないだろ

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何もしないよりは老人の踏み間違いによる事故を減らそうとした
オートバックスの姿勢には感心する。誉められていいと思う

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  • 421
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 23:20:54.35 Bs6R0sQu0
普通免許があって
AT限定の免許もあるんだから
自動ブレーキ限定の免許も作れば良い

高齢者は強制的に移行で

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緊急事態で急発進したい時に車止まっちゃったら困るんじゃないの?
津波に呑まれそうになった時とかさ。

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時速10km/h以下の時はアクセル感度をECUでコントロールしたらいいだけ
今の車の味付けはトルコンATの普及の性で、アクセル開度が少しで軽快に発進させているからだ
EUみたくMTが高普及している国とは真逆で人間が退化してる日本

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  • 424
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 23:28:54.47 GaVUowyl0
>>1
交差点での事故増えそう(´・ω・`;)

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  • 425
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 23:29:28.82 dCWCbptF0
>>413
それはただの燃費重視

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  • 426
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 23:30:45.44 H3IBfzOE0
踏み間違えやらは 日本の自動車のオーバースペックがもたらした事故という
面もありそうだしな。
急加速ができないようにするのが根本的な解決方法かとおもっていたけど
一企業がこういうの出すのはほんとすごいとおもう。

政治的にいろいろな問題が浮上しそうなかんじはするけど
暴走事故が激減する突破口になる話かとおもうな。

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  • 427
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 23:35:31.32 U7pzthlBQ
そのうちフォークリフトみたいに
アンチングペダルつくようになるw

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>>1
改造車じゃね?違法だろ?

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  • 429
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 23:43:19.61 GaVUowyl0
ブレーキペダルは 少し斜め左に踏むような仕組みにしたらダメかなぁ

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  • 430
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 23:46:48.15 H3IBfzOE0
こういうのは自動車メーカーがするべきだった話だった。

急加速についてなんで放置していたのか不思議だったわけだが
ちょっと操作ミスしただけ、踏み間違いしただけで
店舗に全力つっこむとか メーカーの設定ミスかとおもうよ。

暴走事故がへるなら何でもありだ。
話題になって議論の対象になって、なにかしら対策がとられるなら
いいことだらけだ。

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>>430
放置してなんかない。

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  • 432
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 23:48:54.78 HAzD6k0e0
>>351
高速道路の合流で事故多発の予感

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  • 433
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 23:51:39.39 npxADgJL0
>>432
流れの中では前に逃げるというのもあるからな。

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  • 434
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 23:51:53.30 pVUdSGHk0
>>338
アクセルを踏んでも急加速しないから、ブレーキペダルだと思い込むんじゃないのか?

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>>119
お高いCVT?と、将来自動運転車とか売りたいからそれは難しいんやろうな(AT自体が高いけど)

取り敢えず高齢者のみ、MT限定免許にしてくれんかのう

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  • 436
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:02:23.49 UoVZwHMD0
踏み間違えの事故はくさるほど報道されているが
ブレーキを踏んだら事故はおきないだろうから
アクセルを踏んだってしかないけど、ちょこっとでもアクセルペダルに
ふれたら店舗につっこんでしまう。

急加速が事故を回避できない原因なんだよ。旧式のATだと
加速するまで時間がかかるしな。だが今の車の性能よすぎて車が動いたあとには
対応しても遅い。それが暴走事故の原因かとおもう。

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>>158
分析されて、自動車には欠陥はなかったとか数年前のアメリカのトヨタ叩きのとかにも使われているよ


機械を分析もしないでも、踏み間違えなんて、AT特有の事故ってのは明白だけど
AT限定免許者にも高いAT車等を売るためにはそんなことはテレビ局には言わせないよ!

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  • 438
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:07:17.85 MS3PWgOP0
>>436
>>338の一段目の加速がニブいから、勘違いするんじゃないのか?
アクセルの反応はスルドイ方が勘違いしにくいし安全だと思うよ。

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  • 439
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:08:46.71 rOSzjnii0
そこそも踏み間違えってのはポリ公が言ってることだぞ(笑)
調書を書くときにめんどくせぇからそれですませているだけ(笑)

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  • 440
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:09:43.11 FClynZ+g0
マニュアル限定免許にすれば
すべて丸くおさまると思うよ

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  • 441
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:12:49.96 YTY0vVGxO
オートマ自体が欠陥システム。

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  • 442
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:13:18.15 b9PNsFF60
左足は常にブレーキペダルの上で待機か踏むか
右足は常にアクセルペダルの上で待機か踏むか
これだけを教習で叩き込めば済むこと。
左足ブレーキ、右足アクセルは、子供も乗るようなゴーカートと同じ。
子供でもすぐにそんな操作は覚える。片足づつアクセルとブレーキを担当させるのが理にかなってるから。
未だにMTの教習方法を怠惰にATに適用するから事故が多発する。

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>>436
単に高齢化社会となったから。
あと表に出なかったのが表にでてきただけ。
30年以上前からペダル回りの踏み間違え防止の基準ある。

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>>442
そうするとパニックの時に同時に両足を突っ張るの。
だからアクセル全開になる。

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  • 445
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:16:39.75 rOSzjnii0
アクセルで止まるのはガンズのコンサートだけなんだから(笑)

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  • 446
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:17:24.46 uWe+nsvj0
これはこれで事故が起こりそうだな
中身は数百円程度のしょーもないダミー信号だすゴミだろ

んで車速が0に近いときにアクセルを急に踏んでも
反応が鈍くなるっていう装置なんだろうけど
信号待ちで止まってて走り出したと思ったらトロトロトロ・・・・

そんなん普通に釜掘られるわな


(´;ω;`) オートバックスも堕ちたもんだねぇ

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  • 447
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/12/01(木) 00:19:28.87 UoVZwHMD0
>>438
人間だから、踏み間違えってのは否定できないが
あってはならないが完全になくすことは不可能。

まちがってアクセルふんだら暴走してパニックおこしたってのが想像できるのだが。
それに気付いてブレーキふむ時間もないしね。

今の車は性能よすぎてアクセルのタッチも過敏すぎるんだよ。
人間が処理できる能力をこえている設定にしているってのをスルーしてはいけないとおもう。
メーカーがこういう設定にしているのはほんと謎でしかない。
プリウスの無音走行にもつながっているとおもうがメーカーは安全軽視してるとおもう。

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  • 448
  • 230
  • 2016/12/01(木) 00:21:56.41 b9PNsFF60
>>444
>そうするとパニックの時に同時に両足を突っ張るの。
それはタダの「迷信」。右足はアクセル、左足はブレーキとしてれば、
単にブレーキを掛けるときに左足を強く踏むだけのこと。
あんたは、そんな両足突っ張るような危険操作をして事故をおこしたのかい?

そもそもアクセルとブレーキを同時に踏めば必ずブレーキが勝つんだよ。

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>>448
迷信じゃなくてそうなるの。
だからそう言う基準もあるの。
そもそも片足だけでパニックブレーキの減速Gを耐えられるわけ無いだろ。

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>>448
あとかならずブレーキが勝つわけではない。

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