facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • ここん ★
  • 2016/10/19(水) 13:00:54.95 CAP_USER9
.
蓄電池を搭載し、非電化区間も走行できるJR九州の新型電車が19日、北九州市の筑豊線若松―折尾間(10.8キロ)で営業運転を始めた。

現在のディーゼル車に比べて燃料を含めた維持費が安く、二酸化炭素(CO2)の排出削減も期待できる。JR九州の路線の4割は非電化区間で、今後、蓄電池電車を増やしていく計画だ。

蓄電池電車は、電化区間では架線から充電しながら走り、非電化区間ではパンタグラフを畳み、蓄電池の電力で走る。JR東日本が既に導入しているが、JR九州では初めてとなる。

蓄電池電車の愛称は「DENCHA(デンチャ)」。2両1編成で若松―折尾間を1日4往復する。

共同通信WEB(2016/10/19 12:16)
http://this.kiji.is/161308910888501251?c=39546741839462401
ここまで見た
>>8
奥洞海だろうよ。
ここまで見た
  • 51
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 15:30:19.61 fYv5CnqQ0
>爆発しそうで怖いな

DANGER
ここまで見た
  • 52
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 15:37:15.79 SMh/B2RG0
電池が無くなったら、みんなのスマホバッテリーで救援できるのか?
ここまで見た
若松折尾なんてモロ北九州じゃん
え?筑豊線は筑豊走ってないとか?
ここまで見た
  • 54
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 15:45:06.05 qwXmP76u0
八幡若松は「ちゃ」って言わんだろう
ここまで見た
>>50
やっと意味が分かった
ここまで見た
  • 56
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 16:29:58.12 cM00iRih0
>>54
沖田出身だが普通に言ってたぞ
ここまで見た
  • 57
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 16:33:03.22 fB8pMchm0
>>54 今現在は知らないが、昔は言っていただろ。方言が若い世代で廃れたのか?
ここまで見た
おら。あがなんしよっか。ちちころすど。
ここまで見た
  • 59
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 17:04:10.41 5N32RoHf0
車のことを朝鮮語でチャっていうからデンチャなんだろ
今の日本は何でも朝鮮が絡んでるんだよ
ここまで見た
  • 60
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 17:07:33.38 oHAzdCLW0
愛称のDENCHA
D_UAL EN_ERGY CHA_RGE TRAINの略
少々強引だがよくもまあ思いつくもんだ
819系
ttps://pbs.twimg.com/media/CqOCxFYVYAAshUH.jpg
>ttp://tetsudo-shimbun.com/archives/002/201601/large-56ab2a3267cae.jpg


これの仕様を50Hz雪国仕様にカスタマイズして秋田の男鹿線でも走らせることが発表されているな
EV-E801系
>ttp://response.jp/imgs/thumb_h2/981816.jpg
>ttp://tetsudo-shimbun.com/archives/003/201511/large-564ed21a03e1e.jpg
ここまで見た
  • 61
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 17:09:45.96 5N32RoHf0
韓国語で
路面電車は ノミョンジョンチャ
列車は ヨルチャ
汽車は キチャ
電車は チョンドンチャ

それに習ってデンチャなんて韓国語っぽくしたんだろ
ここまで見た
  • 62
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 17:09:46.76 2TXv2ddB0
九州にはJR九州が運行してるオモニバスって愛称のバスもあるしな
ここまで見た
  • 63
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 17:09:49.78 IXbi5z1c0
415系に代わって、関門区間を走れるのでしょうか。
ここまで見た
  • 64
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 17:11:29.13 5N32RoHf0
>>28
> >DENCHA(デンチャ)
> 幼児語ワラタw

と見せかけた韓国語とのダブルミー二ングだが笑えるか?
ここまで見た
  • 65
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 17:14:46.82 rZLXHVyZ0
烏山線のアキュムに乗ったときは快適だったな
やっぱり電車だから加速がいいよね
ここまで見た
  • 66
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 17:15:21.34 Obz0o7Ft0
>>10にマジレスしてるヴァカ共ww
ここまで見た
  • 67
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 17:16:29.14 KJwjVDI0O
なお男鹿線に入れる計画有り
九から東へ技術移転とか立場が逆な様な…
ここまで見た
>>59
朝鮮語では戦車はチョンチャ。
因みに電車もチョンチャと発音する。
ここまで見た
>>54
語尾が「ちゃ」は筑豊弁ちゃ
八幡は筑豊に近いけ、「ちゃ」が普通ちゃ
ここまで見た
>>60
シートは801の方が良さそげ
ここまで見た
  • 71
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 17:37:35.83 J5iUtnmT0
筑豊地方の電車
筑電車
ここまで見た
>>67
まあ日立製だからね
ここまで見た
非電化区間で充電切れたらどうすると?
ここまで見た
  • 74
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 18:15:20.20 a3Wz3S0U0
どげんかせんといかん
ここまで見た
>>73
ジーゼルが救援。押して電線の下まで移動させる。
ここまで見た
電池の性能とコスト次第だろうけども
若松線みたいに非電化の区間が短かければこの方式がいいんだろうね。

長距離だとエンジンで発電ってことになるが。
ここまで見た
  • 77
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 18:38:49.18 6fu9c9il0
しばらくは充電に余裕が有るうちに直方へ戻るって運用だろうね。
折尾で停まってる間にどれだけ溜めれるかな?
ここまで見た
  • 78
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 18:48:59.37 M0E1ASAP0
若松駅でだいたい充電出来るんじゃないの?
ここまで見た
電車とチャリで通学することだしょ
ここまで見た
  • 80
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 19:00:06.31 jbt1notp0
よそ者のお前らは分からんやろうが、「でんちゃ」の「ちゃ」は、北九弁の文末表現である「〜ちゃ」を意識して付けた名前であって、幼児語っぽさを出したかったわけやないんやぞ(´・ω・`)
ここまで見た
  • 81
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 19:31:33.35 v+Jlm2sc0
天にまします 我らの父よ 願わくばみなを
あがめさせたまえ みくにをきたらせたまえ
みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日もあたえたまえ 我らを
試みにあわせず悪より救い出したまえ 我らに
罪を犯すものを我らが許すごとく我らの罪を
も許し給え 国と力と栄えとは限りなく汝のもの
なればなり アーメン
エクセルシオールカフェ赤羽東口店に
天罰あらぬ事を 創価の天罰主義で閉店
(全バージョン転載可)
創価学会の行っている非人道行為が
なくなりますように悔い改めよ創価学会
海外の政府の方 日本の闇を暴くのだ
日本では俗称 集団ストーカーなるものが
行われている
ドトールコーヒーは創価学会だ
倫理もなし タックスヘイブン 創価学会
不幸が起こって創価を信じると収まる 野蛮人のやるような行為 だれか英訳して海外掲示板に貼ってくれ
創価学会脱会方法 http://park5.wakwak.com/~soka/dakkai.htm
人間やめますか 創価学会やめますか
創価の女はこのモデルみたいな感じ
http://m.imgur.com/cdVLHzR?r
TBS 川田アナ 自殺 ネットで調べてみな
創価学会 お前らは地獄に落ちる
赤羽東口店が閉店したのはトカゲの尻尾切り
10月5日 悪魔の娘 生誕祭
っgっっっっhgっっっっっhっy
ここまで見た
>>78
コンセントで?
ここまで見た
>>82
JR東日本の烏山線の事例だと、
終点の烏山駅だけ電化して充電できるようにしたな
若松駅もそうなのかな
ここまで見た
>>83
15日に若松駅行ったけど架線はなかったよ。
ここまで見た
  • 85
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 20:02:11.25 M0E1ASAP0
若松駅充電設備ないんかい
まあスペックでは最高90km走ることができて
若松駅〜折尾駅が10.8kmだから余裕だからいらないということか
東日本の男鹿駅では充電設備作ることになってるな
ここまで見た
>>84
そうなんだ、ありがとう
直方まで直通することで十分充電できるってことだね
ここまで見た
  • 87
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 20:07:27.15 WuOjbnvM0
デンチャ、駅無人化拡大キセル酷い事なるね。
ここまで見た
  • 88
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 20:19:56.52 6fu9c9il0
折尾駅の1番乗り場に専用の架線が出来てるよ。
2番線との分岐点から停車位置までの僅かな距離だけどね。
ここまで見た
>>86
若松ー博多を目指してほしい
ここまで見た
  • 90
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 21:16:00.21 4KxRvW6/0
筑豊かー石炭燃やした方が喜びそう
ここまで見た
  • 91
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 21:25:52.95 /3czBlS00
>現在のディーゼル車に比べて燃料を含めた維持費が安く、二酸化炭素(CO2)の排出削減も期待できる。

蓄電池電車を量産して走らせ続けるためには原発を稼働させ続けることが必要
なんてことにならなければいいけど・・・。
ここまで見た
  • 92
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 21:38:03.90 wdO2SP+w0
栃木で走ってるね
ここまで見た
  • 93
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 22:01:33.19 L8MrY4t+0
ごめんねぇ、と泣き叫ぶ母が
ここまで見た
  • 94
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 23:16:19.04 AjQm2UxB0
ダーリンも一緒に乗るだっちゃ
ここまで見た
でかいプラレール
ここまで見た
  • 96
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 23:23:47.30 +J8cmzhb0
819って整理券あるんけ?
ここまで見た
  • 97
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 23:29:28.81 X0BPs6vU0
電池走行中もエアコン利くのかなぁ?
ここまで見た
でんちゃ?

蓄電池電車なら

ちくしゃ

では?

ちんしゃでもいいけど
ここまで見た
>>96
無いっちゃ
ここまで見た
  • 100
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/20(木) 10:13:09.29 NE7XyT0y0
非電化区間もこれがどんどん投入されていくと思うと胸が熱いな
長すぎる路線には向かないとかあるけど
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード