facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • 経理の智子 ★
  • 2016/10/19(水) 11:17:41.64 CAP_USER9
街なかを我が物顔で闊歩する野良猫。ご近所のアイドルになることもあれば、トラブルの原因になることも、福井県の27才会社員からこんなお悩みが届いた。

「近所に野良猫にエサを与える中年の女性がいます。うちの庭がたまり場になっていて、においやフン尿被害で困っています。何度注意してもやめてくれないのですが、何かいい方法ありませんか?」(福井県・れんや、27才・会社員)

このお悩みに、共著に『ペットのトラブル相談Q&A』(民事法研究会)などがある、ペット法学会理事の弁護士・杉村亜紀子さんがアドバイスする。

 * * *

野良猫にエサを与えている方からすれば、動物愛護の精神からの行動で、何がいけないの!? といったところかもしれません。でも、中途半端な愛護精神で野良猫にエサを与え続けると、さらに野良猫が集まり、繁殖を助長することにもなりかねません。

◆野良猫にエサを与え続け、慰謝料が発生した例も

“猫の排泄やにおいに困っている”というお悩みは、飼い猫であれば法的責任を飼い主に追及でき、慰謝料の請求もできる事案です。では、野良猫にエサを与えている場合はどうなるのでしょうか。

過去の裁判では、集合住宅である自宅で、野良猫にエサを与え続け、近隣住民にフン尿被害や自動車に傷を付けるなどの損害をもたらした被告に対し、裁判所は、「被告による屋外での猫のエサやりは、段ボールなどを提供し、住みかを提供する飼育の域に達している」として、敷地での飼育禁止や慰謝料(住民1人当たり、5万円または8万円)の支払いを命じました。

この裁判例の重要なところは、野良猫であっても、エサや住みかを提供し続けると、責任を負うことになる点です。ですから、れんやさんの件でも、状況によっては、“猫おばさん”に責任を追及できます。

◆“地域猫活動”ならルールを守らせること!

もし“猫おばさん”が個人ではなく、ボランティアなどの団体の一員として“地域猫活動”をしているという認識ならば、そのルールを理解して行動しなければいけません。

地域猫活動とは、地域住民と飼い主のいない猫との共生を目的とし、不妊去勢手術を行ったり、新しい飼い主を探すなど、野良猫を減らすことを目的とする活動全般を指します。活動をするには、周辺住民の理解が必要で、エサの管理やトイレの設置、さらに排泄物の片づけやトイレ以外の場所に排泄してしまっていないか定期的にパトロールを行うなど、トラブルを防ぐための工夫が必要となります。

もし、れんやさんのいう“猫おばさん”が、何かしらの団体の一員ならば、所属団体に相談を。また、都道府県の動物愛護管理担当部署や最寄りの動物愛護センター、保健所へ相談するのもよいでしょう。

※女性セブン2016年10月27日号
http://parts.news-postseven.com/picture/2016/10/1638_catch_up_06.jpg
http://www.news-postseven.com/archives/20161019_456875.html

★1の立った日時:2016/10/19(水) 09:06:09.13
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476835569/
ここまで見た
可愛い可愛いラグドールちゃんやノルウェージャン君、ロシブルアメショたんが貴様らの前にお腹すいたにゃん、何か食べたいにゃんて近づいて来たらどうするの?
普通はエサあげるよね?てかエサあげないとなると逆に動物虐待で犯罪だから
ここまで見た
  • 951
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 14:12:31.21 9IhH/VQN0
うちも野良に餌やっているが、まず触らせてくれない。餌食べている間も警戒レベルで
こっちの少しの動きでも逃げる態勢に入る。
ここまで見た
  • 952
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 14:12:42.71 SpJ434r4O
>>920
あからさまに罠すぎて引っ掛かってくれるとは思えないw
まだ子猫だからか人も見慣れない物も怖くてたまらないみたい
ここまで見た
>>945
餌やり派「ナルホドナルホド・・・ミツケタミツケタ・・・」
ここまで見た
>>946
逸してないよ
可哀想と思う運命を辿る可能性のある生物は生まれない方がいいんだろ?
何様だお前
ここまで見た
>>94 の犯人がわかった
隣の家のおばさんが勝手にやってた
隣の家だから「侵入」はしてないんだろうけど
あまりにも非常識すぎるってかもはや犯罪レベル
ここまで見た
>>908
じゃ家の中で飼え。
トイレの世話も去勢もして繁殖させない。させるならすべてお前が飼え。
病気になったら病院へ連れて行き最後まで世話しろ。
そして近所には迷惑かけるな。それは放し飼いしないという事。
ここまで見た
  • 957
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 14:13:39.83 SyxWW/3U0
公園で猫に餌をあげる→おばさん
公園で小鳥に餌をあげる→おじさん(それも独り身っぽい)

なんでだろ
ここまで見た
  • 958
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 14:14:11.90 yUDNzKvX0
地域猫とかマジ糞よ。
野良猫と共生するのを強制される。
ここまで見た
>>939
http://pet-seikatsu.jp/articles/19111
ここまで見た
猫よりお前らの方が下
ここまで見た
野良犬ってすげー減ったのになんで野良猫だけは多いんだろう
犬様は特別待遇で保護とかしっかりしてるのかね?
ここまで見た
  • 962
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 14:15:32.12 QHcxn+JA0
>>942
餌はよく分からんけど物置じゃなくてもどこかしらには隠れてると思うよ
縁の下とかね
でもそれが無ければ生きられないというわけでもないとおもう
ここまで見た
>>954
何の利益も生まないまま無駄死にする猫と食料となる家畜じゃ全く話は異なるんだが
無駄に可哀想な猫を増やす事は無いだろ?
ここまで見た
>>957
大半が生活保護受給者みたいな風貌してるしな
自分の立場と似てるのだろう 
そして猫にしか相手にされないから自我を保つために餌やり必死とか?
ここまで見た
  • 965
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 14:16:24.77 9IhH/VQN0
>>957
女は地を這い、男は空に飛び立つ想いが強いからだ。
ここまで見た
  • 966
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 14:16:40.96 o6cxr5FT0
猫お姉さんなら問題なかったのに
おばさんは問題だわ
ここまで見た
>>961
野良犬は噛んで来たり、狂犬病もってたら大変だからすぐ保健所が連れて行くからな
猫は狂犬病のような特別危険なものはないから
ここまで見た
  • 968
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 14:17:22.91 d6R8UMeE0
見つけたら手首を切り落とせばいいよ
ここまで見た
  • 969
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 14:17:35.66 lfIIUjqE0
迷惑なら駆除しろ
ここまで見た
>>959
なるほど、一応キャットフードで匂いは減るんだな
じゃあ餌やりは匂い減らしに効果あるな
俺は上げない派だけど
ここまで見た
ネコイラズを与え駆除しよう
ここまで見た
>>968
手首が通貨に成るだけだからやめろw
ここまで見た
>>963
人間にとって利益を生まない生物は生きてても無駄で
死ぬのが可哀想だから生まれない方がいい



ついてけない(笑)
ここまで見た
  • 974
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 14:19:14.02 bxKCBITs0
            ,............,,,,,_、
           /       . ̄^^'''ー ......、
          !              /
          l  .r'"゙''''''';;-..,,、     .,,ゝ
           -ミ , /   .,i'´ ゙y .,,コ!''ッ ......〉
        ! .,ii !"   .! ヽ/./  iレ゛
        ゙'-./     ゝ-'" Y__/゛     
        .,, 〈.  ..、,    '"" ヽ
       /    ゙ッ、. `'ー..,,,_____ノ
      /  、  ',, .l゙/"'''''''く
     .{   .l  .`''!r-、  ゙l
   ,i'⌒゙'',''-..、 .l、   i'"゙゙゙゙゙'ッ′
  ./   .!   ´.i'"''ッr..|,,,,  .i'!'''、
  .l゙   ._{..、, ー/'',,.´ ,,'! .´,..、.iー.!''r‐'、
  ,'''―ー'! ., ヽ ,ソ',''"´゙.!  _,!....!,iii".. .!-′
..,r二=''''l、._ '" .>>1  ヽ. - ,...iニ、,./<ニャーーニャーー
.',     . !  ______  `'{.,' .|_,,''"
 .⌒^^^^´  ̄´    `'ー''"~゙゛
ここまで見た
  • 975
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 14:19:33.63 arbr2d1e0
基地外のおっさんに金渡して注意して貰う
ここまで見た
税金を課せて管理すればいい
外猫に餌をあげるための免許を作って、資格をとらせる
ここまで見た
>>952
去勢した目印に片方の耳の先っぽを小さくV型にカットするみたいなんだけど
たまにカットされてる猫見るから一応捕まる無警戒な猫もいるみたいだよw
ここまで見た
  • 978
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 14:20:30.97 B90g8MKH0
そういえばコンビニの前に猫がいたからそのコンビニで友達それぞれいろんな猫のエサかって食べさせてたら店員のジジイが出てきてキレてた
ジジイのほうが野良の生物的な感じがしたし、ネコは世渡り上手でジジイ寄り賢かった
ここまで見た
>>967
狂犬病は犬の病気じゃないぞ
猫も狐もアライグマもかかる
ここまで見た
  • 980
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 14:22:28.87 bxKCBITs0
>>967
猫も狂犬病もってるよ
ラブドウィルス科リッサウィルス屬の狂犬病ウィルス 1950年から猫で見つかってないだけ

猫にかかれてエルシニア症のウイルス感染で腐ってきたりするぞw
ここまで見た
>>973
何を言ってるんだチミは…
まーお前さんはもう少し物事を深く考えた方がいいよ

結局餌やり肯定派からは身のある話が聞けたためしがないわ
ここまで見た
>>978
コンビニの前で餌やりしてる時点でお前はカスなんやで
ここまで見た
  • 983
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 14:23:26.25 o6cxr5FT0
>>973
車に踏まれて潰れて骨むき出しになってる子猫を見たことがあるかい?
ここまで見た
>>950
餌なんか安易にやるかよボケ
連れて帰って病院連れてって病気、健康状態のチェック。
家で飼えないなら飼える人を見つかるまで探す。

そこまでしやがれカス
ここまで見た
  • 985
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 14:24:35.57 Dg7nLqL80
965

下から輪ゴムとばすわ
ここまで見た
>>636
一匹や二匹ならなんとかなるが何匹もこられると無理。
それに臭いだけじゃなく糞は砂場や庭ではほとんど分解されんので庭の草や木が枯れる。
ここまで見た
>>981
お前の言ってることを要約してやっただけだが?
何言ってるんだと聞きたいのはこっち
餌やりしてる人間を叩く連中は生物として異常な思考回路を持っていると理解した
ここまで見た
犬おじさんを呼んでくる。
ここまで見た
  • 989
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 14:25:35.40 SpJ434r4O
>>956
ちゃんと書き込み読んでよ
私が完全室内飼いにしたいけど捕まらないから区役所の生活衛生課や動物愛護センターや病院に何度も相談してるんだってば
外になんていたら猫嫌いすぎて異常な人になにされるかわかったもんじゃない
ここまで見た
そのうち人間の年よりしかいなくなる
ここまで見た
>>987
>>911
ここまで見た
>>986
そうかw浅はかだった
ここまで見た
ID:4YRgLEPR0


晒し上げ
ここまで見た
  • 994
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 14:27:52.75 JZFHErGP0
>>970
つーかやっぱ猫糞は特別臭いんじゃねーか
ここまで見た
>>987
その要約にお前の願望、思想が入ってるからそいつの要約じゃなくてお前の要約だぞ
ここまで見た
どちらかを絶つ
ここまで見た
  • 997
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 14:28:48.82 bxKCBITs0
ぬこおばさん は 猫 虐待したい 張本人

         ノ ̄ ̄`ヽ、
       / ´`ヽ _  ヽ
       (--  / ̄ ,   ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (  ...|  /!
         (`ー‐し'ゝL _
       (--‐‐'´}    ;ー------------
          `ヾ-‐||ーー'" 
      |\      ||
      |\\__||___/|
      | /           く |
      |ノ  ,-、        V
      |  /:::::::l       , ┐|
      |  し::ノ  |─/  l::::|   |
     ヽ、 | |   ヽ;  し' ノ
         >| |  ',・'゙';・; | |イ
      /   '゙';・; ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄} ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
       { l__ノ'゙';・'_____Г ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ○、   ;;   ノ
       {_ノ´ヽ_ノ
ここまで見た
猫はマーキングの臭いがすごすぎる
ここまで見た
>>993
ご苦労さん
迷惑行為にもなるんだから餌やりは控えろよ
ここまで見た
  • 1000
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 14:29:42.96 bxKCBITs0
1000で餌禁止
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード