facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • 死神の騎士 ★
  • 2016/10/20(木) 02:32:13.74 CAP_USER9
http://www.j-cast.com/2016/10/19281238.html?p=all

沖縄県の米軍北部訓練場(同県東村・国頭村)のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設をめぐる問題で、警備のため現地派遣されていた大阪府警の機動隊員が、抗議活動中の人々に「土人」と言い放った。

その様子を撮影した動画が動画サイトやSNS等で拡散され、「日本人として恥ずかしい」「然るべき処罰が必要」と非難の声が相次いでいる。政府も事態を重視して、官房長官が「不適切な発言」と認め、沖縄の2大県紙も最大級の批判を展開する今回の暴言、府警はどのように受け止めているのか。

はじめは丁寧なことばを使っていたが

沖縄県警によると、府警の機動隊員は2016年10月18日、東村の高江にあるN1地区(通称・Fルート)付近で抗議活動中の人々に「土人」と暴言を吐いた。「土人」は元来、土着の先住民を指す言葉ながら、現在はもっぱら未開で野蛮な人間を示す差別用語として使われる。県警の担当者は

「マスコミ取材で指摘され、実際に確認すると事実だと判明した。大阪府警にはすでに伝えた」
と経緯を説明する。大阪府警の担当者によると、この機動隊員の年齢は20代だという。

N1地区付近には現在、土砂運搬の妨害をはじめとした抗議活動を行う建設反対派が集まっている。

警視庁と各都道府県の機動隊員も現地派遣されており、ここ数か月間、反対派と警官がにらみ合う状況が続いている。「土人」は、そんな緊迫した状況下で飛び出した。

動画共有サイト「YouTube」に18日投稿された動画が、当時の状況を生々しく映し出す。

フェンスを揺らしたり、押したりして抗議する反対派に、若い機動隊員が

「触るなクソ、触るなコラァ、どこつかんどんじゃコラ、ボケェ、土人が!」
と関西訛りで暴言を吐く。当初こそ「立ち去りなさい」と丁寧な言葉を使っていたものの、反対派の抵抗が収まらないと見るや「立ち去れ」「無駄や」と荒っぽい口調になっていった。

一方、反対派は「土人」発言に対し、「おい、ヤクザ!」と反発していた。
沖縄タイムス「琉球処分から受け継がれる差別を露呈」

動画が拡散されると、ツイッターには

「然るべき処罰と再発防止が必要」
「日本人として恥ずかしい」
「公権力を履き違えた言動」
と機動隊員への非難が相次いだ。2つの県紙もこれまでにないほどのトーンで強く反発している。

沖縄タイムスは16年10月18日付けの電子版記事で「琉球処分以来、本土の人間に脈々と受け継がれる沖縄差別が露呈した」「この暴言は歴史の節目として長く記憶に刻まれるだろう」と糾弾、琉球新報も19日付け電子版記事で「罪になるかどうか以前に、発言をした精神構造に問題がある」といった弁護士のコメントを掲載している。

J-CASTニュースは、暴言に対する大阪府警本部の認識を聞いた。担当者は

「一般的に関西人は、地方へ行くと『強くて悪い言葉を吐く』と見られてしまいがちですし、この隊員が差別用語として言ったのか、それとも風体を見て言ったのか、(動画では)この部分だけをピックアップされているのでわかりません。ただ、『土人』が不適切、論外な発言であることは間違いありません」
と語る。

現地へ派遣される機動隊員には、事前に「公正中立、丁寧な対応をするよう指導教養」していたといい、「今後このようなことがないよう指導を徹底したい」と強調した。

暴言を吐いた機動隊員の処分については「府警本部はまだ本人と接触できていないが、今後の調査結果をふまえて検討する」としている。

菅義偉官房長官も19日午後の記者会見でこの暴言に触れ、

「警察からは、本人及び本人の直近の上司に対し口頭で厳重注意を行った、当該隊員に対してはすでに配置換えを行った、という報告も受けている。いずれにしろ、北部訓練所において警備に従事する警察官が不適切な発言を行ったことは大変残念であると思う」

■ 前スレ (★1が立った日時 2016/10/19(水) 19:03:22.79)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476891498/
ここまで見た
  • 350
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:20:30.17 J2QcXUWY0
シナチョン土人は射殺していいと思うぞ
生ぬるすぎるから舐められてんじゃねw
ここまで見た
  • 351
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:20:57.94 Evmqa8V50
まぁでも機動隊の人たちも仕事とはいえ、みんなが平穏に暮らしてる時に
連日よほどの目にあわされてるんだよ。それはわかってやろうよ。
ここまで見た
土人じゃなかったら何て呼べばいいんだよ
法律も守らない、常識も無いような連中をキチガイってハッキリ言わないだけまだ配慮してるだろ
ここまで見た
  • 353
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:21:37.74 q8Zp56Mz0
東京でデモや暴動があっても
他の県警は敬語でがんばれ
お上品におやめ下さいと
ここまで見た
>>332
なあチョン
DNAの話いくらここで説いても意味ないぞ?
日本人はお前らのDNAを叩いてるんじゃない
お前らの行動や態度を叩いてるの
属性差別問題に無理矢理すり替えようとしても無駄
そんな誤魔化しが永遠に続くと思うのか
ここまで見た
  • 355
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:21:41.58 iNdt0F8x0
翁長知事が「土人」発言を非難してたけど
『土人の酋長が何と言うか』という気持ちで聞いてたよw
ここまで見た
  • 356
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:21:48.72 szjG2CL10
「なんや 土人は北朝鮮と戦争するのは反対しとるんかいな」
ここまで見た
デモしてる支那チョンは一匹残らず射殺でいい
警告の必要もなし
だって害虫駆除だもの     みつを
ここまで見た
  • 358
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:21:49.34 Pbey44PY0
>>347
辺野古移設で海が汚れた事実を出してよ?
ここまで見た
大阪なんて日本じゃねーだろ
ここまで見た
  • 360
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:21:52.93 VyN1gDMt0
基地周辺で暴れてるのは沖縄県外から来たのばかりでしょ。

機動隊員の皆さーん!
頑張ってくださいねー‼︎
ここまで見た
土人って言葉を使ってるところを見れば、多少はネットやってることぐらいは解るよ
若い子だしね
でも、最初は、普通に対処してたって話だから、そこで止めなかった反対派の方が
明らかに悪質なのは解るよね
しかも、反対派が挙句の果てに暴力に訴えてきた訳で、それで、冷静に対処しろとか
優しく対処しろって不可能な話だよ
ここまで見た
このスレにもプロ活動家いるみたいだなw
真夜中でもコピペ連投して頭おかシイ
ここまで見た
  • 363
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:22:16.69 +bSDWC9O0
土人同士が土人と呼び合っているだけだった。
お互い妄想だけで解決策ナシなくせに。
ここまで見た
  • 364
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:22:17.19 XfSOUtAk0
>>352
土着民で良いと思うの、はしょったからアカンかったんやな
ここまで見た
  • 365
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:22:20.02 ZLKf9zxA0
大阪民国のネトウヨどもがてめえの面が朝鮮面だという事実を認めたくなくて必死のご様子
残念でした
ヤクザポリもお前らも大阪民国の土人はみんなチョン顔ですからw
ここまで見た
  • 366
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:22:35.82 TkJPUDXo0
「在特会」メンバーら5人逮捕 打ち上げで対立団体と鉢合わせ…乱闘 2人が重軽傷
http://www.sankei.com/affairs/news/141025/afr1410250017-n1.html
ここまで見た
  • 367
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:22:37.89 Jd+jSRr60
>>351
それはよくわかるがこういう危険な活動家を野に放ってるのも沖縄県警に沖縄県知事という事も知ってほしい。
治安を守れていない。
ここまで見た
>>337
警察官が運動員から暴行を受けた証拠が残ってるのか
これは先に手を出した方が悪いな
ここまで見た
プロ(市民)にはプロを
ここまで見た
  • 370
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:23:07.18 cnb9riij0
>>364
派遣市民だぞ
ここまで見た
沖縄が基地に反対してる一番の理由は自然保護じゃないだろw

沖縄は差別されて、本土防衛のために危険な基地を負担させられてると感じてるからだ。

そして、その工事のためにやってきた、朝鮮人種である本土の日本人が、沖縄県民を
「土人」と下げずんだ。
ここまで見た
てか公務執行妨害で逮捕すりゃいいのに
ここまで見た
  • 373
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:23:26.28 +LoiNKhr0
関西弁なんざ商人の喧嘩言葉だからな
そりゃ響きが悪いさ

粋な響きなんてどこにもない
ここまで見た
  • 374
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:23:44.07 FD97H6Vh0
土人に優しい東京ではあり得ない話

【東京】 都知事 「90%以上の都民は韓国が好きだ」
>ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406360702/

301:トンキンきめぇwwwwwwwwwwwwwwwwwww
308:東京都民責任取れよw
329:トンキン=朝鮮人
335:90%以上のトンキンはトンスルが好きなのか・・・・
339:東京人は早くトータルリコールしろよ!
344:こんなゴミに投票したトンキン
356:トンキン馬鹿過ぎワロタ
370:トンキン民って韓国好きなんだ
378:さすが東京w
384:もしかするとトンキンの90%は在日と帰化人ばっかかもな
387:トンキン土人は電凸する義務がある
394:東京都民ってホンマアホちゃうか?
404:なんで東京人はこんなキチガイを知事にするのか
406:韓流も東京だけでやってろよな。他府県が迷惑千万だよ
411:一刻も早く東京から首都移転すべき
422:トンキン舐められすぎw
425:トンキン都民=シナ朝鮮人ハーフばかり
426:トンキンは都税全部韓国に寄付したらいいよ
427:トンキン人が選んだんだからな
432:東京人、息してるかw
435:ええー、東京人てそうなの?マジ引くわー
438:ソウルトンキン2020
439:さすが東京人が選んだ知事w
443:東京人の投票の基準は「テレビで見たことがあるかどうか」だから・・・
484:トンキムチは壁で囲って焼き払うべき
487:今までトンキンとか言うなよって思ってたけど最近は黙認できるようになったわ
ここまで見た
  • 375
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:23:45.44 41/DdclT0
お巡りさんも2ちゃんねらーなのかと思うと親近感わいてくるわw
ここまで見た
  • 376
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:24:10.41 7KplsDAeO
もう機動隊撤収して、最強のDJポリスを派遣しようず
ここまで見た
  • 377
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:24:13.72 rvADdzf40
>>350
遺伝子解析による日本民族と周辺の民族との近縁性
http://www.soken.ac.jp/wordpress/wp-content/uploads/2013/12/20121017172022_1.jpg

現代人はアイヌや縄文人からは掛け離れていて同一集団とは全く持って言えない
http://native.way-nifty.com/native_heart/images/history/jomon_and_japanese.jpg

>長野県湯倉洞窟縄文早期人骨(mtDNA D4b2)、青森県尻労安部洞窟縄文中期人骨(mtDNA D4h2)、
>福島県三貫地貝塚縄文晩期人骨(mtDNA N9b&M7a2)出土の縄文人骨から抽出した核ゲノムを解析
>日本列島3集団(アイヌ,本土日本,琉球)と縄文人を用いた主成分分析の結果、
>縄文人と遺伝的に類似の集団は見られず、遺伝的に非常に特異な集団であることが明らかとなった。
http://ir.soken.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=4960&file_id=19&file_no=1

>全ゲノム解析法を用いた縄文人と渡来系弥生人の関係の解明
>縄文人の系統的な位置を確認するために,湯倉洞窟と尻労安部のSNPデータを用いて現代人との比較を行った。
>双方に共通するSNPは5万6千箇所あまりで,これを現代日本人と中国(北京)のデータと比較した。
>主成分分析を行ったところ,このSNPデータで琉球と本土日本の現代人,及び中国人集団は分離されたが,
>尻労安部と湯倉縄文人はいずれの集団とも離れたところに位置することが分かった。
>現代日本人の成立には,その後の大陸からの影響が大きかったことをうかがわせるものである。
http://www.kahaku.go.jp/disclosure/duties/imgs/h25houkoku.pdf
ここまで見た
  • 378
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:24:20.60 FRYW0jRK0
大阪の兄ちゃんを挑発して手まで出し
この糞土人め!と一喝されたら
動画サイトや左翼マスコミに喜々として持ち込み晒す
こういう汚い手法に心底ムカつき軽蔑します
せめて人間らしく
ここまで見た
  • 379
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:24:22.01 aVhB9nNfO
警察官になる人間は紙一重とも昔から言われてるしな
ここまで見た
  • 380
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:24:28.33 d+n6L56G0
>>357
ああ射殺すればいい。翌日東京に核ミサイルが飛んでくるけどな。
ここまで見た
  • 381
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:24:39.50 0F9IX8iM0
がんばれお巡りさん!平和のためにパヨクをやっつけろ!
ここまで見た
そもそも、沖縄県警の身代わりに大阪府警の機動隊が出てくるってどうなん?
大阪の機動隊を犠牲にするとか沖縄県警の方が最悪じゃん
ここまで見た
沖縄土人VS大阪民国人
ふぁいっ
ここまで見た
  • 384
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:25:02.08 Jd+jSRr60
現場の人間は気の毒だよ。沖縄県警と県知事は逮捕出来るように配慮しろよ。
ここまで見た
そろそろ日本も日本版CIA作ってどんどんポアすればいいのに
日本版は国内活動も可でさ
対象は外国籍のみ(帰化や混血も)
ここまで見た
  • 386
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:25:09.39 J2QcXUWY0
>>371
どの道沖縄は中国領になりそうだしはよ基地撤去しろって言ってんの
ここまで見た
>>371
日本語ヘッタクソだな
ここまで見た
  • 388
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:25:21.02 XfSOUtAk0
>>370
へ?派遣なのか?w
ここまで見た
  • 389
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:25:31.15 TkJPUDXo0
安倍内閣の金銭疑惑が続々! 白紙領収書発行30人に、今村復興相はJR九州から6000万円献金の見返りに利益
http://blog.livedoor.jp/gataroclone/archives/48394523.html
ここまで見た
  • 390
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:25:35.26 FD97H6Vh0
東京八王子自動車学校説明会「てめーぶっ殺すぞ!」
>ttp://www.youtube.com/watch?v=pFnqDibebOA&feature=PlayList&p=95C056427D8916CF&index=0&playnext=1
東京「ダイヤ無料配布」に長蛇の列 騒動も「早くダイヤくれよ!昨日から並んでいるんだぞ!」
>ttp://www.youtube.com/watch?v=whhk93S6nO4
東京秋葉原のPS3販売店恫喝「てめ〜このままですむと思うなよ〜!」
>ttp://www.youtube.com/watch?v=1SaL--WAb0s
東京調布駅前で叫び倒すオッサン 「バカヤロー、ふざけるな!」
>ttp://www.youtube.com/watch?v=dsBQ634ufeA&feature=related
東京下町人情喜劇「なんだよぉこのやろぉ!文句いってんのか!このやろぉ!はったおすぞこのやろぉ! 」
>ttp://www.youtube.com/watch?v=PAsGVCmaOI4&feature=related
ビックカメラ東京渋谷店「店長つれてこいよおお!てめえら給料もらってんじゃねえのかよおお」
>ttp://www.youtube.com/watch?v=BrLS0ZV-8SM&feature=related
東京三杜祭 全身イレズミだらけのオッサンたちが大暴れww
>ttp://www.youtube.com/watch?v=9aoICP443W4&feature=related


【東京】「車うるさい」隣家に自分のウンコ投げつけ…女逮捕
>ttp://peace.2 ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404184913/
【東京】「路上でウンコをひねり出している客もいた」 麻布十番祭り、マナー無視に住民激怒
>ttp://mamono.2 ch.net/test/read.cgi/newsplus/1219412079/
【東京】街に悪臭!ウンコを煮るなどして、2年間も庭に溜め続ける男
>ttp://news19.2 ch.net/test/read.cgi/newsplus/1125334169/
【東京】「バカは来るな!」…ゴミやタバコはポイ捨て、何のためらいもなく放尿、さらには大便まで。
>ttp://toki.2 ch.net/test/read.cgi/wildplus/1282396920/
【東京】「なんで排泄したんだ!」多摩川河川敷でホームレスがウンコを巡り口論の末に殺人
>ttp://s01.megalodon.jp/2009-1016-0801-49/www.sanspo.com/shakai/news/091013/sha0910130505006-n1.htm
【東京】自分のウンコを持ち歩き、干してある洗濯物汚した男を逮捕 「10件くらいやった」
>ttp://tsushima.2 ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259035054/
【東京】マンションに侵入し玄関や郵便受けにウンコをまき散らす ジャーナリストを逮捕
>ttp://news22.2 ch.net/test/read.cgi/newsplus/1191216902/
【東京】飼い犬のウンコを近所の男性宅前に捨て続けた会社員逮捕 「交通事故トラブルで恨み」
>ttp://news24.2 ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1186976984/
【東京】玉川高島屋、多摩川にウンコ水垂れ流し
>ttp://hideyoshi.2 ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1240481898/
【東京】JR京浜東北線の王子駅、石神井川にウンコ水垂れ流し 30年前から
>ttp://tsushima.2 ch.net/test/read.cgi/newsplus/1237205756/
【東京】杉並の団地も、神田川へウンコ水を垂れ流していた
>ttp://tsushima.2 ch.net/test/read.cgi/newsplus/1249341530/
ここまで見た
大阪土人を大阪の外に出すなよw
ここまで見た
今回の件で実際に対面して睨み合ってる末端の機動隊員も不満爆発するだろうね。一方的な報道で部分的な場面を利用した悪意ある報道だよ。

機動隊員が抗議市民に「土人」 沖縄・高江ヘリパッドめぐり News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2895795.html
ここまで見た
  • 393
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:25:46.55 Q5u1ta3g0
土人がネット用語って思ってるアホが多いんだな
ここまで見た
  • 394
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:26:32.37 TkJPUDXo0
この機動隊を逮捕しないと
ここまで見た
自分、大阪が嫌いだから絶対に大丸東京店で買い物しないよ。
ここまで見た
そりゃ大阪の機動隊は朝鮮の扱いに慣れてるからな。
琉球朝鮮も同じように扱うわな。
ここまで見た
  • 397
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:26:50.90 TDh2cZ5F0
大阪がんばれ



沖縄土人たちを逮捕して
ここまで見た
  • 398
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 03:26:51.24 7yyLNp8N0
県民じゃ無い韓国人に向かっていったんだろ?じゃ韓国政府通せよ。そもそもなんで韓国人が日本で政治活動してんだってトコから話し始めようぜ。
ここまで見た
>>380
早く日本から消えろ
支那蛆虫かゴキブリチョンコロ虫か知らんけどさ
たかが自国の虫けらのためにそんなことするかよw
お前ら捨て駒だぞ自覚ないの?だから捨て駒なんだけどなw
ここまで見た
>>361
よく妄想並べて擁護できるな
病院おすすめ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード