facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • 死神の騎士 ★
  • 2016/10/20(木) 02:32:13.74 CAP_USER9
http://www.j-cast.com/2016/10/19281238.html?p=all

沖縄県の米軍北部訓練場(同県東村・国頭村)のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設をめぐる問題で、警備のため現地派遣されていた大阪府警の機動隊員が、抗議活動中の人々に「土人」と言い放った。

その様子を撮影した動画が動画サイトやSNS等で拡散され、「日本人として恥ずかしい」「然るべき処罰が必要」と非難の声が相次いでいる。政府も事態を重視して、官房長官が「不適切な発言」と認め、沖縄の2大県紙も最大級の批判を展開する今回の暴言、府警はどのように受け止めているのか。

はじめは丁寧なことばを使っていたが

沖縄県警によると、府警の機動隊員は2016年10月18日、東村の高江にあるN1地区(通称・Fルート)付近で抗議活動中の人々に「土人」と暴言を吐いた。「土人」は元来、土着の先住民を指す言葉ながら、現在はもっぱら未開で野蛮な人間を示す差別用語として使われる。県警の担当者は

「マスコミ取材で指摘され、実際に確認すると事実だと判明した。大阪府警にはすでに伝えた」
と経緯を説明する。大阪府警の担当者によると、この機動隊員の年齢は20代だという。

N1地区付近には現在、土砂運搬の妨害をはじめとした抗議活動を行う建設反対派が集まっている。

警視庁と各都道府県の機動隊員も現地派遣されており、ここ数か月間、反対派と警官がにらみ合う状況が続いている。「土人」は、そんな緊迫した状況下で飛び出した。

動画共有サイト「YouTube」に18日投稿された動画が、当時の状況を生々しく映し出す。

フェンスを揺らしたり、押したりして抗議する反対派に、若い機動隊員が

「触るなクソ、触るなコラァ、どこつかんどんじゃコラ、ボケェ、土人が!」
と関西訛りで暴言を吐く。当初こそ「立ち去りなさい」と丁寧な言葉を使っていたものの、反対派の抵抗が収まらないと見るや「立ち去れ」「無駄や」と荒っぽい口調になっていった。

一方、反対派は「土人」発言に対し、「おい、ヤクザ!」と反発していた。
沖縄タイムス「琉球処分から受け継がれる差別を露呈」

動画が拡散されると、ツイッターには

「然るべき処罰と再発防止が必要」
「日本人として恥ずかしい」
「公権力を履き違えた言動」
と機動隊員への非難が相次いだ。2つの県紙もこれまでにないほどのトーンで強く反発している。

沖縄タイムスは16年10月18日付けの電子版記事で「琉球処分以来、本土の人間に脈々と受け継がれる沖縄差別が露呈した」「この暴言は歴史の節目として長く記憶に刻まれるだろう」と糾弾、琉球新報も19日付け電子版記事で「罪になるかどうか以前に、発言をした精神構造に問題がある」といった弁護士のコメントを掲載している。

J-CASTニュースは、暴言に対する大阪府警本部の認識を聞いた。担当者は

「一般的に関西人は、地方へ行くと『強くて悪い言葉を吐く』と見られてしまいがちですし、この隊員が差別用語として言ったのか、それとも風体を見て言ったのか、(動画では)この部分だけをピックアップされているのでわかりません。ただ、『土人』が不適切、論外な発言であることは間違いありません」
と語る。

現地へ派遣される機動隊員には、事前に「公正中立、丁寧な対応をするよう指導教養」していたといい、「今後このようなことがないよう指導を徹底したい」と強調した。

暴言を吐いた機動隊員の処分については「府警本部はまだ本人と接触できていないが、今後の調査結果をふまえて検討する」としている。

菅義偉官房長官も19日午後の記者会見でこの暴言に触れ、

「警察からは、本人及び本人の直近の上司に対し口頭で厳重注意を行った、当該隊員に対してはすでに配置換えを行った、という報告も受けている。いずれにしろ、北部訓練所において警備に従事する警察官が不適切な発言を行ったことは大変残念であると思う」

■ 前スレ (★1が立った日時 2016/10/19(水) 19:03:22.79)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476891498/
ここまで見た
>>647
ゴキブリチョンうざいよ
早く死ね
ここまで見た
  • 651
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:12:30.83 HfWLUTea0
あの気道隊
しっかりビデオ回ってる中で
熱湯世並みの低脳発言
香木なのに馬鹿すぎるなw
ここまで見た
  • 652
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:12:44.44 TkJPUDXo0
酒気帯び運転容疑で米兵逮捕 沖縄、バイク転倒事故
http://www.asahi.com/articles/ASJBJ7WBFJBJTIPE01V.html
ここまで見た
別の大阪機動隊の人も「シナ人」って言ったらしいな
大阪こんなのばっかかよ・・
ここまで見た
>>534
そういうのを相手にするときは
外国では簡単にできるんでしょ。
うらやましいな。
ここまで見た
  • 655
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:13:20.86 TkJPUDXo0
米兵、タクシーに当て逃げ容疑で逮捕 沖縄県警
http://www.asahi.com/articles/ASJBC3H7FJBCTPOB001.html
ここまで見た
>>653
支那人がデモやってる方が大問題だろ
お前日本人じゃないな
ここまで見た
>>647
金で出てんのは朝鮮工作員だろ。
ここまで見た
  • 658
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:13:53.14 TkJPUDXo0
佐世保基地の米兵、酒気帯び運転の疑いで逮捕 長崎
http://www.asahi.com/articles/ASJB2530LJB2TOLB006.html
ここまで見た
  • 659
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:13:53.99 tK1xr5Do0
この機動隊員は上官や政府にもイラついてるってのが見てとれるから厄介払いされるだろうな。
ここまで見た
  • 660
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:13:58.79 EmGeBRMV0
>>645
すげーよなぁ
外患誘致は死刑なの知ってるだろうに
日本政府のような腰抜けどもがウリたちを死刑にできるはずがないニダ、とでも思ってんのかな
ここまで見た
  • 661
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:14:05.97 2pbzxidW0
>>653
シナ言葉使ってりゃそう言うやん?
シナ人にシナ人って言ったらダメな根拠はなに?
https://i.imgur.com/QKLAvKF.jpg
ここまで見た
  • 662
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:14:09.96 QNgwqojB0
外国で相手の許可もなく至近距離からスマホ向て動画撮影したら殺されてもおかしくないと思うけど
機動隊相手で最悪拘束される程度だと舐めてるんだろうな撮影者は
ここまで見た
  • 663
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:14:46.37 TkJPUDXo0
御殿場で先月、米兵が車盗み事故か
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20161006/CK2016100602000083.html
ここまで見た
アメ奴隷が
ここまで見た
日本の米軍基地の話にチョンや支那畜がデモしてるのを見て見ぬ振りする日本のマスゴミは本当にひどい
ここまで見た
  • 666
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:15:44.79 qpiLze6d0
>>46

だいたいそうだと思う。
高学歴のインテリ → 左翼
低学歴のチンピラ → 右翼
ここまで見た
>>632
マスコミを甘く見たらダメ。
実態なんて報道するわけがない。
昨日の夜のTBSラジオなんて酷いものだったよ。まあ、TBSラジオはかなり以前から、
パヨク化が酷いけどね。
多分8時から放送するテレビ朝日のモーニングショーでも、一方的に機動隊が悪いと
報道されるよ。そして沖縄に集結しているパヨクが平和の使者(爆笑)になっているはず。
まさにマスゴミ。売国一直線。
ここまで見た
  • 668
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:15:58.68 XfSOUtAk0
支那人に支那人言って悪いとは思わないがw
ここまで見た
  • 669
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:16:01.89 ilkg1hN90
中国様韓国様の犬である日本共産党工作員、がんばっていますね!
中国様韓国様と連帯し日本国破壊、日本人撲滅に引き続きがんばりましょう!
ここまで見た
  • 670
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:16:20.64 TkJPUDXo0
日本人を中傷するなんて何処のスパイだよ。
そもそも在特会も顔が広東人じゃないかよ。
ここまで見た
>>651
日本語で書けや気色の悪い
ここまで見た
>>653
支那人じゃなくて支那畜だろ
中国人の正式名称は支那畜
韓国人はチョウセンヒトモドキな
ちゃんと覚えとけカス
ここまで見た
>>669
何を根拠に韓国の犬だといっているのだ。
https://youtu.be/ggtdC2ffDW4
ここまで見た
  • 674
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:17:42.20 TkJPUDXo0
日本人の悪口許さないぞ!
ここまで見た
>>666
得意のレッテル張りw
いつの時代の話だよw
ここまで見た
思っても貶す言葉は口に出さないのが良識ある日本人
本当のことを言って何が悪いと開き直るのが稚拙関西人
ここまで見た
  • 677
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:18:34.73 veeE25wa0
>>672
メンマだろ
ここまで見た
  • 678
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:18:35.02 TkJPUDXo0
沖縄の人に手をついて謝るべき。
ここまで見た
  • 679
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:18:39.03 8tBXsSLo0
>>571
好んで、行ったんじゃないだろ。
もう、松井知事も激おこで、いっさい府警は沖縄のこの手の件には、協力しないってさ。
普通の奴らじゃない奴に、丁寧語で話せと一?
馬鹿言ってんじゃないよ。
松井は、この隊員を労っている。
はい、大阪府警は、全員撤収だ一。
沖縄県警と警察庁だけで、駆除しろや。
ここまで見た
山城博治がまた逮捕されたらしいな。
しばらくぶち込んでおけよ、こんな屑。
ここまで見た
  • 681
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:18:53.93 2pbzxidW0
>>676
そんな工作で騙せるか?
ここまで見た
  • 682
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:18:55.72 8cEnSRFj0
沖縄県警と違い家族使って脅せなくて煽りまくったんだろうな
偶然言った時だけ撮影してたわけないしな
ここまで見た
>>674
お前日本人じゃないだろ
ここまで見た
  • 684
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:19:12.94 hHv2+pcC0
差別用語「宗主国」民を名乗る人物を区別する。
ここまで見た
沖縄土人に失礼だろ
反対運動してんのはこないだまで国会前で叫んでたプロ市民だ
ここまで見た
  • 686
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:19:39.57 AGpS6ADN0
>>515
ガラケーの糞ガキ
メンドイからNG
ここまで見た
  • 687
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:20:08.55 4clNQwTZ0
某会の連中が民主の街頭演説で朝鮮系になりすまして応援して
それを自分達の民主叩きに利用していた事を思い出した
ここまで見た
  • 688
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:20:11.49 TkJPUDXo0
>>685
何でそうネトウヨは日本人の悪口を書くんだ!
ここまで見た
  • 689
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:20:41.49 tK1xr5Do0
無責任な発言が許させるのは無職のみ。
ここまで見た
ヘイワ活動家
https://youtu.be/5yHCtCrEEOs
ここまで見た
これとか慶大とか、胸くそ悪いニュースしか日本にはないのかね。もちろん胸くそ悪いのは土人ども
ここまで見た
  • 692
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:21:08.57 TkJPUDXo0
>>683
純粋な日本人ですけど
ここまで見た
  • 693
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:21:28.65 5RwP8v8V0
>>688

そう言えって五毛党の幹部から指示されてるんか?
家族が人質に取られてるんか?
ここまで見た
  • 694
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:22:17.18 TkJPUDXo0
>>693
ネトウヨは日本人の悪口書いてるんじゃねーよ!
ここまで見た
大阪って韓国の街だろ
どっちが日本人かと言われれば沖縄の方かなと思うんだけど多分関西に疎い東日本は皆俺と同じイメージだと思う
ここまで見た
  • 696
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:22:50.43 5RwP8v8V0
>>694
五毛党の工作員乙
ここまで見た
  • 697
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:23:00.05 XfSOUtAk0
>>692
お前みたいなのをプロ市民って言う
ここまで見た
>>694
そのネトウヨもまた日本人なのだが。
ここまで見た
  • 699
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:23:15.56 CRiLVTFV0
IDの横についてる数字が全てを物語ってる
ここまで見た
  • 700
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 04:23:22.48 AYr67Ew00
生粋のネトウヨだけど、こんなもん擁護できんわww
https://www.youtube.com/watch?v=zm6NbNKIayk#t=0m23s
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード