facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • たんぽぽ ★
  • 2016/11/30(水) 16:01:08.46 CAP_USER9
http://www.asahi.com/articles/ASJCX3D9TJCXULFA005.html?iref=comtop_8_04
http://www.asahi.com/articles/images/AS20161128003410_comm.jpg

 自動車用品大手オートバックスセブンは、運転中の高齢者らがアクセルとブレーキのペダルを踏み間違えた際に、車が急発進するのを防ぐ装置「ペダルの見張り番」を、来月5日に売り出す。停止時や徐行時にアクセルを強く踏んでも、電子的に制御して加速を抑える仕組み。

 アクセルとブレーキを両方踏んだ場合にブレーキを優先する機能も備え、無料の会員登録をすれば1年間の交通事故傷害保険もつく。国産車100車種以上に対応し、オートバックスの全国の店舗で取り付け作業を受け付ける。工賃込みで税抜き3万9999円。

 高齢者らのペダル踏み間違いが原因とみられる事故が相次いでおり、自動車メーカー各社も、周囲の障害物を検知して加速を抑える機能などを備えた車を売り出している。

■ 前スレ (★1が立った日時 2016/11/30(水) 10:13:44.99)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480468424/
ここまで見た
  • 300
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 19:04:51.76 QriZVm1M0
おまいらケチしかつけないな
ドライバーが止まれと念じたら
ブレーキ掛かる装置位じゃないと
納得しなさそうだ
ここまで見た
  • 301
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 19:04:56.64 9eD509Le0
>>20
w
ここまで見た
もうさ、

飛行機の操縦システムにしちゃおうよ。
コンソールにレバー設置して押したらアクセルで、引いたらパーワーオフ
足元はブレーキのみ
ここまで見た
老人用の車には
エンジンもアクセルペダルも
付けなければいい。
ここまで見た
  • 304
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 19:07:26.52 AQ0099b/0
>>294
あんたは、そういうやり方で慣れてるってだけのこと。
現に、坂道発進では左足ブレーキなんて面倒している。
ここまで見た
>>302
絶対
ブレーキとレバー間違える奴

出てくる
ここまで見た
  • 306
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 19:10:32.24 NCtx0nuQ0
あれぇ〜?
老害の事故ピタッとなくなったのぉ〜?
マスコミさぁ〜ん?w
ここまで見た
  • 307
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 19:11:59.66 kG4qJ4iK0
>>298
え〜〜〜〜!?、クリープ現象で駐車するのお〜??
コワイねー、怖いよー。メリハリハッキリさせようぜ。
年取って、それ身についているとホント事故るよ。
悪い事言わない、今のうちにクリープに頼る運転は止めたほうがいいと思うよ。
アクセル操作は理屈じゃない、体で覚えるもんだよー。。
ここまで見た
>>304
だから人それぞれってことだろ。
乗ってる車も違えば利き足も違うんだし、片足だろうが両足だろうが間違えるやつは間違えるんだし。
ここまで見た
左足ブレーキとか言ってる奴はよくそんな変な態勢で運転できるな
ここまで見た
だから両手操作にしろってば
ながら運転もなくなるし絶対に間違わない
ここまで見た
  • 311
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 19:15:05.57 e22OpN8S0
>>302
実質ブレーキが存在しないシステム流用するのもなぁ
ここまで見た
>>285
踏み間違いするようなドライバーならその音を聞き間違えるだろう
ここまで見た
  • 313
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 19:16:35.77 npxADgJL0
>>265
加速しないではない。「加速を抑える」だ。
つまりおそらくは、人を轢いても、コンビニのガラス壁をぶち当たってもそのまま止まらないだろう。
ここまで見た
>>294
マニュアル車時代に免許とってると右足でアクセルブレーキやるから、そうなっちゃうよね?
自分もだ。
ここまで見た
ようわからんけど、色んな機械や電車にもあるように非常停止ボタン用意するのはいかんのか?
パニック時に問答無用で押せるボタンがあればある程度解決しそうなんだが
ここまで見た
>>302
ステアリングはサイドスティックにしてくれw
ここまで見た
こんなに簡単に対策できるのに、何故メーカーは標準で装備しないの?
ここまで見た
任意保険の保険料が高くなったりとか絶対何か裏があるはず
ここまで見た
  • 319
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 19:18:16.45 npxADgJL0
>>279
まだまだ若いと思ってる、耄碌してないと思ってる老害が一番やっかい。
ここまで見た
ナルセのワンペダル使え。
ここまで見た
>>309
自称運転上手い男が女性モデルが脚を斜めにする座り方みたいな体勢で運転しているのを想像すると笑えるけど、
車種によっては自然な体勢も可能。
ここまで見た
  • 322
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 19:19:18.29 npxADgJL0
>>286
その通り。駐車場でアクセル踏む奴の気がしれない。
ここまで見た
  • 323
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 19:19:49.72 HAzD6k0e0
どの自動車も加速はダブルクリックにすれば間違いなくなるんじゃね?
ここまで見た
>>233
クリープの無い車もあったけど、使用者の要望で擬似クリープを付けるようになりました。
ここまで見た
>>315
ブレーキとアクセル間違うようなやつがそんなもんとっさに押せるわけないだろ
ここまで見た
>>320
3日で足がつりそうだけどなあのペダル
ここまで見た
ナルセペダルのようにアクセル操作に工夫があるのも良いけど、
間違えてもフォローできる対策も必要。どちらかだけではダメ。
ここまで見た
  • 328
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 19:26:04.75 nLkt6f4E0
>>8
前スレの↓?

675 名無しさん@1周年[] 2016/11/30(水) 12:42:16.49 ID:PCF0N2wR0
「かかと側の支点も動くオルガンペダル型」にして、普通に爪先側を踏めばアクセル、かかと側も踏み込めばブレーキ、はどうだろう?
同時に入力されればブレーキ優先で
ここまで見た
>>238
意味不明w
それと
>高齢者に轢き殺されてるのに
また高齢者がーの新聞しか読んでないでしょ。事故件数、死亡事故件数、免許一万人当たり死亡事故件数とか
20代が群を抜いて高く、40代が次。65歳以上を一まとめにして2位になる。
ここまで見た
>>322
普通の駐車場なら自分もそうだが、家とかで縁石や坂なってたりすると惰性アクセルだけじゃあがってかないような。軽〜くアクセル踏まないとだめだな。
ここまで見た
>>323
ポンピングブレーキ世代が…
ここまで見た
>>319
2ちゃんねるは高齢化進んでるから
このスレにもボケや軽ボケ(MCI)いるのは間違いない
ボケの症状で攻撃的なレスしてたりしてねw
ボケが他のボケをけなす介護施設でよく見る光景が2ちゃんねるの現状
ここまで見た
  • 333
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 19:28:51.82 Aoa4fNXb0
合流の時とか右折レーンで停止した後に一気に加速して右折なんて時はどうなるんだろう
手動でオンオフ切り替えできるなら高齢者じゃないけど念のためにほしい
念のためと言うか1度やらかした
豪雪地帯なので冬場は道が狭くなり自宅の車庫入れの時何度も切り返していたら
踏み間違えて向かいの雪山に突っ込んだ
幸い柔らかい雪山だったんで無傷だったけど柔らかすぎてスタックしてしまった
ここまで見た
>>331
アクセルもポンピングで
ここまで見た
>>332
この手のスレに不自然すぎる老害擁護が多いのも老害自身の仕業だよね
朝方に急に湧いてくる
ここまで見た
  • 336
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 19:31:17.44 vQV8blX+0
料金所や合流で加速するつもりが止まっちゃうバカが発生するんじゃないのか(笑)
ここまで見た
  • 337
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 19:31:51.53 ce/Fxand0
>>320
ナルセのワンペダル使ったとして、普通のペダル使った時に事故るの目に見えてる。
ここまで見た
>>17
>驚いて足が硬直するんだろうな

違うよ。
これは既に事故った奴からアンケートを取ってる事なんだけど、
ドライバーは一番はじめに何がしたかったかっていうと、
ブレーキを踏みたかったんだよ。

するとどうなるか。
踏み間違え、つまりアクセルを踏んでるんだから

車が加速しだす → 自分がブレーキだと思っている物をさらに踏み込む

こういうこと。

だから痴呆やバカの踏み間違え事故って、
二段加速らしいよ。
事故音も二段階、ドカン!ズドン!て。
ここまで見た
実際は、じんわり踏んでも実用的な急加速は出来るから慣れると思うよ。
ここまで見た
  • 340
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 19:34:12.41 FMPzFrNE0
これは欠陥臭え臭いがプンプンするぜ
ここまで見た
  • 341
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 19:35:09.79 e0nm3fXO0
アクセル取り外して、その代わりに豆腐でも付けとけ
ここまで見た
関係ないが、右折するときに待つ場所で右折できないうちに直進車が黄色なっても続々と直進されると困る。
信号変わってもあの場所で固定つらい。
ここまで見た
>>115
面白そうw

始動時はブレーキ踏んで、クラッチ入れてからP>Dへ
シフトアップ時はメーターパネル側でクラッチ入力を要求させる

停止時も回転数合わせだけECUにやらせてやはりクラッチ入力を要求すればグンとエンジンブレーキの効くATの
出来上がりってわけだw.

絶対売れないだろうがw
ここまで見た
  • 344
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 19:37:35.95 qE/0rXSV0
車に急加速はいらない
ここまで見た
近い将来、殆どの車がアクセルを踏んでも障害物があれば加速しないようになるわけだし、
それまでのつなぎとしては良い商品だと思うよ。
新車はこんなの付けなくてもソフトウェア書き換えで同じような対策が出来るんだろうけど。
ここまで見た
  • 346
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 19:43:40.26 npxADgJL0
>>345
レクサスとかECOモードにすれば、アクセルベタ踏みして急加速してくれないし、
障害物あったらピピピピうるさい。
ここまで見た
踏み間違えるなら、アクセルを「踏む」じゃなくせばいいんじゃね
「ひねる」とか「引っ張る」とか
ここまで見た
>>335
まあ自覚あるだけまだマシじゃん
一番怖いのが自分が老害化してると気づかない老害
ここまで見た
  • 349
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 19:47:24.49 VCMprKlW0
>>1
今の車ってブレーキまで電子制御なんか?
アクセルだけだよな?流石に
ここまで見た
  • 350
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/11/30(水) 19:47:25.62 c/Js9b5T0
圧倒的大多数は、
間違えず事故起こさないわけで

その極一部に合わせて、これまでの当たり前を変えれば
混乱で、もっと酷い事になったりと

なので、AB(C)ペダルは
大前提なんだよ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード